八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の午後からはひとりで京都へ♪ <br /><br />事前に拝観予約していた八瀬「瑠璃光院」へ。<br />写経机に映り込んだ紅葉が美しくて感動しました☆彡(タイトル写真)<br /><br />その後、「叡山ケーブル」で比叡山中腹から京都市内の夜景を一望し、帰りは叡山電車で「もみじのトンネル」を通りました。<br /><br />瑠璃光院ではOsmo Pocket(3軸ジンバル, 4K)、NIKON1 S2(ミラーレス)、iPhone12miniの3機種で撮りました(NIKON一眼レフは持参せず)。それぞれ長短があったのでその写真と撮った位置も添えてみました。<br /><br />なお「瑠璃光院」と「もみじのトンネル」は4K動画でも撮りました。<br />4K編集のため初めてフィモーラXを使ってみたフィモーラ初心者ですが、美しい映像をその場の臨場感と共にお伝えできたらいいな☆彡と思っております。合わせてご覧いただけましたら嬉しいです♪ <br />※「叡山ケーブル」の動画を追加しました(2022.2.16)<br /><br />それでは京都に到着してから夜まで紅葉づくし、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><br /><この旅行について><br />11月に大阪2泊と京都1泊の旅をしてきました。<br />旅のきっかけはマリオットボンヴォイ。<br />友人と10月東京&12月沖縄の旅行で3泊が決まって、あと2泊すれば今年も75泊になる!って行先を考えていると、夫が大阪に行くなら一緒に行ってもいいよと言ってくれました!<br /><br />往復の移動は別でホテルだけ一緒(笑)となりましたが、久しぶりの夫婦旅を楽しむことができました♪<br /><br />◆11月16日 東京⇒成田⇒関空(Peach)、大阪泊(夫婦)  <br />◆11月17日 大阪泊(夫婦)<br />◆11月18日 大阪⇒京都(阪急)、京都泊(ひとり)<br />◆11月19日 京都⇒東京(新幹線)<br /><br />□□□2022年1月、オミクロン株の激増で不安な日々が続いておりますが、皆さまどうぞお身体に気をつけてお過ごしください□□□  <br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=kP-Crk4ebZM(2分44秒)<br />https://www.youtube.com/watch?v=SlG3a3SHbr8(1分50秒)<br />https://www.youtube.com/watch?v=d8UdkM8Dmvo(8分23秒)<br /> 

#4 紅葉の京都へ♪ 瑠璃光院の美しい紅葉!比叡山から京都の夜景!叡山電車もみじのトンネル☆彡 大阪&京都2021年11月

57いいね!

2021/11/18 - 2021/11/18

203位(同エリア2098件中)

Daisy

Daisyさん

この旅行記スケジュールを元に

3日目の午後からはひとりで京都へ♪ 

事前に拝観予約していた八瀬「瑠璃光院」へ。
写経机に映り込んだ紅葉が美しくて感動しました☆彡(タイトル写真)

その後、「叡山ケーブル」で比叡山中腹から京都市内の夜景を一望し、帰りは叡山電車で「もみじのトンネル」を通りました。

瑠璃光院ではOsmo Pocket(3軸ジンバル, 4K)、NIKON1 S2(ミラーレス)、iPhone12miniの3機種で撮りました(NIKON一眼レフは持参せず)。それぞれ長短があったのでその写真と撮った位置も添えてみました。

なお「瑠璃光院」と「もみじのトンネル」は4K動画でも撮りました。
4K編集のため初めてフィモーラXを使ってみたフィモーラ初心者ですが、美しい映像をその場の臨場感と共にお伝えできたらいいな☆彡と思っております。合わせてご覧いただけましたら嬉しいです♪ 
※「叡山ケーブル」の動画を追加しました(2022.2.16)

それでは京都に到着してから夜まで紅葉づくし、ご一緒におつきあいください(^^)


<この旅行について>
11月に大阪2泊と京都1泊の旅をしてきました。
旅のきっかけはマリオットボンヴォイ。
友人と10月東京&12月沖縄の旅行で3泊が決まって、あと2泊すれば今年も75泊になる!って行先を考えていると、夫が大阪に行くなら一緒に行ってもいいよと言ってくれました!

往復の移動は別でホテルだけ一緒(笑)となりましたが、久しぶりの夫婦旅を楽しむことができました♪

◆11月16日 東京⇒成田⇒関空(Peach)、大阪泊(夫婦)  
◆11月17日 大阪泊(夫婦)
◆11月18日 大阪⇒京都(阪急)、京都泊(ひとり)
◆11月19日 京都⇒東京(新幹線)

□□□2022年1月、オミクロン株の激増で不安な日々が続いておりますが、皆さまどうぞお身体に気をつけてお過ごしください□□□  

https://www.youtube.com/watch?v=kP-Crk4ebZM(2分44秒)
https://www.youtube.com/watch?v=SlG3a3SHbr8(1分50秒)
https://www.youtube.com/watch?v=d8UdkM8Dmvo(8分23秒)
 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <堺筋本町駅⇒大宮駅><br /><br />「瑠璃光院」の拝観予約は今日の夕方。<br />逆算して大阪のホテルは13時半に出発、<br />約1時間で京都のホテルに到着しました!(運賃580円)<br /><br />堺筋本町駅13:38⇒淡路駅13:52(メトロ堺筋線⇒阪急千里線)<br />淡路駅13:58⇒桂駅14:25(阪急京都本線特急)<br />桂駅14:27⇒大宮駅14:34(阪急京都本線準急)

    <堺筋本町駅⇒大宮駅>

    「瑠璃光院」の拝観予約は今日の夕方。
    逆算して大阪のホテルは13時半に出発、
    約1時間で京都のホテルに到着しました!(運賃580円)

    堺筋本町駅13:38⇒淡路駅13:52(メトロ堺筋線⇒阪急千里線)
    淡路駅13:58⇒桂駅14:25(阪急京都本線特急)
    桂駅14:27⇒大宮駅14:34(阪急京都本線準急)

    大宮駅

  • <Hotel Pagong with M’s><br /><br />宿泊先はHotel Pagong with M’s!<br />ツインルーム 3,775円 Hotels.com<br /><br />京都では観光メインなのでホテルステイを楽しむ時間はないのでマリオットボンヴォイには泊まらず、リワードを継続させたいHotels.comで予約しました。<br />京都マラソンで近くのエムズホテルに宿泊したことがあり、ここはエムズ系列で2021年6月開業した新しいホテル、しかも破格値だったので決めました!

    <Hotel Pagong with M’s>

    宿泊先はHotel Pagong with M’s!
    ツインルーム 3,775円 Hotels.com

    京都では観光メインなのでホテルステイを楽しむ時間はないのでマリオットボンヴォイには泊まらず、リワードを継続させたいHotels.comで予約しました。
    京都マラソンで近くのエムズホテルに宿泊したことがあり、ここはエムズ系列で2021年6月開業した新しいホテル、しかも破格値だったので決めました!

