豊橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めて鉄分補給の一人旅をしてきました。<br />仕事のインターバル期間ということと、予算も限られているので日帰りです。<br />どこへ行こうか?<br />と色々と考えましたが、JR東海「休日乗り放題きっぷ」を使って、初めての路線と初めての新車両に乗りました。<br />①初の路線:豊橋鉄道市内線 T1000ほっトラムには絶対乗りたい(宇都宮ライトレールに乗りたくなりました)<br />②初の新車両:静岡鉄道A3000系 京王井の頭線1000系の静鉄バージョン(総合車両のサスティナでした)<br /> 静鉄は途中までしか乗っていなかったので全線乗りました~(ちびまる子ちゃんの軽い追体験も)<br />私の旅で大事なご飯は‥<br />豊橋では「にかけうどん」<br />静岡では超人気「さわやかでげんこつハンバーグ」とターゲットを絞ります。<br />(春の伊豆旅行で平日ランチで120分待ちを聞いて諦めたのでリベンジも)<br />久しぶりにたっぷりと乗車して、補給が完了しました。<br />偏った旅行記ですが、よろしければご覧ください。

JR東海休日乗り放題きっぷで日帰り旅(テツとハンバーグ)

2023/09/10 - 2023/09/10

旅行記グループ 中部旅

capri

capriさん

今年初めて鉄分補給の一人旅をしてきました。
どこへ行こうか?
私の旅で大事なご飯は‥
豊橋では「にかけうどん」
久しぶりにたっぷりと乗車して、補給が完了しました。
偏った旅行記ですが、よろしければご覧ください。

JRローカル 私鉄 徒歩

海老名始発5:08快速急行は、新松田で急行に種別変更しない唯一の運用だそうです
    (You Tubeで見ました)
    快速急行→急行と変更するのは、単に隣駅の開成に停めるためのようですね
    この列車は当然ですが、開成駅を通過しました~

海老名駅

小田原→熱海 本日のJR東日本路線はこれで最初で最後
    JR東海HPに書かれていた通り、熱海駅新幹線乗換口横の窓口で「休日乗り放題きっぷ」を購入しました
    東海道線の熱海~豊橋間、御殿場線と身延線の全線に乗り降り可能で¥2,720
    特急やライナーに乗る場合は料金を払えばOKです

熱海駅

熱海発6:49の浜松行きに乗ります
    約2時間半乗車という普通電車としてはロングラン
    313系8000番台という転換クロス車(旧中央本線名古屋口ライナー車両)を期待しましたが、ロングシート車両のハズレでした

熱海駅

浜松で普通豊橋行きに乗り換えて、豊橋着は9:58
    小田原から4時間弱(熱海できっぷ購入で30分ロス)

豊橋駅

愛知県と言えば「喫茶店のモーニング」
    ということで駅ビル内のカフェ「ウーノウーノ」でモーニングセットA(¥450)
    飲み物(アイスコーヒー)、トースト(小倉またはジャム)、ミニサラダ付き
    コメダみたいな感じです

カフェウーノウーノ グルメ・レストラン

豊橋駅ビルでモーニング by capriさん

豊橋鉄道市内線
    1988年に駅前の現在地に移転して便利になったようです
    乗車料金は¥180均一、ICカードも使えて便利
    オレンジ塗装のこの車両は3500系といい、東京都電荒川線から輿入れしたもの
    私より少し年上の車両なのでモーター音が勇ましい!

市内線は駅前ー井原ー赤岩口、井原ー運動公園のY型の路線
    まずは運動公園へ向かいました
    井原で分岐する線路は半径11mという、路面電車で日本一の急カーブ
    白い服の人のいる辺りが線路の終端

運動公園前停留場

市内線はセンターリザベーション(軌道中央に架線ポールが立っている)のイメージが強かった(本の情報)のですが、駅前から1/3くらいで終了しました
    その後は道路の脇から吊るされた普通の架線となってました
    それと終点に近づくにつれて軌道敷も荒れていたのは残念‥
    なので結構上下に揺れました

