恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄シェラトン☆インターコンチネンタル☆リッツに泊まる旅♪<br />2日目の午後、インターコンチネンタル万座ビーチリゾートに到着。<br /><br />万座ビーチホテル(旧名称)は1983年開業でリゾートホテルの先駆けで、白い巻貝の様な外観や大きな吹き抜けのロビーに憧れました!<br />約35年ぶりの沖縄で念願が叶って遂に宿泊します♪<br /><br />クラブラウンジアクセス付きのクラブルームを予約したので、素敵なクラブラウンジで美味しいお料理やお酒を楽しみ、最上階の万座毛が見えるお部屋にアップグレードして頂き、幸せな時間が過ごせました。<br /><br />建物は古いですが綺麗にメンテナンスされていて、何よりもずっと憧れていたホテルにいると思っただけで幸せになりテンションが上がりました。<br /><br />Hotels.comで予約すると会員のボーナスステイ※が使えて宿泊料が半額以下になったのでとてもお得に宿泊できました。<br />※10泊した金額に応じて次回割引で宿泊できる特典<br /><br />以下がクラブインターコンチネンタルフロア(8・9階)の宿泊サービスです(2021年12月現在)<br />◆ラウンジ利用 7:00-23:30(LO:21:30)<br />【朝食】予約必須(1部7:00-8:30、2部9:00-11:00)<br />【アフタヌーンティー】14:00-16:00<br />【イブニングカクテルタイム】17:00-20:00<br /> ・12歳以下の子供と一緒:17:00-18:30<br /> ・13歳以上:18:30-20:00<br />【リフレッシュメントタイム】20:00-21:30<br />◆県内通話無料<br />◆Wi-Fi無料<br />◆クラブラウンジでチェックイン15:00、チェックアウト11:00<br /> IHG会員の確認があったので会員であると伝えたらレイトチェックアウト12:00にしてくださいました。<br /><br />宿泊者は、新聞・雑誌類無料(pressreaderによる)、大浴場無料、駐車場は有料(セルフは無料)、他に客室マッサージ割引券、スパ10%割引券をいただきました。別途リゾートフィーが1滞在につき1人500円ずつかかります。<br /><br />今回は季節的にクローズだったり、時間がなくて行けなかった施設もありますが、可能な限り掲載しましたので何かのお役に立てていただけましたら嬉しいです♪<br />今回のホテル滞在の動画は完成したら改めてアップしたいと思います!<br /><br />前置きが長くなりましたが、それでは☆ホテルステイ☆インターコンチネンタル編、万座毛観光も含めてご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><br /><これまでの旅行記><br />マリオットボンヴォイでのホテルステイ75泊目でのチタンエリート更新と約35年ぶりの沖縄を目的に3泊4日の旅をしました! <br /><br />■沖縄#1 シェラトン☆インターコンチネンタル☆リッツに泊まる旅♪ 羽田出発⇒琉球王国最高の聖地【世界文化遺産】斎場御嶽(せーふぁうたき)へ!<br />https://4travel.jp/travelogue/11751422<br /><br />■沖縄#2 ☆ホテルステイ☆最上階オーシャンスイート@シェラトン沖縄サンマリーナリゾート!82㎡メゾネット♪ &なかゆくい市場でお土産探し♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11745980

沖縄#3 ☆ホテルステイ☆最上階クラブルームビーチビュー@インターコンチネンタル万座ビーチリゾート!クラブラウンジ満喫♪&万座毛!

2021/12/01 - 2021/12/02

Daisyさん

沖縄シェラトン☆インターコンチネンタル☆リッツに泊まる旅♪

約35年ぶりの沖縄で念願が叶って遂に宿泊します♪

※10泊した金額に応じて次回割引で宿泊できる特典

◆ラウンジ利用 7:00-23:30(LO:21:30)
【アフタヌーンティー】14:00-16:00

<これまでの旅行記>

レンタカー JALグループ 徒歩

<前回の内容>

沖縄初日、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに宿泊!
    マリオットボンヴォイのスイートナイトアワードの申請が通って最上階オーシャンスイートで素敵な時間を過ごしました♪

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート 宿・ホテル

<インターコンチネンタル万座ビーチリゾート(以下、インターコンチネンタルまたは省略)>

初日はシェラトン、3日目はリッツ。
    2日目は中間地点にある「万座ビーチホテル」へ!