    Hotel Pagong with M’s 宿・ホテル

  • <Hotel Pagong with M’s><br /><br />(左上)明るいフロント。<br />チェックイン時に先払(d払なども可能)<br />※チェックアウト時はカードキーをフロントか返却ボックスへ。<br />(右上)ロビーのアメニティバー。<br />パジャマ、除菌スプレー、ハブラシなど必要に応じ各自で取る。<br />(左下)4階の通路<br />(右下)405号室(5階建て)<br /><br />開業後半年未満で新しくて綺麗。<br />必要最低限の設備で機能的。<br />エレベーターはカードキーがないと作動せずセキュリティ面で安心感あり。

    <Hotel Pagong with M’s>

    (左上)明るいフロント。
    チェックイン時に先払(d払なども可能)
    ※チェックアウト時はカードキーをフロントか返却ボックスへ。
    (右上)ロビーのアメニティバー。
    パジャマ、除菌スプレー、ハブラシなど必要に応じ各自で取る。
    (左下)4階の通路
    (右下)405号室(5階建て)

    開業後半年未満で新しくて綺麗。
    必要最低限の設備で機能的。
    エレベーターはカードキーがないと作動せずセキュリティ面で安心感あり。

  • <Hotel Pagong with M’s><br /><br />ツインルーム(シングルベッド2台 18㎡)<br /><br />ダブルルーム(ダブルベッド1台 14㎡)と同値段だったので広いツインを予約しました。ホテルは大半がこのツインルームのようです。

    <Hotel Pagong with M’s>

    ツインルーム(シングルベッド2台 18㎡)

    ダブルルーム(ダブルベッド1台 14㎡)と同値段だったので広いツインを予約しました。ホテルは大半がこのツインルームのようです。

  • <Hotel Pagong with M’s><br /><br />一人で泊まるには十分な広いお部屋でした。

    <Hotel Pagong with M’s>

    一人で泊まるには十分な広いお部屋でした。

  • <Hotel Pagong with M’s><br /><br />このソファが横長で良かったです。<br />テーブルは丸いのでノートパソコンを置くとギリギリでした。

    <Hotel Pagong with M’s>

    このソファが横長で良かったです。
    テーブルは丸いのでノートパソコンを置くとギリギリでした。

  • <Hotel Pagong with M’s><br /><br />(左上)1階アメニティバーでもらってきたもの<br />(右上)コップ2個、奥に日本茶ティーバック、ポット、コンセント<br />(左下)セーフティボックス<br />(右下)セーフティボックスは奥行きがなくてノートパソコンが入らず

    <Hotel Pagong with M’s>

    (左上)1階アメニティバーでもらってきたもの
    (右上)コップ2個、奥に日本茶ティーバック、ポット、コンセント
    (左下)セーフティボックス
    (右下)セーフティボックスは奥行きがなくてノートパソコンが入らず

  • <Hotel Pagong with M’s><br /><br />綺麗なバスルーム。<br />1つのカランで洗面と浴槽の兼用は初めて。<br />位置が近いから1つで十分かも。効率的ですね。

    <Hotel Pagong with M’s>

    綺麗なバスルーム。
    1つのカランで洗面と浴槽の兼用は初めて。
    位置が近いから1つで十分かも。効率的ですね。

  • <Hotel Pagong with M’s><br /><br />浴槽は丸みがあって広く感じ、ゆったり入れました。

    <Hotel Pagong with M’s>

    浴槽は丸みがあって広く感じ、ゆったり入れました。

  • <Hotel Pagong with M’s><br /><br />ツインルームは4階に5室。<br />両端の部屋はもう少し広いみたいです。<br /><br />他に、<br />◆2階にコインランドリー<br />◆1階に電子レンジ<br />◆wifiはパスワードでフリー利用、セキュリティ保護あり<br />◆チェックアウト11:00(延長は有料)<br />◆TVネット動画(プライムビデオなどアカウントのあるネット動画サービスが視聴可能、TV電源切るとログアウト)<br />◆荷物預かり無料(1階で施錠保管)<br /><br />ホテルについては以上です。<br />機能的でコスパ大だと思います!

    <Hotel Pagong with M’s>

    ツインルームは4階に5室。
    両端の部屋はもう少し広いみたいです。

    他に、
    ◆2階にコインランドリー
    ◆1階に電子レンジ
    ◆wifiはパスワードでフリー利用、セキュリティ保護あり
    ◆チェックアウト11:00(延長は有料)
    ◆TVネット動画(プライムビデオなどアカウントのあるネット動画サービスが視聴可能、TV電源切るとログアウト)
    ◆荷物預かり無料(1階で施錠保管)

    ホテルについては以上です。
    機能的でコスパ大だと思います!

  • <瑠璃光院の拝観予約><br /><br />それでは事前予約していた瑠璃光院へ出発♪<br /><br />と、その前に予約について振り返ります。<br /><br />以前、京都の紅葉が見たくて日本へ来たというイギリス人女性に「瑠璃光院がとっても美しかった!」と熱く語られて以来、ずっと行ってみたかった瑠璃光院!<br /><br />当初は大阪3泊のつもりでしたが、紅葉が見頃な京都へ移動して翌日に予約すれば、鞍馬・比叡山も含めてゆっくり観光できる!と調べてみると秋の特別拝観は事前予約(先着順)でした。<br /><br />拝観時間 10:00-17:00(受付終了16:30まで)<br />拝観料 2,000円(現地払)<br /><br />※写真は瑠璃光院の公式サイトの画面です。

    <瑠璃光院の拝観予約>

    それでは事前予約していた瑠璃光院へ出発♪

    と、その前に予約について振り返ります。

    以前、京都の紅葉が見たくて日本へ来たというイギリス人女性に「瑠璃光院がとっても美しかった!」と熱く語られて以来、ずっと行ってみたかった瑠璃光院!

    当初は大阪3泊のつもりでしたが、紅葉が見頃な京都へ移動して翌日に予約すれば、鞍馬・比叡山も含めてゆっくり観光できる!と調べてみると秋の特別拝観は事前予約(先着順)でした。

    拝観時間 10:00-17:00(受付終了16:30まで)
    拝観料 2,000円(現地払)

    ※写真は瑠璃光院の公式サイトの画面です。

  • <瑠璃光院の拝観予約><br /><br />予約画面で衝撃の事実!!<br /><br />なんと11月19日は空なし(*_*)<br />京都到着の11月18日でも3つの枠しか空いていません。<br /><br />移動日だから14時台は無理。<br />17:15の枠ではあまり見る時間がないし・・・<br />16:30の枠で予約しようとしたら直前にいっぱいに・・・<br />慌てて16:45の枠で予約しました。<br /><br />取り敢えず予約出来て良かったです。<br /><br />※写真は瑠璃光院の公式サイトの画面です。

    <瑠璃光院の拝観予約>

    予約画面で衝撃の事実!!

    なんと11月19日は空なし(*_*)
    京都到着の11月18日でも3つの枠しか空いていません。

    移動日だから14時台は無理。
    17:15の枠ではあまり見る時間がないし・・・
    16:30の枠で予約しようとしたら直前にいっぱいに・・・
    慌てて16:45の枠で予約しました。

    取り敢えず予約出来て良かったです。

    ※写真は瑠璃光院の公式サイトの画面です。

  • <大宮駅⇒八瀬比叡山口駅><br /><br />16:45から逆算すると15:30にはホテルを出発しなくちゃ。<br />お昼抜き状態だったので急いでクッキーを食べて出発!<br />コートヤードでいただいたクッキー、ごちそうさま♪<br /><br />大宮駅15:34⇒京都河原町駅15:38(阪急京都本線準急)<br />祇園四条駅15:49⇒出町柳駅15:55(京阪本線特急)<br />出町柳駅16:07⇒八瀬比叡山口駅16:21(叡山電車叡山本線)

    <大宮駅⇒八瀬比叡山口駅>

    16:45から逆算すると15:30にはホテルを出発しなくちゃ。
    お昼抜き状態だったので急いでクッキーを食べて出発!
    コートヤードでいただいたクッキー、ごちそうさま♪

    大宮駅15:34⇒京都河原町駅15:38(阪急京都本線準急)
    祇園四条駅15:49⇒出町柳駅15:55(京阪本線特急)
    出町柳駅16:07⇒八瀬比叡山口駅16:21(叡山電車叡山本線)

    出町柳駅

  • <八瀬比叡山口駅>16:23<br /><br />ホテルから約1時間。<br />八瀬比叡山口駅に到着♪

    <八瀬比叡山口駅>16:23

    ホテルから約1時間。
    八瀬比叡山口駅に到着♪

    八瀬比叡山口駅

  • <八瀬の地図><br /><br />瑠璃光院は地図の右下。<br />比叡山口駅からは橋を渡って右折です。

    <八瀬の地図>

    瑠璃光院は地図の右下。
    比叡山口駅からは橋を渡って右折です。

  • <橋>16:24<br /><br />高野川に架かる橋では、<br />観光客の皆さまが立ち止まって撮影中!<br />

    <橋>16:24

    高野川に架かる橋では、
    観光客の皆さまが立ち止まって撮影中!

  • <橋から><br /><br />進行方向左側は紅葉と高野川。<br />

    <橋から>

    進行方向左側は紅葉と高野川。

  • <橋から><br /><br />進行方向右側は瑠璃光院方面。<br />いいですね♪

    <橋から>

    進行方向右側は瑠璃光院方面。
    いいですね♪

  • <紅葉>16:26<br /><br />瑠璃光院へ行くまでの道。<br />赤い楓の木々♪ 

    <紅葉>16:26

    瑠璃光院へ行くまでの道。
    赤い楓の木々♪ 

  • <紅葉><br /><br />これは真っ赤♪

    <紅葉>

    これは真っ赤♪

  • <瑠璃光院受付>16:30<br /><br />橋から6分ほどで到着。<br /><br />16:45の予約だからちょっと早め。<br />でも列に並ぶと受付してくれました。 

    <瑠璃光院受付>16:30

    橋から6分ほどで到着。

    16:45の予約だからちょっと早め。
    でも列に並ぶと受付してくれました。 

  • <瑠璃光院>16:30<br /><br />列にはロープ。<br />夕方はあまり並んでいませんでした。

    <瑠璃光院>16:30

    列にはロープ。
    夕方はあまり並んでいませんでした。

    瑠璃光院 寺・神社・教会

  • <瑠璃光院>16:35<br /><br />さあ、瑠璃光院へ。<br /><br />門を入ってすぐ左で2,000円支払うと(現金)、パンフレット、入場券、写経の紙、ボールペンが入ったビニール袋をいただきました。

    イチオシ

    <瑠璃光院>16:35

    さあ、瑠璃光院へ。

    門を入ってすぐ左で2,000円支払うと(現金)、パンフレット、入場券、写経の紙、ボールペンが入ったビニール袋をいただきました。

  • <瑠璃光院><br /><br />石段を上がっていくと様々な色の木々♪

    <瑠璃光院>

    石段を上がっていくと様々な色の木々♪

  • <瑠璃光院><br /><br />そして書院の中へ。<br /><br />

    <瑠璃光院>

    そして書院の中へ。

  • <瑠璃光院><br /><br />瑠璃光院の説明。<br /><br />ここは壬申の乱で<br />背中に矢傷を負われた天武天皇が、<br />八瀬の釜風呂で傷を癒された所なのです。

    <瑠璃光院>

    瑠璃光院の説明。

    ここは壬申の乱で
    背中に矢傷を負われた天武天皇が、
    八瀬の釜風呂で傷を癒された所なのです。

  • <瑠璃光院><br /><br />入ってすぐの間。<br />ここから左へ。<br />階段を上がって二階へと進みます。

    <瑠璃光院>

    入ってすぐの間。
    ここから左へ。
    階段を上がって二階へと進みます。

  • <瑠璃光院:書院二階><br /><br />ここが有名な撮影スポットですね!<br />皆さん、写経机にスマホやカメラを置いて写真を撮っています!<br /><br />正面が、瑠璃の庭<br />書院二階から写経机に映り込んだ景色が美しい☆彡<br /><br />なるほど!<br />長方形の写経机がピカピカ!<br />これで木々が映り込んでいるのね♪

    <瑠璃光院:書院二階>

    ここが有名な撮影スポットですね!
    皆さん、写経机にスマホやカメラを置いて写真を撮っています!

    正面が、瑠璃の庭
    書院二階から写経机に映り込んだ景色が美しい☆彡

    なるほど!
    長方形の写経机がピカピカ!
    これで木々が映り込んでいるのね♪

  • <瑠璃光院:書院二階><br /><br />順番を待つ間にちょっと観察!<br /><br />机の長辺(写真右側)に5人、<br />机の短辺(写真左側)に1人。<br /><br />予約制で入場制限しているからかそれぞれの後ろに待つ人は各1~2人だけ。<br />ずっと座っている人もいなくて回転は良さそう。<br /><br />写真を撮ったらすぐ部屋を出なくちゃいけないかと思っていたので、念のため係員さんに確認したら、18時閉門に間に合うならここに居ていいとのこと!<br /><br />焦らなくていいと分かったら気持ちに余裕(^^)

    <瑠璃光院:書院二階>

    順番を待つ間にちょっと観察!

    机の長辺(写真右側)に5人、
    机の短辺(写真左側)に1人。

    予約制で入場制限しているからかそれぞれの後ろに待つ人は各1~2人だけ。
    ずっと座っている人もいなくて回転は良さそう。

    写真を撮ったらすぐ部屋を出なくちゃいけないかと思っていたので、念のため係員さんに確認したら、18時閉門に間に合うならここに居ていいとのこと!

