今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目(最終日) <br />ホテル近くの二条城と京都御苑をモーニングラン。<br />京都のマリオットボンヴォイホテル巡りでHIYORIとリッツへ。<br />そして本日のメイン「佐々木酒造の初揚げ祝・酒蔵見学」イベントへ♪<br /><br />ここまでは予定どおり。<br />でもその後の予定はほとんどカットで、叡山電車「もみじのトンネル」もリベンジならず(笑)<br />実は酒造で知り合った皆さんと楽しくお茶していました♪<br />出会いって大切ですものね(^^)<br /><br />最後に清水寺へ。到着したらちょうど部分月食の真っ最中♪<br />仁王門とまつ毛くらい細くなった月(月食)を見て宇宙の神秘を感じました。<br /><br />最終の1本前京都駅21:21発→東京駅23:33着の新幹線で東京へ。<br />なんとか日付を超えずに無事帰宅できました。<br />振り返れば今回の大阪&京都3泊4日も盛り沢山の旅となりました☆彡<br /><br />それでは最終日、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><この旅行について><br />11月に大阪2泊と京都1泊の旅をしてきました。<br />旅のきっかけはマリオットボンヴォイ。<br />友人と10月東京&12月沖縄の旅行で3泊が決まって、あと2泊すれば今年も75泊になる!って行先を考えていると、夫が大阪に行くなら一緒に行ってもいいよと言ってくれました!<br /><br />往復の移動は別でホテルだけ一緒(笑)となりましたが、久しぶりの夫婦旅を楽しむことができました♪<br /><br />◆11月16日 東京⇒成田⇒関空(Peach)、大阪泊(夫婦)  <br />◆11月17日 大阪泊(夫婦)<br />◆11月18日 大阪⇒京都(阪急)、京都泊(ひとり)<br />◆11月19日 京都⇒東京(新幹線)<br /><br />□□□2022年2月末、国内の累計感染者は500万人を超えました。皆さまどうぞお身体に気をつけてお過ごしください□□□

#5 京都御苑モーニングラン♪京都マリオットボンヴォイホテル巡り♪佐々木酒造初揚げ祝酒蔵見学♪清水寺で部分月食♪ 大阪&京都2021年11月

2021/11/19 - 2021/11/19

Daisyさん

4日目(最終日)
ホテル近くの二条城と京都御苑をモーニングラン。

ここまでは予定どおり。
実は酒造で知り合った皆さんと楽しくお茶していました♪
出会いって大切ですものね(^^)

最後に清水寺へ。到着したらちょうど部分月食の真っ最中♪

なんとか日付を超えずに無事帰宅できました。

それでは最終日、ご一緒におつきあいください(^^)

<この旅行について>
11月に大阪2泊と京都1泊の旅をしてきました。
旅のきっかけはマリオットボンヴォイ。

◆11月17日 大阪泊(夫婦)
◆11月18日 大阪⇒京都(阪急)、京都泊(ひとり)
◆11月19日 京都⇒東京(新幹線)

<Hotel Pagong with M’s>

朝食は大阪のパリアッシュで買ったパンで♪

Hotel Pagong with M’s 宿・ホテル

<Hotel Pagong with M’s>

さあ、モーニングランに出よう!
    と思ったらテレビでMVPをやっていて、
    もうすぐ発表だったので待ちました。

そして大谷翔平選手
    MVP”満票”受賞!!

※テレビ画面撮らせていただきました

<Hotel Pagong with M’s>

おめでとうございま~す!
    せっかくだからインタビューまで見よう!っと。

※テレビ画面撮らせていただきました

<二条城>

すっかり出るのが遅くなりましたがランニング開始♪

ランニングは知らない土地を気軽に走りながら探検できるので旅先の楽しみの1つ♪
    旅では毎回ウェア&シューズを持参しています!
    大阪ではいつも大阪城を1周するのに今回は走る時間がなくて・・・
    京都では二条城や京都御苑が近いホテルにしたので絶対に走るつもりでした!

ここまで約1km、6分半。

<二条城>

1994年世界文化遺産に登録された二条城について。

• <二条城><br /><br />以前、京都マラソンで泊った時に、<br />二条城の中は入っているので今回は入りません。<br /><br />夜18:00からは、<br />「二条城夜会」というAIを使ったイベントも開催中!

以前、京都マラソンで泊った時に、
    二条城の中は入っているので今回は入りません。

夜18:00からは、
    「二条城夜会」というAIを使ったイベントも開催中!

<二条城>

修学旅行の大型バス!
    コロナ禍でも旅行が出来た学生の皆さん、良かったわね(^^)
    一生に一度の大切な思い出を沢山作ってね♪

私も中学校の修学旅行は京都でした♪
    小学校は日光へ、高校は萩・津和野へ♪

<二条城>

二条城の石垣は2つの積み方で構成されているそうです。
    ・自然石をそのまま積んだ野面積み(のづらづみ)
    ・切った石を隙間なく積み上げた切込み接ぎ(きりこみはぎ)

<京都御苑>

京都御苑まで走って来ました。

京都御苑 公園・植物園

<京都御苑>

御苑内も走ります♪
    広大な敷地。
    ずっと真っ直ぐ走るのって気持ちいい!

砂利だからちょっと走りにくいけれど(笑)

青空!

• <京都御苑><br /><br />素敵な所ですね♪

素敵な所ですね♪

<京都御所>

京都御所の入口「清所門」です。
    京都御所の中も以前入っているので今回は入りません。

京都御所 名所・史跡

<京都御苑>

引き返してきたら真っ赤なカエデの木。

良く見ると後ろはトイレ・・・
    言わなければ分からないほど目立たない建物です。

<京都御苑>

一応、角度を変えて写らないように(^^)

• <京都御苑><br /><br />約6.5km、気持ちいいランニングでした♪

約6.5km、気持ちいいランニングでした♪

<Hotel Pagong with M’s>

ホテルへ戻り、大阪の五感で買った「ええもん」をパクッ!
    ふんわりして甘さ控えめでした。

着替えてからホテルをチェックアウト。
    荷物は預かってもらえます。
    専用の部屋はなく1階エレベーター前の置き場でチェーンに荷物を付けてロックします。
    貴重品は持ち歩きますが、荷物は大きな布バッグなので助かります。

Hotel Pagong with M’s 宿・ホテル

<バス1日券>

まずは京都市役所へ!
    ホテル最寄りのバス停から乗車。

バスの車内で「地下鉄・バス1日券」を買おうとしたら「バス1日券」のみの販売でした。
    迷っている時間もないのでバス1日券を購入。

<京都市役所本館>

改装工事は完了されて左右対称な建物はとても立派です。
    京都マラソンの給食では以前ここで「おたべ」を頂いたこともありました。

京都市役所本館 名所・史跡

<京都市役所>

階段の踊り場に輝く立派なステンドグラス。
    京都の四季が描かれていました。

<京都市役所>

テレビで京都市役所に新しく出来た地下の連絡通路のことが話題になっていたのでちょっと行ってみました。

<島津製作所>

このレトロな建物は島津製作所の旧本社ビル。
    現在はレストランで、入口にはコース料理のランチメニューなどがありました。
    素敵なお店での食事もしてみたいです。

島津製作所河原町別館 名所・史跡

<HIYORIチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル(以下、HIYORI)>

京都のマリオットボンヴォイ巡り。
    1つめに入ってみます。

ザ チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル 宿・ホテル

<HIYORI>

ロビー。

• <HIYORI><br /><br />ここは「手のひら一筆箋」のコーナー。<br /><br />ホテル公式サイトでは、こう書かれています。<br />「このホテルには誰かが旅の思い出をしたためた「手のひら一筆箋」と、あなたがこれから旅の思い出をしたためる白紙の「手のひら一筆箋」があります。<br />あなたは誰かが一筆箋にしたためた京都の旅の記憶に触れることでまだ出会ったことのない京都を知り、それは新しい物語になり、また一筆箋にしたためられていく。<br /><br />「手のひら一筆箋」は、路地裏や小川、地元の人が通う飲食店などガイドブックには載っていないような、奥深い京都の誰かの記録であり、記憶の重なりです。」<br /><br /><br />素敵ですね♪<br />

ここは「手のひら一筆箋」のコーナー。

ホテル公式サイトでは、こう書かれています。

素敵ですね♪

<HIYORI>

レストラン「CHAPTER THE GRILL」です。
    2022年2月からカフェもオープンされたようです。

このホテル、素敵だったので次の旅行で宿泊を予約しました(^^)

<ザ・リッツ・カールトン京都>

京都のマリオットボンヴォイ巡り。
    2つめに入ってみます。
    HIYORIととても近い場所にありました。

ザ・リッツ・カールトン京都 宿・ホテル

<ザ・リッツ・カールトン京都>

• <ザ・リッツ・カールトン京都><br /><br />ここが入口。<br />中に入ってドアらしきものがないので戸惑いましたが、<br />右側にあった黒い大きな壁が自動ドアでした。

ここが入口。
    中に入ってドアらしきものがないので戸惑いましたが、
    右側にあった黒い大きな壁が自動ドアでした。

<ザ・リッツ・カールトン京都>

その奥はこの様に落ち着いた雰囲気。

• <ザ・リッツ・カールトン京都>

<ザ・リッツ・カールトン京都>

吹き抜けになっていました。
    リッツカールトンはこの旅行のすぐ後に、沖縄で泊まるので楽しみです♪

<ザ・リッツ・カールトン京都>

ここでトイレをお借りしました。
    ポンプには着物を連想させる可愛いカバー♪

レストランで利用されている方もいらっしゃいました。
    いつか泊まったり、食事をしたいと思います。

<佐々木酒造>

リッツから佐々木酒造まではバスで移動。
    12:30頃、到着しました。

佐々木酒造 (小売部) 専門店

京都に行ったら必ず行く美味しい日本酒の酒蔵! by Daisyさん

<佐々木酒造新酒イベント案内>

佐々木酒造は佐々木蔵之介さんのご実家として有名ですね。
    一度訪ねてみたいと思っていました。

公式サイトを見るとなんと旅の最終日19日から5日間限定の特別イベント開催!
    午前の部は満員で午後の部を追加したばかりだったようです。

シーズン初めに新酒を搾ることを「初揚げ」といい、一緒に祝えるとのこと。
    「これはご縁だわ!」と思って急いで申し込みました。

<佐々木酒造新酒イベント案内>

貴重な酒蔵見学!
    しかも初日!
    利き酒あり!
    お土産あり!

ワクワク♪

<佐々木酒造>

掛けられた新しい緑色の杉玉が見られるのはこの時期だけ♪

• <佐々木酒造><br /><br />まずは2階で佐々木晃社長の日本酒についての講義がありました。<br />京都の日本酒に力を注いでおられることがとても良く分かりました。<br /><br />なお、社長のお兄様が俳優の佐々木蔵之介さんです。<br />

なお、社長のお兄様が俳優の佐々木蔵之介さんです。

<酒蔵見学>

そして案内人の方に連れられて酒蔵見学へ。
    髪の毛が入らないように皆さん、頭にネットを被って見学します。

日本酒に欠かせないお米♪

<酒蔵見学>

皆さん、興味津々♪

ちょっと余談ですが、
    酒蔵に入る前に納豆を食べてはいけないってご存じですか。
    納豆菌は酒造りに危険な菌です。
    だから食べて来たら酒蔵には入れません。
    もしこれから見学される方がいらしたら気をつけてくださいね!

<酒蔵見学>

酒蔵内では貴重なものを色々と見せていただきました。
    写真ダメと一度も言われませんでしたが、万が一秘密が映っているといけないので酒蔵内の写真は少しだけを載せることにしました。

ここはタンク。
    発酵状態が分かるようにタンク内を1人ひとりハシゴに上がって見せてくださいます。

カメラOK。

日本酒好きの参加者の皆さんだから、何も注意されなくても暗黙の了解。

カメラが落ちたらタンクの中身はパーになります(*_*)

