平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年 第四弾の旅は、Peach航空で10円チケットをゲットしたので、「宮城県・仙台市」への2度目の訪問と、「岩手県」への4トラベル日本地図の色塗り旅を敢行しました。

2022年第四弾 4トラ日本地図(岩手県)色塗り 10円Peachの旅②【岩手県 遠征編】

2022/04/21 - 2022/04/21

旅行記グループ 国内旅行記2

naoさん

JRローカル 徒歩
Agoda

■2022年4月22日(金)

仙台2日目です。本日はいよいよ「岩手県」制覇です。
    AM7時に起床。朝からアホロシアのニュース。本当に気分が悪くなる。

【脱線話】
     長男が大学受験で、腕試しで受験料タダの防衛大学を受験したのですが、、、一次試験は合格。そもそも本人が全く行く気がないので、二次試験の面接で落とされた。。。
     もし、そのまま防衛大学に行ってたら、この4月から幹部候補で自衛隊入隊ってなことになってたかも。。。
     ロシア軍のように第一線の兵士は捨て駒だし、上級将校でもバタバタご臨終。さすがに自衛隊はそんなことないでしょうが、相手がアホロシアだと常識なんて通用しない。ああ恐ロシア。
     日本は、ロシア・中国・北朝鮮と暴走独裁国家に近接してるんで、頼むよ自衛隊!!

アルモントホテル仙台 宿・ホテル

気分直しに、某国営放送の朝ドラをチェック。

悲しい展開で、更に気分が落ち込んでしまった、、、

その後、気分直しでホテル4Fの男性大浴場へ。

AM8時45分。朝食のためにホテルを出る。

アルモントホテル仙台 宿・ホテル

本日は晴天なり。

伊達政宗。。。工事用の柵まで乗っかってますね。

AM8時53分。仙台駅に到着。

仙台駅 (JR)

仙台駅の東口へ出る。

• やはりここでしょう。前回も利用した「半田屋 東口BiVi店」。

大衆食堂 半田屋 東口BiVi店 グルメ・レストラン

やはり、大々的に宣伝してる「ねぎ塩豚トロ丼」ですね。

ついでにお蕎麦も注文。

これで609円は安いですね。

下手なマクドのセットよりは充実している。

• AM9時33分。<br /><br />前回も利用した「タピオラ」にて食後の珈琲を頂くことに。

AM9時33分。

前回も利用した「タピオラ」にて食後の珈琲を頂くことに。

タピオラ グルメ・レストラン

何だか気分が落ち着く。

クラシック音楽も流れてるし、、、

名物「カレースパゲティ」のスパゲティがてんこ盛り。

コーヒーフロートを注文。

サンドイッチマンの伊達ちゃんのサイン、、、

さてと、コーヒーフロートをちびちび飲みながら、今日の岩手県制覇の行程を確認。

AM10時45分の電車まで、ゆっくりできますね。

AM10時27分。念のため、スマホで再度検索してみると、、、、

おいおいダイヤが変更になってる。。。さっきの行程は、1か月前くらいに検索した結果なので、その後ダイヤ変更になってるとは、、、トホホ。

「平泉駅」の到着予定時間が、12時53分⇒13時52分 とほぼ1時間遅れになる。ヤバいよ!!ヤバいよ!!

AM10時30分。お会計して「仙台駅」に向かう。今更、取り返しはつかない。

途中の交番に変わったパトカー。宮城県仕様なのかな。知らんけど、、、

「仙台駅」の東北本線へ。

仙台駅 (JR)

AM10時44分。小牛田行きの東北本線の電車に乗り込む。

車窓から海が見えます。

今更慌てても仕方ないので、音楽を聴きながら。。。

AM11時28分。「小牛田駅」にて下車。

これ「こごた」って読むんですね。難読駅名。

小牛田駅

結構大きな駅です。

次の「一ノ関」行の電車が、AM12時52分。

現在、AM11時30分なので、1時間ちょっとホームで時間潰ししなければならない。

帰りの行程を確認すると、、、こちらはダイヤ変更はなかった。

PM6時に「仙台駅」近くのお店を予約してるんで、この行程は守らないといけない。

したがって、「平泉駅」にPM1時52分に到着。帰りはPM3時10分の電車に乗るとなると、「平泉」での観光時間はわずか1時間18分。ヤバいよ!!ヤバいよ!!

ところで、今は何処なの???ってことで、スマホで位置確認。

まだこんな所か、、、、

AM12時52分発の「一ノ関」行の電車が来ました。

長閑な風景。

音楽を聴いて、気分を落ち着けよう。

PM1時38分。「一ノ関駅」にて下車。

一ノ関駅

「平泉」方面のホームへ移動。

PM1時45分発の電車に乗り込む。

PM1時52分。目的の「平泉駅」にて下車。

雰囲気のある駅舎 by naoさん
  • 雰囲気のある駅舎です。

雰囲気のある駅舎です。

雰囲気のある駅舎 by naoさん

今回は、「中尊寺」を見学するのですが、、、駅からかなり遠い。

バスもちょうど良いものがない、、、スマホ情報で確認していた「レンタサイクル」を利用することに。

レンタサイクルのオジサンに事情を説明して、1時間程度で「中尊寺」を見学できるかと聞くと、、、かなり厳しいとのこと。

なお、レンタサイクルの値段は、4時間以内(普通の観光コースだと4時間近くかかるってことなんでしょうね)だと、、、
     普通自転車:600円
     電動自転車:700円
    ですが、事情を察してくれて、電動自転車を600円で貸してくれることになった。
    ありがたや~!!

自転車に乗るのはもう何十年振りだろうか、、、
    ましてや、電動自転車は初めてです。さすがペダルは軽やかですね。。。

「中尊寺」までは長い道のりで、徒歩での観光は絶対に無理です。

PM2時10分。「中尊寺」の自転車置き場に到着。

あと1時間しかない、、、、

• 「中尊寺」の参道入口です。<br /><br />ここから「月見坂」という長い急な坂道が続きます。

地図を見る

「中尊寺」の参道入口です。

ここから「月見坂」という長い急な坂道が続きます。

中尊寺 寺・神社・教会

大きな境内には数多くの堂があり、じっくり時間をかけて参拝したかった~ by naoさん

少なくとも「本堂」だけでもクリアしなければ、、、

重要文化財に指定されているんですね、、、

長い急な登り坂が終わる場所に、「総門跡」の標柱があります。ここを過ぎると比較的平らな坂道になります。

もう息切れでゼーゼー言ってます、、、

しばらく歩くと、、、「弁慶堂」だって。

由緒です。

• こちらが「弁慶堂」です。弁慶の木造が祭られているそうな。<br /><br />某国営放送の大河ドラマでは弁慶が登場しているが、あまり印象に残らない、、、菅田将暉演じる源義経が目立つんだが、、、

こちらが「弁慶堂」です。弁慶の木造が祭られているそうな。

お参りして、近くの社務所にて御朱印をゲット。

高台なので、見晴らしは良い。

こちらは「地蔵堂」です。

こちらは「薬師堂」です。

こちらは「観音堂」です。

• やっとこさ「本堂」に辿り着く。

やっとこさ「本堂」に辿り着く。

中尊寺 寺・神社・教会

「本堂」にて参拝する。

現在、PM 2時25分。「金色堂」に向かうことに、、、

こちらは「不動堂」です。

こちらは「峯薬師堂」です。

こちらは「大日堂」です。

PM2時30分。「金色堂」に到着。

あれれ、こちらは「讃衡蔵」という宝物館でした。

こちらが「金色堂」の入口ですね。

拝観してる時間がない。。。。

仕方なく、外からパチリ。

堂内の金色堂をこの目で見たかったな~。

さてと、引き返しましょう。。。

こちらは「梵鐘」です。

「月見坂」を下る。登りも大変ですが、下りも大変。

雨で参道がぬかるんでないので、まだ歩きやすいですが、、、

PM2時45分。ようやく自転車駐輪場に戻る。

PM3時10分の電車には間に合いそうだ。

でも、こんな忙しない観光はもう懲り懲りです。

「平泉駅」を目指します。

途中にあった「無量光院跡」。
    藤原秀衡が京都の平等院を模して建立した寺院の跡だそうな。

なお、源頼朝に追われ、藤原秀衡を頼って平泉に逃れた義経が最期を遂げ た居館のあった場所である「高館義経堂」が近くなんですが、時間切れで訪れることができませんでした。
    ちょうど今、某国営放送の大河ドラマで義経が大暴れしてるとこなんですが、、、

あともう少し、、、

PM2時55分。何とかレンタサイクルを返却。

記念にパチリ。どうも有難うございました。

本当は、近くの蕎麦屋で「わんこ蕎麦」を食べる計画だったんですが、、、
    そんな時間はなし。

雰囲気のある駅舎 by naoさん

ホームで電車を待ちます。

PM3時10分の電車に乗り込む。

PM3時19分。「一ノ関駅」にて下車。

一ノ関駅

ポケモンだ~。

PM3時51分発の「小牛田」行の電車に乗り込む。

PM4時38分。「小牛田駅」にて下車。

小牛田駅

PM4時49分発の「仙台」行の電車に乗り込む。

景色を楽しみつつ、、、

音楽も楽しみつつ、、、

PM5時36分。「仙台駅」にて下車。

仙台駅 (JR)

お店に向かうも、、、見つからない。

携帯電話屋のお姉さんに聞いて、やっとこさお店に到着。

こんな狭い路地にひっそりとあるとは思いも寄らなかった。

私の”グルメアドバイザー”のT氏より教えてもらったお店で、せり鍋で有名な「いな穂」という小料理屋です。

いな穂 グルメ・レストラン

店内は、とても狭くて店主のオジサンと、2人の女性店員で切盛りしてます。

カウンター席が5席。奥にテーブル席が2席だけ。

あっという間に予約客で満席になりました。

本当は、前日に予約してりゃいいかな???と思っていたのですが、虫の知らせか1週間前に予約を入れました。多分、前日だったら予約できなかったと思います。

最初は、突き出しと生ビール。

せりサラダを注文。

三角揚げのピザ(ハーフ)を注文。

三角の厚揚げです、、、美味い。

メインのせり鍋です。

• 一人でカウンター席に座っていたら、左隣の地元ご夫妻が気さくに声をかけてくれました。ご主人は日本各地を出張されているので、全国制覇を目指している私とはいろいろ旅の話で盛り上がりました。<br /><br />奥さんが何故か記念だってことで、せりを持たされた状態で写真を撮ってくれました、、、

甘辛い出汁で”しゃぶしゃぶ”します。

店主の説明では、今はせりの根っこは固くて出せないらしく、茎は少し固いので30秒、葉っぱは3秒”しゃぶしゃぶ”すれば良いとのことでした。

季節によって、いろんな鍋が楽しめます。

• ついつい話が盛り上がり、隣のご主人のおススメで冷酒に突入。<br />「水鳥記」というのがおススメらしいので注文。<br />なんかラベルの文字が逆さまのような、、、<br /><br />ご主人曰く、逆さラベルは中々手に入らないそうで、ご主人も後で注文してました。

ついつい話が盛り上がり、隣のご主人のおススメで冷酒に突入。
    「水鳥記」というのがおススメらしいので注文。
    なんかラベルの文字が逆さまのような、、、

なみなみと注いでくれました。

とってもまろやかな味で、料理ともマッチしてました。

「春錦」も良いらしい、、写真だけ撮らせてもらいました。

• なぜか、ご主人とツーショット。<br /><br />一人旅で、こんな経験は初めてでした。<br />これも一期一会で、旅の醍醐味を感じました。<br /><br />写真のやり取りで、奥さんとLINE交換したんで、また仙台に行く機会があれば連絡したいと思います。<br /><br />ところで、仙台の美味しい牛タンのお店を聞いてみると、やはり「司」と昨晩行った「旨味太助」がワンツーのようです。なお、ご主人おススメの秘密のお店を教えてくれました。。。今回はもう行けないので、次回の楽しみかな。

なぜか、ご主人とツーショット。

一人旅で、こんな経験は初めてでした。
    これも一期一会で、旅の醍醐味を感じました。

• せりのしゃぶしゃぶが終われば、〆に雑炊を選択。いやはや「せり鍋」を十分堪能することができました、、、<br /><br />ところで、PM6時~2時間で予約してましたが、もうPM8時になろうとしていたので、お会計(4,510円也)して、ご夫婦に御礼を伝えて店を出ました。<br /><br />なお、店主は、ぱっと見は頑固オヤジみたいな印象なんですが、本当に優しくて、せり鍋の食べ方を丁寧に教えてくれ、店を出る際には「仙台を楽しんで下さいね!!」と言ってくれました。<br /><br />ちなみに、ご主人と店主は、某国営朝ドラの「おかえりモネ」の舞台である「登米」出身。奥さんは「一ノ関」出身だとか、、、<br /><br />この店を薦めてくれた”グルメアドバイザー”のT氏には感謝・感謝です。

ホテルに帰る道中で、コンビニに立ち寄って、、、

PM8時12分。無事ホテルに帰還。

「中尊寺」の観光は想定外のバタバタでしたが、、、その他はとても楽しい一日になりました。
     とくに、「平泉駅」のレンタサイクルのオジサンや、「いな穂」での隣のご夫婦や店主。。。東北の方の優しさに目一杯触れることができて、とても有意義でした。

これにて仙台の2日目は終了です。明日の旅行記に続く。。。

国内旅行記2

• 毛利慎太朗さん 2022/04/25 17:15:45
    初コメント申し上げます。
    雰囲気としては「麒麟」の信長に近いですね。

確かに上に立つものは韓非子やマキャベリズムってものも必要ですし、和田義盛みたいにいきり立ったヤクザみたいな鎌倉武士団を統率するにはやむを得ずといふ感じですかな~

=毛利慎太朗=

nao

naoさん からの返信 2022/04/25 17:41:06
    RE: 初コメント申し上げます。
    毛利慎太朗さま

こんにちは!!コメント頂戴し、誠にありがとうございます。

> naoさま、いつも当該旅行記録をご覧下すって、誠にありがとうございます。

⇒いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。

> naoさまといいますと「某国営放送」の朝ドラと大河を見られるとのことで、私も勝手に親近感を覚えてしまってます。

⇒昔は、某国営放送の朝ドラ・大河には全く関心なかったのですが、数年前からその面白さにハマっております。。。

> 大河の義経公についてちらっと触れていらしておりましたが、確かにタッキーが義経公の役をやられたときより、弁慶の印象が薄いですし、常識破りといふか「卑怯なこと大好きな蛮勇、ちょっと子供っぽいとこもある」といった印象も見受けられ、父もこの点を指摘しておりました。
    > 雰囲気としては「麒麟」の信長に近いですね。

⇒昨日の大河では、義経が大暴れしてましたよね。。。

> それと先週の上総介どの(佐藤浩市)に関しては、無念といふか頼朝の行動が理解できませんでした。
    > 確かに上に立つものは韓非子やマキャベリズムってものも必要ですし、和田義盛みたいにいきり立ったヤクザみたいな鎌倉武士団を統率するにはやむを得ずといふ感じですかな?
    > 少なくとも権力闘争で生命まで断たれる時代に生まれなくてよかった感じもします。
    > 「おかえりモネ」のさやかさんとモネちゃんが毎朝唱えてる「貞山公御遺訓」にも「信にすぐれば損をする」とありますので…

⇒三谷 幸喜氏の脚本はすばらしいですが、上総介の場面は、史実に沿った流れとは言えショックでしたね。統制をとるための手段とは言え、現代人の普通の人間には到底理解できませんね。。。現在のロシアではこれが日常なのかもですが。。。

それでは、今後も引き続きよろしくお願いいたします。

• ふわっくまさん 2022/04/25 12:47:42
    せり鍋・・
    naoさん、こんにちは。
    今回ピーチ航空のお得なチケットをGETして、東北方面に行かれたのですね。

平泉の中尊寺は、レンタサイクル利用で訪れたものの・・
    ・・敷地が広く、スゴク移動に四苦八苦されている様子が伝わってきました。
    けれど無事ご朱印が頂けて、良かったですね(^^♪

さて「せり鍋」のお店で、お隣のご夫妻と温かい交流を・・
    名店でいただく美味しさもさることながら、とてもイイ思い出に残ったのではーと思いました(^_-)-☆
    ・・地元の方々の優しさに、癒されましたね。
               ふわっくま

nao

naoさん からの返信 2022/04/25 13:02:47
    Re: せり鍋・・
    ふわっくまさま

こんにちは!!コメント有難うございます。

ピーチの10円チケットは確かにお得なんですが、奈良からだとちょいと大変でしたので、今回限りかなと思ってます、、、

中尊寺は、大変でした、、、レンタサイクルで電動自転車を使っていきましたが、境内が本当に広かったですね、、、もっとゆったりと観光したかったんですが、、、、

東北地方の方は本当優しいですね。今回のような経験は初めてでした。
    観光客が行くようなメジャーな店より、地元から愛されてるお店の方が良いかも知れませんね。。。

また仙台に行きたいって気持ちになりました、、、