運動公園前停留場

歩いて20分弱でもう一つの終点、赤岩口に到着
    こういうルートを組んだのは理由がありました

旧いLEDの列車接近表示
    なんだかいい感じですね

赤岩口停留場

1時間に1本しか運行していない新世代車両(LRT)に乗るつもりでした
    愛称「ほっトラム(T1000系)」です
    先程乗った旧型車両と乗り心地はかなり違うと思います

赤岩口停留場

1編成しかないまさに「虎の子」車両

2両連結の車両でエアコンも良く効いていました

ビール電車が走ってました by capriさん

テツ御用達席をゲットして前面展望を楽しみます

乗り心地は旧型とは雲泥の差です
    開通したばかりの「宇都宮ライトレール」に乗りたくなりました
    何とか年内には行きたいと思います

途中、レトロな建物を発見
    豊橋公会堂とのことです
    後ろのビルは豊橋市役所

駅前に着くと、奥の方に3200系「ビール電車」が停車中
    冬は「お電車(おでんしゃ)」という企画で走っています
    ビール電車はお弁当付きビール飲み放題(90分)で¥4,500だそうです

ビール電車が走ってました by capriさん

ペディストリアンデッキで芝生で覆われた軌道とセンターリザベーションポールを見ます
    左手の赤色バスが停まっている左のビルは、きゅうりのキューちゃんで有名な「東海漬物」のビルで、調べてみると本社でした
    子供の時は偏食だったので、随分とお世話になりました

豊橋駅

• ほっトラムが出ていきます

地図を見る

ほっトラムが出ていきます

豊橋駅

3200系ビール電車が出ていきます
    90分間の宴会がスタートですね

豊橋駅

お昼は駅近くで調べておいたお店へ
    老舗の「玉川うどん本店」
    10人ほどの列が出来ていましたが、回転が良いのか5分ほどでカウンター席に通されました

玉川屋 グルメ・レストラン

豊橋うどんの老舗 by capriさん

にかけうどん(¥680)を発注
    この頃はローカルグルメとして、豊橋カレーうどんを推しているようで、殆どの方は発注をされていました
    私はトラディショナルな物が食べたかったんです
    そしてこの後の予定もありますから‥

玉川屋 グルメ・レストラン

豊橋うどんの老舗 by capriさん

美味しいうどんで満足して、駅へ戻ってきました

豊橋駅では名鉄にご挨拶
    丁度、特急が出ていくところでした
    若い時に7000系パノラマカーに乗って来たことを思い出します

豊橋~浜松は313系転換クロスシート車両に当たりました
    浜松~静岡は、何と!211系3両編成で結構混んでいました
    (途中の愛野駅近くのエコパスタジアムでB'zのライブがあったことも影響‥)
    直前に出た臨時掛川行きは6両でガラガラで、どうもJR東海の静岡エリアの施策はチグハグで変だと思います

静岡駅から新静岡セノバに移動し、目的の「さわやか新静岡セノバ店」で順番取りをします
    「76組160分待ち!」
    スマホでQRを読み込むと、残り時間が分かり、来店タイミングを教えてくれます
    その時間を利用して、静岡鉄道に乗ります

新静岡駅

新清水駅
    JR清水駅までは700m約10分とのこと
    地方私鉄らしいターミナル駅です

構内は2面2線(2両編成なので有効長は50mくらいかな)
    ホームの反対側にもうひとつ出口がありました

新清水駅

もうひとつの出口が右側(構内踏切経由)

全部新車両に置き換わっていると思いましたが、
    旧車両1000系(どうする家康塗装)がやって来ました
    どうするか考えてパスしました
    8分おきに出ているので便利です

新清水駅

予定通り新車両がやって来ました

A3000系(総合車両サスティナ)
    地方私鉄らしからぬ乗り心地の良い車両です(ベースが良い車両なので)
    一番前のかぶりつきを確保

新清水駅

清水出身の「さくらももこ」さんは、静鉄によく乗っていたそうです
    「ちびまる子ちゃん」にも確か出てくると思います

静岡鉄道 静岡清水線 (静鉄電車) 乗り物

新清水から2つ目の「桜橋」
    さくらももこさんの母校入江小学校の最寄駅
    ひょっとしたらペンネームのモチーフかも知れませんね
    「ちびまる子ちゃん」は娘にとって、昭和を知るバイブルみたいな漫画です
    私も大好きでほぼ全巻読んでいると思います
    若くして2018年に永逝されたことがとても残念です
    合掌

狐ヶ崎駅
    かつてここには「狐ヶ崎ヤングランド」という、ド昭和な名称の遊園地がありました
    ジェットーコースターなどもあったそうです
    現在その跡地には地方の定番「イオン」が建っています
    狐ヶ崎ヤングランドボウルにその名前が残っています

静岡鉄道 静岡清水線 (静鉄電車) 乗り物

静岡鉄道は全線複線でインターアーバン(都市間連絡)の性格を持っています
    そうしたこともあって路盤や軌道はかなりしっかりしています
    コロナ前までは急行も運転されていて、現在は休止となっています
    需要が回復すれば再度運転されるのかも知れません

静岡鉄道 静岡清水線 (静鉄電車) 乗り物

子供みたいにかぶりつきで20数分楽しみました
    新静岡~新清水の運賃は350円で、アトラクションと考えればリーズナブル
    楽しみました

新静岡駅は2面3線構造
    唯一の都会的な駅です

その後カフェで疲れを癒しつつ、「さわやか」からの呼び出しを待ちます

新静岡駅

呼び出しがあったのは17:25
    着席できたのは18:00
    予定時刻は17:40頃でしたから、まあ誤差の範囲内です

ここで2014年12月に訪問したことを思い出しました
    その時は大して待たずに入店して、ハンバーグかステーキを食べたような‥
    正直そこまで人気が出るとは思っていませんでした

さわやか 新静岡セノバ店 グルメ・レストラン

運よく「げんこつ・おにぎりフェア」というイベント開催中
    (9月、10月で1週間ずつ開催されているみたいですね)
    げんこつ(250g)・おにぎり(200g)ハンバーグ倶楽部メニューが選べます
    それはどちらかを選ぶと、乾杯ドリンク(数種のソフトドリンク)、ライスまたはパン、カップスープが無料で付いてくるというものです

さわやか 新静岡セノバ店 グルメ・レストラン

げんこつ倶楽部(¥1,375)とフレッシュサラダ(¥308)を発注
    ライスとコーラにしました

フレッシュサラダ、いきなりステーキのセットサラダと同じような感じ
    ちょっとしょぼいかな

さわやか 新静岡セノバ店 グルメ・レストラン

• げんこつハンバーグ登場!<br />赤身肉100%でつなぎ無し、少しナツメグの香りがします<br />サッパリと食べることが出来ました<br />この価格でこの内容なら人気が出るのはわかりますね<br />3月の平日ランチに三島近くの店舗へ行ったところ、120分待ちで諦めました<br />リベンジが出来たようです<br />満足しました~<br /><br />静岡駅へ戻り、家族へ土産とスタバでコーヒーを買って、19:07熱海行きに乗車しました<br />沼津で御殿場線に乗り換えます<br />松田・新松田(小田急)での乗り換えインターバルは5分でした<br />「途中で確認により2分ほど遅れて到着です」<br />到着直前に車掌がしれっと車内放送をしてきました‥<br />数十人いた乗り換え客は駆け足・早足を強いられ、何とか小田急の町田行き急行に間に合いました<br />(ホスピタリティに欠けるJR東海に姿勢には疑問を持ちました)<br /><br />色々とありましたが充分にテツ分と動物性タンパク質の補給が完了しました

地図を見る

げんこつハンバーグ登場!
    赤身肉100%でつなぎ無し、少しナツメグの香りがします
    サッパリと食べることが出来ました
    この価格でこの内容なら人気が出るのはわかりますね
    リベンジが出来たようです
    満足しました~

沼津で御殿場線に乗り換えます
    松田・新松田(小田急)での乗り換えインターバルは5分でした
    「途中で確認により2分ほど遅れて到着です」
    到着直前に車掌がしれっと車内放送をしてきました‥