敢えて旧名称で呼ばせて頂く理由は
    1983年開業当時からずっと憧れてきたから♪

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

<インターコンチネンタル>

さあ、念願のホテルへ♪

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート公式サイト

<ロビー>

そうそう!
    この大きな吹き抜けに憧れていたのです♪

<ロビー>

このリゾート感にテンションが上がります♪

<クラブラウンジ:チェックイン>15:00

ホテル入口で予約を伝えると、
    スタッフの方がクラブラウンジへ案内してくださいました。

ここで座ってチェックイン!
    素敵なラウンジにワクワク♪
    冷たいドリンクも頂きました。

クラブラウンジ付きのお部屋にしたのは
    トラベラーのたらよろさんの旅行記を
    拝見して素敵なラウンジに入ってみたいと
    思ったからなのです!
    たらよろさん、ありがとうございます☆彡

なお、今回はたまたまHotels.com会員の
    ボーナスステイが未使用だったので
    使わせていただき、とてもお得に宿泊ができました(^^)

クラブルームオーシャンビュー1室 約25000円
    ⇒Hotels.com会員ボーナスステイ適用後 なんと約11000円♪

このうちリゾートフィー1000円(1人500円×2)現地払をラウンジで支払いました(他はHotels.comで支払済)
    ※リゾートフィーの内容は後ほど。

<クラブラウンジ:アフタヌーンティー>15:20

アフタヌーンティーは16時までなので、
    お部屋に荷物を置いてすぐまたラウンジへ♪

ドリンクメニュー

• <クラブラウンジ:アフタヌーンティー><br /><br />沖縄うっちん茶!(だったと思います)<br /><br />

沖縄うっちん茶!(だったと思います)

• <クラブラウンジ:アフタヌーンティー><br /><br />可愛い2段トレーにケーキ達♪<br />そしてもう1皿はサンドイッチ♪

<クラブラウンジ:アフタヌーンティー>

可愛い2段トレーにケーキ達♪
    そしてもう1皿はサンドイッチ♪

<クラブラウンジ:アフタヌーンティー>

スプーンの大きさと比較すれば分かりますがそれぞれのサイズは小さめ!

• <クラブラウンジ:アフタヌーンティー><br /><br />でも、どれも上質で美味しい♪

でも、どれも上質で美味しい♪

幸せ♪

• <クラブラウンジ:アフタヌーンティー><br /><br />次はアールグレーの紅茶♪<br />ポットではありませんでしたがティーバックのTWG♪<br /><br />席は窓側のコーナー。<br />実はカーテンがかかる前に<br />万座毛をバックに撮りましたが、<br />昨夜の雨のせいか窓ガラスの縦縞の汚れが・・・<br />それで4つ前の写真は斜め上から撮りました。<br /><br />その後にカーテンがかかったので再トライ♪<br />この写真は一部食べた状態です(笑)<br /><br />美味しいティーセットでした♪<br />ご馳走さまでした(^^)

次はアールグレーの紅茶♪
    ポットではありませんでしたがティーバックのTWG♪

席は窓側のコーナー。
    実はカーテンがかかる前に
    万座毛をバックに撮りましたが、
    昨夜の雨のせいか窓ガラスの縦縞の汚れが・・・
    それで4つ前の写真は斜め上から撮りました。

その後にカーテンがかかったので再トライ♪
    この写真は一部食べた状態です(笑)

美味しいティーセットでした♪
    ご馳走さまでした(^^)

<クラブインターコンチネンタルフロア(最上階:9階)>16:30

それでは9階のお部屋へ。

<940号室>

吹き抜けって素敵!
    外廊下だから開放感があります♪

<940号室>16:30

それでは部屋に入りました!
    ここに写っていませんが、
    入るとすぐ右がバスルーム、左がクローゼットです。
    詳細は後ほど。

<940号室>

32㎡のお部屋。
    アクセントのランプシェード!
    ティファニーブルーみたいで可愛いわ(^^)

