淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
淡路島には平日限定のダムカードが10枚もある。せっかくの平日休みなのでその10枚のダムカードを集めに行く旅である。<br />大阪市内から借りたのでなんと朝の御堂筋を走るという珍しい体験も。<br />ダムカード巡りの旅の例によって観光分はほとんどないがそれでもよければ記録としてご覧ください。<br />※なお今回の写真は車中の物もありますが全て停車中に撮影しています

淡路島ドライブでダムカード大量ゲットの旅(2021/3/29)

3いいね!

2021/03/29 - 2021/03/29

1146位(同エリア1398件中)

旅行記グループ 日帰り旅シリーズ

0

25

摂津の国のマーガトロイド

摂津の国のマーガトロイドさん

淡路島には平日限定のダムカードが10枚もある。せっかくの平日休みなのでその10枚のダムカードを集めに行く旅である。
大阪市内から借りたのでなんと朝の御堂筋を走るという珍しい体験も。
ダムカード巡りの旅の例によって観光分はほとんどないがそれでもよければ記録としてご覧ください。
※なお今回の写真は車中の物もありますが全て停車中に撮影しています

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅は淀屋橋から。<br />なんとも珍しいところから旅が始まるがそれは今回の旅がレンタカーだからである。<br />淡路島に行くなら軽に限るということで今回はわざわざ軽自動車を借りている。

    旅は淀屋橋から。
    なんとも珍しいところから旅が始まるがそれは今回の旅がレンタカーだからである。
    淡路島に行くなら軽に限るということで今回はわざわざ軽自動車を借りている。

  • なので平日朝8時過ぎに御堂筋を南下するという滅多にない経験をしているw<br />阿波座から16号大阪港線を走り天保山から5号湾岸線を走る。

    なので平日朝8時過ぎに御堂筋を南下するという滅多にない経験をしているw
    阿波座から16号大阪港線を走り天保山から5号湾岸線を走る。

  • 中島PAに立ち寄って大阪湾を眺めてみる。<br />5号湾岸線からハーバーハイウェイへと進む。<br />ハーバーハイウェイは料金所渋滞orz<br />早いETC化が望まれる…<br />生田川から3号湾岸線を走るがこちらの流れもあまりよくないので湊川から31号神戸山手線へ走る。<br />布施畑からは神戸淡路鳴門道を走り抜ける。<br />明石海峡大橋を渡って東浦ICで降りる。<br />ここからは淡路島東海岸、国道28号沿いに郵便局を訪れていく。

    中島PAに立ち寄って大阪湾を眺めてみる。
    5号湾岸線からハーバーハイウェイへと進む。
    ハーバーハイウェイは料金所渋滞orz
    早いETC化が望まれる…
    生田川から3号湾岸線を走るがこちらの流れもあまりよくないので湊川から31号神戸山手線へ走る。
    布施畑からは神戸淡路鳴門道を走り抜ける。
    明石海峡大橋を渡って東浦ICで降りる。
    ここからは淡路島東海岸、国道28号沿いに郵便局を訪れていく。

  • 洲本まで走って洲本からは由良方面へ進む。<br />由良郵便局から先はなかなかの隘路である。

    洲本まで走って洲本からは由良方面へ進む。
    由良郵便局から先はなかなかの隘路である。

  • その先にあるのが…明らかに怪しい(笑)<br />ただこのUFO神社よりも怪しいのがこの先にはあるw

    その先にあるのが…明らかに怪しい(笑)
    ただこのUFO神社よりも怪しいのがこの先にはあるw

  • それが立川平家村民俗資料館…ではないw<br />(いやまあこれも怪しさは満点だがw)

    それが立川平家村民俗資料館…ではないw
    (いやまあこれも怪しさは満点だがw)

  • 出たwww一定以上の年齢の関西人ならみんな知ってるナゾのパラダイスwww<br />その右側に書いてある立川水仙郷はナゾのパラダイスの世を忍ぶ仮の姿である…<br />立川水仙郷自体はあのホテルニューアワジの観光案内にも記載されているまっとうな観光地ではあるのだが…<br />ナゾのパラダイスがどういう施設かは各自で調べて頂いた方が良いかもしれない。まあそういうところ、ではある。

    出たwww一定以上の年齢の関西人ならみんな知ってるナゾのパラダイスwww
    その右側に書いてある立川水仙郷はナゾのパラダイスの世を忍ぶ仮の姿である…
    立川水仙郷自体はあのホテルニューアワジの観光案内にも記載されているまっとうな観光地ではあるのだが…
    ナゾのパラダイスがどういう施設かは各自で調べて頂いた方が良いかもしれない。まあそういうところ、ではある。

  • 淡路島の南東部は海岸線沿いにずっと山が迫り、時折思い出したかのように山裾に集落がへばりつくという感じである。<br />そのなかのひとつ、上灘集落の上灘簡易局前から紀伊水道を望む。<br />ところで、今回の旅は郵便局巡りも兼ねているが淡路島に属する自治体の全局制覇、となると沼島が絡んでくるのである。<br />今回は時間も合わなかったのでスルーしたが沼島はどうするかはまた考えないといけない…<br />