    焦らなくていいと分かったら気持ちに余裕(^^)

  • <瑠璃光院:書院二階>16:42<br /><br />そして遂に私も!<br />まずは角から一枚♪<br />広角にして全体を撮りました。<br />4Kで動画も♪<br />(iPhone12mini)

    イチオシ

    <瑠璃光院:書院二階>16:42

    そして遂に私も!
    まずは角から一枚♪
    広角にして全体を撮りました。
    4Kで動画も♪
    (iPhone12mini)

  • <瑠璃光院:書院二階>16:56<br /><br />次は長辺の端から♪<br />(iPhone12mini)<br /><br />座る場所、時間帯によって変わってきます!

    イチオシ

    <瑠璃光院:書院二階>16:56

    次は長辺の端から♪
    (iPhone12mini)

    座る場所、時間帯によって変わってきます!

  • <瑠璃光院:書院二階>16:56<br /><br />同じ位置から角度を変えて♪<br />(iPhone12mini)<br /><br />一番赤い楓の木が目を引きます!

    イチオシ

    <瑠璃光院:書院二階>16:56

    同じ位置から角度を変えて♪
    (iPhone12mini)

    一番赤い楓の木が目を引きます!

  • <瑠璃光院:書院二階>17:06<br /><br />また角へ。<br />外が少しずつ暗くなってきました。<br /><br />並んでいる間にちょっと上から♪<br />(iPhone12mini)<br /><br />例年だったらこの時期、もっと全体的に赤くなっているそうですが、今年は1週間ほど紅葉が遅いと係員さんに聞きました。

    <瑠璃光院:書院二階>17:06

    また角へ。
    外が少しずつ暗くなってきました。

    並んでいる間にちょっと上から♪
    (iPhone12mini)

    例年だったらこの時期、もっと全体的に赤くなっているそうですが、今年は1週間ほど紅葉が遅いと係員さんに聞きました。

  • <瑠璃光院:書院二階>17:08<br /><br />机の角からまた♪<br />刻々と変わっていく景色☆彡<br />(iPhone12mini)<br /><br />ところで撮る皆さんは、前のめりや机に手を伸ばしたりしていませんでした。<br />他の方の写真に映ってしまわないようにお互い気を使いながら撮影されていました。

    <瑠璃光院:書院二階>17:08

    机の角からまた♪
    刻々と変わっていく景色☆彡
    (iPhone12mini)

    ところで撮る皆さんは、前のめりや机に手を伸ばしたりしていませんでした。
    他の方の写真に映ってしまわないようにお互い気を使いながら撮影されていました。

  • <瑠璃光院:書院二階>17:20<br /><br />そしてすっかり暗くなりました。<br />一番赤い楓の木の近くへ♪<br />(iPhone12mini)

    <瑠璃光院:書院二階>17:20

    そしてすっかり暗くなりました。
    一番赤い楓の木の近くへ♪
    (iPhone12mini)

  • <瑠璃光院:書院二階>17:20<br /><br />机の短辺からも♪<br />(Osmo Pocket:3軸ジンバル, 4Kカメラ)<br /><br />この時間、段々人が少なくなり並ばなくても撮れるようになりました。<br /><br />後で確認するとOsmo Pocketが一番鮮明に撮れていましたが、磁石式の広角レンズを無くしてしまい広角で撮れなかった事、光をあまり取り込まなくて暗い動画や写真が多くなってしまった事、撮影中画面が小さくて上手く撮れたか確認出来なかった事など、反省点が多かったです。

    <瑠璃光院:書院二階>17:20

    机の短辺からも♪
    (Osmo Pocket:3軸ジンバル, 4Kカメラ)

    この時間、段々人が少なくなり並ばなくても撮れるようになりました。

    後で確認するとOsmo Pocketが一番鮮明に撮れていましたが、磁石式の広角レンズを無くしてしまい広角で撮れなかった事、光をあまり取り込まなくて暗い動画や写真が多くなってしまった事、撮影中画面が小さくて上手く撮れたか確認出来なかった事など、反省点が多かったです。

  • <瑠璃光院:書院二階>17:24<br /><br />もう一度、長辺の端から♪<br />(NIKON1 S2:ミラーレス)<br /><br />NIKON1は全体にぼけた写真ばかり。<br />暗くなってからはピントが合わずこの写真だけがぼけずに撮れました。<br />望遠と普通レンズだけだったので広角で撮れずこうなりました。<br /><br />3機種の比較では、<br />一番iPhoneが撮りやすかったように思います。<br /><br />座った位置によって、時間帯によっても違う景色!<br />色々と勉強になりました。<br />もっと上手く撮れるようになりたいなって思います(^^)

    <瑠璃光院:書院二階>17:24

    もう一度、長辺の端から♪
    (NIKON1 S2:ミラーレス)

    NIKON1は全体にぼけた写真ばかり。
    暗くなってからはピントが合わずこの写真だけがぼけずに撮れました。
    望遠と普通レンズだけだったので広角で撮れずこうなりました。

    3機種の比較では、
    一番iPhoneが撮りやすかったように思います。

    座った位置によって、時間帯によっても違う景色!
    色々と勉強になりました。
    もっと上手く撮れるようになりたいなって思います(^^)

  • <瑠璃光院:書院二階>17:36<br /><br />瑠璃の庭とは反対側もすっかり暗くなりました。<br />(Osmo Pocket:3軸ジンバル, 4Kカメラ)

    <瑠璃光院:書院二階>17:36

    瑠璃の庭とは反対側もすっかり暗くなりました。
    (Osmo Pocket:3軸ジンバル, 4Kカメラ)

  • <瑠璃光院:書院二階><br /><br />二階奥にはビニール袋に入っていた<br />写経を書くための机もたくさん用意されていました。<br /><br />そして階段を下りて書院一階へ。

    <瑠璃光院:書院二階>

    二階奥にはビニール袋に入っていた
    写経を書くための机もたくさん用意されていました。

    そして階段を下りて書院一階へ。

  • <瑠璃光院:瑠璃の庭>17:39<br /><br />上から見ていた瑠璃の庭<br />今度は水平の目線で見るとまた違った印象になりました☆彡<br /><br />写真では暗いですが、<br />一面が苔の絨毯に覆われていました。<br />きっと日中は綺麗に見えたのでしょう!<br />(iPhone12mini)

    <瑠璃光院:瑠璃の庭>17:39

    上から見ていた瑠璃の庭
    今度は水平の目線で見るとまた違った印象になりました☆彡

    写真では暗いですが、
    一面が苔の絨毯に覆われていました。
    きっと日中は綺麗に見えたのでしょう!
    (iPhone12mini)

  • <瑠璃光院:臥龍(がりょう)の庭>17:48<br /><br />そして池泉庭園の臥龍(がりょう)の庭へ。<br />(iPhone12mini)<br />

    <瑠璃光院:臥龍(がりょう)の庭>17:48

    そして池泉庭園の臥龍(がりょう)の庭へ。
    (iPhone12mini)

  • <瑠璃光院:臥龍(がりょう)の庭><br /><br />座ってしばらく静かな庭を見ていました。<br />(iPhone12mini)

    イチオシ

    <瑠璃光院:臥龍(がりょう)の庭>

    座ってしばらく静かな庭を見ていました。
    (iPhone12mini)

  • <瑠璃光院:臥龍(がりょう)の庭><br /><br />池には鯉。<br />(Osmo Pocket:3軸ジンバル, 4Kカメラ)<br /><br />書院はとっても冷えるので防寒対策が必要です。<br />タイツは二重に履いてパンツ姿で行きましたが、<br />足先がとても冷たくなっていました。

    <瑠璃光院:臥龍(がりょう)の庭>

    池には鯉。
    (Osmo Pocket:3軸ジンバル, 4Kカメラ)

    書院はとっても冷えるので防寒対策が必要です。
    タイツは二重に履いてパンツ姿で行きましたが、
    足先がとても冷たくなっていました。

  • <瑠璃光院>18:00<br /><br />書院を出る頃は真っ暗。<br />気がつけば18時の閉館ギリギリまで居てしまいました。<br /><br />門への石段を下る途中も美しくライトアップ!<br />(iPhone12mini)

    <瑠璃光院>18:00

    書院を出る頃は真っ暗。
    気がつけば18時の閉館ギリギリまで居てしまいました。

    門への石段を下る途中も美しくライトアップ!
    (iPhone12mini)

  • <瑠璃光院>18:03<br /><br />そして門へ。<br />(iPhone12mini)<br />

    <瑠璃光院>18:03

    そして門へ。
    (iPhone12mini)

  • <瑠璃光院>18:05<br /><br />最後になった数名の方々と共に門を出ました。<br /><br />そして閉門。<br />暗闇にライトアップされた瑠璃光院の門も美しかったです♪<br />(iPhone12mini)

    イチオシ

    <瑠璃光院>18:05

    最後になった数名の方々と共に門を出ました。

    そして閉門。
    暗闇にライトアップされた瑠璃光院の門も美しかったです♪
    (iPhone12mini)

  • <瑠璃光院>18:12<br /><br />受付を見ると夜間拝観の行列が出来ていました!<br /><br />【夜間特別拝観】<br />人気のようで販売は終了していましたが、旅行会社が企画するツアーで、瑠璃光院 夜間特別拝観料、瑠璃光院 夜間特別拝観記念御朱印代、叡山電車1日乗車券代、叡山ケーブル往復乗車券代(ケーブル八瀬駅~ケーブル比叡駅)、かわらけ3枚、甘酒1本が含まれて、料金は7,000円でした。<br /><br />日中の拝観料が2,000円だったので、7,000円は凄く高いように感じますが、乗車券やお土産も含まれているので、ゆっくり観光する時間があるならお得かもしれませんね。<br />でも書院二階はガラス窓に人が映ってしまうので写真を撮るのは難しいかもしれないので、先ほどの写真が今後の参考になれば幸いです。

    <瑠璃光院>18:12

    受付を見ると夜間拝観の行列が出来ていました!

    【夜間特別拝観】
    人気のようで販売は終了していましたが、旅行会社が企画するツアーで、瑠璃光院 夜間特別拝観料、瑠璃光院 夜間特別拝観記念御朱印代、叡山電車1日乗車券代、叡山ケーブル往復乗車券代(ケーブル八瀬駅~ケーブル比叡駅)、かわらけ3枚、甘酒1本が含まれて、料金は7,000円でした。

    日中の拝観料が2,000円だったので、7,000円は凄く高いように感じますが、乗車券やお土産も含まれているので、ゆっくり観光する時間があるならお得かもしれませんね。
    でも書院二階はガラス窓に人が映ってしまうので写真を撮るのは難しいかもしれないので、先ほどの写真が今後の参考になれば幸いです。

  • <瑠璃光院><br /><br />今回は夕方の予約しか取れませんでしたが、結果的には日中と夕方と夜の景色が見られてラッキーだったかもしれません。<br /><br />でも書院以外は暗くて良く分かりませんでした。<br />瑠璃光院のパンフレットを見ると見てこれなかった場所もいくつかあったようです。<br />入場券の写真はもっと鮮やかな紅葉だったので時期的にも少し早かったです。<br /><br />瑠璃光院では春と秋の年2回特別公開していますので、紅葉の鮮やかな時か、または新緑の美しい春にまた行きたいと思います♪

    <瑠璃光院>

    今回は夕方の予約しか取れませんでしたが、結果的には日中と夕方と夜の景色が見られてラッキーだったかもしれません。

    でも書院以外は暗くて良く分かりませんでした。
    瑠璃光院のパンフレットを見ると見てこれなかった場所もいくつかあったようです。
    入場券の写真はもっと鮮やかな紅葉だったので時期的にも少し早かったです。

    瑠璃光院では春と秋の年2回特別公開していますので、紅葉の鮮やかな時か、または新緑の美しい春にまた行きたいと思います♪

  • <ケーブル八瀬駅><br /><br />瑠璃光院を出て、<br />もみじの小径にも行ってみたいと思い、<br />暗がりを探しながら歩いて行くとケーブル駅に着きました。

    <ケーブル八瀬駅>

    瑠璃光院を出て、
    もみじの小径にも行ってみたいと思い、
    暗がりを探しながら歩いて行くとケーブル駅に着きました。

    ケーブル八瀬駅

  • <ケーブル八瀬駅><br /><br />ここの楓の木も真っ赤!<br /><br />結局、もみじの小径は分かりませんでした。<br />きっと明るいうちなら探せたのでしょう。<br /><br />まあ、これが見れたし<br />もう帰ろうと思ったら係員さんが<br />「ケーブルカーもうすぐ出ますよ!」<br />「上から京都市内の夜景が見えますよ!」って。

    <ケーブル八瀬駅>

    ここの楓の木も真っ赤!

