阿久根・薩摩川内・いちき串木野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『〇〇あらし』にも色々あるけど・・・。<br /><br /><br />日本三大あらしのひとつ『川内川あらし』のご紹介です。<br /><br />

えぇ(@_@;) 〇〇あらし?

240いいね!

2022/02/11 - 2022/02/11

3位(同エリア293件中)

旅行記グループ 鹿児島再発見!

22

23

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

『〇〇あらし』にも色々あるけど・・・。


日本三大あらしのひとつ『川内川あらし』のご紹介です。

PR

  • まだ薄暗い早朝6時前に家を出て、1時間かけてやって来たのは鹿児島県薩摩川内市。<br /><br />さつまかわうちし×<br />さつませんだいし〇<br />

    まだ薄暗い早朝6時前に家を出て、1時間かけてやって来たのは鹿児島県薩摩川内市。

    さつまかわうちし×
    さつませんだいし〇

  • これから、この月屋山に登ります。

    これから、この月屋山に登ります。

  • 気温は0℃<br />高低差は550m<br /><br /><br />

    気温は0℃
    高低差は550m


  • コレ、念のため、お借りしました。

    コレ、念のため、お借りしました。

  • ゼーゼー(&gt;_&lt;)<br /><br />ハァーハァー(;´д`)

    ゼーゼー(>_<)

    ハァーハァー(;´д`)

  • すでに下って来る人たちが『今日はくっきり出っちょいよ~!』と、励ましてくれます。<br />

    すでに下って来る人たちが『今日はくっきり出っちょいよ~!』と、励ましてくれます。

  • 普通の人は20分ほどかかるらしいですが、私は30分で頂上の展望台に到着

    普通の人は20分ほどかかるらしいですが、私は30分で頂上の展望台に到着

  • 展望台からは、一面雲海が見渡せます。<br />雲の下は薩摩川内市街地です。

    展望台からは、一面雲海が見渡せます。
    雲の下は薩摩川内市街地です。

  • もう少し早めに着けば、日の出に間に合ったのだけど。

    もう少し早めに着けば、日の出に間に合ったのだけど。

  • 鹿児島県の北部、北薩地方は冬は霧が発生しやすく、ここ薩摩川内市も例外ではありません。

    鹿児島県の北部、北薩地方は冬は霧が発生しやすく、ここ薩摩川内市も例外ではありません。

  • 川内川(せんだいがわ)の上流で発生した霧が川内川に沿って河口へと流れていきます(右側が河口方面)<br />

    川内川(せんだいがわ)の上流で発生した霧が川内川に沿って河口へと流れていきます(右側が河口方面)

  • 霧の下は川内川(右側が河口方面)<br /><br />

    霧の下は川内川(右側が河口方面)

  • 河口に近づくにつれ、川の両側が山に挟まれ狭まっていきます。<br />狭くなるにつれ霧の流れが速まり、一直線に海に流れ出していきます。<br />

    河口に近づくにつれ、川の両側が山に挟まれ狭まっていきます。
    狭くなるにつれ霧の流れが速まり、一直線に海に流れ出していきます。

  • 地形と天気と気温と湿度と風速など、すべての条件がそろった時だけに見られるこの現象が「川内川あらし」です。

    地形と天気と気温と湿度と風速など、すべての条件がそろった時だけに見られるこの現象が「川内川あらし」です。

  • 家から1時間ちょっとかかるので、失敗はしたくない。<br />絶対に見れるであろうという自信がある日を選んで見に来ました。

    家から1時間ちょっとかかるので、失敗はしたくない。
    絶対に見れるであろうという自信がある日を選んで見に来ました。

  • 東シナ海へ一直線。

    東シナ海へ一直線。

  • このような地形で、『川あらし』が見れるのは、日本に3か所あるのだそう。

    このような地形で、『川あらし』が見れるのは、日本に3か所あるのだそう。

  • あとの2か所は愛媛県大洲市の肱川と兵庫県豊岡市の円山川。

    あとの2か所は愛媛県大洲市の肱川と兵庫県豊岡市の円山川。

  • せっかく雲海が出ているので、寺山牧場に寄ってみました。

    せっかく雲海が出ているので、寺山牧場に寄ってみました。

  • 雲の下は薩摩川内市街地です。

    雲の下は薩摩川内市街地です。

  • 雲の上の煙突(多分、中越パルプ工場の煙突と思われる)<br />

    雲の上の煙突(多分、中越パルプ工場の煙突と思われる)

  • 広場のツリーハウス。<br />向こう側に雲海が見えています。

    広場のツリーハウス。
    向こう側に雲海が見えています。

  • これは夏に撮った同じツリーハウス( ´艸`)<br />

    これは夏に撮った同じツリーハウス( ´艸`)

240いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

鹿児島再発見!

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • ゲイリーさん 2022/04/30 10:52:44
    さつまおごじょ様
    お早うございます
    いいね!有り難うございます。

    ゴールデンウィークも始まり、何処か相棒カメラと撮影にもう出掛けてますか?

    川内川あらし
    一度は見てみたい
    何回もかごんま帰ってても知らなかった
    さつまおごじょ様の川内川あらしで初めて知ってもなかなかあらしの季節には帰る事が出来ず…

    あら!さつまおごじょ様も龍神様に出会ってますね!
    フォートラベルユザー様やソード様も書いてるように龍神様がいらしゃいましたね!
    ステキ (☆▽☆)!

    東シナ海へ一直線!
    朝は温泉一直線になってしまうので、あらしの季節に行き早起きして川内川あらしを見てみたい!

    かごんまの素敵なあらしを教えて頂き有り難うございます!


       ゲイリー

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/05/01 07:46:05
    RE: さつまおごじょ様
    ゲイリーさん、おはようございます♪
    本当に皆勤賞を進呈いたします( ´艸`)


    > ゴールデンウィークも始まり、何処か相棒カメラと撮影にもう出掛けてますか?

    遠出はしませんが、半日で行って帰って来れるくらいの近場を予定しています。


    > 川内川あらし
    > 一度は見てみたい
    > 何回もかごんま帰ってても知らなかった

    霧の町、川内。
    意外と霧の期間は長いけど、なかなかそう簡単には見れないですね。
    でも、みやんじょからだと30分くらいで行けますから、是非ともトライしてみて下さいね(^_-)-☆


    > あら!さつまおごじょ様も龍神様に出会ってますね!

    はい。龍神様を見て以来、いい事づくめ( ´艸`)

    いい事って何だ?
    普通の日常を過ごせている事こそがいい事なんだと、ひしひしと感じています。


    > 朝は温泉一直線になってしまうので、あらしの季節に行き早起きして川内川あらしを見てみたい!

    いいじゃないですか!
    温泉もまた帰省の楽しみのひとつですからね(^_-)-☆


    コメントありがとうございますm(__)m

    さつまおごじょ
  • 前日光さん 2022/03/23 23:17:33
    川内川あらし(@_@)
    こんばんは、おごじょさん。
    ちょっと久しぶりになってしまいましたが、締め切りのある仕事?がありまして(年に数回なのですが)、それが無事に終わり、やっとひと段落。

    この川内川あらし、東シナ海に一直線!なのですね!
    なんてカッコイイんだろ(~o~)

    愛媛の大洲に行ったとき、肱川を見て、肱川おろしというものがあると知りました。
    一度写真でないものを見たいと思いましたが、こういう○○おろしを見るためには、私が超苦手な早起きというものをしなければならず。。。その段階で諦めました。
    この間までの朝ドラ「おかえりモネ」では、北上川の「けあらし」を紹介していましたが、たぶんこの「川内川あらし」と似たようなものなのでしょうね。

    おごじょさんの早起き&登山の成果の、写真の数々!
    見せていただき、またまた眼福でございました。
    ありがとうございます<(_ _)>


    前日光

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/03/24 12:10:18
    RE: 川内川あらし(@_@)
    前日光さん、こんにちは♪

    > ちょっと久しぶりになってしまいましたが、締め切りのある仕事?がありまして(年に数回なのですが)、それが無事に終わり、やっとひと段落。

    いつも読んでいただいているのは見えておりますので、ご無理なさらぬようお願いしますm(__)m

    締め切りのあるお仕事・・・と言えば、サザエさんちのお隣の伊佐坂先生を思い出す私っていったい・・・(-_-;)
    私のイメージ通りであれば、何か執筆活動でもされていらっしゃる女流作家さん。
    素敵すぎ(#^.^#)


    > 愛媛の大洲に行ったとき、肱川を見て、肱川おろしというものがあると知りました。
    > 一度写真でないものを見たいと思いましたが、こういう○○おろしを見るためには、私が超苦手な早起きというものをしなければならず。。。その段階で諦めました。

    もし前日光さんが早起きが得意でも、条件が揃わないとなかなか見れるものではないみたいですよ。
    たまたま旅行に行って、偶然見れるなんて奇跡なので、早起きをして登山をして見に行った私としては、そう簡単に見て欲しくないです(大笑)←いじわる( ´艸`)


    > この間までの朝ドラ「おかえりモネ」では、北上川の「けあらし」を紹介していましたが、たぶんこの「川内川あらし」と似たようなものなのでしょうね。

    『けあらし』も同じようなものですね。
    冬でしか見れない幻想的な光景ですね。

    いつもありがとうございますm(__)m
    このコロナ禍でイギリスに行ってきました(所要半日)
    次の旅行記はイギリス編です。
    ぜひ見てくださいね(^_-)-☆

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/03/24 14:56:41
    RE: RE: 川内川あらし(@_@)
    > このコロナ禍でイギリスに行ってきました(所要半日)
    > 次の旅行記はイギリス編です。
    > ぜひ見てくださいね(^_-)-☆

    →えっ(?_?)


    前日光

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/03/24 15:00:56
    RE: RE: RE: 川内川あらし(@_@)
    訂正。

    イギリス編×

    なんちゃってイギリス編○


  • ソード☆。さん 2022/03/21 14:38:58
    10枚目の写真に!
    さつまおごじょさん、こんにちは。
    10枚目の写真、まるで龍が首を出しているようですね!
    いいことあるかも♪
    !金運アップ!?w

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/03/22 06:24:12
    RE: 10枚目の写真に!
    ソードさん、おはようございます♪


    > 10枚目の写真、まるで龍が首を出しているようですね!
    > いいことあるかも♪
    > !金運アップ!?w

    あの龍の首のような写真は、工場の煙突なんです。
    それを知っているので『龍の首』という発想は浮かびませんでした(笑)
    なるほど・・・。
    だから最近ガッポガッポとお金が舞い込んでくるんだ〜(←うそ)

    コメントありがとうございました(*^-^*)
  • みみこさん 2022/03/01 12:20:53
    遅れました
    おごじょさま、こんにちは。

    すっごいね(*'▽')
    さすが、鹿児島!
    南九州は、自然があふれているね~。
    北九州(北九州市のことではない)には、中々こんなダイナミックな光景はないよね。
    特に福岡は・・・
    この前の雲海もだけど、自然って凄いね。

    おごじょさまは自然のものを美しく撮れるよね。
    私はこの光景を目の前にしても、ちゃんとお伝え出来る自信はないwww

    いやいや同じ九州でも知らないところはいっぱいだ。
    特に南の方は本当に有名な観光地しか知らないし、行ったこともないのでおごじょさまの旅行記には毎回感動しております。

    みみこ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/03/01 16:29:46
    RE: 遅れました

    みみこちゃん、こんにちは♪


    > 南九州は、自然があふれているね?。
    > 北九州(北九州市のことではない)には、中々こんなダイナミックな光景はないよね。
    > 特に福岡は・・・

    自然と言うと聞こえはいいけどね( ´艸`)
    九州北部なんて、工場が立ち並んだ大都会だからね。
    そのほうがよっぽど羨ましい(^-^;


    > いやいや同じ九州でも知らないところはいっぱいだ。
    > 特に南の方は本当に有名な観光地しか知らないし、行ったこともないのでおごじょさまの旅行記には毎回感動しております。

    そろそろ鹿児島ネタは尽きてきました。
    今後は同じ場所を繰り返すルーティーンになるかもです。
    もう飽きた〜なんて言わないでね(;^ω^)

    いつもありがとう!
    コメントは無理しないでよ〜

    みみこ

    みみこさん からの返信 2022/03/01 20:36:01
    Re: 遅れました
    ルーティン全然良いと思う。

    と言いますか、実は次の旅行記でそんな風なこと書いてる。
    正確にはまだ書いてないんだけど、書く時間がないので頭の中で文章だけ考えているwww
    詳しく書いちゃうと旅行記に書けないので、ここまで
  • yumikenさん 2022/02/26 09:02:30
    大自然のアート♪
    棟梁さん おはようございま~す(^O^)

    ここってテレビで何度も紹介されている所?ですよねぇ~??
    天気とか気温とかホント条件が揃わないと見る事が出来ないって言っていました!
    海に出た所でブワ~って広がらずに一直線にモコモコ流れて行っているなんて・・
    なんか凄く不思議なんですけど(;^ω^)
    でも実際に見たらこれは迫力ありそう~☆

    高低差550mの階段(;^ω^)
    金刀比羅宮の785段に比べれば・・スイスイ~ですねぇ~( ̄▽ ̄)ニシシ・・
    なんちゃって(^^;
    展望台も結構見物に来ている方が多かったのでしょうねぇ~
    実際に見てみたいなぁ~大自然のアート☆彡

    ツリーハウス覚えてます覚えてます!!
    葉っぱが落ちて枝だけだと・・なんとも寂しい感じ(笑)
    仙人さんが住んでいそうな雰囲気のツリーハウスになっちゃいましたね(≧▽≦)

    メザシ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/02/27 07:39:36
    RE: 大自然のアート♪
    メザシちゃん、おはよう♪


    > ここってテレビで何度も紹介されている所?ですよねぇ???
    > 天気とか気温とかホント条件が揃わないと見る事が出来ないって言っていました!

    えぇ(@_@;)
    こんな所がテレビで紹介されるの??
    確かに地元のローカルTVではニュースにはなるけど・・・。
    しかもメザシちゃん、ひそかにこんな所を知ってたなんてびっくり(◎_◎;)


    > 海に出た所でブワ?って広がらずに一直線にモコモコ流れて行っているなんて・・

    一直線にモコモコ流れて行くんだけど、早く写真に撮らないと日が昇ってくるとすぐに広がってしまうのよ。
    私があの展望台にいた20分程度の間、最初は一直線の綺麗なラインが見れたけど、帰る時には、直線が崩れて広がっていた。そうなるとあまり珍しい風景ではなくなるかな。


    > 高低差550mの階段(;^ω^)
    > 金刀比羅宮の785段に比べれば・・スイスイ?ですねぇ?( ̄▽ ̄)ニシシ・・

    私は四国は未踏の地なんだけど、もし行っても多分785段は登らない(体力的に登れない)
    メザシちゃん、頑張ったね〜。若いからできることだよ(^_-)-☆
    でもメザシちゃんに勝つには、熊本山都にある3333段の階段を登るしかない・・・。
    いえいえ、勝とうなんて気はないです(笑)


    > 展望台も結構見物に来ている方が多かったのでしょうねぇ?

    それがね、秋口のシーズン最初には人が見にくるらしいけど、私が行った時は10人程度。地元の人が『今日はたくさん見に来てる』って言ってた。


    メザシちゃんの四国編の続きを待ってます(^_-)-☆
    いつもありがとう(#^^#)
  • ちーちゃんさん 2022/02/26 08:36:44
    ここには、何時出発?
    おはよー!

    出かけるのも、
    旅行記アップの時間も早い走り屋さん、
    いったい何時に起きてるの?
    あー寝て無いのか(笑)

    OOあらしって、みんなすごいけど、
    これが1番凄いねー!(#^.^#)
    全国で3カ所しか無い景色が見られる場所へ行ける鹿児島、見るところあるじゃないか(*´∀`)♪
    むしろ、ありすぎるよ。

    川内川あらしの上に、
    ニョキッと出る煙突が可愛いね!
    縞々が綿菓子の棒みたい(*゚▽゚*)
    それに霧なのか?煙なのか?
    どっちか分からなくなってるー。

    どこかで見たと思ったら、
    あのツリーハウスだったのね。
    でも今回は、鬼太郎の家みたいに見える…
    緑って不思議だね!

    走り屋さんは、もう出かけてるのかな?
    気をつけて、
    綺麗な景色を撮って来てね~( ^_^)/~~~

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/02/26 23:30:36
    RE: ここには、何時出発?
    ちーちゃん、こんばんは♪


    > いったい何時に起きてるの?
    > あー寝て無いのか(笑)

    うん、寝てない設定だから聞かないでね(笑)
    (もし寝ていると仮定したら・・・平日は5時起きだね( ´艸`))

    この川あらしは5時半頃家を出る予定だったけど、ぎりぎりまで行くか行くまいか迷っていたので6時頃家を出たよ。


    > 全国で3カ所しか無い景色が見られる場所へ行ける鹿児島、見るところあるじゃないか(*´∀`)♪

    皆さんの旅行記を見せていただく度に、鹿児島ってホントなんも無いよなアって痛感してるよ。

    あっ、思い出した。
    数日前のケンミンショーで群馬のからっ風をやってた。
    群馬が誇るからっ風(誇っているわけじゃない?)

    すっごい興味深くて食い入るように見てしまったよ。
    台風並みの風が吹き荒れているのに、みんな楽しそう(#^^#)
    多くの家の庭には、何とかっていう防風林の役割をする植物を植えてあって、ちーちゃんちの庭にもあるのかな〜って思いながら見てた。

    自転車通学の学生さんが からっ風のおかげで学校に着くまで自転車をこぐ必要がないって・・・ホンマかいな(笑)
    それに洗濯物が風に舞っていて、びっくり。
    あれ、毎日じゃないのがせめてもの救いだね。

    > 走り屋さんは、もう出かけてるのかな?
    > 気をつけて、
    > 綺麗な景色を撮って来てね?( ^_^)/~~~

    花はまだ咲き誇るってところまでいってなくて微妙だね。
    今日のお出かけは無駄足だった(^^ゞ
    でも天気がいいとついつい出かけてしまう。

    ちーちゃんこそ今日は絶景三昧の一日だったかな?

    いつもありがとうね(#^^#)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2022/02/26 23:58:47
    Re: ここには、何時出発?
    群馬のケンミンショー見てくれたのね!

    うちに防風林は無いけどね。
    農家の家とか、畑の真ん中とかの家にはあるよ。

    からっ風は、それが当たり前。
    冬の間は、ほとんど毎日吹いてるよ。
    雲が掛かると吹くと言ってたけど、
    それは凄く強くなるって事なのよ。
    洗濯物は、地面と平行になびく。
    鯉のぼりが泳ぐようにね。
    あまりに風が強くて、お隣の家に洗濯物が落ちる事度々よ。

    お店ののぼり旗が、
    かなり風でなびいてたでしょ。
    あれはまだまた…
    本当に強い時は、全部なぎ倒されるからさ。
    職場の人達とアレじゃ、まだまだだよねー、
    って話してたんだ。
    自転車、漕がずに着くってもってるみたいだけど、
    実際、追い風なら結構漕がないよ。

    そんな過酷な群馬に住んでまーす( ̄▽ ̄)

    あっ、返信不要でーす(^-^)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2022/02/27 07:26:08
    Re: ここには、何時出発?
    からっ風ってそんなに凄いんだ(O_O)
    ちーちゃん写真撮って見せて。

    昨日群馬にいたけど、あの風の事かな?
    今度本物体験してみよう。
    いつまで吹くの?春までやってる?
    ↑馬鹿丸出し。お祭りみたい。

    若返り変身必要。もちろん返信不要。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/02/27 07:55:11
    RE: Re: ここには、何時出発?

    > からっ風は、それが当たり前。
    > 冬の間は、ほとんど毎日吹いてるよ。
    > 雲が掛かると吹くと言ってたけど、
    > それは凄く強くなるって事なのよ。
    > 洗濯物は、地面と平行になびく。
    > 鯉のぼりが泳ぐようにね。
    > あまりに風が強くて、お隣の家に洗濯物が落ちる事度々よ。

    赤城山に雲のかかる日だけなら、まぁ我慢できると思ったけど、毎日なら話は違ってくるね。あの強風の中に洗濯物を外に干すなんて信じられないよ。早く乾くだろうけど。
    パ〇ツなんて干せないよね(大笑)


    > お店ののぼり旗が、
    > かなり風でなびいてたでしょ。
    > あれはまだまた…

    あれが最高潮かと思ってた。
    風上に向かっていると息ができないレベル。
    あれ以上強い風っていったい・・・。

    隊長が写真見たいって言ってるよ。
    でも写真じゃ あの強風の凄さは分からないかもね。

    それもだけど、隊長の群馬旅行記が楽しみ(#^^#)

    返信不要です(^_-)-☆

  • フォートラベルユーザーさん 2022/02/26 08:08:40
    ドキドキするタイトル、やーめーてー(号泣)
    おはようございます!!

    ドキドキしながら、旅行記開きました…
    そうしたら、ただただ美しい川あらし。
    雲海だけでも、すごいのに、
    これは、川から海へ
    流れて行くんですよね?もう、こんなの
    直接見てしまったら(  Д ) ゚ ゚
    目が飛び出ますよ、、

    白龍、まさに千と千尋の神隠しのハク
    みたい。幻想的です。
    気温0℃で、杖を使って、デジイチ担いで、
    きっとクララ様の息も白く、、
    お疲れ様でした。私の為に。(←いつものセリフ)

    風力発電と、雲海のコラボ写真も、
    大好きです。ウィンドミルを見ると、
    九州を思い出すようになりました。
    美しい風景、ありがとうございました!!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/02/26 20:03:13
    RE: ドキドキするタイトル、やーめーてー(号泣)
    マダム、こんばんは♪


    > ドキドキしながら、旅行記開きました…

    ちょっと悪戯が過ぎましたわね(反省)
    ごめんあそばせ。


    > そうしたら、ただただ美しい川あらし。

    できる事なら『まつじゅん』や『二宮君』を用意できれば良かったんだけどね(^^ゞ
    今、活動休止中だからオファーできなかったザマス。


    > 気温0℃で、杖を使って、デジイチ担いで、
    > きっとクララ様の息も白く、、
    > お疲れ様でした。私の為に。(←いつものセリフ)

    自分の姿を客観的に見ておかしくなる事があります。
    気温0℃でも登山するとすぐに汗が流れ始め、着て来たモコモコのダウンを抱えて両手がふさがり、杖なんか借りるんじゃなかった〜!邪魔だ〜!!ってなりました。


    > ウィンドミルを見ると、
    > 九州を思い出すようになりました。

    そんなことおっしゃるなら、そのうちすべてウインドミルの写真にしますわよ( ´艸`)

    いつもありがとうございますm(__)m
  • チーママ散歩さん 2022/02/26 07:42:30
    くっきり出ちょいよ。
    流石 姐さん。 見事な珍百景ですね。
    時期を合わせてタイミングバッチリ。
    くっきりでちょいよ~。
    まるで生き物みたい。龍みたい。

    自然ものは私も狙っていましたが、
    タイミングが難しい。
    大抵私が頭痛のある日。
    雨前とか。湿度がある日とか。
    あーやだこんな話。おばさんか?笑

    ツリーハウスの写真覚えています。
    素敵ないい所が沢山の鹿児島。

    さあ、春ですよ、姐さん。
    走り屋、住民票を車に移して出かけましょう^ ^
    私もお花畑で思ったよ。
    早くお姉様達みたいになりたいとね。(o^^o)

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2022/02/26 19:35:16
    RE: くっきり出ちょいよ。
    隊長、こんばんは♪


    > 流石 姐さん。 見事な珍百景ですね。
    > 時期を合わせてタイミングバッチリ。

    1時間ちょっとかかるので、何回も行きたくないから慎重に日にちを選んだんだ。
    去年から狙っていたんだけど、休みと合わなくてね。
    本当はその日も起きたくなくてギリギリまで迷ってたんだ( ´艸`)



    > 自然ものは私も狙っていましたが、
    > タイミングが難しい。

    隊長が自然のものに目をつけたら、なんか凄そう。
    この前の秩父の氷柱も凄かったし。
    何が凄いってその粘り強さかも。
    工場夜景を撮るのに ほぼひと晩費やすくらいだからね(@_@)

    隊長はカメラにどっぷりハマったけど、チーパパはいっつもそばで見ているのかな?
    あまり(カメラに)興味が無ければ、退屈だろうし・・・
    そばでただ見ているだけなら優し過ぎだし。
    そんな事が気になります( ´艸`)


    > 素敵ないい所が沢山の鹿児島。

    『いばらき ぎ×』にもたっくさんじゃないか!
    (何度も言うようだけど)あそこらへんの県境がどこだか知らなかった私が、つくばおごじょのおかげで、いつかは行ってみたいと思うようになってるんだからね(^_-)-☆


    > 私もお花畑で思ったよ。
    > 早くお姉様達みたいになりたいとね。(o^^o)

    すでに上手になってるよ!(^^)!
    いつしか『イチオシ』も選ぶようになったね(^^)v
    もっと上手になって、そのうちイチオシの数が足りなくなっちゃうかもよ(#^^#)

    いつもありがとうね〜

さつまおごじょさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP