旅行プラン締切済すぐに!
- 投稿日:2017/04/18
- 3件
曹洞宗大本山永平寺
寺・神社・教会
4.21
永平寺・丸岡 観光 満足度ランキング 1位
曹洞宗の大本山。寛元2年(1244年)に道元禅師によって出家参禅の道場として開創されました。樹齢680年といわれる老杉に囲まれた敷地には、「七堂伽藍」をはじめとする70余りの殿堂楼閣が点在しています。坐禅体験・写経体験のほかに、泊まりこみで雲水の修業に近い生活を送る参籠や参禅の体験をすることもできます。参籠・参禅は2週間前までの事前予約が必要です。
5.0
福井駅からライナーバス(750円)に乗って30分、深い山の中にある曹洞宗の大本山の禅寺です。現在は、全国から修行僧(雲水)... 続きを読むが集まり厳しい修行を行っています。山門、仏殿、法堂と山の傾斜に沿って上がって行きます。建物ひとつひとつがダイナミックで立派、深い山と苔の緑に溶け込んで、素晴らしい風景を作っています。拝観料大人700円。6月25日 閉じる
4.21
(737件のクチコミ)1~20件(全737件中)
わが家は曹洞宗なので、家の源流をたずねるようなつもりでお参りした。正門から通用門までの参道は本当に美しい。5月末の新緑の... 続きを読む時季だったが、太陽光が木々を透過して緑の光が降り注ぐかのような空間だ。その奥には永平寺の象徴としてポスターなどに使用される杉木立と唐門が見える。20数年前にお参りした時は、若いお坊さんが説明役となって案内してくれていたが、今回は各々自由に回るスタイルに変更されていた。建物内はきらびやかな意匠は少なく、修行の場所として武骨な現役感がある感じだ。目の保養という感じよりも、この建物や空間に身を浸すことが何よりの体験だと思わせるようなお寺さんだ。 閉じる
投稿日:2024/07/22
長距離ドライブとフェリーの旅をして福井県へ。帰りのフェリー(新日本海フェリー)が寄港地のひとつ秋田港を抜港することになり、...
続きを読む予定が大幅に変わってしまった。その時にいつもの同行者の要望で永平寺に寄ることに。近くに高速のインターチェンジもありアクセスは悪くない。駐車場から門前町・参道を歩いて本堂へ。
建物などどれも興味深いものが多く、またそこから見える景色も素晴らしい。ただ訪れた3月中旬では雪がまったく残っておらず、勝手に思っていた「雪に埋もれる永平寺」のイメージは崩れてしまった。それでも負のイメージは無く、その圧倒される雰囲気とキンと冷えた空気感は非常に良かったと思う。次は晩夏の頃にも訪れてみたい。
閉じる
投稿日:2025/02/14
禅宗である曹洞宗の大本山永平寺。事前にネットで予習を試みましたが現場がどうなっているのか、いまひとつイメージできませんでし...
続きを読むた。これまで京都でも有名な禅宗寺院を何か所か訪れていますが、どれも臨済宗で曹洞宗の記憶がありません。そもそも宗派によって伽藍の構成がどう違うのか理解できていないとも言えます。
永平寺を訪れた3日前、富山県高岡で瑞龍寺を訪れていました。思い返すと共通点がありました。おおよそ拝観が有料である寺院も境内を巡りながら外側から建物を鑑賞することと、建物内部で仏像その他を見て回ることはそれぞれ可能であると認識していますが、永平寺の場合、無料ゾーンはなきに等しく、有料拝観イコール、靴を脱いで堂宇の内部を指定された順に見て回るということになってます。いったん内部に入るとほんのわずかでも建物の外(土の上)に出ることができません。つまり、壮大な山門を正面から視界にとらえることは不可能。鐘楼も報恩塔も建物の中から見ることになります。非常に行動を制限された拝観です。拝観ルートをはずれた場所にある建物の情報は基本的に与えられません。どこをどう行けば何があるかとっさに把握できないまま、一筆書きのように一方通行で拝観終わり、というのは抵抗がありました。どうやら多くの参拝者がそれで満足しているように見えました。
伽藍は僧侶が修行する道場であり、その様子を撮影することはできません。たとえば承陽殿ではちょうど勤行が行われていて建物を撮ることはできませんでした。
以上を踏まえて団体客がツアーで永平寺を訪れるケースが多いのは何を意味しているのか。
…そういうことなんです。成り立っているんですね。なかなかユニークだと思いました。
そうそう似てはいましたが高岡の瑞龍寺の拝観には自由な視点がありましたよ。最後に付け加えておきます。
閉じる
投稿日:2023/06/03
永平寺の訪問は、2度目となります。
1度目の訪問はデジカメもない時代で、古い写真を振り返ることもなかったためか、「正直言...
続きを読むって記憶がない=あまり素晴らしい印象ではない」と思っていました。
ただ今回は、2度目となるため、国宝や重要文化財の存在や見どころ等の下調べもしっかりした上で訪問しました。
紅葉の時期ということもあり、正直言って、期待以上に素晴らしいお寺でした。
まず、お寺の規模がハンパなく巨大かつ荘厳なものでした。
永平寺は、間違いなく大人になってから、訪問すべきお寺であることがわかりました。
重要文化財の建造物の宝庫で、「永平寺(建造物)19棟」と鎌倉時代から残る「梵鐘」の合計20の建造物は素晴らしく、間違いなく感動します。
以下に下調べした内容を詳しく記述しておきます。
■国宝[「普勧坐禅儀」は、曹洞宗の開祖である道元禅師が、禅の奥儀を選んで記述した書で「瑠璃聖宝閣」に展示されています(貸し出されている場合もありますが・・・)。
他にも重要文化財の「高祖嗣書」・「明全戒牒」・「正法眼蔵仏性第三」・「後円融院宸翰」の書がありますが、同様に「瑠璃聖宝閣」に展示されています。
「瑠璃聖宝閣」は、受付のある「吉祥閣」から順路とは逆の方向に進まなければ行くことはできません。
順路を周った後に行くことも可能ですが、順路通りに永平寺(建造物)全19棟を見ると相当な時間を要するため、時間に余裕をもって見ることをおススメします。
ちなみに、国宝と言っても「普勧坐禅儀」は、書物の内容に価値があるため、その見開きページを見るために時間を割くのは、少々もったいない気がします。
ということから、私のおススメの永平寺の見どころは、以下の建造物がメインだと考えます。
■七堂伽藍:「東司」・「浴室」と以下、5つの重要文化財「僧堂」・「仏殿」・「法堂」・「大庫院」・「山門」
および重要文化財である「承陽門」・「承陽殿本殿及び拝殿」・「舎利殿及び祠堂殿」・「大光明蔵」・「監院寮」・「廻廊 5棟(山門東方、山門西方、中雀門東方、中雀門西方、仏殿東方)」・「中雀門」は、順路を隈なく進めば見ることができます。
わかりやすい地図を添付しておきますので、事前に効率の良い周り方を研究することで、時間節約につながると思います。
■また、以下の4つの重要文化財である「勅使門(唐門)」・「梵鐘」・「経蔵」・「松平家廟所門」は、一旦中に入ってしまうと、中から外に抜けられませんので、通用門(入口)を一旦出て、「勅使門(唐門)」から入り直さなければ、見ることはできません。
唯一、「梵鐘」はその位置をわかっていれば、「山門」から見ることができます。
さらに、重要文化財ではありませんが、永平寺名物がいくつかありますので、これらは是非ご覧ください。
■別名絵天井の間「傘松閣」
■永平寺名物「大すりこぎ棒」
■永平寺の紅葉(紅葉シーズンのみ)
■永平寺に入る前の、永平寺横の川
■デパートでよく見る永平寺の胡麻豆腐のお土産←やはり高価なものでした・・・w
※全10枚の掲載がMAXのため、各建造物の写真は掲載できませんでした。地図は掲載しておきましたので、役に立つと思います。
Wiki等で事前に建造物をそれぞれ印刷して持参することをおススメします。1つ1つ丁寧に確認していたら、予想外の時間を要します。
※ちなみに、永平寺の駐車場は、永平寺から最も遠い上に、1時間500円で以降30分毎に料金がかかりますが、この料金では誰も利用しません。
(コロナ時の一部期間、無料開放されていましたが、現在は定価運営でした。入れなくてよかった!)
お土産屋さんの駐車場は、1日300円またはお土産を買ったら無料になるので、実質無料です。永平寺に最も近いお土産屋さんも同じ料金&運営でした(2022/11/14現在)。
ただし、永平寺に近づくと店舗の規模が小さくなるので、しっかり管理されていました。そこそこの規模の土産店を利用されることをおススメします。
私の場合、お土産を買うつもりだったので、永平寺から一番遠い「一休」という大型の土産屋&食事処にしました。大きな店舗だったため駐車場の管理を誰もしておらず、買わなくても空いていれば自由に停められたと思います。
(お土産を買って、駐車場利用を告げても見に来ることもなかったです・・・w)
以上、駐車場利用に関してでした。
閉じる
投稿日:2022/11/22
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
1月下旬の大本山永平寺観光にはスノーブーツは必要でしょうか?
いつも皆さんの旅行記やクチコミ、質問を参考にしておりま...
続きを読むす。
ありがとうございます。
1月下旬にコンサート見物を兼ねて、
大阪から2泊3日で福井旅行をします。
1泊目は福井市のビジネスホテル、2泊目は芦原温泉の温泉宿です。
せっかくのなで、下記の福井観光も楽しもうと思っています。
・大本山永平寺(永平寺ライバーバス利用)
・東尋坊(観光バス越前すいせん号利用)
・水仙ランド(観光バス越前すいせん号利用)
寒さ対策は考えていましたが、足元は街中で履いているスニーカーや、
ローヒールのショートブーツで行こうと思っていました。
皆さんの旅行記やここ最近の大雪のニュースを見て、
スノーブーツでないと大本山永平寺の観光が出来るのか不安になってきました。
実際に雪の永平寺に観光に行かれた方はいかがだったでしょうか?
私も友人も大阪北部に住んでおり、
1年に2回位で1〜3センチ程度の積雪しか経験がありません。
大雪の道を歩くのはスキー場でしか経験がありません。
よろしくお願い致します。
閉じる
曹洞宗大本山永平寺について質問してみよう!
永平寺・丸岡に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
prinprinさん
YS-11さん
はちのすけさん
桜子さん
luvento2005さん
芍薬さん
PAGE TOP