    結局、もみじの小径は分かりませんでした。
    きっと明るいうちなら探せたのでしょう。

    まあ、これが見れたし
    もう帰ろうと思ったら係員さんが
    「ケーブルカーもうすぐ出ますよ!」
    「上から京都市内の夜景が見えますよ!」って。

  • <叡山ケーブル>18:19<br /><br />それなら行ってみようかな!<br />往復で1,100円。

    <叡山ケーブル>18:19

    それなら行ってみようかな!
    往復で1,100円。

    叡山ケーブル・ロープウェイ 乗り物

  • <叡山ケーブル><br /><br />乗客は数名でした。

    <叡山ケーブル>

    乗客は数名でした。

  • <叡山ケーブル><br /><br />18:20出発!<br />せっかくなので進行方向一番後ろに着席。

    <叡山ケーブル>

    18:20出発!
    せっかくなので進行方向一番後ろに着席。

  • <叡山ケーブル><br /><br />係員さんが<br />「上がっている途中でも夜景が見えますよ!」<br />って教えてくれたので楽しみに♪<br /><br />左側はビニールに覆われて鮮明に見えず、<br />右側に移動して開いている窓から見ました☆彡<br /><br />ところでこのケーブルカー。<br />2台が八瀬駅と叡山駅を同時に出発。<br />中間点ですれ違うようになっていました!!

    <叡山ケーブル>

    係員さんが
    「上がっている途中でも夜景が見えますよ!」
    って教えてくれたので楽しみに♪

    左側はビニールに覆われて鮮明に見えず、
    右側に移動して開いている窓から見ました☆彡

    ところでこのケーブルカー。
    2台が八瀬駅と叡山駅を同時に出発。
    中間点ですれ違うようになっていました!!

  • <ケーブル比叡駅><br /><br />ケーブル比叡駅に18:30到着。<br />所要時間10分。<br /><br />それにしても、<br />こんな急勾配、怖い!(*_*)

    <ケーブル比叡駅>

    ケーブル比叡駅に18:30到着。
    所要時間10分。

    それにしても、
    こんな急勾配、怖い!(*_*)

  • <ケーブル比叡駅><br /><br />車両の傾斜も凄い!

    <ケーブル比叡駅>

    車両の傾斜も凄い!

  • <叡山ロープウェー駅><br /><br />ケーブル比叡駅の近くに叡山ロープウェー駅。<br />係員さんが<br />「ロープウェイ、出発しますよ!」<br />と呼びかけています。<br />ケーブルカーと上手く繋げているのですね。<br /><br />ここは比叡山中腹だけれど、<br />山頂には何があるのかしらと思い聞いてみると<br />「ガーデンミュージアム」とのこと。<br />この時間ではやっていないでしょうね。<br /><br />今回は乗りませんでしたが、<br />山頂から比叡山延暦寺や琵琶湖へ抜けられるのですね。<br />いつか日中に来て抜けてみたいと思います。

    <叡山ロープウェー駅>

    ケーブル比叡駅の近くに叡山ロープウェー駅。
    係員さんが
    「ロープウェイ、出発しますよ!」
    と呼びかけています。
    ケーブルカーと上手く繋げているのですね。

    ここは比叡山中腹だけれど、
    山頂には何があるのかしらと思い聞いてみると
    「ガーデンミュージアム」とのこと。
    この時間ではやっていないでしょうね。

    今回は乗りませんでしたが、
    山頂から比叡山延暦寺や琵琶湖へ抜けられるのですね。
    いつか日中に来て抜けてみたいと思います。

    叡山ケーブル・ロープウェイ 乗り物

  • <比叡山パノラマ広場><br /><br />ケーブルカー駅とロープウェイ駅の間は広場になっていました。<br /><br />係員さんが言っていた眺め!<br />京都市内の夜景がキラキラ☆キラキラ☆彡

    イチオシ

    地図を見る

    <比叡山パノラマ広場>

    ケーブルカー駅とロープウェイ駅の間は広場になっていました。

    係員さんが言っていた眺め!
    京都市内の夜景がキラキラ☆キラキラ☆彡

    比叡山 自然・景勝地

  • <比叡山パノラマ広場><br /><br />「HIEIZAN」<br />どこに行ったか後でも絶対に分かるゴロ入り!

    <比叡山パノラマ広場>

    「HIEIZAN」
    どこに行ったか後でも絶対に分かるゴロ入り!

  • <比叡山パノラマ広場><br /><br />ケーブル比叡駅の係員さんは<br />「奥まで歩くと大阪方面の夜景も見えますよ!」<br />と言っていたけれど、この道は真っ暗。<br /><br />ひとりで歩く勇気はちょっと・・・<br />と写真を撮り合った母娘さんにお話したら、一緒に行ってくれました(^^)<br /><br />本当に真っ暗な道。<br />ひとりだったら怖いけれど、3人だからおしゃべりしながら歩けました。

    <比叡山パノラマ広場>

    ケーブル比叡駅の係員さんは
    「奥まで歩くと大阪方面の夜景も見えますよ!」
    と言っていたけれど、この道は真っ暗。

    ひとりで歩く勇気はちょっと・・・
    と写真を撮り合った母娘さんにお話したら、一緒に行ってくれました(^^)

    本当に真っ暗な道。
    ひとりだったら怖いけれど、3人だからおしゃべりしながら歩けました。

  • <比叡山><br /><br />一応、突き当たりと思われる場所まで到着。<br /><br />周囲が真っ暗なので星が綺麗☆彡<br /><br />左側の灯りが大阪方面なのだと思います!<br />右側の京都市内の灯りも先ほどより眩しかったです!<br /><br /><br />すると娘さんが「キャー!何かいる!」って。<br />お母さまも「やだ、何か目が光った!」って。<br />私だけ分からず「えっ、どこどこ?」状態。<br /><br />とにかく怖いから戻ろうと言って<br />3人で「キャー!キャー!」言いながら走って駅まで戻りました。

    <比叡山>

    一応、突き当たりと思われる場所まで到着。

    周囲が真っ暗なので星が綺麗☆彡

    左側の灯りが大阪方面なのだと思います!
    右側の京都市内の灯りも先ほどより眩しかったです!


    すると娘さんが「キャー!何かいる!」って。
    お母さまも「やだ、何か目が光った!」って。
    私だけ分からず「えっ、どこどこ?」状態。

    とにかく怖いから戻ろうと言って
    3人で「キャー!キャー!」言いながら走って駅まで戻りました。

  • <ケーブル比叡駅><br /><br />係員さんにその話をしたら、<br />「山だからね、動物いるんですよね!」って。<br /><br />そうかもしれないけれど・・・怖かったのよ(*_*)<br /><br />あの時の母娘さん!<br />夜景を一緒に見に行ってくださったことを感謝すると共に、怖い思いをさせてしまってごめんなさい。

    <ケーブル比叡駅>

    係員さんにその話をしたら、
    「山だからね、動物いるんですよね!」って。

    そうかもしれないけれど・・・怖かったのよ(*_*)

    あの時の母娘さん!
    夜景を一緒に見に行ってくださったことを感謝すると共に、怖い思いをさせてしまってごめんなさい。

    叡山ケーブル・ロープウェイ 乗り物

  • <ケーブル比叡駅>18:55<br /><br />なんだかんだで比叡山中腹での滞在時間は約30分。<br />19:00発に乗って下ります!

    <ケーブル比叡駅>18:55

    なんだかんだで比叡山中腹での滞在時間は約30分。
    19:00発に乗って下ります!

