2026/07/20 - 2026/07/23
350位(同エリア352件中)
じろーさんさん
- じろーさんさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ83件
- Q&A回答0件
- 111,185アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2026/07/20
-
飛行機での移動
ANA便で羽田空港~鹿児島空港
-
バスでの移動
鹿児島空港から霧島(丸尾)バス停まで
-
その他での移動
宿の送迎
2026/07/21
-
その他での移動
宿の送迎で丸尾バス停まで
-
バスでの移動
路線バスで丸尾~鹿児島空港へ
-
バスでの移動
阿久根行き空港バスで宮之城へ
-
その他での移動
宿の送迎
2026/07/23
-
その他での移動
宿の送迎で鉄道記念館前まで
-
電車での移動
宮之城鉄道記念館前から鹿児島空港へ
-
飛行機での移動
JAL便で鹿児島空港から羽田へ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「夏のかごしま宿泊割」を使ってかなりお得旅。7/31まで1泊1人最大5千円(2人では1万円)の割引は大きかった。飛行機は往路ANA、復路JALの格安航空券で、片道1万2千円強といった所。(ANAの安いチケットは24時間前からでないと座席指定が出来ないのが致命的。今回は何とか前方の8A席を確保出来たが・・・。)現地では路線バスと宿の送迎でしのぎました。
宿は「霧島もみじ谷 静流荘」、「手塚ryokan」、「紫尾庵」に各々1泊づつで計3泊4日の鹿児島旅。今回も観光はせず、温泉三昧の旅で、何れも源泉かけ流しの秀逸宿。(どこの宿が一番良かったかは、本文内にて)
本数の少ないバスでの移動ですが、鹿児島空港を起点で「観光」を外し、宿での滞在を重きを置けばそんなに無理な日程ではありませんでした。ただ、羽田~鹿児島のフライトが1時間近く遅延したのは計算外。鹿児島空港で「川久」のとんかつを食べる時間が無くなり、コンビニのおにぎりに化けました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
清流荘を11時にチェックアウトして、最寄りの丸尾バス停まで送迎してもらいました。11時28分発のバスで鹿児島空港へ向かいます。
霧島温泉市場 市場・商店街
-
鹿児島空港までは約30分。意外と近い。
鹿児島空港 空港
-
丁度、昼時なので、空港内の山形屋食堂へ。何人か待ってましたが、店内は広く、回転も良いので5分位で入店。
エアポート山形屋食堂 グルメ・レストラン
-
ここの名物「焼きそば」を食します。皿うどんのようなもので、三杯酢で味変できますが、カラシが無かった。
-
鹿児島空港から阿久根行きの空港シャトルバスで宮之城鉄道記念館へ。宮之城のバス停で宿の丁寧なお出迎えを受けて、送迎車で手塚ryokanへ向かいます。
-
手塚ryokanの入口。
宮之城温泉 手塚ryokan 宿・ホテル
-
玄関に続くアプローチは緑で囲まれています。
-
こちらが宿の玄関。
-
こちらがロビーラウンジ。座ってチェックインを行い、無料貸切風呂と岩盤浴(こちらは有料)の予約を行います。
-
宿のフロントです。
-
オシャレなウエルカムドリンクとクッキー。14時半頃でした
-
2階の廊下。良き雰囲気です。
-
館内の至る所にうさぎのオブジェがありました。
-
14時半頃ですが、部屋の用意が出来ていました。一番リーズナブルなスタンダードルームですが、十分です。
-
ちょっとしたソファ。
-
ツインベッド。奥がクローゼットになります。
-
こちらが窓から眺めた庭。
-
アメニティは一通り揃ってます。
-
浴衣に足袋。出来れば作務衣が良かった。
-
湯かご。大浴場、貸切風呂共に、浴室にはタオルが用意されています。
-
まずは貸切風呂へ。貸切風呂へ行くアプローチ。
-
貸切風呂は2か所あります。
-
浴槽はこんな感じの岩風呂です。
-
ちょっと引いた感じでのショット。
-
ロビー館から大浴場へ続くアプローチ。こちらは屋根付きです。
-
大浴場「うちんの湯」の入口です。
-
貸切風呂の後は岩盤浴で、たっぷり汗をかきます。こちらはうちんの湯を入った左側にあります。
-
その横に大浴場。男湯と反対側が女湯。
-
お洒落な洗面台。
-
大浴場も貸切状態だったので、内風呂をパチリ。アルカリ性単純泉で、源泉かけ流しの温泉です。
-
こちらが露天風呂。
-
ラウンジ。こちらでお茶、コーヒー、ジュース類が用意されています。
-
この冷え冷えのお茶が美味しかった!
-
夕食の時間です。
-
半個室で周りを気にせず、ゆったりと食事が出来ます。この日は窓際の席に案内されました。
-
こちらが本日のメニュー。リピーター特典なのか、メイン料理を4種類から選べるメールが事前に届き、和牛のシャブシャブと鯛のアラ炊きを事前にチョイスしておきました。
-
奥左からガスパチョ、鱧の湯引き、トウモロコシ、チキンウイング、夏野菜のゼリー寄せ、枝豆。どれも美味しく、季節モノです。ただ、チキンと枝豆は?印。
-
お酒は八海山。器も綺麗。
-
お造りは、鯛、カンパチ、きびなご、マグロ。どれもプリプリ。
-
吸物は、焼きキスとゴマ豆腐のお澄まし。出汁が実に美味しい!焼きキスは初めてかも!
-
豚ロースのオーブン焼き。ソースをバケットにのせると2度美味しい。
-
スズキのオイル焼き。このポテトとの相性が抜群。
-
鮎の天ぷら。大きい鮎を半身にして揚げたもの。これもサクッ・フワとて、初めて食べた食感!
-
ここからメイン。
鯛の荒炊き。身がたくさんで、味付けも丁度良い! -
和牛のシャブシャブ。1人当たり2枚、
-
肉はトロける食感で、文句なしにウマし。
-
最後にご飯、赤だし、香の物。
-
デザートはマンゴープリン。
ここの料理は本当にどれも美味しい。また、量が多いと、それだけで戦意喪失だけど、ここは何れも少しづつの盛り付けで丁度良い! -
夕食後、ロビー辺りをプラプラ。こちらはお土産品売り場。
-
夜のロビーラウンジ。
-
庭がライトアップされて、また昼間と違う雰囲気。
-
夜はロビーラウンジで無料のアルコール類と軽いおつまみが置いてます。ワインと焼酎の水割り。
-
焼酎は地元の蔵元から3種類。ワイン、ソフトドリンクもあります。
-
翌朝、この日も晴れです。
-
朝風呂を浴びた後に朝食。
-
スムージーにヨーグルト。
-
サラダ。
-
焼きサケ、明太子、大根おろし。
-
みそ汁。
-
せいろ蒸し
-
鶏飯の具
-
鶏飯用の出汁が別に用意されています。
朝ごはんも大満足。 -
朝食後、周辺をプラプラ。ここは宿の前で、向こう側に川内川が流れてます。
-
川内川の緑がきれいでした。
-
宮之城温泉のメインストリートになります。
-
公衆浴場の湯田区営温泉
-
一応、路線バスもあるようです。
-
チェックアウトまでコーヒーを飲みながら、ロビーラウンジで待たせてもらいます。
11時に宿の車で再び、宮之城鉄道記念館前まで送ってもらいました。
ここは昨年に続き2度目の宿泊ですが、期待を裏切られず、やっぱり良かった!今回の旅でここの宿が一番良かったと、相方とも一致!
高評価のポイントとして、・スタッフのホスピタリティ、おもてなしの心が凄いの一言。・料理が美味しい。人それぞれですが、個人的には一番です。・温泉が良い。大浴場や貸切風呂もオシャレで、源泉かけ流しの湯
他の宿も僅差で2位、3位で、何れも温泉、食事とも良い宿でした!今回はどこも当たりでした。 -
宮之城鉄道記念館前バス停まで送ってもらう予定でしたが、車中の話からここで下車させてもらいました。知る人ぞ知る「杉元酒店」。ここの焼酎の品揃えは豊富で、良心的な酒店です。ここで焼酎、日本酒を購入し、自宅まで送ってもらいました。
-
店主の宮之城バス停まで車で送るというご厚意に甘えさせて頂きました。この日もカンカン照りの中、バス停まで歩くと10~15分位かかり、助かった!
更に近くの轟の瀬に案内までしてもらい、ただただ感謝です。 -
露出した岩肌に激流が逆巻く迫力は見事です。正直、こんな所があるのは知らなかった。
とどろ大橋 名所・史跡
-
与謝野晶子も歌を詠んだようです。
-
次の目的地の紫尾庵も鉄道記念館まで迎えに来てもらう事になっています。時間があるので、近くの「プラッセだいわ」というショッピングセンターで時間を潰しました。
-
今回の旅も終盤。
最後の宿、紫尾庵編に続きます。宮之城鉄道記念館 美術館・博物館
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
阿久根・薩摩川内・いちき串木野(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202607鹿児島
0
74