岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目(最終日)<br />「JR東海&amp;16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」2日目♪<br />徳川家康公の生まれた岡崎城へ。桜まつり開催中。曇空でしたがお城を囲む岡崎公園の桜は満開!短時間でしたがお花見を楽しみました。<br /><br />その後、岡崎から東海道本線を乗り継いで東京へ帰るのを楽しみにしていましたがなんと電車遅延・・・!さてどうやって帰ったでしょうか。<br /><br />「JR東海&amp;16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」<br />土日2日間有効。JR東海(一部区間で新幹線も利用)と私鉄2社、色々な電車を乗り継いだ「寄り道旅」になり、いつもの名古屋ー東京間の新幹線単純往復とは違った旅が楽しめました。<br /><br />それでは「愛知&三重の旅」最終日、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br />今回行った施設<br />◆「岡崎公園」(愛知県岡崎市公式観光サイト)<br />https://okazaki-kanko.jp/okazaki-park<br />◆「なめし田楽いちょう」(豊橋)<br />https://www.y-ityou.com/about.html<br /><br /><br />以下、初めてご覧になる方へ。 <br /><この旅行について><br />1月から続いていた緊急事態宣言。<br />3月に愛知と三重へのひとり旅をしたいと考えていましたが、3月になってもなかなか首都圏1都3県は解除されず・・・。<br />お休みをいただくなら早く申請しなくてはいけないし、22日出発なら解除されているかも?と願いを込めて結構ギリギリのタイミングでホテルを予約。前日21日に解除になったので出発ができました。<br /><br />常にニ重マスクで密を避けて緊張の連続。<br />でも電車の旅は大好きだし、名古屋と松阪以外は初めてなのでワクワク!<br />新しい経験に「やっぱり旅っていいなあ!」と実感しました。<br />久しぶりに充実した電車の旅ができました(^^)<br /><br />*旅行前に書いた、やりたいことリスト*<br />1:フライトオブドリームズでB787初号機を見る<br />2:フォーポイントバイシェラトン中部国際空港に泊まる<br />3:名古屋マリオットアソシアでホテルステイを楽しむ(ここは友人と!)<br />4:名古屋城の金シャチ降臨!地上で見る(ここも友人と!)<br />5:航空ファンミーティングinセントレアで機内食を食べる<br />6:「JR東海&amp;16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を活用する<br />7:ミキモト真珠島(鳥羽)&松阪牛(松阪)に行く<br /><br />*旅行中に知り、予定外で出来たこと*<br />8:世界に4機だけの大型特殊貨物機ドリームリフターを見た!<br />9:岡崎城で満開の桜を楽しんだ!<br />10:豊橋で美味しい豆富田楽を食べた!<br /><br /><br />【日程】6泊7日(新幹線&JR&私鉄利用)<br />3.22月 東京→豊橋→神宮前→中部国際空港<br />3.24水 中部国際空港→名古屋<br />3.26金 名古屋→中部国際空港<br />3.27土 中部国際空港→名古屋→鳥羽→松阪→名古屋→中部国際空港<br />3.28日 中部国際空港→金山→岡崎→豊橋→東京<br /><br />【宿泊】<br />・フォーポイントバイシェラトン中部国際空港(2泊)<br />・名古屋マリオットアソシア(2泊)<br />・フォーポイントバイシェラトン中部国際空港(2泊)<br />マリオットボンヴォイのチタンエリートになって初めての宿泊。<br />どちらのホテルもスイートにアップグレードしていただき嬉しかったです!<br /><br />昨年秋冬の旅行記がいくつか未作成ですが、どんどん遅くなってしまうので先にこの愛知・三重の旅をアップしました。 <br /><br />******************<br />2021年7月初、自治体でかなり早くワクチン接種券を配布してくれたおかげで接種が完了しました。1回目は翌日に腕が重い筋肉痛の症状になり上がりませんでしたが2日半ほどで戻りました。昨日は2回目でしたが今朝は平熱、腕の痛みも前回より軽いようで、他に症状は出ていません。数日後に症状が出る場合もあるようですので気は抜けませんがとりあえずホッとしています。友人達も多少の差はありますが予約や接種が始まっています。<br />全員に早くワクチンが行き渡りますように。引き続き気を緩めずに日々過ごし、一日も早く安心して生活できる日が来ますように祈ります。<br />******************