  • <ケーブル比叡駅><br /><br />復路の切符!

    <ケーブル比叡駅>

    復路の切符!

  • <ケーブル比叡駅><br /><br />この急勾配、もし転がったら・・・<br />あ~怖い。<br />

    <ケーブル比叡駅>

    この急勾配、もし転がったら・・・
    あ~怖い。

  • <ケーブル八瀬駅><br /><br />そして八瀬駅に到着。<br />比叡山中腹までの小旅行(約50分間)でした(^^)

    <ケーブル八瀬駅>

    そして八瀬駅に到着。
    比叡山中腹までの小旅行(約50分間)でした(^^)

    ケーブル八瀬駅

  • <八瀬比叡山口駅><br /><br />人も少なく静かな駅。<br />月が綺麗!

    <八瀬比叡山口駅>

    人も少なく静かな駅。
    月が綺麗!

    八瀬比叡山口駅

  • <八瀬比叡山口駅><br /><br />電車が来るまで時間があったので<br />外からホームを見たり

    <八瀬比叡山口駅>

    電車が来るまで時間があったので
    外からホームを見たり

  • <八瀬比叡山口駅><br /><br />路線図を見たりして待ちました。

    <八瀬比叡山口駅>

    路線図を見たりして待ちました。

  • <八瀬比叡山口駅><br /><br />改札はゲートがないけれど、<br />ICカードsuicaをタッチしてホームへ。

    <八瀬比叡山口駅>

    改札はゲートがないけれど、
    ICカードsuicaをタッチしてホームへ。

  • <八瀬比叡山口駅><br /><br />電車がきました。<br />そして乗車!

    <八瀬比叡山口駅>

    電車がきました。
    そして乗車!

  • <叡山電車><br /><br />往路は特別車でしたが、復路は普通車ですね!

    <叡山電車>

    往路は特別車でしたが、復路は普通車ですね!

  • <叡山電車のちらし><br /><br />乗りながら見た「貴船もみじ灯篭」のちらしを見ていました。<br />「叡山電車 もみじのトンネル」か~♪

    <叡山電車のちらし>

    乗りながら見た「貴船もみじ灯篭」のちらしを見ていました。
    「叡山電車 もみじのトンネル」か~♪

  • <叡山電車のちらし><br /><br />以前、紅葉の時期に鞍馬に来た時は<br />日中だった気がするから「もみじのトンネル」の記憶がない。<br /><br />見てみようかな♪と、<br />急に思いついてしまいました。<br /><br />でもちらしの下にライトアップ列車の時刻表があることを全く気付かず。<br />それが後で悔やまれることに・・・(泣)

    <叡山電車のちらし>

    以前、紅葉の時期に鞍馬に来た時は
    日中だった気がするから「もみじのトンネル」の記憶がない。

    見てみようかな♪と、
    急に思いついてしまいました。

    でもちらしの下にライトアップ列車の時刻表があることを全く気付かず。
    それが後で悔やまれることに・・・(泣)

  • <叡山電車><br /><br />鞍馬方面の電車に乗り替えました。<br />たまたま乗ったのが「ライトアップ列車」♪<br /><br />市原駅から二ノ瀬駅までの1区間を<br />車両を消灯してゆっくり運行してくれるので<br />この大きな窓から、もみじが迫ってくるような大迫力♪<br /><br />動画がバッチリ撮れて嬉し~い!!<br />と思って確認したらなんと数秒しかない(*_*)<br /><br />途中でストップボタンを押してしまったみたい・・・<br />肝心のライトアップが全く撮れていませんでした(泣)<br /><br />大ショック!!!

    <叡山電車>

    鞍馬方面の電車に乗り替えました。
    たまたま乗ったのが「ライトアップ列車」♪

    市原駅から二ノ瀬駅までの1区間を
    車両を消灯してゆっくり運行してくれるので
    この大きな窓から、もみじが迫ってくるような大迫力♪

    動画がバッチリ撮れて嬉し~い!!
    と思って確認したらなんと数秒しかない(*_*)

    途中でストップボタンを押してしまったみたい・・・
    肝心のライトアップが全く撮れていませんでした(泣)

    大ショック!!!

  • <叡山電車><br /><br />「市原駅から二ノ瀬駅まで」なら<br />逆に「二ノ瀬駅から市原駅まで」もトンネルよね?<br /><br />と思い、とっさに急いで二ノ瀬駅で下車。

    <叡山電車>

    「市原駅から二ノ瀬駅まで」なら
    逆に「二ノ瀬駅から市原駅まで」もトンネルよね?

    と思い、とっさに急いで二ノ瀬駅で下車。

  • <二ノ瀬駅><br /><br />反対側のホームで待つ間、<br />駅舎はないので座っているととても寒くて、<br />辺りは暗いし静かなのでちょっと怖いな・・・。<br /><br />他に2人いてくれて救われました。<br />1人だったらちょっと怖かったと思います。<br /><br />やっと電車が来ました。<br />今度は普通車。

    <二ノ瀬駅>

    反対側のホームで待つ間、
    駅舎はないので座っているととても寒くて、
    辺りは暗いし静かなのでちょっと怖いな・・・。

    他に2人いてくれて救われました。
    1人だったらちょっと怖かったと思います。

    やっと電車が来ました。
    今度は普通車。

  • <叡山電車:もみじのトンネル><br /><br />「もみじのトンネル」通過中!<br />綺麗♪<br /><br />でもライトアップ列車はもっと迫力がありました。<br />窓の大きさが違うからかしら。<br /><br />考えてみたら、慌てて二ノ瀬駅で下車せず、終点「貴船口駅」(あと1駅先だった)まで乗って戻ってくれば、ライトアップ列車に乗ったままもう一度大迫力が見られたのですよね。<br />あの時は全然、思いつきもしませんでした。<br /><br />もう一度乗りたかったけれど、<br />「ちらし」の時刻表に全く気づかずグーグル検索では分からなくて、時間も遅くて戻れなくなるとまずいので断念しました。<br /><br />今更ですが、もし「ちらし」の時刻表を見ていれば再チャレンジ可能でした。<br /><br />「明日、東京へ帰る前にもう一度ライトアップ列車に乗って動画を撮ろう!」と思っていましたが、思った時にやらないとやれないものですよね。結局行けませんでした(泣)<br /><br />でも、瑠璃光院だけのつもりが、思いがけず比叡山中腹まで行って夜景を見て、もみじのトンネルも2回見られたのだから贅沢を言わずに感謝しなくちゃいけませんね(^^)

    イチオシ

    <叡山電車:もみじのトンネル>

    「もみじのトンネル」通過中!
    綺麗♪

    でもライトアップ列車はもっと迫力がありました。
    窓の大きさが違うからかしら。

    考えてみたら、慌てて二ノ瀬駅で下車せず、終点「貴船口駅」(あと1駅先だった)まで乗って戻ってくれば、ライトアップ列車に乗ったままもう一度大迫力が見られたのですよね。
    あの時は全然、思いつきもしませんでした。

