鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年 第九弾の旅は「鹿児島県」への再訪問です。<br /> 既に日本全国制覇したものの、「鹿児島県」はレンタカーで「熊本県」との県境近くの「鹿児島県出水市」にあるレストランで食事しただけ、、、<br /> これでは正々堂々と「鹿児島県」を制覇したとは言い難く、ずっと気掛かりだったので、今回再訪することに決めました。<br /> ところが、今回の旅では自然の猛威(桜島噴火、台風14号)に振り回され、当初スケジュールがズタボロとなりました。それでも自然の猛威と悪戦苦闘しつつ、結果的にはそれなりに充実した旅となりました。<br /> 今回の一連の旅行記は、当初の2泊3日の予定が4泊5日となってしまいましたので、全6部作の長編となりますので悪しからず!!

2022年第九弾 自然の猛威と悪戦苦闘 「鹿児島県」再訪の旅①【第1日目】

2022/09/16 - 2022/09/16

25位(同エリア2007件中)

旅行記グループ 国内旅行記2

naoさん

2022年 第九弾の旅は「鹿児島県」への再訪問です。

高速・路線バス JRローカル 徒歩 Peach
Agoda

前回の「鹿児島県」の旅は、下記のショートカットの旅行記の通り。

【参考】前回の「鹿児島県」の旅行記

これでは「鹿児島県」を制覇したとは恥ずかしくて言えないし、「鹿児島県」は機会があれば再訪問したいと思ってました。

そこで、今年7月初めに「Peach航空」の安チケット(往復:16,730円也)をゲット。

• 当初計画では、初日の昼から「桜島」観光を予定していました。<br /><br />ところが、7月24日に「桜島」が大噴火。噴火警戒レベルが5とな。<br /><br />この時点で「桜島」観光は断念せざるを得ないかなと考えてました。<br />

当初計画では、初日の昼から「桜島」観光を予定していました。

そうこうしてると、、、追い討ちをかけるように、7月29日「Peach 航空」より往きの便の欠航情報が届く。

欠航理由は「機材繰りのため」だって、、、

なんで2か月近く先の機材繰りができないんや????何とも嘘くさい理由。

恐らく「桜島」噴火で、鹿児島往きの便に多くのキャンセルが出たのだろう。「Peach航空」はコテコテの関西企業だから、損して飛ばす気ないので、減便したとしか思えない。

仕方なく、当初の午前便から午後便に振替を行った。
    これにより「鹿児島空港」到着がPM5時になったので「桜島」観光計画は完全に露と消えてしまった。。。

ちなみに、2日目の午前は「指宿温泉」・午後は「鹿児島市内観光」、3日目の昼に帰阪するので「桜島」観光の時間が物理的に無いのである。

何のための「鹿児島県」再訪問なんだろうか???とモチベーションだだ下がりでした、、、

そんな心境の中、出発日が近づいてくると、今度は「台風14号」が発生。トドメを刺された感じです。

今回の旅は呪われてるとしか思えない。。。。

■2022年9月16日(金)

とうとう出発当日を迎えました。
    来月10月に年間の有休が新たに付与されるので、9月末までに残りの有休を完全消化するため、本日は最後の半休を利用することにした。

午前に某市役所との打合せを入れて、自宅から市役所に直行し、午後半休でそのまま「関西空港」へ向かう作戦である。

なお、某市役所担当との雑談で「実は、昼から鹿児島旅行に行くんです。」と言うと、事務所内のモニターに映されている台風14号の予想進路を眺めつつ「こんなタイミングで旅行しても大丈夫ですか?」と言われる。

「ほっとってくれ!!」と内心思いつつ、「会社には私の代わりなんていくらでもいますから、、、」と大人の答弁をする。

それにしても、外は良い天気じゃないですか。。。

AM12時15分。最寄りのJR駅にて電車に乗り込む。

「Peach航空」なので、無料手荷物は7Kgまで。

荷物を最小限にしてリュック1つに詰め込みました。

「JR新今宮駅」にて「南海新今宮駅」へ移動。

「関西空港駅」まで南海電車1本です。

AM12時25分。南海電車に乗り込む。

新今宮駅

PM1時8分。「関西空港駅」に到着。

関西空港駅

そそくさと、LCC専用ターミナルである「第2ターミナル」へ向かう。

「第2ターミナル」への移動のため、無料の大型連接バスに乗り込む。

第2ターミナル連絡バス 乗り物

PM1時28分。「第2ターミナル」に到着。いつも思いますが、地方空港のような安っぽい建物です。

関西国際空港第二ターミナル 空港

平日だからなのか、はたまた「台風14号」の影響だからなのか人は少ない。

モニターをチェックすると、搭乗予定の便がありました。

念のため、最新の運航情報もチェック。

予定どおり運航のようです。まずは一安心。

チケット発券が、搭乗時間の90分前からなので、まだまだ時間があるのでターミナル内のコンビニに立ち寄る。

個人的にはアンチ・セブンイレブンなんですが、他に選択肢なし。

セブンイレブン (関西空港第2ターミナル店) スーパー・コンビニ・量販店

待合にてお弁当を食べながら、時間調整する。

PM2時15分。発券可能時間となったので自動発券機へ。

コンビニのレシートのような搭乗券をゲット。

そのまま保安検査場へ向かいます。

「Peach航空」のお膝元である「関西空港」では、保安検査場手前にて手荷物の計量チェックがあります。

C-PAPが重いし嵩張りましたが、6.3Kgでセーフです。
    病院の先生に相談して、軽量タイプの最新のC-PAPに交換してもらって正解でした。

保安検査はすんなり通過。

ゲート入口に到着。

PM2時20分。

あまりにも早いのか、数人しかいなかった。

PM2時55分。だんだん人が増えてきたが、これまでの経験からすると少ない感じ。

PM3時20分。ようやくボーディング開始。

長い長い通路をテクテク。

沖止めの機材に向かう。

搭乗率は3~4割程度かな。

隣が空きだったんで、ラッキーです。

機材は「A320ー200ceo」とな。

新しい機材でした。

PM5時。定刻どおり無事「鹿児島空港」に到着。

着陸前は少し揺れましたが、台風14号の影響は全く感じられなかった。

鹿児島空港 空港

ターミナル出口近くにあるバス停に辿り着くと、タイミングよく「鹿児島空港リムジンバス」が止まっていた。

エアポートシャトル 鹿児島空港リムジン 乗り物

座席指定なし。時間帯によっては満席になることも。 by naoさん

慌てて券売機にてチケット(1,300円)を購入して乗車する。

ローカルなICカード(Rapica・いわさきカード)しか使えないのは不便です、、、

ふと外を見てみると、ちょいと怪しげな天候になってきた。

鹿児島市内では、夕食のために「山形屋(やまかたや)」に行きたかったのだが、、、

スマホで調べると「天文館」と「市役所前」の中間に位置するようで、、、

「中央バスターミナル」にて停車中に、運ちゃんに尋ねてみると、終点の「市役所前」の方が少し近いと教えてくれました。

しかも、「山形屋」の前を通過した際、「こちらが山形屋ですよ。少し先のバス停で止まるので、歩いて戻って行ってください。。。」とマイクで言ってくれました。
    とても親切な運ちゃんでした。。。

PM6時9分。終点の「市役所前」にて下車。

PM6時11分。あっという間に「山形屋」に到着。

山形屋 百貨店・デパート

中に入ったのは良いが、目的の「山形屋食堂」にどうやって行けば良いか分からなかったので、近くの店員さんに聞いてみると、親切に教えてくれた。

PM6時15分。

「山形屋」の1号館7Fにある「山形屋食堂」に無事到着。

山形屋食堂 グルメ・レストラン

閉店時間が早いんで注意。名物の焼きそばはコスパ良し。 by naoさん

すぐにテーブル席に案内してくれた。

• 念のため、店員のオバサンにお勧めメニューを聞いてみると、やはり「焼きそば」(700円)が一番お勧めだとのこと。<br />迷うことなく「焼きそば」を注文しました。<br /><br />写真では分かりにくいが、結構なボリュームです。

迷うことなく「焼きそば」を注文しました。

写真では分かりにくいが、結構なボリュームです。

「焼きそば」と言っても、フライ麵にあんかけがかかっているタイプ。

好みで「三杯酢」をかけると、味変して美味しくなる。

ホールでは貸し切りで宴会をしているようでした。

なお、この店はPM7時でラストオーダー・PM7時30分に閉店なので注意してください。

食後にトイレに行くと、、、、何だかおしゃれな雰囲気でした。

現在PM6時40分。

エレベーターから外を見ると、かなり暗くなっていた。

「天文館」を目指してテクテク。

道路の真ん中は、路面電車が走ってました、、、

PM6時50分。「天文館」に到着。

「天文館商店街」は結構賑わっていました。

天文館商店街 名所・史跡

ホテルにチェックインする前に、「天文館商店街」の中にある「鹿児島市観光案内所(天文館)」に立ち寄ることにした。乗り放題パス「CUTE(キュート)」を購入するのが目的です。

「CUTE」とは、鹿児島市営バス(カゴシマシティビューやサクラジマアイランドビューを含む)、路面電車、桜島フェリーまで全て一枚の券で利用できる共通利用券のことで、乗り放題の1日券(大人1,200円)と2日券(大人1,800円)があります。

鹿児島市観光案内所 名所・史跡

• 観光案内所に入って、明日と明後日の観光のために「CUTE」2日券を購入したいことと、明日の午前中に「指宿温泉」に行きたいことを受付の女性に伝えると、、、<br /><br />「台風14号」の接近のため、明日は「JR鹿児島中央駅」⇔「JR指宿」が間引き運行となるそうで、仮に朝から「JR指宿」に移動しても、帰りの電車が運休の恐れがあり、鹿児島市内に戻れない可能性が強いとのこと。<br /><br />とうとう、明日午前中の「指宿温泉」(+昼食の海鮮丼)の旅行計画も完全に露と消えてしまった。。。ありえへん!!<br /><br />仕方なく「桜島」観光について相談してみることに、、、<br />事前のネット情報では、「桜島」の火山活動も落ち着いているようで、「桜島フェリー」も通常どおり24時間運行しており、「サクラジマアイランドビュー」という桜島内の周遊バスも通常運行していて、火口に一番近い「湯之平展望所」にも行けることは分かっていたのですが、、、<br /><br />すると、明日昼から「桜島フェリー」が運休する可能性があるそうで、念のため「桜島フェリー」の事務所へ電話問合せまでしてくれたのですが、やはり明日昼からの運休の可能性が濃厚との事でした。<br /><br />ということなので、明日午前中は、当初計画の「指宿温泉」(+昼食の海鮮丼)を断念し、当初計画で断念していた「桜島観光」に切り替えることにした。<br />

地図を見る

仕方なく「桜島」観光について相談してみることに、、、

鹿児島市観光案内所 名所・史跡

確かに、桜島フェリーの公式ホームページにも、明日17日の午後から運航見合せの可能性ありと書かれていました。

受付の女性より、「CUTE」2日券だと、明後日が台風直撃のため、電車・バス・路面電車などの終日運休が発表されているので、2日券を購入しても使い道なくなるので、明日用の1日券の購入を強く勧めてくれた。
    さらに、本来は払い戻しができないらしいのですが、今回は特例で、もし不使用だったら全額払い戻ししてくれるとのことでした。

てなことで、とても親切な受付の女性のアドバイスにて「CUTE」1日券(1,200円)を購入することにした。

• ちなみに、こちらが「CUTE」1日券です。<br /><br />利用予定日の「年月日」のところのスクラッチを削って使用します。<br />これを提示するだけで、いろいろな乗り物に乗り放題できます。

ちなみに、こちらが「CUTE」1日券です。

これを提示するだけで、いろいろな乗り物に乗り放題できます。

PM7時10分。「天文館」から歩いてすぐの滞在ホテルに到着。

台風14号でお世話になりました。 by naoさん

「鹿児島ワシントンホテルプラザ」です。

「Agoda」にて2泊3日素泊まりで12,127円也。

台風14号でお世話になりました。 by naoさん

1Fフロントにてチェックイン。

エレベーターホールは、フロントから離れていて死角になっている。。。

いろんな意味で都合の良いホテルでした。

13階のシングルルームでした。

普通のビジネスホテルって感じです。

とりあえず、C-PAPをセッティング。

本当は2泊3日程度であれば、無くても問題なかったのですが、、、
    今回は想定外の4泊5日になってしまったので、結果的に持ってきて正解でした。

その後、部屋でゴロゴロしてると、、、

「山形屋」で夕食を摂ったのですが、少し小腹が空いてきたので、夜食に行くことにしました。

実は1週間ほど前に、某区役所の担当者と打合せの際、雑談で鹿児島旅行の話題をしたところ、その担当者が鹿児島県出身だと明かしてくれて、鹿児島情報についていろいろ教えてくれました。
    その中で、ラーメンなら是非「豚とろ」に行くべしとのアドバイスがありました。。。

スマホで位置検索すると、ホテルから歩いて数分だと分かったので、訪問することにしました。

PM8時50分。いざ出陣。

繁華街をテクテク。

あっという間に到着ですが、、、おいおい閉店してるじゃんか!!

よく見ると、隣にもお店があるようで、、、

• あれれ、ここが「豚とろ天文館本店」の入口のようでした。<br /><br />これはちょっと紛らわしいぞ~!!

地図を見る

あれれ、ここが「豚とろ天文館本店」の入口のようでした。

これはちょっと紛らわしいぞ~!!

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店 グルメ・レストラン

角地の店舗はシャッターが降りてて、隣が店の入口。これは分かりにくいぞ、、、 by naoさん

これが鹿児島ラーメンか、、、

店内の券売機にてチケット購入。

他にお客さんが1名だけでした、、、

豚とろラーメンと白ご飯で1,010円也。

• とろけるチャーシュー(豚トロ)がたっぷり入ってました。

とろけるチャーシュー(豚トロ)がたっぷり入ってました。

白ご飯にマッチします。

食後、店を出る際、店員のオバサンに、隣のシャッターが閉まってる店は何ですか?と尋ねると、店内でつながっていて休憩所代わりに使っているとのこと。
    どう見てもシャッターが閉まっている店の方が、角地でロケーション的に良いと思うんですがね~、、、

と思いつつ、ホテルに戻る途中、コンビニへピットイン。

さすが鹿児島のコンビニ。焼酎のラインナップが半端ない。

PM9時30分。ホテルに帰還。

台風14号でお世話になりました。 by naoさん

部屋に戻って、さっきのコンビニで購入した「さつま島美人」のミニサイズで一人寂しくちびちび。。。

本日は、呪われた「鹿児島旅行」の初日。いきなり想定外の問題にぶち当たって精神的にとても疲れました。

ですが、鹿児島県に訪れて接した「空港リムジンバスの運ちゃん」・「山形屋の店員さん」・「山形屋食堂のオバサン」・「鹿児島市観光案内所の受付の女性」の鹿児島県民の優しさに触れられたのは救いになりました、、、
    また、鹿児島県に上陸してから、時々小雨に遭いましたが、一度も傘を使うことがなかったのも良かったです。

てなこと回想しつつPM10時30分頃に就寝しました。

これにて本日の旅行記(1/6)は一旦終了。次の旅行記(2/6)に続きます。。。

国内旅行記2

• hidezouさん 2022/09/22 18:27:26
    親切にされたのは人徳かも~
    naoさん、こんばんは~

鹿児島の女性(薩摩おごじょ)は親切な方が多いですね♪
    拙者も親切にしていただき感動しました。

続きの旅行記を待ってま~す。

hidezou

nao

naoさん からの返信 2022/09/22 19:31:09
    Re: 親切にされたのは人徳かも~
    hidezouさん

こんばんは!!コメント有難うございます。

確かに今回の旅では、鹿児島の女性(薩摩おごじょ)は、老若問わず、親切な方が多くて、いろいろトラブルに遭遇しましたが、心癒されましたね。。。

また、残りの旅行記も順次アップしていきますので、引き続きよろしくお願い致します。。

nao
  • yeppoon_loverさん 2022/09/22 08:52:09
    お疲れ様です。。。
    naoさん、鹿児島初日、大変お疲れ様でございました。

親父の実家で地縁のある私としては、鹿児島のことを気にしていただけて、大変嬉しいです。

私も何度となく鹿児島を訪れ、台風と桜島噴火のダブルパンチも経験してきました。
    鹿児島の友人曰く、「桜島の噴火は、ニュースになっても大したことないのがほとんどだから、気にしないで。鹿児島は台風銀座だから、そっちの方の対策をした方が良い」とのことですが、ニュースで「噴火レベルを上げた」なんて耳にすると、そりゃぁ、気にするわってなりますよね~
    豚とろは、私がお邪魔した時は、オーダー時は太麺、替え玉するときに、太麺か細麺から選ぶシステムだったと思いますが、私は細麺が何よりも好きなので、「次は最初から細麺注文できるか聞いてみよう」と思いながら、行くと忘れてしまう大バカ者です。

波乱の幕開け、続きがドキドキです。
    お待ちも申し上げております。

yeppoon_lover

nao

naoさん からの返信 2022/09/22 19:27:20
    Re: お疲れ様です。。。
    yeppoon_Loverさま

コメント頂き、ありがとうございます。
    鹿児島の方々は、桜島の噴火・火山灰の影響は日常だから、あんまり心配されないんですね、、、

今回の大噴火で、関西人の私は、もう鹿児島には行けないなって覚悟しましたが、、、確かに今回は台風14号が一番影響が大きかったです。

でも、安チケットは早めに確保しないといけないし、台風なんて読めないし、、、、難しいですよね。

今回は、とにかく行ってしまえば何とかなるかな??と安易に行ってしまったんですが、いろいろな目に遭ってしまいました。。。これも旅の面白さかなと思うしかないですね。。

豚トロラーメンに細麺の選択あったんですね、、、券売機でチケット購入時には、細麺の選択あったかな???気付かなかったです。。。

それでは、引き続きよろしくお願い致します。