小淵沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年第二弾の旅。今回も「4トラ日本地図の色塗り作戦」です。<br /> 前回の「埼玉県」「栃木県」「群馬県」「茨城県」の北関東4県制覇の旅を終えて、中途半端に取りこぼした「山梨県」が目立っていたので、今回は「山梨県」単独制覇の旅です。<br /> たまたま、近鉄電車の無料券(特急以外利用OK)があったので、名古屋まで無料で移動できます。往きは「岐阜県」、帰りは「名古屋」に宿泊しつつ、のんびり電車を乗り継いで、目的の「山梨県」を制覇する旅としました。<br /> それでは、旅の備忘録として旅行記にまとめます。

2022年第二弾 4トラ日本地図(山梨県) 色塗り 鉄道onlyの旅②【山梨県遠征⇒名古屋滞在編】

2022/02/12 - 2022/02/12

旅行記グループ 国内旅行記2

naoさん

それでは、旅の備忘録として旅行記にまとめます。

タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
Agoda

• ■2022年2月12日(土)<br /><br />二日目の朝はAM7時に起床。と言うより、寒くて目が覚めました。<br /><br />窓の外を見ると、湖が凍っていました、、、どおりで寒いはず。

地図を見る

■2022年2月12日(土)

窓の外を見ると、湖が凍っていました、、、どおりで寒いはず。

湯快リゾートプレミアム 恵那峡温泉 恵那峡国際ホテル 宿・ホテル

AM7時30分。

体を温めるために大浴場へ。

朝食も夕食同様、レストランでバイキング形式です。

ここでも2部に分かれて食事をとります。

私は後半のAM8時30分~にしました。

昨晩の夕食時と同様に、結構混雑してました。

• またも、こんなんなりました~。。。<br /><br />朝からガッツリ!!

またも、こんなんなりました~。。。

朝からガッツリ!!

食後に、事前精算を済ませます。

精算機が1台しかないため、朝の時間帯によっては、混雑するようです。

ちなみに、宿泊代の11,440円はAgodaで事前支払済だったんで、入湯税の150円だけ徴収されました。。。

その後は部屋に戻ってチェックアウトの準備をする。

JR「恵那駅」への送迎車の出発はAM9時35分なので、、、
    AM9時25分にフロントに行き、部屋の鍵を返却する。

ホテルのチェックアウトは昼12時までなんで、「山梨県」の遠征がなければ、もっとゆっくりできたんですが、、、仕方ないですね。

こちらは、事前プランでのスケジュールです。
    AM9時21分のJR「恵那駅」出発で、本日の目的地であるJR「小淵沢駅」にPM1時7分に到着予定だったのですが、、、

ホテルからの送迎車の出発がAM9時35分なので間に合わない。

しかも、スケジュールを遅らせると、JR「小淵沢駅」到着がPM3時頃になり、観光もできないし、今晩の宿泊地の名古屋到着も厳しくなる、、、

仕方ないので、特急利用にプラン変更すると、、、、
    JR「小淵沢駅」にAM12時52分に到着となり、事前プランよりも15分早く到着できる。

てなことで、ホテル送迎車に乗り込み、AM9時35分にホテルを出発。

土曜日の朝なので、10分程度でJR「恵那駅」に到着。

恵那駅

プラットホームにて電車を待っていると、、、天気は良いのですが、とても寒い。

しばらくすると、AM9時55分発の中津川行の快速が到着。

車内はガラガラ。

AM10時6分。JR「中津川駅」に到着。

中津川駅

次の「特急しなの7号」の出発まで43分あるので、一旦駅の外に出てみる。

駅前は寂しくて、特に何もないし、寒いので、、、

駅の切符売り場にて、目的地までの乗車券と特急券を購入することに。

上が乗車券。真ん中と下が特急券です。
    特急料金は、合計1,960円で済みました。。。

事前プランのままだと、特急料金はかからないですが、駅までのタクシー代が約3,000円がかかるところでした。

プラン変更して大正解でした。私の勘ピューターもまだ錆びついていませんね。

切符購入後は、寒いので駅の待合室にて時間調整する。

そろそろ時間なので、駅に入る。

「特急しなの7号」は、全車指定席でなく、自由席の車両が2両あります。

• AM10時49分。定刻通り「特急しなの7号」が到着。

AM10時49分。定刻通り「特急しなの7号」が到着。

特急 しなの 乗り物

自由席ですが、余裕で席を確保できました。

特急だと、これですよね。

駅の売店で購入しました。

酎ハイ飲みながら、、、音楽聴きながら、、、車窓を眺めてると、、、

雪がかなり積もってますね。。。地元の奈良市だと、雪が降るのは年に2~3日程度で、歩道脇に少し雪が残っている程度です。

駅のプラットホームにも雪が、、、

そうこうしてると、、、、

AM11時54分。JR「塩尻駅」に到着。

やっぱり特急は良いですね。

塩尻駅

中央東線のプラットホームへ移動します。

AM12時18分発の「特急あずさ26号」に乗り継ぎします。

「特急あずさ26号」は全車両指定席です。

向かいのプラットホームに、、、ワインの樽が、、、

塩尻ワイン、、、なんか聞いたことがあります。国産ワインの産地なんですね。

そうか、、、新宿方面までつながってるんですね。。。

狩人の「あずさ2号」を思い出す。。。

• AM12時58分。「特急あずさ26号」が定刻通り到着。

AM12時58分。「特急あずさ26号」が定刻通り到着。

特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物

何だか新しい車両ですね、、、鉄オタじゃないんで良く分らんけど。

車内もとても綺麗、、、でも乗客全然いないよ~。

座り心地もヨロシ。

車窓から美しい雪景色が見えます。

JR「上諏訪駅」。

駅に足湯があるんですね、、、時間があれば立ち寄りたかった~、、、

上諏訪駅

遠くに美しい山々。。。

そろそろ目的のJR「小淵沢駅」に到着です。

わずか34分の乗車時間。もう少し乗っていたかった~、、、

AM12時52分。定刻通りに到着しました。

小淵沢駅

屋上に展望台もどきがあります。 by naoさん

ありがとね~。

快適な特急列車でした。

改札を抜けると、、、

すぐ近くに有名な「そば屋」さんがあります。

丸政 中央本線小淵沢駅構内そば店 グルメ・レストラン

「山賊そば」が名物と言う事で、、、

券売機にてチケット購入。480円也。

• 出ました「山賊そば」。<br /><br />かなりのボリュームです。鳥の唐揚げがまたデカい。<br /><br />朝食であんなに食べるんじゃなかった~。。。後悔先に立たず。。

出ました「山賊そば」。

かなりのボリュームです。鳥の唐揚げがまたデカい。

食後は、駅のコインロッカーに、大きな荷物を預ける。

JR「小淵沢駅」の駅舎には、展望台があります。

こちらが展望台。。。というより駅舎の屋上ですね。

確かに見晴らしはヨロシ。

ただ、展望台だったら、山の名称などの看板ぐらいあっても良いんじゃないかな???

何ていう名前の山かさっぱり分かりません。。。

• 唯一「富士山」だけ一目で分かります。。。

唯一「富士山」だけ一目で分かります。。。

富士山 自然・景勝地

JR「小淵沢駅」の外観です。

とても綺麗な駅舎でした。。。

次なる目的地へ行くため、駅前のタクシー乗り場へ。

目的地への道中で、運転手さんに「初めて山梨県に来た」と言うと、いろいろ話をしてくれました。

富士山を見る場合、あまり富士山に近すぎても、他の山などが邪魔で逆に見えにくいので、この小淵沢辺りから眺望するのが良いとのことでした。

「本日の富士山の景色はどうですか?」と聞くと、「典型的な富士山が見れて良いですよ!!」とのこと。。

つまり、夏場だと雪が無くて単なる茶色の山になるので、観光客が残念がるそうです。逆に雪が多すぎると、山全体が真っ白になり、これまた観光客が残念がるそうです。

確かに先ほど展望台から見た富士山は、写真や絵でよく見るような塩梅の良い冠雪で、誰が見ても典型的な富士山でした。。。

• そうこうしてると、、、<br /><br />PM1時34分。「道の駅こぶちざわ」にある「延命の湯 スパティオ小淵沢」に到着。

そうこうしてると、、、

道の駅 こぶちさわ 道の駅

まずは券売機にてチケットを購入。

県外の大人は830円也。ちなみに地元市民なら460円也。

延命の湯 スパティオ小淵沢 宿・ホテル

道の駅にあるスーパー銭湯。 by naoさん

男湯へ。

脱衣場はそこそこ広い。
    温泉の詳細は、下記のホームページをご参照下さい。

【施設のホームページ】

岩風呂や露天風呂、サウナ・水風呂もあって、温泉施設としては充実してます。
    温泉の泉質はそれほど特徴はありません、、、、

風呂上りは、休憩室へ。

PM2時50分。

そろそろJR「小淵沢駅」に戻るため、タクシーを呼び出します。

PM3時4分。JR「小淵沢駅」に到着。

コインロッカーの荷物を回収。

小淵沢駅

屋上に展望台もどきがあります。 by naoさん

本日は、名古屋まで戻り、ホテル滞在の予定です。

帰りの行程はコチラ。特急列車は利用しません、、、

切符売り場にて乗車券を購入。

そろそろ時間なので、、、

プラットホームに移動します。

山小屋のロッジのような待合室。

雰囲気ありますね。

PM3時29分。松本行の普通列車が到着。

ガラガラ。

のんびりと各駅停車、、、特急電車に何度追い抜かれたことか、、、

PM4時41分。ようやくJR「塩尻駅」に到着。

塩尻駅

こちらで、PM5時5分発の中津川行の普通列車に乗り換えです。

電車は、ワンマン列車でした。

しかも、最終のJR「中津川駅」まで20駅あります、、、

PM6時51分。JR「中津川駅」に到着。

こちらで、PM6時55分発の名古屋行きの快速列車に乗り換えです。

わずか4分の乗り換え時間でしたが、、、何とかギリギリセーフでした。

中津川駅

PM8時6分。JR「千種駅」に到着。

千種駅

次は、名古屋地下鉄「千種駅」に移動して乗り換えです。

PM8時11分発の名古屋地下鉄東山線の高畑行きに乗車。

PM8時15分。名古屋地下鉄「栄駅」に到着。

栄駅 (愛知県)

こちらで、PM8時17分発の名古屋地下鉄名城線に乗り換えて、、、

PM8時19分。名古屋地下鉄「久屋大通駅」に到着。

久屋大通駅

ここからは徒歩で、ホテルに向かいます。

「大島てるの事故物件サイト」の事前チェックでは問題なし。

PM8時27分。ようやくホテルに到着。

いやはや長い道のりでした、、、

名鉄イン名古屋錦 宿・ホテル

すぐにチェックイン。

その後、部屋に入ると、、、

狭い、、、

ユニットバスのバスタブは小さくて窮屈でした、、、

普通のビジネスホテルですね、、、

ホテルでしばし休憩後、、、

PM11時45分。ホテル近くにある「台湾ラーメン仙 錦本店」へ

台湾ラーメン仙 錦店 グルメ・レストラン

遅い時間まで営業してるんで、結構混んでいた、、、

「台湾ラーメン」はかなり辛いようなので、、、「台湾ラーメン・アメリカン」を注文。

• 「台湾ラーメン・アメリカン」でも唐辛子が効いていて結構辛い、、、

おかげで、生ビールがすすみます。。。

ホテル周辺は、賑やかな繁華街、、、

しかしながら、もう電車移動でヘトヘトなんで、、、大人の社会見学もせず、真面目にホテルに戻ります。

深夜1時頃、周辺の騒音が結構うるさかったが、疲れのせいか、いつの間にか寝てました。

これにて、第二日目にして念願の「山梨県」を制覇できました。
    旅行記は、まだ続きますよ~。

国内旅行記2

• tya−tyaさん 2022/04/16 22:04:25
    小淵沢からの富士山
    naoさん、こんばんは、はじめまして。
    先日はご訪問、フォローありがとうございました。
    naoさんは日本全国制覇目前ですね、のんびり楽しそうな列車の旅もいいですね。
    今回、小淵沢からも素敵な富士山が見えるのを知りました。私もいろいろな場所からの富士山をもっと見たいと思いました。
    また、旅行記にお邪魔させて下さいね。
    フォローさせて下さい。よろしくお願いいたします。
    tyatya

nao

naoさん からの返信 2022/04/17 08:46:02
    Re: 小淵沢からの富士山
    tyatyaさま

おはようございます!コメント頂き、ありがとうございます。

今回、山梨県制覇という目的で、何とか電車で辿り着きましたのが富士山の遠景が見える「小淵沢」でした。タクシーの運ちゃんからは、「富士見町」がその名のとおり富士山が綺麗に見えるとのことでしたが、長野県は既に制覇済でしたし、時間的な制約もあって断念しました、、、

関西人の私には、ちょっと遠いので中々行けないのですが、是非、いろいろな富士山絶景ポイントを訪れてみてくださいね。

来週には、岩手県、来月は秋田県、再来月は青森県に行く予定で、ようやく日本地図色塗り制覇の旅もコンプリートできそうです。。。

ではでは、今後もよろしくお願いいたします。

• ふわっくまさん 2022/02/15 07:12:07
    富士山だけは・・
    naoさん、おはようございます。
    関西人にとって他の山々の名前はわからないけれど、富士山だけは一目でわかるって「あるある」話ですねー(笑)
    小淵沢駅での展望台⇒山の表示がなかったようですが、晴天で綺麗な景色でした(^^♪

今回岐阜から無事、山梨を制覇されて・・
    ホテル送迎車が利用出来て、タクシーより断然お得でしたね。
    特急あずさ26号に乗って車窓を眺め、缶酎ハイも美味しそうに思いました。

2泊目は名古屋で過ごされて、続きも楽しみにしています(^_-)-☆
                ふわっくま

nao

naoさん からの返信 2022/02/15 08:15:13
    Re: 富士山だけは・・
    ふわっくまさま

おはようございます!コメント有難うございます。

事前のネット調査で、駅の展望台があることを知り、期待していたのですが、、、殺風景な喫煙所の雰囲気で、少し残念でした。
    でも、天候にも恵まれ、関西人でも一目で分かる典型的な富士山が見れて満足しました。

特急への切り替えは良かったですが、名古屋までの意地の普通列車の旅もそれなりに良かったです、、、

最終日は、少し名古屋でウロウロしましたので、詳細は次の旅行記にて、、、

それでは。またよろしくお願いします。