ソファ側から。

• <940号室><br /><br />■冷蔵庫は空。<br />自由に入れられていいですね。

■冷蔵庫は空。
    自由に入れられていいですね。

<940号室>

■ポット、ネスプレッソ。

■TWGのイングリッシュブレックファースト、カモミール、ウーロン、煎茶。
    でもすっかり忘れてそのままチェックアウト・・・
    飲めばよかったわ(泣)

■グラス類
    何も使いませんでしたが、
    泡盛を買ってお部屋で飲むのもいいですよね♪

■パジャマ

■テーブルにあった
    クラブインターコンチネンタルラウンジからのお土産!

「雪塩ちんすこう」
    とても美味しかったです。
    ありがとうございました♪

他に、消毒グッズやミネラルウォーター2本。

■ルームサービスのメニュー

<940号室:洗面スペース>

鏡の背景にグリーン&ブルー系のタイルでマリンリゾート感♪♪

我が家も鏡の背景に赤&茶系のタイルを貼ったデザインにしたので、なんとなく親近感が湧きました(^^)

<940号室:洗面スペース>

■アメニティは木箱の中

■アグラリアのソープ
    インターコンチネンタルのホテルでは2013年から米国の大手フレグランスブランド「アグラリア(Agraria)」のバスアメニティとのことです。

■クローゼット

• <940号室><br /><br />■バスルーム<br />お風呂と一緒なので脱衣カゴがありました。

■バスルーム
    お風呂と一緒なので脱衣カゴがありました。

<940号室:バスルーム>

■シャワーと一体型のバスタブ
    ブラインドを全開にすれば海も見られます♪

<940号室:バスルーム>

■シャワー近くにアグラリアの
    シャンプー・コンディショナー・シャワージェル。

1セットだったので友人と一緒に使いました。
    かなり量はあったので問題ありません!

バスルームのブラインドを上げて
    ドアを閉めた状態にしてみるとこんな感じ!

<940号室>

さて、お楽しみのバルコニーへ。

対岸の右端が万座毛!
    手前が万座ビーチ!
    最高の景色です♪

後で公式サイトを見たら
    万座ビーチ側はビーチビュー、名護ベイ側がオーシャンビューでした。

オーシャンビューで予約していたので、
    ビーチビューにアップグレードしてくださっていました(^^)
    ありがとうございます♪

このお部屋の正式名称は
    クラシックツインビーチビュー(クラブラウンジアクセス付き)というそうです。(2021年11月客室名称変更)

• <940号室><br /><br />下を見ると2つのプールが見えました。<br />リゾートホテルっていう感じがしてワクワク♪<br /><br />ちなみにプールの右斜め上の<br />突き出た部分がクラブラウンジ♪<br /><br />素敵な景色をしばらく見ていました。

<940号室>

下を見ると2つのプールが見えました。
    リゾートホテルっていう感じがしてワクワク♪

ちなみにプールの右斜め上の
    突き出た部分がクラブラウンジ♪

素敵な景色をしばらく見ていました。

<1階:ロビー>18:00

友人はもう少しお部屋でゆっくり♪
    私はクラブラウンジのイブニングカクテルタイムへ行ってみます♪

1階に下りるとこの吹き抜けロビーがやっぱり素敵!
    そしてここで、反対側にあるシースルーエレベーターを発見!
    後で乗ってみたい♪

• <LB(ロビー)階:ロビー><br /><br />クラブラウンジは1階だと思っていたら<br />LB階だったので1つ上がりました。<br /><br />先ほどのチェックイン時、<br />玄関から真っ直ぐラウンジに入りましたが<br />その階は1階ではなくLB階だったのです。

<LB(ロビー)階:ロビー>

クラブラウンジは1階だと思っていたら
    LB階だったので1つ上がりました。

先ほどのチェックイン時、
    玄関から真っ直ぐラウンジに入りましたが
    その階は1階ではなくLB階だったのです。

<クラブラウンジ>

クラブラウンジの入口。
    廊下が長いです。

<クラブラウンジ>

左折するとクリスマスツリー♪
    12月ですものね。

<クラブラウンジ>

更に長い廊下の先にあるドアの奥がクラブラウンジ。
    とてもお洒落です。

<クラブラウンジ:イブニングカクテルタイム(以下、カクテルタイム)>

スタッフさんに案内して頂き着席。
    アフタヌーンティーの時はコーナー(写真で中央)の席でした。

■ドリンクのメニュー

ビール(オリオンなど)、シャンパン、スパークリングワイン、白・赤ワイン、日本酒、泡盛は万座古酒。

カクテルは5種。
    恩納村カクテルコンペティションの優勝カクテルというコーラルブルー♪ これは飲んでみたいわ~☆彡

ノンアルコールカクテルは2種。

• <クラブラウンジ:カクテルタイム><br /><br />まずはシャンパン♪<br />マム グラン・コルドン!<br />とても美味しいです(^^)<br /><br />親切なスタッフさんが、<br />写真のためにボトルを置いてくださいました。<br />ありがとうございます!

<クラブラウンジ:カクテルタイム>

まずはシャンパン♪
    マム グラン・コルドン!
    とても美味しいです(^^)

親切なスタッフさんが、
    写真のためにボトルを置いてくださいました。
    ありがとうございます!

友人は後で来るので
    オードブルのセットは揃ってからにしてもらい、
    私はビュッフェコーナーへ♪

<クラブラウンジ:カクテルタイム>

大きなテーブルと壁際にお料理やドリンク類。
    種類は多くないのですが、どれもとても美味しそうです!!

<クラブラウンジ:カクテルタイム>

■ハモンセラーノ、サーモン、チョリソーサラミ!

■ドリンク類

<クラブラウンジ:カクテルタイム>

1皿目はサラダ・サーモン・ハモンセラーノ!

右は、チーズ盛合せ(ミモレット・ブルーチーズ・スモークペッパーチーズ・カマンベール)

<クラブラウンジ:カクテルタイム>

2皿目はライブオリーブ・カラマタオリーブ・ピクルス・サーモン・チョリソーサラミ・トルティーヤ!

奥は、ひよこ豆のペースト入り野菜スティック

<クラブラウンジ:カクテルタイム>

ちょっと脱線しますが・・・

友人が来るまでJALアプリ「Wellness&Travel」をやりました。
    歩数に応じた抽選でマイルを獲得できるのですが、旅行中だとつい抽選を忘れてガックリすることもあるので・・・

今回は2日分とマンスリー分を含めて抽選!
    昨日チェックインチャレンジした2か所も含めてなんと68マイル獲得♪

普段はこんなに多くマイルを獲得できないので嬉しくて(^^)

このアプリは月500円。
    歩数を意識するので健康にも良いし、
    マイルにも直結するので楽しく使っています。

<天気予報>

更に天気予報もチェック!
    明日は晴時々曇
    最高20℃最低16℃
    いい気候だわ♪

ここで友人が来たので
    オードブルセットをお願いしました。

ここでスタッフの方が私達の写真を撮ってくださいました。
    あまり自分達では撮らないので記念になりました!
    ありがとうございます。

インパクトあるブルーの液体は・・・
    コーラルブルー♪
    (泡盛・パイナップル・パッションフルーツ・ブルーキュラソーのカクテル)

恩納村カクテルコンペティションの優勝カクテルです!

<クラブラウンジ:カクテルタイム>

メモしていなかったのですが、
    次はハイビスカスロイヤル♪(だったと思います)
    (ハイビスカス・スパークリングワインのカクテル)

右はフルーツ、左はチーズ盛合せ

<クラブラウンジ:カクテルタイム>

次は58カチャーシー♪(だったと思います)
    (泡盛・トニックウォーター・ライム・ゴーヤのカクテル)

美味しいお料理とお酒でした♪
    ご馳走さまでした(^^)

お部屋に戻って、お風呂に入って、
    おやすみなさい☆彡

※カクテルの名前をメモしていなくて推測ですみませんでした。

• <9階から見たロビー><br /><br />12月2日 8:00<br />おはようございます♪<br /><br />朝食で1階のレストランへ。<br /><br />最上階の外廊下から下を見ると・・・こんな感じです。<br />私は高所にいても問題ありませんが、<br />高所がダメな方にはこの廊下は厳しいかもしれませんね。

