2015/06/09 - 2015/06/09
5135位(同エリア12463件中)
摂津の国のマーガトロイドさん
- 摂津の国のマーガトロイドさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ145件
- Q&A回答0件
- 128,132アクセス
- フォロワー10人
高速バスで四日市まで出て長いこと残っていた鈴鹿線と湯の山線、そして分社化後初めて訪れる内部・八王子線に乗って近鉄完乗を果たした際の旅行記。
大学→中略→清水五条
五条京阪1111(定刻1108)→三交高速バス→近鉄四日市1253
あすなろう四日市1313→西日野行→西日野1322
西日野1330→あすなろう四日市行→日永1332
日永1334→内部行→内部1347
内部橋1357頃(定刻1353)→平田町行→鈴鹿高校1414頃(定刻1407)
平田町1435→普通伊勢若松行→伊勢若松1445
伊勢若松1446→普通近鉄名古屋行→塩浜1456
塩浜1503→急行近鉄名古屋行→近鉄四日市1506
近鉄四日市1528→普通湯の山温泉行→湯の山温泉1555
湯の山温泉1559→普通近鉄四日市行→近鉄四日市1625
近鉄四日市1635→急行松阪行→伊勢中川1718
伊勢中川1721→快速急行大阪上本町行→大阪上本町1909
大阪上本町1914→普通尼崎行→大阪難波1919
難波→中略→自宅
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大学→中略→清水五条
五条京阪1111(定刻1108)発→三交高速バス→近鉄四日市1253着
今回は大阪がスタートではなく京都から。というのも筆者は京都の大学に通っているためで1限のみ出席。1限終了後即座に五条に向かう。前日からの雨も止み2限から登校してくる学生を尻目に駅に走る様は気持ちいい。
五条で昼食を買いバスを待つ。山科方面へのバスが行き交う中を数分遅れて到着。乗客は筆者含め3名。
特に指定したわけではないが先頭の「特等席」が発券された。趣味を見破られていた?
山科区内通過中に名神集中工事で遅れが予想されるという放送があって京都東から名神高速に入る。
いきなり車線規制で流れはかなり悪いが停止はなくゆるゆると進む。瀬田川付近で停止寸前となったが京滋バイパスが合流して片側3車線(本来は4車線)となり流れが良くなる。1140頃に草津JCTを通過して新名神へ。やはり長距離トラックが多い。物流の流れとなっているのだろう。名神の迂回の車もいるが流れは順調。草津田上JCT用地を高い高架で抜けるといよいよ新名神本線。栗東市に入った途端3800mほどのトンネルに入る。
トンネルを抜けると甲賀市に入って信楽ICを過ぎる。全線復旧となったSKRの線路は見えないが相変わらず流れは快調でトンネルを再び抜けて甲南PAを通過。しばらく走ると防音壁の間から草津線が見えてゴルフ場のネットのトンネルを抜けしばらく単調な風景が続いたあと4分遅れで土山SAに停車。乗降ともになくすぐに出発。しかしこれでもよく遅れを取り戻している。再び回り込んで本線に戻り鈴鹿トンネルで三重県に入る。三重県に入るとすぐに亀山JCTで東名阪に合流。
ただでさえ交通量が多かったのに新名神完成後さらに渋滞が増えたという東名阪自動車道も車が多いものの流れは順調。拡幅の可能性を探っていたが厳しそうである。
せっかくなのでradikoを起動。三重県で岐阜放送が聞けることに驚きつつ東海ラジオなど少しずつ聞く間にすんなりと四日市ICを通過しパークアンドライド用駐車場を備えた生桑車庫に停車。 -
生桑車庫では降車もなくそのまま三滝川を渡り湯の山線を越えて四日市駅前に到着。全員が降りたようである。
-
あすなろう四日市1313発→西日野行→西日野1322着
西日野1330発→四日市行→日永1332着
四日市で三交バスカードを買うかしばらく思案した後買わないことに決めて(この判断は正解だった。詳しくは後述)内部・八王子線ホームへ。
以前泊まで乗ったときは「近鉄内部線・八王子線」だったのが今や「四日市あすなろう鉄道」である。もっとも変わったのは駅の看板と運賃、券売機、駅名標程度のもので車両もそのまま非冷房、車内自動放送ももとむらみちこ氏で近鉄時代と変わらない。 -
近鉄で形式の話をするとややこしくなるのでここでは厳密には違うのだが260系3両編成とだけ言っておく。西日野行だがそこそこ客は乗っている。ナローゲージなので当たり前だが狭い。とりあえずクロスシート部分に座る。
飛ばさないのだが結構揺れる。この辺りの設備投資のことも分社化の一因かもしれない。日永で内部線と別れて思いの外走り西日野に到着。 -
西日野では時間が無くて伊勢八王子までは行けなかった。内部からのバスの時間上仕方の無い事ではあるのだが。
-
西日野から折り返して日永に戻る。こちらは先程より客は少なかった。
-
日永1334発→内部行→内部1347着
日永で踏切を渡って内部行ホームへ。今度はそこそこ客が乗っていた。 -
電車待ちの間に線路を撮影。やはりナローゲージは狭い。
-
泊までは乗車済。泊から先もあまり変わらないような感じで内部に到着。内部では駅員が集札していた。これで近鉄内部・八王子線改め四日市あすなろう鉄道完乗。ナローゲージという点では北勢線も乗りに行きたいとは思うが予定は当面無し。
-
内部橋1357頃発(定刻1353)→平田町行→鈴鹿高校1414頃着(定刻1407)
鈴鹿高校→平田町駅
内部駅でバスロケを見ると渋滞しているのが分かったので内部橋のバス停まで走ってしまう。 -
案の定間に合ったので内部橋から乗車。
国道1号なだけあり流れも良く途中でほとんど信号待ちが無かったので両替のタイミングが無く両替の人が多かったため結局遅れは増大していた。
平田町で接続時間がかなりあるのと運賃節約のため鈴鹿高校からのんびり歩く。住宅地の中を抜けて15分ほどで平田町駅に到着。これで130円の節約。バスカード買わなくて良かった。
平田町1435発→普通伊勢若松行→伊勢若松1445着
しばらく待ってワンマンが到着。思えばこれがこの日の初近鉄である。前面展望を楽しみながら接続を調べる。一人旅だと基本的に無計画である。そうこうしている間に名古屋線が見えて伊勢若松に着いてしまった。 -
写真は塩浜駅にて
伊勢若松1446発→普通近鉄名古屋行→塩浜1456着
接続の普通でとりあえず塩浜へ。客はそこそこ多いが座れるレベル。名古屋線の普通の雰囲気もなかなか良い。部活の試合帰りらしき学生の集団がいたが彼らも静かだったのでなお良かった。せっかくなので急行にも乗りたかったので塩浜で降りる。 -
塩浜駅で軽く撮り鉄
-
ちょうど五十鈴川行き急行も来た
-
22000系も来た
-
なんかいる
-
塩浜1503発→急行近鉄名古屋行→近鉄四日市1506着
塩浜からは急行に乗り換えて四日市へ。四日市で「湯の山温泉、内部、西日野方面…」だった乗り換え案内は「湯の山温泉方面と四日市あすなろう鉄道線は…」となっていて改めて内部・八王子線の分社化の現実を感じた。 -
近鉄四日市1528発→普通湯の山温泉行→湯の山温泉1555着
湯の山温泉1559発→普通近鉄四日市行→近鉄四日市1625着
四日市は撮影には向かない駅だったので塩浜で撮り鉄していればよかったと思いながら早々と入線していた電車に乗り込む。
意外に学生の乗り降りが多い。伊勢松本では結構な客の入れ替わり。
菰野では反対側のホームで高校生が多数電車を待っていた。
菰野からはかなり客が降りて大羽根園では小学生数名が乗車。彼らはなぜかホテル浦島の話をしていた。すごいところだと言っていたがおそらく彼らの期待は裏切らないものと思われる。 -
そして湯の山温泉に到着。これで近鉄完乗である。駅のICカードリーダーにICOCAをタッチする。まさか駅で切符を回収している駅員もこの瞬間近鉄完乗を果たした人間がいるとは気付くまい。
-
ついに終端である。ここまで初めて近鉄に乗ってからかれこれ15年近く経過している。
-
株主券を使って折り返しの四日市行で湯の山温泉を離れる。車両が貸切状態だったので五条で買ったランチパックを今頃食べる。大羽根園から客が乗ってきて貸切状態は終了。帰りは旅行記を書こうと携帯とにらめっこするうちに四日市に到着。
近鉄四日市1635発→急行松阪行→伊勢中川1718着
特急に乗ろうか迷ったが急行で帰ることに。
夕方ということもあり客は多い。当然座れなかったがまあいい。伊勢若松で多少入れ替わりはあったが座れず白子でも同じような感じだった。
名古屋線沿線で海が見えるのかと頑張ってみたが磯山付近でちらりと見える程度だった。
かなり客が降りた津で座れたがどうせ伊勢中川で乗り換えることを考えると…とも思いつつ着席。眠かったが寝過ごして松阪に着いても洒落にならないので頑張って起きる。
津新町からしばらく走って久居でも結構客は降りたがそこそこ乗っている。車窓右側に久居の街が続いて桃園を通過し雲出川を渡ったところで席を立ち中川短絡線の分岐を見届けて伊勢中川に到着。
伊勢中川1721発→快速急行上本町行→上本町1909着
伊勢中川で大阪線に乗り換え。結構な数の客が予想に反して乗り換えるようである。到着した快速急行は4両。当然座れない。意外に青山越えする通勤客が多いことに驚く。
中川短絡線が合流してしばらくすると川合高岡を過ぎると山の中になる。雲出川を再び渡り伊勢石橋を通過するとより山が深くなって大三を過ぎトンネルを越えて榊原温泉口に到着。少し客が降りたので着席。
榊原温泉口からトンネルが増えていよいよ青山越え。結局座れたが眠気は青山越えで吹き飛んだ。
快速急行は実質的に急行の増結のため有効長6両の河内国分と三本松を通過するためにある種別なので増結があるが青山町ではなかったので増結は名張ということになる。 -
上本町で先頭になるように名張で先頭に移る。
名張からしばらくするうちに榛原に到着。榛原での名張方面のパタパタは「貸切」を表示していた。ということは次の電車は決まっている。発車直後にすれ違ったのは鮮魚列車だった。ところで帰りの鮮魚列車にはすれ違いで見た感じでは客は乗っていなかったがロングシートで寝ているのだろうか。
それはともかく大和朝倉辺りから転げ落ちるように大和盆地に下る。
大和八木からは一気に乗客が増えた。五位堂でも客はまだ多い。五位堂を過ぎると鶴橋まで止まらない。しばらく走っていると大阪府に戻り河内国分を通過して大和川を渡る。
減速して河内山本を通過すると布施も近い。奈良線が合流してしばらく走ると鶴橋に到着。一気に乗客が降りたが意外に鶴橋から乗る人もいて上本町地上ホームに到着した。
上本町1914発→普通尼崎行→難波1919着
難波→中略→自宅
上本町から少しだけ余韻を…と思ったが家路を急ぐ客が多かったのでまったりとしないまま地下で電車を待つ。
ラストランナーは近鉄車でゆるゆると走り難波に到着。そこからしばらく歩いて某家系ラーメンを食べて御堂筋線に乗り帰路についた。
追記…自動改札でない湯の山温泉から株主券使ったから難波で自動改札機から吐き出されるかと思ったらそのまま通れた。さすが近鉄。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日帰り旅シリーズ
-
2012年夏北陸遠征レポ
2012/08/22~
富山市
-
2012年和歌山廃線跡の旅
2012/11/10~
有田・有田川
-
2014年冬北陸遠征レポ
2014/01/06~
柏崎・鯨波海岸
-
2014年高松遠征レポ
2014/05/05~
高松・栗林公園・屋島
-
四日市エリア近鉄完乗の旅レポ
2015/06/09~
四日市・桑名・湯の山
-
2016年岡山・高松遠征
2016/09/02~
高松
-
2018年豊橋出張&名鉄乗り歩きの旅(2018/4/12)
2018/04/12~
豊橋
-
北陸トンネル旧線廃線跡の旅(2018/8/4)
2018/08/04~
敦賀
-
木津川水系ダム巡りの旅-水の恩恵を受ける者が行く-(2019/4/20)
2019/04/20~
赤目・名張
-
大阪市内渡船コンプリートレポ(2019/5/2)
2019/05/02~
大阪ベイエリア
-
北勢エリア軽便鉄道と貨物鉄道博物館のドライブ旅-月一の幻の博物館を追え-(2019/11/3)
2019/11/03~
いなべ・菰野
-
ガチャコン&SKRびわこ京阪奈線部分実現の旅(2019/11/4)
2019/11/04~
信楽
-
ワイドビューひだと関宿&幻の安濃鉄道&廃道ドライブの旅(2020/7/24)
2020/07/24~
関
-
旧鍛冶屋駅とダムカードのドライブ旅(2020/11/28)
2020/11/28~
多可・西脇・加東
-
2020年岡山ダムカード巡りの旅(2020/12/29)
2020/12/29~
岡山市
-
紀伊半島東側ダムカード巡りの旅(2021/2/22)
2021/02/22~
尾鷲
-
淡路島ドライブでダムカード大量ゲットの旅(2021/3/29)
2021/03/29~
淡路島
-
レンタサイクルで行く京都市内郵便局巡りと北野天満宮・上賀茂神社の旅
2021/06/05~
今出川・北大路・北野
-
たまにはまともに京都東山観光と追憶の京津線廃線跡の旅(2021/7/10)
2021/07/10~
東山・祇園・北白川
-
舞鶴軍港巡りと艦これの聖地丹後由良駅への旅(2021/7/31)
2021/07/31~
舞鶴
-
観光公害の元凶!?京都市バス1日券+京とれいんで行く乗り歩きと1号店巡りの旅(2021/12/4)
2021/12/04~
今出川・北大路・北野
-
橋の科学館・天文科学館を行く雨の明石海峡エリアぐるり満喫の旅神戸市編(2022/2/13)
2022/02/13~
舞子浜
-
橋の科学館・天文科学館を行く雨の明石海峡エリアぐるり満喫の旅明石市&淡路市編(2022/2/13)
2022/02/13~
明石
-
-山、海へ行く-山と海を満喫する一味違う神戸の旅(2022/9/4)
2022/09/04~
六甲山・摩耶山周辺
-
北条鉄道・神鉄・中国ハイウェイバスで行く兵庫県普通鉄道完乗の旅(2022/10/1)
2022/10/01~
加西
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日帰り旅シリーズ
0
22