【2021年3月】#9完 岡崎の桜まつり♪豊橋の豆腐田楽♪東海道本線を乗り継ぎ東京へ!(JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ③岡崎&豊橋編)

2021/03/28 - 2021/03/28

旅行記グループ 2021年3月愛知&三重

Daisyさん

7日目(最終日)
「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」2日目♪

「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」

今回行った施設
◆「岡崎公園」(愛知県岡崎市公式観光サイト)
◆「なめし田楽いちょう」(豊橋)

以下、初めてご覧になる方へ。
<この旅行について>
1月から続いていた緊急事態宣言。

常にニ重マスクで密を避けて緊張の連続。
新しい経験に「やっぱり旅っていいなあ!」と実感しました。
久しぶりに充実した電車の旅ができました(^^)

*旅行前に書いた、やりたいことリスト*
1:フライトオブドリームズでB787初号機を見る
2:フォーポイントバイシェラトン中部国際空港に泊まる
4:名古屋城の金シャチ降臨!地上で見る(ここも友人と!)
5:航空ファンミーティングinセントレアで機内食を食べる
6:「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を活用する
7:ミキモト真珠島(鳥羽)&松阪牛(松阪)に行く

*旅行中に知り、予定外で出来たこと*
8:世界に4機だけの大型特殊貨物機ドリームリフターを見た!
9:岡崎城で満開の桜を楽しんだ!
10:豊橋で美味しい豆富田楽を食べた!

【日程】6泊7日(新幹線&JR&私鉄利用)
3.22月 東京→豊橋→神宮前→中部国際空港
3.24水 中部国際空港→名古屋
3.26金 名古屋→中部国際空港
3.28日 中部国際空港→金山→岡崎→豊橋→東京

【宿泊】
・フォーポイントバイシェラトン中部国際空港(2泊)
・名古屋マリオットアソシア(2泊)
マリオットボンヴォイのチタンエリートになって初めての宿泊。

******************

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

<中部国際空港駅>

3/28(日)
    まず、昨夜行けなかった岡崎へ。
    その後、東京へ戻ります♪

名鉄空港線特急に乗車。
    中部国際空港駅10:17発⇒金山駅10:49着
    普通乗車券 830円

中部国際空港駅

<金山駅>

ここでJRに乗り換えて、
    「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」
    2日目を使用します!

以降、このきっぷを使用したら運賃に(無料)と記載。

金山駅 (愛知県)

<金山駅>

東海道本線快速。
    金山駅11:05発⇒岡崎駅11:33着
    普通乗車券 620円(無料)

日曜だから人が多いわ!

<共和駅>

いきなり・・・失敗(*_*)

金山駅で11:05発の快速に乗るはずが
    来た電車に乗ったら1本前の10:54発普通電車でした(汗)

車内で慌てて調べると、
    乗るはずだった快速と共和駅で待ち合わせみたい。

ここは共和駅。
    降りて普通電車を見送りました(笑)

<共和駅>

11:15発快速を待っていると反対車線を貨物車両が通過。

間違えなければ降りる事もなかった駅。
    思わず立ち寄れた!
    こんな失敗も楽しいかも♪

共和駅

<東海道本線快速車内>

清潔感ある車内!

<岡崎駅>

電車を間違えて焦ったけれど、
    結局、岡崎駅には当初予定の11:33に到着。

ボストンバッグを持ち歩くのは大変なので、
    岡崎駅のコインロッカーに預けます。

改札口を出たら真っ直ぐ進み右折するとあります。
    (写真では右奥が改札、右前まで来て左へ曲がる)

岡崎駅

<岡崎駅>

ロッカー数が少ないようなので
    空が心配でしたが大丈夫でした。

小400円、中600円、大700円
    現金のみ。

横の観光案内所で
    「岡崎の桜まつり」のパンフレットを貰いました。

<岡崎の桜まつり>

期待が高まります♪

<岡崎駅>

またJR改札口から入り、愛知環状鉄道のホームへ行きました。
    乗換時はこのピンクの機械にICカードをタッチ。

私は紙の「たびきっぷ」で入場していたので
    矢印に沿って進み、奥の駅員さんに聞きました。

愛知環状鉄道は
    「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」の16私鉄でした。

<乗り鉄☆たびきっぷ>

って言うか、今まで知らなかったのは
    #7鳥羽編で載せたこのパンフレット。
    この時、初めて貰ったのです。
    それまではネットで見ていても頭に入らず。

やっぱり紙はいいですね(笑)

<愛知環状鉄道>

愛知環状鉄道も清潔感ある車内!