<9階から見たロビー>

12月2日 8:00
    おはようございます♪

朝食で1階のレストランへ。

最上階の外廊下から下を見ると・・・こんな感じです。
    私は高所にいても問題ありませんが、
    高所がダメな方にはこの廊下は厳しいかもしれませんね。

<LB階と1階の図>

1つ上の写真ではLB階と1階が見えています。
    照合すると分かりやすいので、
    ホテル案内の紙からLB階と1階の各施設の場所を載させて頂きました。
    しわくちゃで申し訳ありません。

<1階にてロビー>

1階に降りてきました。

ここでリゾートフィーについて記載します。
    Hotels.comの案内によるものです。

■リゾート料金:1滞在につき1名あたり500円
    ■リゾート料金に含まれるもの
    プールの利用
    ビーチの利用
    ビーチタオル
    フィットネスセンターの利用
    スポーツ設備またはスポーツ器具の利用
    ビジネスセンター/コンピューターの利用
    インターネットアクセス
    セーフティボックス(室内)
    ハウスキーピング
    その他料金

季節的にビーチショップ、オーシャンパークは営業休止でしたので、結果的にお世話になったのはセーフティボックス(室内) くらいでした。今となっては不明なままですが最後の「その他料金」って何かしら?曖昧な表記ですね。

<アクアベル>

1階のレストラン「アクアベル」
    広い店内では品数の多いビュッフェ形式でした。

<アクアベル>

座った席の真横は、なんと朝からステーキ♪♪♪

• <アクアベル><br /><br />タコライスや沖縄そばのコーナーもありました。

タコライスや沖縄そばのコーナーもありました。

<アクアベル>

サーモン、サラミ、チーズのコーナーは昨夜のラウンジと同じ品物のようです。

でも他にも種類が豊富。
    パンだけで何種類あったのかしら?

<アクアベル>

全部は食べきれないので(当たり前)
    厳選しました。

ステーキが柔らかくてとっても美味しい♪
    他にも沖縄そばなど。

• <アクアベル><br /><br />次に再びステーキ。<br />サーモン&スモーク豚タン、タコライス、パンなども。<br /><br />そして更にまたステーキ。<br /><br />美味しいお料理で<br />元気いっぱい♪お腹いっぱい♪

<アクアベル>

次に再びステーキ。
    サーモン&スモーク豚タン、タコライス、パンなども。

そして更にまたステーキ。

美味しいお料理で
    元気いっぱい♪お腹いっぱい♪

<アクアベル>9:40

ゆっくり食べていると皆さん食事を終えて離席。
    奥のテラス席も空いてきました。

スタッフさんにコーヒーをお願いしたら
    奥のテラスに移動しますか?と言ってくださって。
    飲んだら出るので移動しませんでしたが親切な方でした。

なお、朝食は1階レストランとの案内だったので「アクアベル」に入ったと思いますが、後で案内を見たらクラブラウンジでも朝食があったようです。

でも「アクアベル」の朝食がとても美味しかったので大満足です!

<インターコンチネンタル>

食後、写真中央部分から階段を下りてプールへ行ってみました。

<ガーデンプール>

9:00-17:00で営業中。

• <ガーデンプール><br /><br />でも寒いし、誰も泳いでいませんでした。<br />夏、ここで泳げたら気持ちいいでしょうね。

でも寒いし、誰も泳いでいませんでした。
    夏、ここで泳げたら気持ちいいでしょうね。

<1階:コインランドリー>

外からも直接入れるようになっていました。
    隣はシャワールーム。

<1階:大浴場>

宿泊者無料です。
    朝もやっていると思ったら営業時間は17:00-22:00まで。
    残念。入れませんでした。

<1階:雲海>

日本料理レストラン。
    寿司カウンターと鉄板としゃぶしゃぶのみで営業中(入替制)
    17:30-21:00(20:30LO)

各施設ともコロナ禍で変更されているようでした。
    今後も事前確認をした方がいいです。

雲海 グルメ・レストラン

• <940号室><br /><br />部屋に戻ると窓の外はこの眺め!<br />晴れて良かった!!

<940号室>

部屋に戻ると窓の外はこの眺め!
    晴れて良かった!!

<940号室>

1枚に収まり切らないので
    動画をカットしてパノラマにしてみました。

パノラマ(右)
    海の色が鮮やか!そして万座毛もハッキリ!
    中央あたりの2つの岩がトベラと呼ばれるキノコ岩です。

パノラマ(左)
    万座ビーチです!

ところで左中央の白い建物は
    開業前の星野リゾートBEB5沖縄瀬良垣ではないでしょうか?

<9階から見たロビー>10:30

友人はお部屋でゆっくり♪
    私はランニングウェアに着替えてビーチまで行ってみます♪

シースルーエレベーターでLB階へ。
    実はこちらの方がお部屋から近いと今頃気づきました(^^;)

<LB階から見たフロント>

写真でシースルーエレベーターの左に見えるブルーの場所がフロント。
    その左が入口のドア。

<リゾートマップ>

フロントでリゾート全体の地図を頂きランニングスタート♪
    この写真はボードですが、とても詳しいので参考になさってください。

<コーラルヴィータチャペル>

車の通りを走りながらチャペルへ到着。

<サルヴァトーレ・クオモ&バール万座ビーチ>

ビーチ側へ引き返すとサルヴァトーレ・クオモ。
    クローズ中でした。

SALVATORE CUOMO & BAR 万座ビーチ グルメ・レストラン

<万座ビーチ>

サルヴァトーレの前から万座ビーチが広がっていました。
    写真左奥:海に突き出た桟橋のあるビーチハウス

写っていませんが写真左手前にレジャー精算をするビーチインフォメーションがありました。営業時間は9:00-12:00、13:00-16:30

<万座ビーチ:アクティビティ>

ビーチハウスのアクティビティ掲示板。
    サブマリンJr.Ⅱは強風高波により全時間帯で中止。
    他のアクティビティもほとんど中止でした。
    確かに風が強い日でした。

サブマリンJr.II 乗り物

<万座ビーチ>

桟橋の両端には船!
    左の船がサブマリンJr.Ⅱのようですね。
    後ろからですが形が似ています。

<万座ビーチ>

桟橋からの眺め!
    コバルトブルーの海とインターコンチネンタル!

• <万座ビーチ><br /><br />憧れていたホテルの眺めだわ~!<br />ビーチに来て良かった(^^)

<万座ビーチ>

憧れていたホテルの眺めだわ~!
    ビーチに来て良かった(^^)

<万座ビーチ:オーシャンパーク>

戻る途中、作業をしている方々に
    何をしているか聞いてみると
    オーシャンパークの設備を海から引き揚げ作業中。

次のシーズンになったらまた設置するので、
    設備のない海が見られるのは今だけなので
    貴重ですよ♪とのこと。

<万座ビーチ:オーシャンパーク>

そう言えばエレベーターにあったオーシャンパークの写真!
    シーズン中はこのような感じなのですね。

<万座ビーチ:オーシャンパーク>

改めて何も設備のない貴重な海の眺めです!!!

ホテルに戻るとベルスタッフの方が
    ホテルをバックに写真を撮ってくださいました。

お仕事はまだ日が浅いとのことでしたが、
    フレンドリーな方で、ホテルの歴史など
    楽しく会話できて素敵な思い出になりました。
    親切に説明してくださってありがとうございました。
    これからも頑張ってくださいね!

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 宿・ホテル

<クラブラウンジ>12:00

チェックアウトもクラブラウンジで。

■ドリンクメニュー

後で昨日のメニューと見比べたら
    ちょっと違っていて、こちらにはジュースバーの記載!
    ビュッフェコーナーにあったようです。

私達はオーダーで
    100%搾りたてフレッシュジュースのオレンジジュース!
    冷たくて美味しかったです。

その後もごゆっくりどうぞ!
    とのことでしたので、
    ラウンジに1時間ほど居させて頂きました。

憧れのホテルで幸せなリゾートホテルステイを満喫することができました。
    お世話になりました(^^)

<インターコンチネンタル>13:00

次の宿泊先リッツ・カールトンまでは13km、車で18分。
    万座毛へは2.4km、車で5分。

14:00に到着するとしてもあと1時間あるので万座毛に行けそう!
    行ってみることにしました。

<万座毛>

ガイドブックは買っていなかったのですが
    るるぶFREEを見たら万座毛が載っていました。

その下にある「ステーキハウス88」!
    美味しそう♪

<万座毛>

万座毛は草原の先に崖があるイメージ!

るるぶFREEに「展望台を備える施設を併設」と書いてありましたが、駐車場に着くとまだ新しそうなモダンな建物がありました。

わー、凄い立派だわ♪
    後で調べたら2020年10月2日オープン。
    まだ1年ほどしか経っていませんでした。

営業時間は季節によって違い12月は8:00-18:00、年中無休

1階はお土産ショップ、2階は飲食店、3階はパノラマビュー。
    サーターアンダギー専門店「三矢本舗」、琉球料理「松の下」、海ぶどう丼発祥のお店「元祖海ぶどう」などが入っているそうです。

詳細は以下の万座毛公式サイトをご覧ください。

万座毛周辺活性化施設 名所・史跡

<万座毛>

沖縄県指定 名勝「万座毛」
    展望エリアへの見学は自動販売機で観覧券を購入しました(100円)

尚敬王が1726年に万座毛を訪れ「万人を座する足る毛」と褒め称えたことから、万座毛と名付けられたと言われています。
    ※毛(もう)とは原っぱという意味

<万座毛>

万座毛は恩納村村役場の北西に位置する岬。
    切り立ったサンゴ礁の芝生台地で崖地です。

大きな円を描いたような道に沿って歩いて行きました。

• <万座毛><br /><br />人が集まっている場所に行くと<br />東シナ海を見渡す絶景が広がっていました!<br /><br />(パンフレットより)<br />海の深いところと浅いところでコントラストが見られ、この海域ではサンゴの養殖事業が行われています。<br />海側は高さ約20mの崖。<br />雨や風に削られて穴があいていたり、割れ目があったりしています。

地図を見る

<万座毛>

人が集まっている場所に行くと
    東シナ海を見渡す絶景が広がっていました!

(パンフレットより)
    海側は高さ約20mの崖。

万座毛 自然・景勝地

<万座毛>

風が強いので波もスゴイ!
    バシャンバシャンと石灰岩台地の壁面に打ち付けて迫力があります。

グーグルマップによると
    この先には「ホーシュー北」という主にボートエントリーになるダイビンクスポットもあるようです。

そしてちょうどこの先に沈むサンセットは素敵なようです。

<万座毛>

更に道を進むと穴があいていました。
    ここも浸食によるものなのですね。

(パンフレットより)
    ここでは絶えず強い潮風が吹きつける厳しい環境条件下に耐えられるオキナワスミレ、オキナワマツバボタンなど特殊な植物が多く生えていて、沖縄県の天然記念物「万座毛石灰岩植物群落」に指定されています。

その場ではパンフレットを読んでいれば、植物にも注目したと思いますが、見る時間がなくて見落としてしまいました。残念。

<万座毛>

道を進んで行くとインターコンチネンタルが見えてきました。

海にグレーの曲線がいくつか・・・
    これが軽石ですね。
    こんな風に流れてきていました。

段々と辺りが暗くなって雨が降ってきました。
    しかも小雨から本降りになって寒い!

雨が降っているのでホテルが霞んでちょっと残念。
    でもお部屋から見ていた場所に今、立っているのを実感しました。

傘はありませんが平気です。
    マラソン大会は雨でも開催されて濡れっぱなしになるので気にしていたら走れないのです(^^)

それより、天気予報は晴れ時々曇だったし、私達晴れ女なのに~(笑)

<万座毛>

建物内に戻ってきました。
    ショップで万座毛限定の泡盛「万座20度300ml」500円を買いました。
    黄色のラベルにイラストもカワイイ♪

<万座毛⇒リッツへのルート>13:37

順調に行けばリッツには14:00頃到着できそうです。

<ザ・リッツ・カールトン沖縄>

そしてザ・リッツ・カールトン沖縄に到着!
    まずは友人に今日も運転の感謝を伝えました。ありがとう(^^)

さあ、旅のラストを飾るリッツ・カールトンでの宿泊♪
    クラブラウンジにも入れるプランで予約したのでとても楽しみです!!!

ホテルの続きは次の旅行記で!
    ここまでお読みくださってありがとうございました。

沖縄#4☆ホテルステイ☆6階ベイデラックスルーム@ザ・リッツ・カールトン沖縄!クラブラウンジ満喫♪ &ダイニング・グスクで朝食☆彡

またご一緒におつきあいください(^^)

<この旅行について>
    11月末から12月初め、沖縄3泊の旅をしてきました。
    大阪&京都の旅から戻ってすぐでしたが、今回も目的はマリオットボンヴォイでのホテルステイ!
    2021年の宿泊実績も今回のシェラトン1泊、リッツ1泊で合計75泊になりチタンエリートが更新される事と、沖縄は約35年ぶりなので行ってみたかったのです。
    10月にウェスティン東京に泊まった友人と行きました。

1泊目シェラトンはマリオットボンヴォイのスイートナイト申請が通ってオーシャンスイートに泊まらせて頂きました。最上階のとても広いメゾネットで素敵なお部屋でした。

3泊目リッツはクラブラウンジが通年利用可能になったのでクラブラウンジ付で予約しました。海の見渡せるお部屋にして頂き、ラウンジの美味しいお料理とお酒に、お部屋とひたすら往復していました。

残り1泊(中間の2泊目)はマリオットボンヴォイではありませんが、昔ホテルが建った時からずっと憧れていた万座ビーチホテル(現インターコンチネンタル万座ビーチリゾート)のクラブラウンジ付にしました。最上階の万座毛が見えるお部屋にして頂き、ゆっくり過ごす事ができました。

ホテルステイがメインの旅ですが、観光として初日に友人が行きたいと言っていた琉球王国最高の聖地【世界文化遺産】斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。写真ではお伝えしきれませんが、神聖な祈りの場に行くことができて良かったと思います。

ザ・リッツ・カールトン沖縄 宿・ホテル

• ひとぴちゃんさん 2022/05/22 07:28:29
    インターコンチ万座(^^♪
    Daisyさん、おはようございます~

インターコンチ万座は定宿になってます(笑)
    他にも泊まってみたいホテルが沢山あるのに
    相方が気に入っているのとIHG会員なのでこちらのホテル
    ばかりになってます(≧▽≦)
    私も3月に行きました☆
    ホテル自体は古いですけど、クラブラウンジは新しく快適ですよね。
    アクアベルで朝からステーキがあったんですね!!!
    昔はラウンジでも朝食にステーキの提供あったのに
    いつの間にかなくなってて。
    9月にも予約しているので確認します(笑)

リッツカールトン編も楽しみにしています~♪
    私もフォローさせていただきました!

Daisy

Daisyさん からの返信 2022/05/24 08:38:07
    Re: インターコンチ万座(^^♪
    ひとぴちゃんさん、おはようございます。

コメントありがとうございます!
    そしてフォローもしていただきありがとうございます!!

3月旅行記へもコメントさせていただきましたが、
    クラブラウンジはビュッフェからプレートへ変更。
    プレートも美味しそうでしたね(^^)

それとクラブラウンジに外のテラス席があったことを拝見して知りました!
    屋外で夕日を見ながらのお酒もいいですね。
    行きの機内からビール♪ビール♪ビール♪シャンパン♪カクテル♪・・・と続くひとぴちゃんさんの旅!しかもオリオンビールですものね、素敵でした☆彡

ところで6月のMITSUI KYOTOの件、
    ホテルに電話して無事アートツアーが予約できました♪
    情報ありがとうございました。
    後日ご報告させていただきますね!
    それではまた(^^)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2022/05/24 19:59:14
    RE: Re: アートツアー
    Daisyさん、こんばんは〜☆

6月のMITSUI KYOTOでのアートツアー予約出来たんですね♪
    私の旅行記が参考になったようで嬉しいです☆
    ホテルステイ満喫間違いないですね〜ヾ(≧▽≦)ノ

アートツアーにお庭などどんなのか今から楽しみにしてますね!