スマホはしっかり握りしめて絶対に落とさないように気を付けて撮っています。

そして私も♪

これは日が浅いタンク。
    泡がプチプチ。

<酒蔵見学>

これは日が経ったタンク。
    泡もほとんどなくまろやか。

お分かりになりますか。

<酒蔵見学>

手作業で梱包されていらっしゃました。

• <酒蔵見学><br /><br />良く見ると佐々木蔵之介さんのサイン♪<br />蔵之介さん、素敵だわ。<br />

良く見ると佐々木蔵之介さんのサイン♪
    蔵之介さん、素敵だわ。

• <酒蔵見学>

• <酒蔵見学><br /><br />酒蔵の外からも説明がありました。

酒蔵の外からも説明がありました。

<酒蔵見学>

外に酒粕販売所があります♪
    (中でも販売されていました)

<利き酒タイム♪>

いよいよお待ちかねのお時間♪

• <利き酒タイム♪><br /><br />まずは生酒♪<br />生からだわ~(^^)

まずは生酒♪
    生からだわ~(^^)

<利き酒タイム♪>

色や香りを比べたくて、飲まずに並べる作戦に♪
    なみなみ注いでいる私。

<利き酒タイム♪>

ちゃんとお水も。

• <利き酒タイム♪><br /><br />左から<br />生、西陣特別純米しぼりたて、古都ひやおろし、秋晴れ蔵出し原酒、聚楽第冬季限定吟醸あらしばり<br /><br />う~、たまらん♪

左から

う~、たまらん♪

そしてなんと特別に
    参加者へもう1杯が・・・

これが選択制。
    貴重な非売品のお酒or1本2万円のお酒

皆さんの多数決で1本2万円のお酒に決定しました。

聚楽第の純米大吟醸♪

ラインナップ♪

• <利き酒タイム♪><br /><br />ちゃんと精米歩合もね♪

ちゃんと精米歩合もね♪

<佐々木酒造>

グッズも販売されていました。
    お土産に日本酒と酒粕を買いました。

<ノクカフェ>

その後、参加していたメンバー女性3人がお茶に誘ってくれました。

実は漠然と佐々木酒造の後は
    ・京都マリオットボンヴォイホテル巡り(後半:三井)
    ・上賀茂神社
    ・もみじのトンネル(市原駅→二ノ瀬駅、二ノ瀬駅→市原駅)
    ・清水寺(昨日18日から夜間特別拝観が開始)
    ・ホテルで荷物受取
    ・京都駅ポルタの萬重(懐石料理の夕食)
    ・最終新幹線に乗車(京都21:21発→東京23:33着)
    と考えていたのです。

でも、きっと慌ただしくなって、いつもみたいに焦るだろうな。
    せっかく美味しいお酒で幸せな余韻に浸りたい気分だな。

と思い、お誘いにご一緒することにしました。

ノク京都 宿・ホテル

<ノクカフェ>

• <ノクカフェ><br /><br />記念に一枚♪

記念に一枚♪

<清水寺商店街>

結局、もみじのトンネルへは行けそうもないし今回は断念。
    それよりも朝のニュースで見た部分月食が見たくて清水寺へ足を急ぎました。

清水坂 名所・史跡

<部分月食の記事>

<部分月食>18:05頃

するとまさに食の最大!!

ライトの右に、
    まつげの様に細い月がライトの右にあるのがご覧になれますか?

<仁王門と部分月食>

皆さん、写真に夢中。
    私も♪

清水寺 寺・神社

夜間特別拝観が始まった清水寺!「清水の舞台」とモミジのライトアップは見事!11/19美しい月食と共に! by Daisyさん

<仁王門と部分月食>

これがイチオシ♪

<三重塔>

<鐘楼>

<三重塔と経堂>

<本堂>

• <本堂><br /><br />清水寺は修学旅行以来かしら。

清水寺は修学旅行以来かしら。

<本堂から見た京都夜景>

京都タワーなど京都の夜景がキラキラ♪

• <本堂から見た京都夜景><br /><br />鮮やかな紅葉♪

鮮やかな紅葉♪

<本堂から見た阿弥陀堂>

<本堂から見た奥の院>

<本堂>

ここからは2枚。
    カメラによる写り方の違いを比較してみます。

(Osmo Pocket:3軸ジンバル, 4Kカメラ)

<本堂>

(iPhone12mini)

• <本堂><br /><br />横でも1枚<br />(Osmo Pocket:3軸ジンバル, 4Kカメラ)

横でも1枚
    (Osmo Pocket:3軸ジンバル, 4Kカメラ)

<本堂>

(iPhone12mini)

いかがでしょうか。
    iPhoneの方が鮮明ですが、やや自然さに欠けるかもと思いました。
    腕の問題かもしれません。

<三重塔と月食終了間際の月>19:43

すっかり丸くなってきた月。

<仁王門と月食が終わった月>19:47

すっかり丸く戻った月。
    これで天体ショーも終了です。

もし日本酒メンバーとお茶しないでもみじのトンネルに行っていたら、月食をこの時間帯に清水寺で見ることは出来ずに別の場所で見ていたでしょう。

偶然、この時間に来られたのはラッキー!
    お茶したのも何かのご縁だったのだと思います!
    誘ってくださり感謝です(^^)

<本家西尾八ッ橋>

本家西尾八ッ橋 清水坂店 グルメ・レストラン

• <本家西尾八ッ橋><br /><br />お土産に♪<br />他にも生八つ橋を買いました。

お土産に♪
    他にも生八つ橋を買いました。

<京都タワー>

<萬重>20:45

ポルタにある萬重。
    京都から新幹線で帰る時には、いつもここで食事をしています。

小皿のお料理1つひとつが丁寧で美味しいのです♪

萬重 ポルタ店 グルメ・レストラン

京都の「萬重」が好きです! by Daisyさん

<萬重>

でも今回は食事をしていると最終新幹線に間に合いません。
    店員さんにテイクアウトがあるか聞くと、生湯葉丼ならすぐに作ってくれるとのこと。

ここの味を食べられないで帰るのかと思っていたのでとても嬉しかったです。

<京都駅>

• <京都駅><br /><br />乗車時間も未定でしたし、<br />事前に買う時間もありませんでした。<br /><br />今回は直前に自動販売機で自由席を購入しました。

乗車時間も未定でしたし、
    事前に買う時間もありませんでした。

今回は直前に自動販売機で自由席を購入しました。

<京都駅>

最終だと思っていたら1本前でした。
    京都駅21:21発→東京駅23:33着

<京都駅構内>

改札を入ってエスカレーターを上がった連絡通路にあったお店で、ぶどう大福を買いました。
    普段、あまり甘いものは食べないのですが、なぜか買いたくなってしまいました。

<チケット>

席は空いていました。
    京都→東京 のぞみ自由席 13,320円

<テイクアウトにしてもらった萬重の京湯葉丼>

どうにか日付を超える前に帰宅。
    新幹線の中では念のため感染対策で飲まず食わず。
    真夜中ですが夕食をいただきました。
    柔らかくて優しい味付け、とても美味しかったです。

次回はちゃんと店内で食事したいと思います。

<京都駅で買ったぶどう大福>

ぶどうも美味しかった♪

<佐々木酒造イベントでのお土産>

お土産で頂いた新酒と初揚げの酒粕!!!
    商品重複しますが、古都と酒粕は見学の日に複数買って帰りました。

お酒ももちろん美味しかったですが、
    一緒にカフェに行った皆さんが「酒粕は焼く」と言っていたので実践!
    香りもあって柔らかくてとっても美味しかったです☆彡
    今まで酒粕で甘酒しか作っていなかったのでハマりました(^^)

あの日以来、佐々木酒造の大ファン。

酒粕を焼いてゆっくり旅の思い出を振り返っていたらあと残り1袋に!
    オンライン販売は終了しているのでまた京都へ買いに行くことにしました~♪

以上、また内容盛り沢山になった大阪&京都3泊4日の旅でした(^^)

☆次回の旅行記について☆
    京都から戻った10日後、沖縄ホテルステイ3泊4日の旅へ。
    シェラトン、インターコンチネンタル、リッツカールトンに1泊ずつしていきます♪
    よろしければ、またご一緒におつきあいください(^^)

<この旅の日程>
    ◆11月16日
    ・東京⇒成田⇒関空(Peach)
    ・りんくうプレミアムアウトレット他
    ・アロフト大阪堂島(ロフトスイート)泊

#1 往路はPeach♪ 成田・関空・りんくうプレミアムアウトレット・イオンモールりんくう泉南・難波・御堂筋!

#2☆ホテルステイ☆アロフト大阪堂島 ロフトスイート♪ そして堂島・大阪駅周辺散歩☆彡

◆11月17日
    ・マリオットボンヴォイホテル巡り①♪
    ・コートヤード・バイ・マリオット大阪本町(コラボレーションツインコーナールーム)泊
    ◆11月18日
    ・マリオットボンヴォイホテル巡り②♪

#3☆ホテルステイ☆コートヤードバイマリオット大阪本町 コーナールーム♪&大阪マリオットボンヴォイホテル巡り☆彡

(ここから、ひとり旅)
    ・大阪⇒京都(阪急)
    ・瑠璃光院(紅葉がきれい)、比叡山
    ・Hotel Pagong with M's 泊

#4 紅葉の京都へ♪ 瑠璃光院の美しい紅葉!比叡山から京都の夜景!叡山電車もみじのトンネル☆彡

◆11月19日
    ・マリオットボンヴォイホテル巡り③♪
    ・佐々木酒造新酒イベント「初揚げ祝と酒蔵公開」
    ・清水寺(紅葉がきれい)
    ・京都⇒東京(新幹線)帰宅

• たらよろさん 2022/03/03 22:11:39
    HIYORIチャプター京都
    こんばんは~。

京都のSPG巡りは、HIYORIチャプター京都とリッツだったのね。
    HIYORIチャプター京都は、私も泊まってみたいなぁって思ってて。
    新しいし、レストランも評判だし、
    お風呂も広くて心地良さそうだし、
    立地も閑静で良い場所だしねー。

やっぱり、Daisyさんも、見学に行かれて泊まること決定!!ってことは、
    良い感触だったんですね。
    これはやっぱり、泊まりに行かねばー!!

たらよろ

Daisy

Daisyさん からの返信 2022/04/11 03:01:07
    Re: HIYORIチャプター京都
    たらよろさん、こんばんは。
    返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

たらよろさん、HIYORIチャプター京都に注目されていらしたのですね!
    ご報告も遅くなってしまいましたが予約していた3月に泊まってきました。

ホテルスタッフの方々のお声かけがとても親しみやすく、レストランでの食事やお酒も美味しく、お部屋も素敵、半露天大浴場も風情がありました。
    レイトチェックアウトは16時にしていただきましたが、あっという間に時間が過ぎてしまい、目的の1つだった「手のひら一筆箋」コーナーを拝見する時間はなくなってしまいました。
    またぜひ泊まりたいので、次ではちゃんと拝見したいと思います♪

3月は他に大阪、琵琶湖、神戸、宮崎へ行きました。マリオットボンヴォイで素敵なお部屋や施設内を過ごす事にとても楽しみを感じております(^^)

Daisy
  • cha-chanのママさん 2022/03/02 14:35:13
    酒粕はやっぱり粕汁よ~ん♪
    Daisyさん、こんにちは!

お酒好きにはたまらない酒蔵の見学!
    とっても素敵でした。
    納豆はダメって、そう言えばそんな事言ってたな~って、思い出しました。
    見学に行くときには思い出せるかどうか(><)
    でも、そんなに納豆食べないので、当たる確率は極めて低いですけど(笑)

酒粕、美味しそうですね!
    焼いた酒粕にお砂糖を付けて食べると言うのを子供のころしてた気がします。
    おばあちゃんが良く食べてたかな?
    大人になったら、やっぱり粕汁!!
    関東の方、粕汁ってご存知ですか?
    会社の千葉の人間も、埼玉の主人も知らなくて(TT)
    と~っても美味しいですよ♪
    次回は、是非、チャレンジして下さいませ(^^)

cha-chanのママ

Daisy

Daisyさん からの返信 2022/04/11 00:28:38
    Re: 酒粕はやっぱり粕汁よ~ん♪
    cha-chanのママさん、こんばんは。
    返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

3月は大阪で再会し夜遅くまでお話させていただき楽しかったです!
    6月に再訪予定ですのでご都合が合えばまたぜひよろしくお願い致します♪

粕汁は昔、実家で食べたことがありましたがすっかり忘れていました。
    作ってみたら美味しく出来ましたのでまた作りたいと思います♪
    粕汁をオススメいただきありがとうございました(^^)