岡崎駅11:51発⇒中岡崎駅11:56着
    普通乗車券 230円(無料)

愛知環状鉄道 愛知環状鉄道線 乗り物

<中岡崎駅前の通り>

岡崎公園までは徒歩10分弱。
    桜並木を通って行きました。

中岡崎駅

<岡崎公園:竹千代橋>

桜がたくさん♪
    竹千代橋を渡って公園の敷地内へ。

岡崎公園(愛知県岡崎市) 花見

<岡崎の桜まつり>

パンフレットの地図。
    左下の竹千代橋を渡って真っ直ぐ右へ進み、
    神橋を渡って岡崎城へ行ってみます♪

<岡崎公園>

竹千代橋を流れるのは伊賀川。
    岡崎を代表する桜の名所、岡崎公園。
    伊賀川も桜のトンネルが数キロも続いて人気のようです!

• <岡崎公園><br /><br />天守閣をバックに桜を拡大。<br />川沿いも歩けるのですね☆彡

<岡崎公園>

天守閣をバックに桜を拡大。
    川沿いも歩けるのですね☆彡

<岡崎公園:竹千代通り>

竹千代通りを歩きます。

<岡崎公園>

竹千代通りの右側は乙川(おとがわ)です。

• <岡崎公園><br /><br />竹千代通りの左側は美しい龍城堀(たつきぼり)

竹千代通りの左側は美しい龍城堀(たつきぼり)

<岡崎公園>

竹千代通りをもう少し進むと
    乙川河川緑地では露店が集合していました。

<岡崎公園>

乙川の対岸にもテントが見えます。
    お花見フード&マルシェが開催されていました。

<岡崎公園>

コロナ禍ですが賑わっていると感じました。
    これだけの桜並木ですから、人気スポットなのですね。

<岡崎公園>

緑の木々に映える朱色の神橋(しんきょう)を渡ってみます。

• <岡崎公園><br /><br />神橋は龍城堀の上にかかる橋。<br />

<岡崎公園>

神橋は龍城堀の上にかかる橋。

• <岡崎公園><br /><br />満開の桜♪

満開の桜♪

<岡崎公園>

満開の桜と桜まつりの提灯♪

• <岡崎公園><br /><br />満開の桜と龍城堀(たつきぼり)

満開の桜と龍城堀(たつきぼり)

<岡崎公園:岡崎城>

神橋を渡って階段を上がると岡崎城の天守閣が見えました。
    岡崎城は徳川家康が生まれた城として有名です。

岡崎城 名所・史跡

• <岡崎公園:岡崎城><br /><br />2006年に日本100名城に選定されています。<br />5階建。<br />岡崎市内が一望できる5階展望室には人がいました。

<岡崎公園:岡崎城>

2006年に日本100名城に選定されています。
    5階建。
    岡崎市内が一望できる5階展望室には人がいました。

<岡崎公園:家康公・竹千代像ベンチ>

その前には家康公・竹千代像ベンチがあります。
    見えているのは家康公ベンチ。

奥には「八千代本店」
    こちらは岡崎名物「なめし田楽」を提供する百年以上の和食の老舗でした。

この先に「二の丸能楽堂」や「花時計」があり、また桜が見られるようでしたが、電車の時間も考えて、見ずに引き返しました。

<岡崎公園:龍城神社>

少し戻って龍城神社へ。

家康公生誕の朝、城楼上に雲を呼び
    風を招く金の龍が現れ、昇天したという
    昇龍伝説の残るパワースポットとして知られています。

<岡崎公園>

周囲を桜に囲まれた神橋を上から見下ろしました。

• <岡崎公園><br /><br />竹千代通りへ戻ってきました。<br /><br />龍城堀と桜が美しい。<br />晴れていたらもっと綺麗だったでしょう。

竹千代通りへ戻ってきました。

龍城堀と桜が美しい。
    晴れていたらもっと綺麗だったでしょう。

<岡崎公園:竹千代通り>

両サイドに桜が咲く竹千代通りを抜けて駅へ戻りました。

岡崎公園での散歩の様子は動画にしてみました。
    よろしければこちらもご覧ください!

<中岡崎駅>

中岡崎駅に到着。
    短時間でしたが、岡崎城も見て、満開の桜に癒されました。
    ここまで来て良かったです(^^)

中岡崎駅

<中岡崎駅>

中岡崎駅12:29発⇒岡崎駅12:34着
    普通乗車券 230円(無料)

<愛知環状鉄道>

駅を出ると左手に岡崎城が見えました。
    車内は空いています。

愛知環状鉄道 愛知環状鉄道線 乗り物

<岡崎駅>

岡崎駅12:34着。
    愛知環状鉄道の車両です。

コインロッカーの荷物も引き取って
    さあ、豊橋駅へ行って新幹線に乗れば楽々東京。

というところですが、せっかく「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」があって岡崎まで来ているので、この先も東海道本線で帰ってみようと計画していました!

だって普通電車を乗り継いで帰るなんて、このきっぷを持っていて、時間がある時くらいじゃないとやろうと思わないですもの。貴重な体験♪(^^)

岡崎駅

当初の計画は全て東海道本線で次の順
    ①岡崎駅12:47発⇒豊橋駅13:09着(豊橋行)
    ②豊橋駅13:23発⇒浜松駅13:57着(浜松行)
    ③浜松駅14:10発⇒静岡駅15:21着(静岡行)
    ④静岡駅15:24発⇒熱海駅16:41着(熱海行)
    ⑤熱海駅16:46発⇒新橋駅18:26着(高崎行)
    ⑥新橋から自宅最寄り駅へ♪

「乗り鉄☆たびきっぷ」は国府津までが対象。
    岡崎ー国府津間 4,510円(無料)
    それ以降は別料金。

普通電車6本も乗り継ぐってワクワクしませんか☆彡

と思っていたら、
    いきなり岡崎駅で「おくれ約10分」の文字!!!

<岡崎駅>

今日は19時までに帰ると決めていました。
    家を空けさせてくれた夫に感謝して、
    お土産の「天むす」を夕食に間に合わせたかったから。

でも、電車が遅れるなんて想定外だった(泣)
    普通電車の乗り継ぎ計画はかなりハード。
    遅れが出たら一瞬でパーの可能性大。

他の方法を検討しなくちゃ。
    紙とボールペンどこどこ?
    ボールペンはどこかで落として
    きたらしく仕方ないのでキオスクで購入しました。

<岡崎駅>

結局、17分も遅れて岡崎駅13:04発(*_*)

• <岡崎駅><br /><br />こうなったら19時までに帰るには<br />どこかで新幹線に乗らないとダメだわ。<br /><br />車内で調べまくり。<br /><br />豊橋駅には13:25過ぎに到着し、<br />予定の豊橋駅13:23発には乗れませんでした。<br /><br />普通電車6本の旅は一瞬でパー(泣)<br /><br />遅延理由って何だったかしら。<br />どこかの駅で故障?とかアナウンスが流れていたような。<br /><br />まあ、過ぎた事は仕方ないので気持ちを切り替えました。

こうなったら19時までに帰るには
    どこかで新幹線に乗らないとダメだわ。

車内で調べまくり。

豊橋駅には13:25過ぎに到着し、
    予定の豊橋駅13:23発には乗れませんでした。

普通電車6本の旅は一瞬でパー(泣)

遅延理由って何だったかしら。
    どこかの駅で故障?とかアナウンスが流れていたような。

まあ、過ぎた事は仕方ないので気持ちを切り替えました。

豊橋駅

<いちょう 豊橋駅前店>

駅員さんに新幹線の区間で相談していたら
    美味しい田楽のお店が近くにあると教えていただきました。

せっかく豊橋で下車しているけれど、
    荷物はあるし外は雨が降っていてあまり出歩けない。
    新幹線の出発時刻まで田楽のお店に行ってみることにしました。

いちょう 豊橋駅前店 グルメ・レストラン

<いちょう 豊橋駅前店>

わー、美味しそう♪

• <いちょう 豊橋駅前店><br /><br />ちょい飲みセット、いいじゃない♪

ちょい飲みセット、いいじゃない♪

<いちょう 豊橋駅前店>

まずは日本酒「四海王」1合(380円)♪

• <いちょう 豊橋駅前店><br /><br />おつまみ3品は同じものもOK。<br />刺し盛(小)&豆腐田楽(2本)×2♪(600円)

おつまみ3品は同じものもOK。
    刺し盛(小)&豆腐田楽(2本)×2♪(600円)

• <いちょう 豊橋駅前店><br /><br />田楽の豆腐は、国産大豆100%で田楽用に特別開発されたもの。<br />外は香ばしく中はふっくら。<br /><br />みそは、カクキューの「八丁味噌」に北海道産昆布と日本近海で獲れた鰹を使用したダシを秘伝のレシピで調合!<br /><br />美味しかったわ♪<br />ここで食べて良かった♪<br /><br />お店を出た後、この店舗が3月末で閉店すると知りました。<br />駅前で便利なのに。<br /><br />中野町本店は引き続き営業しているそうなので、また食べたいに行きたいです。

<いちょう 豊橋駅前店>

外は香ばしく中はふっくら。

美味しかったわ♪
    ここで食べて良かった♪

お店を出た後、この店舗が3月末で閉店すると知りました。
    駅前で便利なのに。

• &lt;豊橋駅&gt;<br /><br />「JR東海&amp;16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」には、東海道新幹線の熱海ー米原間は別途新幹線特急券を買えば「ひかり」「こだま」に4回だけ乗車できる新幹線乗車用のチケットがあります。「のぞみ」は対象外。<br /><br />だから、変更前の熱海までを新幹線に乗ることにしました。<br />これで帰宅時間に変更なし♪<br /><br />変更後の計画<br />①豊橋駅15:09発⇒熱海駅16:34着<br />(新幹線こだま730号N700系 東京行 2,530円)<br />②熱海駅16:46発⇒新橋駅18:26着<br />(東海道本線 高崎行)<br />③新橋から自宅最寄り駅へ♪<br /><br />ルートが簡単になってしまい、ちょっと詰まらない。<br />でも帰宅時間優先で考えた結果です(^^)

<豊橋駅>

「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」には、東海道新幹線の熱海ー米原間は別途新幹線特急券を買えば「ひかり」「こだま」に4回だけ乗車できる新幹線乗車用のチケットがあります。「のぞみ」は対象外。

だから、変更前の熱海までを新幹線に乗ることにしました。
    これで帰宅時間に変更なし♪

変更後の計画
    ①豊橋駅15:09発⇒熱海駅16:34着
    (新幹線こだま730号N700系 東京行 2,530円)
    ②熱海駅16:46発⇒新橋駅18:26着
    (東海道本線 高崎行)
    ③新橋から自宅最寄り駅へ♪

ルートが簡単になってしまい、ちょっと詰まらない。
    でも帰宅時間優先で考えた結果です(^^)

豊橋駅

• <JR東海&amp;16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ><br /><br />2日間の使用結果を並べてみました♪<br /><br />新幹線チケット(豊橋ー熱海間)は、<br />通常は回収されますが、熱海でスタンプを押してもらい持ち帰りました。<br /><br />右上:JR東新幹線海&amp;16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ<br />右中:新幹線チケット(豊橋ー熱海間)<br />右下:新幹線乗車用のチケット(1回使用)<br />左3枚:きっぷの注意書き

<JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ>

2日間の使用結果を並べてみました♪

新幹線チケット(豊橋ー熱海間)は、

右上:JR東新幹線海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ
    右中:新幹線チケット(豊橋ー熱海間)
    右下:新幹線乗車用のチケット(1回使用)
    左3枚:きっぷの注意書き

<豊橋駅>

こだまが入線しました。
    自由席に乗ります。

<こだま>

空いていました。

喉が渇いた。
    岡崎のキヨスクで買った「さくらラテ」でお花見の余韻に浸ります♪

<車窓・・・>

これは何を撮ったのか。
    見えない富士山です。今回も残念。

往路の新幹線もそうでしたが、いつも富士山が見えませんでした。
    家からは見えているのに、乗って近くに来ると見えない。
    見られたのは1・2回あるかどうかです。
    旅ではほとんど晴れ女なのに、富士山とはご縁がありません。

<熱海駅>

乗換時間は12分間。
    駅の外を出歩きたかったけれど、
    新幹線切符にスタンプを押してもらっていたら時間が無くなり断念。

熱海駅

<熱海駅>

東海道本線(上野東京ライン)16:46発に乗車。
    計画の通り新橋で乗換し、19時前に帰宅しました。

<帰宅後その1>

さあ、夕食タイムです♪

今朝、航空ファンミーティングで買った機内食ミニアントレ!
    上:シンガポールチキンライス(500円)
    下:レッドタイカレー(500円)

今日も持ち歩きましたが比較的キレイな状態をキープ!
    ところで、どちらがカロリー多いと思いますか?
    答:チキンライスは194kcal、タイカレー437kcal(商品表示より)

製造者は、名古屋エアケータリング㈱ (愛知県常滑市セントレア1-1)

こちらの会社は、中部国際空港で国内外の航空会社に機内食を供給する唯一の会社なのですね!だから各国の機内食が販売されたのだわ♪

昨日と今日で合計4食。
    安定したお味で美味しくいただきました(^^)

<帰宅後その2>

そして夫へのお土産に買った「天むす」
    天ぷら部分が良く見えない(笑)

これを夫に食べてもらうために
    19時までに無事に帰って来れて良かったです☆彡

• <まとめ><br /><br />緊急事態宣言が解除された直後に出発した愛知&三重7日間の旅。<br />三密を避けた旅で普段以上に神経を使いましたが無事に帰宅できました。<br /><br />最後は写真とタイトルでこの旅を振り返ってみました!<br /><br />◆右上:フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港ジュニアスイート<br />#1初めてのセントレア♪フォーポイントバイシェラトンジュニアスイート宿泊☆移動は東海道新幹線ひかり&名鉄特急!<br /> https://4travel.jp/travelogue/11692452<br />#2ジュニアスイート(ルームツアー)&amp;中部国際空港Part1(フライトオブドリームズ・ターミナル1&2・スカイデッキ)☆彡<br /> https://4travel.jp/travelogue/11695055<br />#3中部国際空港Part2(3月末営業終了間際フライトパークで映像と音のショー2種類観賞♪)その後、名古屋へ☆彡(動画添付)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11696277<br /><br />◆右中:名古屋マリオットアソシアのコンシェルジュラウンジ<br />#4☆ホテルステイ☆名古屋マリオットアソシア満喫の3日間!48階ジュニアスイート・コンシェルジュ&エリートラウンジ・パーゴラ!<br /> https://4travel.jp/travelogue/11698610<br /><br />◆右下:地上に降りた金鯱<br />#5 名古屋城☆金鯱16年ぶりに地上へ☆間近で見た金鯱・金鯱のいない天守閣・豪華絢爛な本丸御殿・桜! そして空港へ!?<br /> https://4travel.jp/travelogue/11699160<br /><br />◆左上:中部国際空港で見たドリームリフター<br />#6 遂に見た☆ドリームリフター♪中部国際空港Part4&2回目のフォーポイントバイシェラトン(ルームツアー)!<br /> https://4travel.jp/travelogue/11699162<br /><br />◆左中:鳥羽のミキモト真珠島で見た真珠をふんだんに使ったクラウン<br />#7 MIKIMOTO PEARLの魅力♪(JR東海&amp;16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ①鳥羽「ミキモト真珠島」編)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11701239<br /><br />◆左下:松阪で買った限定松阪牛ローストビーフ丼<br />#8 松阪牛が食べたい♪(JR東海&amp;16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ②松阪編)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11701583<br /><br />◆そして今回<br />#9完 岡崎の桜まつり♪豊橋の豆腐田楽♪東海道本線を乗り継ぎ東京へ!(JR東海&amp;16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ③岡崎&豊橋編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11700499<br /><br />以上です。長期のお休みを許可してくれた職場に感謝します。<br />ここまでの長い旅行記をずっとご覧いただきありがとうございました☆彡<br /><br /><br />4月の旅は2つ。<br />◆東京マリオットホテル1泊2日(いつもの4人で女子旅のメンバーで)<br />◆函館フォーポイントバイシェラトン函館7泊8日(夫婦で)<br /><br />よろしければまたご一緒におつきあいください(^^)

<まとめ>

最後は写真とタイトルでこの旅を振り返ってみました!

#2ジュニアスイート(ルームツアー)&中部国際空港Part1(フライトオブドリームズ・ターミナル1&2・スカイデッキ)☆彡

◆右中:名古屋マリオットアソシアのコンシェルジュラウンジ

◆右下:地上に降りた金鯱

◆左上:中部国際空港で見たドリームリフター

#7 MIKIMOTO PEARLの魅力♪(JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ①鳥羽「ミキモト真珠島」編)

◆左下:松阪で買った限定松阪牛ローストビーフ丼
    #8 松阪牛が食べたい♪(JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ②松阪編)

◆そして今回

以上です。長期のお休みを許可してくれた職場に感謝します。

4月の旅は2つ。
    ◆函館フォーポイントバイシェラトン函館7泊8日(夫婦で)

よろしければまたご一緒におつきあいください(^^)

2021年3月愛知&三重

• bigwellさん 2021/08/14 12:08:14
    愛知&三重の旅 楽しく拝見しました
    Daisyさんこんにちは。

■ 愛知&三重の旅、とても楽しく拝見しました。
    ホテルの動画や、ホテル界隈の風景に見入ってしまいました。
    ホテルステイ以外は全部良く知っている風景なのですが、とても新鮮に感じました。
    というのも、私、愛知県在住、出身は三重県伊勢市です。W

■ 海外旅行は中部国際空港発着、名古屋城までは車で20分、岡崎城の前を流れる乙川河畔のマンションに友人が住んでいて、花火大会には良く招待されます。
    ドリームリフターは我家の上空を飛んで行きます。
    特徴のある機体が轟音を上げて飛んでいくので、空を見上げると肉眼でもよく見えます。

■ 中部国際空港の風景は早朝でしたね、ベトナム航空が到着している時間ですからね。
    2年前カンボジアに行った時に乗ったエアバスA350‐900が快適だったのを思い出しました。

■ You-tube動画のカメラワークとても素晴らしく拝見しました。
    撮影は、GoProや専用ビデオカメラで撮られたのでしょうか。
    私の動画はスマホで撮っているので、手振れがひどく落ち着いて見られません。W

コロナ禍の自粛生活が続いていますが、どうぞご安全にお過ごしください。

bigwell
  • ちぃさん 2021/07/25 13:54:35
    お疲れさまでした
    Daisyさん、こんにちは。

今週はずっと出張で、昨日広島から戻ってきました。
    広島は連日35℃近くまで気温が上がり融けそうです。
    今日・明日休んだら、また火曜から広島に戻ります。

さて、愛知&三重7日間の旅、とうとう完結しましたね。
    お疲れさまでした。最後は岡崎城の桜、とてもキレイですね。
    岡崎城は、一度行きたいと思っていたお城でしたが、
    こちらの旅行記を拝見して、行くなら絶対に桜の時期にしようと
    決めました。青空に桜の薄ピンクが映えて、とてもステキです。

帰りの乗り継ぎは残念でしたが、計画しているときはワクワクして
    乗り換えがピタッとハマったときなど、とても楽しいですよね。

また、楽しい旅行記 楽しみにしています。

Daisy

Daisyさん からの返信 2021/07/27 21:17:12
    Re: お疲れさまでした
    ちぃさん、こんばんは。

出張の合間でお忙しい中、コメントありがとうございます。
    そして今日からまた広島でお仕事なのですね。
    暑い中、お疲れさまです。

完結しました♪
    今回の旅行記は一気に完結すると決めていたので終わってホッとしています。

岡崎城、桜の時期に行こうと思ってくださり嬉しいです!
    今回は時間がなくてお城内部も夜桜も見られませんでしたが、ライトアップも美しいようです!
    ちぃさんは浜松城へ行かれたのですね。
    乗っていらした遠州鉄道も「乗り鉄☆たびきっぷ」の16私鉄でしたね♪

私も乗り物好きなのです。
    だから今回の6回乗り継ぎにワクワクしていましたが、いきなり電車が遅れるとは・・・ショックでしたが結局、美味しい豆腐田楽を食べることになったし、何が起こるか分からないのも旅の面白さだなって思いました。

広島の(出張)旅行記、楽しみにしております!!