    もう一度乗りたかったけれど、
    「ちらし」の時刻表に全く気づかずグーグル検索では分からなくて、時間も遅くて戻れなくなるとまずいので断念しました。

    今更ですが、もし「ちらし」の時刻表を見ていれば再チャレンジ可能でした。

    「明日、東京へ帰る前にもう一度ライトアップ列車に乗って動画を撮ろう!」と思っていましたが、思った時にやらないとやれないものですよね。結局行けませんでした(泣)

    でも、瑠璃光院だけのつもりが、思いがけず比叡山中腹まで行って夜景を見て、もみじのトンネルも2回見られたのだから贅沢を言わずに感謝しなくちゃいけませんね(^^)

  • <Hotel Pagong with M’s>21:30<br /><br />コンビニに寄ってからホテルに戻りました。<br />買ったのは紙皿と固形スープ。<br /><br />いつも旅ではイッタラのお皿を持参。<br />でも今回はPeach重量制限のため持参せず(^^;)<br />ホテルにもなかったので紙皿を買いました。

    <Hotel Pagong with M’s>21:30

    コンビニに寄ってからホテルに戻りました。
    買ったのは紙皿と固形スープ。

    いつも旅ではイッタラのお皿を持参。
    でも今回はPeach重量制限のため持参せず(^^;)
    ホテルにもなかったので紙皿を買いました。

    Hotel Pagong with M’s 宿・ホテル

  • <Hotel Pagong with M’s><br /><br />夜遅いですが夕食。<br />・初日ハートブレッドアンティークで買った「パリパリぶたまん」<br />・ミネストローネスープ<br /><br />大阪で買ったばかりのクチポールGOAレッド(ディナーナイフ、フォーク、スプーン)を早速使ってみました!<br />洗剤とフキンは持参しているのでちゃんと洗ってから使いました。<br />4,000円近いカトラリーですが紙皿で・・・ちょっとアンバランスでした(笑)<br /><br /><br />次は最終日。<br />京都でのもう1つのお楽しみ「佐々木酒造」へ♪<br />他にモーニングランや、京都のマリオットボンヴォイホテル巡りもちょっとだけしました。<br />酒造で知り合った方達とお茶して、最後は清水寺へ行くと皆既月食の真っ最中!とても綺麗でした☆彡<br /><br />よろしければ、またご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><br /><この旅の日程><br />◆11月16日 <br />・東京⇒成田⇒関空(Peach) <br />・りんくうプレミアムアウトレット他<br />・アロフト大阪堂島(ロフトスイート)泊<br /><br />#1 往路はPeach♪ 成田・関空・りんくうプレミアムアウトレット・イオンモールりんくう泉南・難波・御堂筋!<br />https://4travel.jp/travelogue/11734519<br /><br />#2☆ホテルステイ☆アロフト大阪堂島 ロフトスイート♪ そして堂島・大阪駅周辺散歩☆彡 <br />https://4travel.jp/travelogue/11732777<br /><br />◆11月17日 <br />・マリオットボンヴォイホテル巡り①♪<br />・コートヤード・バイ・マリオット大阪本町(コラボレーションツインコーナールーム)泊<br />◆11月18日<br />・マリオットボンヴォイホテル巡り②♪<br /><br />#3☆ホテルステイ☆コートヤードバイマリオット大阪本町 コーナールーム♪&大阪マリオットボンヴォイホテル巡り☆彡<br />https://4travel.jp/travelogue/11736323<br /><br />(ここから、ひとり旅) <br />・大阪⇒京都(阪急) <br />・瑠璃光院(紅葉がきれい)、比叡山  <br />・Hotel Pagong with M&#39;s 泊<br /><br />#4 紅葉の京都へ♪ 瑠璃光院の美しい紅葉!比叡山から京都の夜景!叡山電車もみじのトンネル☆彡<br />https://4travel.jp/travelogue/11737098<br /><br />◆11月19日 <br />・マリオットボンヴォイホテル巡り③♪<br />・佐々木酒造新酒イベント「初揚げ祝と酒蔵公開」 <br />・清水寺(紅葉がきれい)<br />・京都⇒東京(新幹線)帰宅

    <Hotel Pagong with M’s>

    夜遅いですが夕食。
    ・初日ハートブレッドアンティークで買った「パリパリぶたまん」
    ・ミネストローネスープ

    大阪で買ったばかりのクチポールGOAレッド(ディナーナイフ、フォーク、スプーン)を早速使ってみました!
    洗剤とフキンは持参しているのでちゃんと洗ってから使いました。
    4,000円近いカトラリーですが紙皿で・・・ちょっとアンバランスでした(笑)


    次は最終日。
    京都でのもう1つのお楽しみ「佐々木酒造」へ♪
    他にモーニングランや、京都のマリオットボンヴォイホテル巡りもちょっとだけしました。
    酒造で知り合った方達とお茶して、最後は清水寺へ行くと皆既月食の真っ最中!とても綺麗でした☆彡

    よろしければ、またご一緒におつきあいください(^^)


    <この旅の日程>
    ◆11月16日 
    ・東京⇒成田⇒関空(Peach) 
    ・りんくうプレミアムアウトレット他
    ・アロフト大阪堂島(ロフトスイート)泊

    #1 往路はPeach♪ 成田・関空・りんくうプレミアムアウトレット・イオンモールりんくう泉南・難波・御堂筋!
    https://4travel.jp/travelogue/11734519

    #2☆ホテルステイ☆アロフト大阪堂島 ロフトスイート♪ そして堂島・大阪駅周辺散歩☆彡 
    https://4travel.jp/travelogue/11732777

    ◆11月17日 
    ・マリオットボンヴォイホテル巡り①♪
    ・コートヤード・バイ・マリオット大阪本町(コラボレーションツインコーナールーム)泊
    ◆11月18日
    ・マリオットボンヴォイホテル巡り②♪

    #3☆ホテルステイ☆コートヤードバイマリオット大阪本町 コーナールーム♪&大阪マリオットボンヴォイホテル巡り☆彡
    https://4travel.jp/travelogue/11736323

    (ここから、ひとり旅) 
    ・大阪⇒京都(阪急) 
    ・瑠璃光院(紅葉がきれい)、比叡山  
    ・Hotel Pagong with M's 泊

    #4 紅葉の京都へ♪ 瑠璃光院の美しい紅葉!比叡山から京都の夜景!叡山電車もみじのトンネル☆彡
    https://4travel.jp/travelogue/11737098

    ◆11月19日 
    ・マリオットボンヴォイホテル巡り③♪
    ・佐々木酒造新酒イベント「初揚げ祝と酒蔵公開」 
    ・清水寺(紅葉がきれい)
    ・京都⇒東京(新幹線)帰宅

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP