鹿児島空港は、鹿児島市北東30㎞、霧島市にあり、鉄道アクセスは不便ですが、九州道溝辺鹿児島空港ICに近いことから、空港連絡...
続きを読むバスの利用が便利。「鹿児島空港リムジン」という名称の鹿児島市線、谷山線に加えて、川内線、水俣・大口・粟野線、阿久根天文館出水・宮之城線があります。
鹿児島空港リムジンは、地元の南国交通と鹿児島交通が共同運行しており、鹿児島市内線はノンストップ便と交互に発着。夜間を除きフライトに合わせたダイヤではなく、コロナ禍の現在は20分に1本の運行で、東京からのフライトが重なると満席になることもあり、その場合は次の便を待つことになる。従って、繁盛期は余裕を持って利用することをおすすめします。
鹿児島市内線はノンストップ便と薩摩吉田ICから一般道を通り下伊敷を経由する便があり、以前は下伊敷経由便が多かったが、現在は殆どがノンストップ便となっています。ちなみにノンストップ便の場合、鹿児島中央駅を経由して天文館に向かいますが、下伊敷経由は天文館を経由して鹿児島中央駅が終着となります。
鹿児島中央駅は、鹿児島中央駅前のバスターミナルではなく、駅のお向かえの鹿児島中央ターミナルビルにある「南国交通バスターミナル発着となるので注意、ただ乗客の多くは鹿児島中央駅ではなく天文館まで向かう方が多い。また、天文館の降車場所もノンストップ便と下伊敷経由便では異なります。
南国交通便は日本製のバスを使っていますが、鹿児島交通便はグループ会社が代理店を務める韓国ヒュンダイ製のバスも多く使用しています。日本製のバスと比べて座席が硬めで、乗り心地もあまり良くない気がします。
交通系ICカードの利用は不可、SUNQパス利用は可能です。
閉じる
投稿日:2021/05/12