2018/04/12 - 2018/04/12
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摂津の国のマーガトロイドさん
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海が見たくて豊橋へ…ではなく珍しく「出張」な旅。
堺筋本町で行われるはずだったとある打ち合わせ。それがなぜか相手の都合で豊橋へ行くことに(あちらさんのミスなので豊橋までの単純往復の交通費は相手持ち)
ならばただ行くのももったいないし時間もあるし名鉄乗りつぶしでもという旅。
名鉄一日券片手にJR武豊線、名鉄西尾線、蒲郡線、河和線、知多新線、築港線、常滑線(太田川以北)を行く乗りつぶしの旅。よって観光分はありません…それでもよければどうぞ。
今回の利用列車はこちらの通り。
新大阪710→のぞみ106号東京行→800名古屋
名鉄名古屋813→特急豊橋行→838新安城
新安城848→普通吉良吉田行→924吉良吉田
吉良吉田931→普通蒲郡行→1001蒲郡
蒲郡1015→快速豊橋行→1028豊橋
豊橋1053→急行名鉄岐阜行→1058伊奈
伊奈1214→普通東岡崎行→1220国府
国府1228→急行豊川稲荷行→1242豊川稲荷
稲荷口1310→普通国府行→1319国府
国府1323→特急名鉄岐阜行→1403金山
金山1405→快速豊橋行→1418大府
大府1421→普通武豊行→1453武豊
知多武豊1507→急行内海行→1528内海
内海1535→普通金山行→1552富貴
富貴1600→普通河和行→1607河和
河和1617→普通金山行→1625富貴
富貴1634→特急名鉄名古屋行→1655太田川
太田川1710→急行新鵜沼行→1717大江
大江1733→普通東名古屋港行→1736東名古屋港
東名古屋港1739→普通大江行→1742大江
大江1747→急行新鵜沼行→1758名鉄名古屋
名古屋駅新幹線口→名神ハイウェイバス→2106頃(定刻2113)千里ニュータウン
- 旅行の満足度
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅は新大阪から。2018年初の新幹線に乗り込む。今回は旅というよりも出張ではあるのだが…
諸事情で本来は堺筋本町で済むはずの用事が相手の都合で豊橋まで行くことになったのだ。思わずこちらも「豊橋!?」と驚いたものだ。ちなみに相手はそれを筆者に伝えた時平謝りだった。
なので珍しくスーツ姿であるwどう見ても出張客にしか見えないだろう。 -
豊橋まで出向くことになったのは相手のミスなので領収書もいらないということで(これはどうなのよとは思ったが相手が不要と言ったので…というかそういうちゃんとしたものならこんなことはしない)切符はこんな切符を買ってある。断じて京都競馬場で武豊の騎乗する馬の馬券を買ったわけではないw
普段在来線に慣れていることもあり米原通過もあっという間。岐阜羽島手前で車内販売が回ってきたが今回はアイスは買わない。
新幹線の車内で豊橋までどうやって行こうかだいたい決めた。蒲郡線に先に乗ってしまう。 -
名古屋に着いて朝ラッシュの名鉄名古屋駅へ。いつ行っても慣れないが名鉄名古屋の一方通行乗降分離はなかなか素晴らしい。朝ラッシュだとちょうどよく一方通行でところてんのように客が入れ替わる。本当によくできている。
名古屋からは特急で新安城へ。ラッシュ逆方向だがそれなりに混んでいる。 -
新安城に着いた。西尾線ホームに移動して吉良吉田行きに乗り込む。
南安城辺りは高架。この雰囲気なんというか俊徳道のようだw
南桜井で一気に客が入れ替わる。夜勤明けの人が結構乗ってくる辺りが愛知県らしい。 -
西尾で客が減って吉良吉田に到着。ここまで来るとかなり閑散としていた。
-
名鉄1日券を乗換改札に通して蒲郡線に乗り込む。6000系が止まっている。1両に乗っている客は数人ほど。
-
西幡豆を過ぎた辺りで三河湾が見えるようになる。車窓は美しいが客は少ない。
西浦で離合。この辺りから蒲郡の近郊路線になるようで少しずつ客が増えてきた。ただしあくまでも少しずつではある。
最後の最後になって高架になり蒲郡に到着。 -
郵便局に寄ってJRに乗り換える。JRの蒲郡駅からでも海が見える。大阪からだと東海道本線で初めて海が見える駅になる。
313系の快速で豊橋へ。313系は静かだしオールクロスシートだと223系では発生するボックスシートが発生せず、基本的に車端も転換クロスであるとことかかなり評価できるのだが…東海の車両だから嫌われるのか?
それはともかく意外に豊橋までは遠かった。 -
13分で豊橋に到着。この半年後バイトで来ることになるとは思わなかったw
-
豊橋からは名鉄で伊奈へ向かう。ついでに飯田線の313系も撮影。ということでこいつに乗ったわけではないw
この後は伊奈で打ち合わせ… -
…30分もかからず終わった。この為だけに豊橋まで来たのであるw相手はここでも平謝りだった。むしろこちらが申し訳なくなるw
まあ普通ならこのまま豊橋まで名鉄なり飯田線なりで戻って新幹線で帰ればいいが…そんなことはしない(笑)
ここからどうしようかと思ったがちょうど国府方面へ行く電車が来るようなので国府へ。 -
今回も展望席とは縁はなさそう
-
豊川線にまだ乗っていないので豊川へ向かう。色々考えたが結局国府経由。
-
国府で軽く撮り鉄…
豊川のすき家で昼食を食べ近くの稲荷口駅から再び名古屋方面へ。豊川からはどうしようかと思ったが武豊へ行くことにする。飯田線はどうせこの後乗るだろうとの判断。
国府からの特急は特別車連結。せっかくなので特別車に乗ってしまうことに。座席の指定はできないが、まあ昼間の列車なのでそれなりに空いている。なかなか快適な体験だった。
知立で降りて刈谷経由で大府へとも考えたが調べてみると金山2分接続で武豊線に連絡する快速があるらしい。特別車は神宮前で降りて一般車に移り、金山で少し走って乗り換え成功。
大府まではすぐ着くので立ったまま南方貨物線の未成線跡や、駅無きロータリーを凝視していたw -
大府からは武豊線に乗る。肝心の武豊線は…尾張森岡辺りから半田まで寝ていたw意味ないやんとは思いつつも衣浦のいかにも工業地帯という辺りを通過して武豊へ。
-
ともかく武豊に到着。これでJR東海の未乗路線は太多線、飯田線、御殿場線のみとなった。切符は持ち帰りたかったが無人駅となっていたので仕方なく回収箱へ…
武豊駅から少し歩いて知多武豊駅へ。知多武豊から河和線と知多新線に乗るが、先に来た電車が内海行きだったという理由だけで知多新線に先に乗るwちなみに6000系でした。
富貴から知多半島を横断するので山の中を走る。確かに名鉄の「新線」シリーズらしくそれなりに高規格。それなりに客も乗っている。下校途中のJKも乗っていた。時々景色が開けたり開けなかったり。 -
内海に到着。内海の街からは離れているので駅周辺は閑散としている。そしてコンクリート打ちっぱなしといういかにもな感じの駅である。
-
富貴まで折り返しのトンボが飛んでいる電車で戻り、次は河和線に乗る。
FUKIだがUnluckyMorpheusでもなけりゃLIGHTBRINGERでもないw -
河和までは7分ほど。車内はやはりJKが多い。そろそろ乗りつぶしもラストスパートだ。
名鉄三種盛り… -
河和に着いた。駅前の郵便局を巡って5000系に乗り再び富貴へ。富貴で知多新線から来る特急に乗り換える。富貴なら座れるだろうと思って乗り換えたが案の定座れた。
-
太田川で乗り換えの間に下車して郵便局へ。太田川からは急行で大江を目指す。夕ラッシュでかなり客は多かった。
柴田を通過して今回の新規乗車区間は終了…ではなく築港線が残っている。大江でも郵便局に寄る為に1本逃す。 -
当たり前だが東名古屋港行きはほぼ空気輸送…ではなく意外にも何人か乗っていた。
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当たり前だが人の多い東名古屋港駅で一度ホームに出て折り返し。当たり前だが東名古屋港からフェリーには乗れないw
大江からは急行に乗り込み名鉄名古屋へ。 -
人が多すぎてすぐに退散したがラッシュの名古屋駅を観察したり…
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近鉄ホームを見てみたり。関西人としてはここに来た途端帰ってきた感がすごい…
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だが現実は大阪までまだまだ遠い。今回は高速バスで帰る。車内はほぼ満席。隣は就活帰りのJDだった。
18:42に烏森ランプから名古屋高速へ。4分で名古屋西JCTを抜けて東名阪に乗る。
18:54には木曽川を渡り三重県へ。当時はまだ新名神の三重県区間が開通していないので(名神ハイウェイバスは今もそうだが)東名阪を亀山まで延々と走る。
19:20に亀山JCTから新名神へ。8分後には鈴鹿トンネルを抜けて滋賀県に突入した。 -
19:40頃に甲南PAで10分間休憩。忍者に毒されてやがるw
-
ウィラーも休憩していた
-
19:50頃に再び出発。ここから京都までが地味に遠い。20:25にようやく京都東ICを通過して京都府へ。
-
20:34に京都深草に到着。6名ほどが降りていった。
ここから10分で天王山トンネルを通過して大阪府へ。名神高槻では降車なく通過。
新名神の高槻~神戸間が開通して初めての名神だが高槻を境に明らかに交通量が減った。新名神の効果は絶大…
吹田ICで名神高速を降りて中環と新御堂を走り抜け桃山台には定刻より少し早く到着。ここで降りたのは筆者のみ。
ここからはいつものルートで帰宅。今回の旅は終わり。
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