    淡路島の南東部は海岸線沿いにずっと山が迫り、時折思い出したかのように山裾に集落がへばりつくという感じである。
    そのなかのひとつ、上灘集落の上灘簡易局前から紀伊水道を望む。
    ところで、今回の旅は郵便局巡りも兼ねているが淡路島に属する自治体の全局制覇、となると沼島が絡んでくるのである。
    今回は時間も合わなかったのでスルーしたが沼島はどうするかはまた考えないといけない…

  • 淡路島の海岸線ドライブを楽しんだ後はいよいよ本題のダムカード巡り。<br />淡路島のダムカードは10種類あるが、従来から配布されているダムと2020年から配布の始まった農業用ダムに分かれている。<br />後者の方はダムに行って撮影が必要である。<br />ということでまずは本庄川ダム。

    淡路島の海岸線ドライブを楽しんだ後はいよいよ本題のダムカード巡り。
    淡路島のダムカードは10種類あるが、従来から配布されているダムと2020年から配布の始まった農業用ダムに分かれている。
    後者の方はダムに行って撮影が必要である。
    ということでまずは本庄川ダム。

  • ここは駐車場もあり比較的本格的なダムである。<br />後述するが、この後登場するダムには軽自動車でなければ面倒なことになっていたダムもあるw

    ここは駐車場もあり比較的本格的なダムである。
    後述するが、この後登場するダムには軽自動車でなければ面倒なことになっていたダムもあるw

  • 桜が満開の大日川ダムへ。<br />しかし残念ながら大日川ダムへの道は工事で通行止め。<br />やむなく下流からの撮影となった。

    桜が満開の大日川ダムへ。
    しかし残念ながら大日川ダムへの道は工事で通行止め。
    やむなく下流からの撮影となった。

  • ということで気を取り直して大日ダムへ。<br />大日川ダムの下流に大日ダムがあるので移動は容易。

    ということで気を取り直して大日ダムへ。
    大日川ダムの下流に大日ダムがあるので移動は容易。

  • ということで大日ダム・牛内ダム・成相ダム・諭鶴羽ダム・北富士ダムのダムカードをまとめてゲットすることができた。

    ということで大日ダム・牛内ダム・成相ダム・諭鶴羽ダム・北富士ダムのダムカードをまとめてゲットすることができた。

  • 次にやってきたのは上田池。ここが非常に大変だったw

    次にやってきたのは上田池。ここが非常に大変だったw

  • 転回はダム堤体にバックすることでできなくもないがそれ以外の折り返しスポットが全くない。<br />なので駐車も当然ながら不可能。滅多に車は来ないだろうが…<br />ちなみにこの次の初尾川ダムも似たような状況であるがあちらはもう少し広いのでまだマシ。

    転回はダム堤体にバックすることでできなくもないがそれ以外の折り返しスポットが全くない。
    なので駐車も当然ながら不可能。滅多に車は来ないだろうが…
    ちなみにこの次の初尾川ダムも似たような状況であるがあちらはもう少し広いのでまだマシ。

  • その噂の初尾川ダムにやってきた。<br />先程の上田池同様独自の看板がある。

    その噂の初尾川ダムにやってきた。
    先程の上田池同様独自の看板がある。

  • ダムの銘版に当時の兵庫県知事の名前が記されていた。<br />1968年建設ということで意外と歴史は古い。

    ダムの銘版に当時の兵庫県知事の名前が記されていた。
    1968年建設ということで意外と歴史は古い。

  • 続いては洲本市に入り鮎屋川ダムへ。これで5ダムコンプリートとなる。<br />ここは他のダムと違って小水力発電所も併設されていた。<br />このようなタイプの小水力発電所のPRは珍しいかも。

    続いては洲本市に入り鮎屋川ダムへ。これで5ダムコンプリートとなる。
    ここは他のダムと違って小水力発電所も併設されていた。
    このようなタイプの小水力発電所のPRは珍しいかも。

  • 鮎屋川ダムは他のダムと異なりダム本体には立入禁止。<br />ということで洲本市の郊外から洲本市街へ。<br />国道28号が思った以上に混んでいた…

    鮎屋川ダムは他のダムと異なりダム本体には立入禁止。
    ということで洲本市の郊外から洲本市街へ。
    国道28号が思った以上に混んでいた…

  • 洲本総合庁舎で本庄川ダム・大日川ダム・上田池・初尾川ダム・鮎屋川ダムのダムカードをゲット。<br />大日川ダムについては工事中のため下流から撮影した写真を見せたところ工事ということもありそれでOKとなった。<br />ここから再び国道28号を走る。<br />タッチの差で釜口簡易局には間に合わず…このリベンジには半年かかっているw

    洲本総合庁舎で本庄川ダム・大日川ダム・上田池・初尾川ダム・鮎屋川ダムのダムカードをゲット。
    大日川ダムについては工事中のため下流から撮影した写真を見せたところ工事ということもありそれでOKとなった。
    ここから再び国道28号を走る。
    タッチの差で釜口簡易局には間に合わず…このリベンジには半年かかっているw

  • 最後は神淡鳴道からもよく見えるあの場所へ…<br />それはラジオ関西の送信所。東浦インター近く、大磯港のすぐ隣にある。<br />思いっきり逆光だったので撮影は車中から。

    最後は神淡鳴道からもよく見えるあの場所へ…
    それはラジオ関西の送信所。東浦インター近く、大磯港のすぐ隣にある。
    思いっきり逆光だったので撮影は車中から。

  • かつてオープニングやクロージングでも紹介されていた指向性アンテナ(とはいってもその時代の指向性アンテナは岩屋送信所のものだったが今の淡路送信所も指向性アンテナ)のために2つの鉄塔が並ぶ形である。<br />ちなみにこの送信所の移転費用はかつての本四連絡橋公団が負担している。<br />1994年までの旧送信所が岩屋ということでピンと来る方もいるかもしれないが旧送信所では明石海峡大橋により電波障害が発生する可能性があったためである。<br />結果的にはその移設が不幸中の幸いとなり震災時も放送を継続することができたのである(むしろラジオ関西でいえば当時の須磨本社の被害の方が大きく、後にハーバーランドに移転することとなった)

    かつてオープニングやクロージングでも紹介されていた指向性アンテナ(とはいってもその時代の指向性アンテナは岩屋送信所のものだったが今の淡路送信所も指向性アンテナ)のために2つの鉄塔が並ぶ形である。
    ちなみにこの送信所の移転費用はかつての本四連絡橋公団が負担している。
    1994年までの旧送信所が岩屋ということでピンと来る方もいるかもしれないが旧送信所では明石海峡大橋により電波障害が発生する可能性があったためである。
    結果的にはその移設が不幸中の幸いとなり震災時も放送を継続することができたのである(むしろラジオ関西でいえば当時の須磨本社の被害の方が大きく、後にハーバーランドに移転することとなった)

  • 意外なことに車から見る範囲ではラジオ関西の社名は一切どこにも無かった…<br />しかしここにはサテライトスタジオ機能もあるが随分と使っていない様子…

    意外なことに車から見る範囲ではラジオ関西の社名は一切どこにも無かった…
    しかしここにはサテライトスタジオ機能もあるが随分と使っていない様子…

  • 最後は淡路北SICから淡路SAに立ち寄る。<br />上下線行き来自由なので淡路北SICから神戸方面へ向かう際でも下り線のSAが利用できる。<br />そんなわけで明石海峡大橋も一望できる。

    最後は淡路北SICから淡路SAに立ち寄る。
    上下線行き来自由なので淡路北SICから神戸方面へ向かう際でも下り線のSAが利用できる。
    そんなわけで明石海峡大橋も一望できる。

  • 明石海峡をフェリーらしき船が通過していく…デジカメを持ってきていなかったためズームは貧弱でこれ以上の特定はできなかった。<br />明石海峡大橋を眺めたあとは渋滞情報とにらめっこ…<br />神戸市内に大きな問題があるからである…魚崎まで阪神高速が渋滞中とのことで垂水で降りて山麓バイパスへ向かう。<br />北神戸線で有馬口まで向かいそこから西宮北道路を経由すれば良かったという考えもなくはなかったが垂水で降りた時点で時既に…までとは言わずともそこそこ遅し(笑)<br />山麓バイパスで生田川まではあっという間に到着。ここからが長かった…<br />国道2号を走り抜けたがここもそこそこ混んでいる。<br />ということで途中から43号に入る。<br />魚崎から阪神高速3号神戸線に入り西宮で降りる。<br />ガソリンを入れて返却時間ギリギリで西宮北口に到着。<br />ここからは阪急に乗って大阪方面へ。<br />いつもの帰路で帰宅して今回の旅は終わり。

    明石海峡をフェリーらしき船が通過していく…デジカメを持ってきていなかったためズームは貧弱でこれ以上の特定はできなかった。
    明石海峡大橋を眺めたあとは渋滞情報とにらめっこ…
    神戸市内に大きな問題があるからである…魚崎まで阪神高速が渋滞中とのことで垂水で降りて山麓バイパスへ向かう。
    北神戸線で有馬口まで向かいそこから西宮北道路を経由すれば良かったという考えもなくはなかったが垂水で降りた時点で時既に…までとは言わずともそこそこ遅し(笑)
    山麓バイパスで生田川まではあっという間に到着。ここからが長かった…
    国道2号を走り抜けたがここもそこそこ混んでいる。
    ということで途中から43号に入る。
    魚崎から阪神高速3号神戸線に入り西宮で降りる。
    ガソリンを入れて返却時間ギリギリで西宮北口に到着。
    ここからは阪急に乗って大阪方面へ。
    いつもの帰路で帰宅して今回の旅は終わり。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

日帰り旅シリーズ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP