名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目の続き。<br />名古屋城の金鯱(シャチ)は有名。<br />その金鯱が16年ぶりに地上へ降りてきたので見にいきました!<br />名古屋城金鯱展(2021年3月20日―4月2日)<br /><br />金鯱は1945年の空襲で焼失し現在は二代目。<br />間近で見上げる高さ約2.6mもある鯱がお城の屋根に乗っていたとは凄い!<br />同じく空襲で焼失し2018年復元された豪華絢爛の本丸御殿も見てきました(タイトル写真は金鯱のいない天守閣)<br /><br />その後、友人は飛行機で帰るため一緒に中部国際空港へ。<br />ところが大失敗をしてしまい・・(*_*)<br />友人は飛行機に乗れたのでしょうか?<br /><br />なお、金鯱は7月11日(日)まで栄のミツコシマエ ヒロバス「名古屋城金シャチ特別展覧」に移動していて間近で見られます。<br /><br />それでは、名古屋城&電車で大失敗、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><br />以下、初めてご覧になる方へ。 <br /><この旅行について><br />1月から続いていた緊急事態宣言。<br />3月に愛知と三重へのひとり旅をしたいと考えていましたが、3月になってもなかなか首都圏1都3県は解除されず・・・。<br />お休みをいただくなら早く申請しなくてはいけないし、22日出発なら解除されているかも?と願いを込めて結構ギリギリのタイミングでホテルを予約。前日21日に解除になったので出発ができました。<br /><br />常にニ重マスクで密を避けて緊張の連続。<br />でも電車の旅は大好きだし、名古屋と松阪以外は初めてなのでワクワク!<br />新しい経験に「やっぱり旅っていいなあ!」と実感しました。<br />久しぶりに充実した電車の旅ができました(^^)<br /><br />*旅行前に書いた、やりたいことリスト*<br />1:フライトオブドリームズでB787初号機を見る<br />2:フォーポイントバイシェラトン中部国際空港に泊まる<br />3:名古屋マリオットアソシアでホテルステイを楽しむ(ここは友人と!)<br />4:名古屋城の金シャチ降臨!地上で見る(ここも友人と!)<br />5:航空ファンミーティングinセントレアで機内食を食べる<br />6:「JR東海&amp;16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を活用する<br />7:ミキモト真珠島(鳥羽)&松阪牛(松阪)に行く<br /><br />*旅行中に知り、予定外で出来たこと*<br />8:世界に4機だけの大型特殊貨物機ドリームリフターを見た!<br />9:岡崎城で満開の桜を楽しんだ!<br />10:豊橋で美味しい豆富田楽を食べた!<br /><br /><br />【日程】6泊7日(新幹線&JR&私鉄利用)<br />3.22月 東京→豊橋→神宮前→中部国際空港<br />3.24水 中部国際空港→名古屋<br />3.26金 名古屋→中部国際空港<br />3.27土 中部国際空港→名古屋→鳥羽→松阪→名古屋→中部国際空港<br />3.28日 中部国際空港→金山→岡崎→豊橋→東京<br /><br />【宿泊】<br />・フォーポイントバイシェラトン中部国際空港(2泊)<br />・名古屋マリオットアソシア(2泊)<br />・フォーポイントバイシェラトン中部国際空港(2泊)<br />マリオットボンヴォイのチタンエリートになって初めての宿泊。<br />どちらのホテルもスイートにアップグレードしていただき嬉しかったです!<br /><br />#1初めてのセントレア♪フォーポイントバイシェラトンジュニアスイート宿泊☆移動は東海道新幹線ひかり&名鉄特急!<br />https://4travel.jp/travelogue/11692452<br /><br />#2ジュニアスイート(ルームツアー)&amp;中部国際空港Part1(フライトオブドリームズ・ターミナル1&2・スカイデッキ)☆彡<br />https://4travel.jp/travelogue/11695055<br /><br />#3中部国際空港Part2(3月末営業終了間際フライトパークで映像と音のショー2種類観賞♪)その後、名古屋へ☆彡(動画添付)<br />https://4travel.jp/travelogue/11696277<br /><br />#4☆ホテルステイ☆名古屋マリオットアソシア満喫の3日間!48階ジュニアスイート・コンシェルジュ&エリートラウンジ・パーゴラ!<br />https://4travel.jp/travelogue/11698610<br /><br />#5 名古屋城☆金鯱16年ぶりに地上へ☆間近で見た金鯱・金鯱のいない天守閣・豪華絢爛な本丸御殿・桜! そして空港へ!?<br />https://4travel.jp/travelogue/11699160<br /><br />#6 遂に見た☆ドリームリフター♪中部国際空港Part4&2回目のフォーポイントバイシェラトン(ルームツアー)!<br />https://4travel.jp/travelogue/11699162<br /><br />#7 MIKIMOTO PEARLの魅力♪(JR東海&amp;16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ①鳥羽「ミキモト真珠島」編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11701239<br /><br />#8 松阪牛が食べたい♪(JR東海&amp;16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ②松阪編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11701583<br /><br />#9完 岡崎の桜まつり♪豊橋の豆腐田楽♪東海道本線を乗り継ぎ東京へ!(JR東海&amp;16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ③岡崎&豊橋編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11700499<br /><br />昨年秋冬の旅行記がいくつか未作成ですが、どんどん遅くなってしまうので先にこの愛知・三重の旅をアップしています。<br /><br />******************<br />2021年7月初、自治体でかなり早くワクチン接種券を配布してくれたおかげで1回目の接種が終わりました。翌日重い筋肉痛の症状で腕が上がりませんでしたが2日半ほどで元に戻りました。2回目で副反応が重くなりませんように。全員に早くワクチンが行き渡りますように。引き続き気を緩めずに日々過ごし、一日も早く安心して生活できる日が来ますように祈ります。<br />****************** 

2021年3月#5 名古屋城☆金鯱16年ぶりに地上へ☆間近で見た金鯱・金鯱のいない天守閣・豪華絢爛な本丸御殿・桜! そして空港へ!?

38いいね!

2021/03/26 - 2021/03/26

829位(同エリア5465件中)

Daisy

Daisyさん

この旅行記スケジュールを元に

5日目の続き。
名古屋城の金鯱(シャチ)は有名。
その金鯱が16年ぶりに地上へ降りてきたので見にいきました!
名古屋城金鯱展(2021年3月20日―4月2日)

金鯱は1945年の空襲で焼失し現在は二代目。
間近で見上げる高さ約2.6mもある鯱がお城の屋根に乗っていたとは凄い!
同じく空襲で焼失し2018年復元された豪華絢爛の本丸御殿も見てきました(タイトル写真は金鯱のいない天守閣)

その後、友人は飛行機で帰るため一緒に中部国際空港へ。
ところが大失敗をしてしまい・・(*_*)
友人は飛行機に乗れたのでしょうか?

なお、金鯱は7月11日(日)まで栄のミツコシマエ ヒロバス「名古屋城金シャチ特別展覧」に移動していて間近で見られます。

それでは、名古屋城&電車で大失敗、ご一緒におつきあいください(^^)


以下、初めてご覧になる方へ。 
<この旅行について>
1月から続いていた緊急事態宣言。
3月に愛知と三重へのひとり旅をしたいと考えていましたが、3月になってもなかなか首都圏1都3県は解除されず・・・。
お休みをいただくなら早く申請しなくてはいけないし、22日出発なら解除されているかも?と願いを込めて結構ギリギリのタイミングでホテルを予約。前日21日に解除になったので出発ができました。

常にニ重マスクで密を避けて緊張の連続。
でも電車の旅は大好きだし、名古屋と松阪以外は初めてなのでワクワク!
新しい経験に「やっぱり旅っていいなあ!」と実感しました。
久しぶりに充実した電車の旅ができました(^^)

*旅行前に書いた、やりたいことリスト*
1:フライトオブドリームズでB787初号機を見る
2:フォーポイントバイシェラトン中部国際空港に泊まる
3:名古屋マリオットアソシアでホテルステイを楽しむ(ここは友人と!)
4:名古屋城の金シャチ降臨!地上で見る(ここも友人と!)
5:航空ファンミーティングinセントレアで機内食を食べる
6:「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を活用する
7:ミキモト真珠島(鳥羽)&松阪牛(松阪)に行く

*旅行中に知り、予定外で出来たこと*
8:世界に4機だけの大型特殊貨物機ドリームリフターを見た!
9:岡崎城で満開の桜を楽しんだ!
10:豊橋で美味しい豆富田楽を食べた!


【日程】6泊7日(新幹線&JR&私鉄利用)
3.22月 東京→豊橋→神宮前→中部国際空港
3.24水 中部国際空港→名古屋
3.26金 名古屋→中部国際空港
3.27土 中部国際空港→名古屋→鳥羽→松阪→名古屋→中部国際空港
3.28日 中部国際空港→金山→岡崎→豊橋→東京

【宿泊】
・フォーポイントバイシェラトン中部国際空港(2泊)
・名古屋マリオットアソシア(2泊)
・フォーポイントバイシェラトン中部国際空港(2泊)
マリオットボンヴォイのチタンエリートになって初めての宿泊。
どちらのホテルもスイートにアップグレードしていただき嬉しかったです!

#1初めてのセントレア♪フォーポイントバイシェラトンジュニアスイート宿泊☆移動は東海道新幹線ひかり&名鉄特急!
https://4travel.jp/travelogue/11692452

#2ジュニアスイート(ルームツアー)&中部国際空港Part1(フライトオブドリームズ・ターミナル1&2・スカイデッキ)☆彡
https://4travel.jp/travelogue/11695055

#3中部国際空港Part2(3月末営業終了間際フライトパークで映像と音のショー2種類観賞♪)その後、名古屋へ☆彡(動画添付)
https://4travel.jp/travelogue/11696277

#4☆ホテルステイ☆名古屋マリオットアソシア満喫の3日間!48階ジュニアスイート・コンシェルジュ&エリートラウンジ・パーゴラ!
https://4travel.jp/travelogue/11698610

#5 名古屋城☆金鯱16年ぶりに地上へ☆間近で見た金鯱・金鯱のいない天守閣・豪華絢爛な本丸御殿・桜! そして空港へ!?
https://4travel.jp/travelogue/11699160

#6 遂に見た☆ドリームリフター♪中部国際空港Part4&2回目のフォーポイントバイシェラトン(ルームツアー)!
https://4travel.jp/travelogue/11699162

#7 MIKIMOTO PEARLの魅力♪(JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ①鳥羽「ミキモト真珠島」編)
https://4travel.jp/travelogue/11701239

#8 松阪牛が食べたい♪(JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ②松阪編)
https://4travel.jp/travelogue/11701583

#9完 岡崎の桜まつり♪豊橋の豆腐田楽♪東海道本線を乗り継ぎ東京へ!(JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ③岡崎&豊橋編)
https://4travel.jp/travelogue/11700499

昨年秋冬の旅行記がいくつか未作成ですが、どんどん遅くなってしまうので先にこの愛知・三重の旅をアップしています。

******************
2021年7月初、自治体でかなり早くワクチン接種券を配布してくれたおかげで1回目の接種が終わりました。翌日重い筋肉痛の症状で腕が上がりませんでしたが2日半ほどで元に戻りました。2回目で副反応が重くなりませんように。全員に早くワクチンが行き渡りますように。引き続き気を緩めずに日々過ごし、一日も早く安心して生活できる日が来ますように祈ります。
****************** 

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <名古屋市営地下鉄名城線(栄駅)>17:10<br /><br />今夜、友人は20:55発のJALで帰ります。<br />その前に一緒に名古屋城の二之丸広場へ<br />「地上に降りた金鯱」を見に行きます♪<br /><br />荷物はそのまま名古屋マリオットアソシアホテルの<br />15階クロークに預かってもらいました。<br /><br />名古屋市営地下鉄<br />名古屋駅⇒東山線2駅目の栄駅で乗換えて<br />栄駅⇒名城線2駅目の市役所駅下車。<br /><br />所要時間は約15分と近かったです。

    <名古屋市営地下鉄名城線(栄駅)>17:10

    今夜、友人は20:55発のJALで帰ります。
    その前に一緒に名古屋城の二之丸広場へ
    「地上に降りた金鯱」を見に行きます♪

    荷物はそのまま名古屋マリオットアソシアホテルの
    15階クロークに預かってもらいました。

    名古屋市営地下鉄
    名古屋駅⇒東山線2駅目の栄駅で乗換えて
    栄駅⇒名城線2駅目の市役所駅下車。

    所要時間は約15分と近かったです。

    名古屋市営地下鉄 乗り物

  • <金シャチ横丁><br /><br />市役所駅を出るとすぐ金シャチ横丁。<br /><br />金シャチ横丁は<br />東門近くの宗春ゾーン(革新)と<br />正門近くの義直ゾーン(伝統)<br />2つのゾーンがあります!

    <金シャチ横丁>

    市役所駅を出るとすぐ金シャチ横丁。

    金シャチ横丁は
    東門近くの宗春ゾーン(革新)と
    正門近くの義直ゾーン(伝統)
    2つのゾーンがあります!

    金シャチ横丁 (東門エリア 宗春ゾーン) グルメ・レストラン

  • <金シャチ横丁(宗春ゾーン)><br /><br />宗春ゾーンには新進気鋭の店舗が集結。<br /><br />そして、今回は行けませんでしたが<br />義直ゾーンには老舗の名古屋めしの店舗が集結しているそうです。

    <金シャチ横丁(宗春ゾーン)>

    宗春ゾーンには新進気鋭の店舗が集結。

    そして、今回は行けませんでしたが
    義直ゾーンには老舗の名古屋めしの店舗が集結しているそうです。

  • <金シャチ横丁(宗春ゾーン)><br /><br />金鯱の口の中、蛇口がありました。<br />◆名城金鯱水(めいじょうきんこすい)<br /> 「日本一安心・安全でおいしいなごやの水道水」と書かれていました。<br />(名古屋市上下水道局)

    <金シャチ横丁(宗春ゾーン)>

    金鯱の口の中、蛇口がありました。
    ◆名城金鯱水(めいじょうきんこすい)
    「日本一安心・安全でおいしいなごやの水道水」と書かれていました。
    (名古屋市上下水道局)

  • <石垣としだれ桜><br /><br />ちょうど桜が咲く季節。<br />しだれ桜がキレイ!

    <石垣としだれ桜>

    ちょうど桜が咲く季節。
    しだれ桜がキレイ!

  • <東門><br /><br />名古屋城の東門から入城します!<br /><br />旅行数日前、金鯱がヘリコプターで<br />地上に搬送される姿をニュースで見ました。<br /><br />ちょうど名古屋滞在中に<br />展示されていると知って楽しみにしていました♪

    <東門>

    名古屋城の東門から入城します!

    旅行数日前、金鯱がヘリコプターで
    地上に搬送される姿をニュースで見ました。

    ちょうど名古屋滞在中に
    展示されていると知って楽しみにしていました♪

    名古屋城 名所・史跡

  • <東門><br /><br />写真左下に「名古屋城金鯱展」!<br /><br />名古屋城の観覧料は500円<br />(中の金鯱展は無料)<br /><br />クレジットカード、交通系IC、電子マネー可

    <東門>

    写真左下に「名古屋城金鯱展」!

    名古屋城の観覧料は500円
    (中の金鯱展は無料)

    クレジットカード、交通系IC、電子マネー可

  • <東門><br /><br />チケットは金色♪<br /><br />金鯱展は二之丸広場で開催なので<br />パンフレットで位置を確認!

    <東門>

    チケットは金色♪

    金鯱展は二之丸広場で開催なので
    パンフレットで位置を確認!

  • <二之丸広場:山シャチ(雄)><br /><br />いよいよ金鯱とご対面。<br /><br />大きい!!!<br /><br />パンフレットによると<br />「守り神降臨~山と海の祈り~」<br /><br />こちらが山シャチ(雄)<br />高さ:2.621m<br />従量:1,272kg<br />金板の種類:18K<br />金板の厚み:0.15mm<br />うろこの枚数:112枚<br />金量(18K):44.69kg<br /><br />2.6mで1,300kg近くもある!<br />金量は44kgです、凄い!

    <二之丸広場:山シャチ(雄)>

    いよいよ金鯱とご対面。

    大きい!!!

    パンフレットによると
    「守り神降臨~山と海の祈り~」

    こちらが山シャチ(雄)
    高さ:2.621m
    従量:1,272kg
    金板の種類:18K
    金板の厚み:0.15mm
    うろこの枚数:112枚
    金量(18K):44.69kg

    2.6mで1,300kg近くもある!
    金量は44kgです、凄い!

  • <二之丸広場:山シャチ(雄)><br /><br />正面から見ると大きなお口! 

    <二之丸広場:山シャチ(雄)>

    正面から見ると大きなお口! 

  • <二之丸広場:山シャチ(雄)><br /><br />近くで見ると大迫力!!!<br /><br />ところで、パンフレットによると<br />1612年の名古屋城創建時の金鯱は、<br />徳川家の権力・財力を誇るもので、<br />貼られた金の量は慶長大判で1940枚。<br />引き延ばした金の板は320kgにもなったそうです。<br /><br />そしてなんと現在の金鯱は二代目。<br />初代は昭和20年(1945年)の名古屋空襲で<br />名古屋城と共に炎上し、333年間の生涯を閉じています。<br /><br />名古屋城のシンボルを失い嘆いた市民の<br />募金活動の後押しもあって、<br />14年後の1959年に天守閣を再建。<br /><br />大阪造幣局に依頼した二代目金鯱も完成し、<br />天守閣の屋根に設置されたそうです。

    イチオシ

    <二之丸広場:山シャチ(雄)>

    近くで見ると大迫力!!!

    ところで、パンフレットによると
    1612年の名古屋城創建時の金鯱は、
    徳川家の権力・財力を誇るもので、
    貼られた金の量は慶長大判で1940枚。
    引き延ばした金の板は320kgにもなったそうです。

    そしてなんと現在の金鯱は二代目。
    初代は昭和20年(1945年)の名古屋空襲で
    名古屋城と共に炎上し、333年間の生涯を閉じています。

    名古屋城のシンボルを失い嘆いた市民の
    募金活動の後押しもあって、
    14年後の1959年に天守閣を再建。

    大阪造幣局に依頼した二代目金鯱も完成し、
    天守閣の屋根に設置されたそうです。

  • <二之丸広場:山シャチ(雄)><br /><br />ライトアップも始まりました。

    イチオシ

    <二之丸広場:山シャチ(雄)>

    ライトアップも始まりました。

  • <二之丸広場:山シャチ(雄)><br /><br />見ているうちに日が沈んでいきました。<br /><br />

    <二之丸広場:山シャチ(雄)>

    見ているうちに日が沈んでいきました。

  • <二之丸広場:海シャチ(雌)><br /><br />こちらが海シャチ(雌)<br />高さ:2.579m<br />従量:1,215kg<br />金板の種類:18K<br />金板の厚み:0.15mm<br />うろこの枚数:126枚<br />金量(18K):43.39kg<br /><br />水面にも映っている金シャチ!<br />金鯱の後ろに立つ写真を<br />プロのカメラマンさんが撮ってくれます。<br />(有料)

    イチオシ

    <二之丸広場:海シャチ(雌)>

    こちらが海シャチ(雌)
    高さ:2.579m
    従量:1,215kg
    金板の種類:18K
    金板の厚み:0.15mm
    うろこの枚数:126枚
    金量(18K):43.39kg

    水面にも映っている金シャチ!
    金鯱の後ろに立つ写真を
    プロのカメラマンさんが撮ってくれます。
    (有料)

  • <二之丸広場:海シャチ(雌)><br /><br />金鯱、16年ぶりに地上へ。<br /><br />地上に降臨した金鯱と<br />金鯱がいない天守閣のツーショット☆彡<br /><br />& カメラマンさん!(笑)

    <二之丸広場:海シャチ(雌)>

    金鯱、16年ぶりに地上へ。

    地上に降臨した金鯱と
    金鯱がいない天守閣のツーショット☆彡

    & カメラマンさん!(笑)

  • <二之丸広場><br /><br />古来、火除け・水の神獣として<br />崇められてきた鯱。<br />ずっと名古屋を守ってきました。<br /><br />同じく日本の妖怪たちも<br />地上に降りてきた守り神の一種。<br /><br />今回の展示は<br />SHACHI WORLD & YOKAI WORLD<br />として、世界の鯱と全国の妖怪を紹介していました。<br /><br />皆さまのお住まいに伝わる妖怪、ご存じですか?<br /><br />◆牛頭天王<br />愛知県・津島神社の牛頭天王は多くの頭をもつ疫病神。<br />厄除け、授福の神でもある。<br /><br />◆クタベ<br />富山県・立山に伝承する霊獣。体が獣、顔が人で疫病流行を予言する。<br /><br />◆神池姫<br />静岡県・沼津に伝承。巨大な人魚で疫病退散の力を持つとされる。<br /><br />◆白髭水<br />岩手県・北上川流域に伝承。大洪水に先立ち、白髪の翁が現れて予言する。<br /><br />ここまでパンフレットを参考にさせていただきました。<br /><br />山シャチの周りを一周してみた動画がこちらです(所要時間2m13s)<br />https://www.youtube.com/watch?v=USs9_afT6-E

    <二之丸広場>

    古来、火除け・水の神獣として
    崇められてきた鯱。
    ずっと名古屋を守ってきました。

    同じく日本の妖怪たちも
    地上に降りてきた守り神の一種。

    今回の展示は
    SHACHI WORLD & YOKAI WORLD
    として、世界の鯱と全国の妖怪を紹介していました。

    皆さまのお住まいに伝わる妖怪、ご存じですか?

    ◆牛頭天王
    愛知県・津島神社の牛頭天王は多くの頭をもつ疫病神。
    厄除け、授福の神でもある。

    ◆クタベ
    富山県・立山に伝承する霊獣。体が獣、顔が人で疫病流行を予言する。

    ◆神池姫
    静岡県・沼津に伝承。巨大な人魚で疫病退散の力を持つとされる。

    ◆白髭水
    岩手県・北上川流域に伝承。大洪水に先立ち、白髪の翁が現れて予言する。

    ここまでパンフレットを参考にさせていただきました。

    山シャチの周りを一周してみた動画がこちらです(所要時間2m13s)
    https://www.youtube.com/watch?v=USs9_afT6-E

  • <本丸表二之門><br /><br />二之丸広場から天守閣へ行く際、<br />桜が綺麗でふと見たら案内板がありました。<br />

    <本丸表二之門>

    二之丸広場から天守閣へ行く際、
    桜が綺麗でふと見たら案内板がありました。

  • <本丸表二之門><br /><br />この門は、現存する数少ない<br />名古屋城創建時の建造物とのこと。<br />空襲から焼けずに残った貴重なもの。<br /><br />写真では半分欠けていますが、<br />左にある門が本丸表二之門です。<br />(重要文化財)

    <本丸表二之門>

    この門は、現存する数少ない
    名古屋城創建時の建造物とのこと。
    空襲から焼けずに残った貴重なもの。

    写真では半分欠けていますが、
    左にある門が本丸表二之門です。
    (重要文化財)

  • <西之丸><br /><br />門を入る前にちょっと。<br />本丸表二之門の手前は満開の桜!<br />桜のライトアップと夕暮れがキレイでした。

    <西之丸>

    門を入る前にちょっと。
    本丸表二之門の手前は満開の桜!
    桜のライトアップと夕暮れがキレイでした。

  • <桜と満月><br /><br />本丸表二之門から中へ入ると、桜の間から満月!

    <桜と満月>

    本丸表二之門から中へ入ると、桜の間から満月!

  • <天守閣><br /><br />普段は金鯱が輝く天守閣ですが、<br />金鯱がない珍しい姿を見る事が出来ました。

    イチオシ

    <天守閣>

    普段は金鯱が輝く天守閣ですが、
    金鯱がない珍しい姿を見る事が出来ました。

  • <本丸御殿>18:00<br /><br />本丸御殿の中も入れそうなので入ってみました。<br /><br />名古屋城本丸御殿は<br />日本を代表する近世書院造の建築物。<br />総面積3100㎡、13棟の建物、<br />部屋数は30を超える平屋建です。

    <本丸御殿>18:00

    本丸御殿の中も入れそうなので入ってみました。

    名古屋城本丸御殿は
    日本を代表する近世書院造の建築物。
    総面積3100㎡、13棟の建物、
    部屋数は30を超える平屋建です。

  • <本丸御殿><br /><br />外も暗くなってきたため、<br />御殿の中を薄暗い灯りを頼りに進みました。<br /><br />100円の音声ガイドもあったようですが、<br />急いで入館したため、全く気づかず。<br />でも各部屋ごとに説明がありました。<br /><br />フラッシュなしで写真撮影はOKです。

    <本丸御殿>

    外も暗くなってきたため、
    御殿の中を薄暗い灯りを頼りに進みました。

    100円の音声ガイドもあったようですが、
    急いで入館したため、全く気づかず。
    でも各部屋ごとに説明がありました。

    フラッシュなしで写真撮影はOKです。

  • <本丸御殿><br /><br />本丸御殿は1615年に徳川家康により建てられました。<br /><br />1945年 空襲で焼失<br />2009年 復元工事を開始<br />2013年 玄関と表書院を公開<br />2016年 対面所と下御膳所を公開<br />2018年6月 上洛殿と御湯殿書院を公開(全体公開)<br /><br />復元にあたっては、<br />江戸時代の文献や戦前の古写真、<br />実測図など豊富な資料をもとに<br />旧来の工法や材料を採用し、<br />史実に復元を実現させたそうです。

    <本丸御殿>

    本丸御殿は1615年に徳川家康により建てられました。

    1945年 空襲で焼失
    2009年 復元工事を開始
    2013年 玄関と表書院を公開
    2016年 対面所と下御膳所を公開
    2018年6月 上洛殿と御湯殿書院を公開(全体公開)

    復元にあたっては、
    江戸時代の文献や戦前の古写真、
    実測図など豊富な資料をもとに
    旧来の工法や材料を採用し、
    史実に復元を実現させたそうです。

  • <本丸御殿:玄関><br /><br />玄関は来客がまず通される部屋。<br />

    <本丸御殿:玄関>

    玄関は来客がまず通される部屋。

  • <本丸御殿:玄関><br /><br />玄関には勇猛な虎の絵が描かれた<br />金地の障壁画があり、来客を驚かせたそうです。

    <本丸御殿:玄関>

    玄関には勇猛な虎の絵が描かれた
    金地の障壁画があり、来客を驚かせたそうです。

  • <本丸御殿:表書院><br /><br />表書院は藩主が来客や家臣との公式な謁見の場。<br /><br />上段之間(15畳)、一之間(24畳)、<br />二之間(24畳)、三之間(39畳)、納戸之間(24畳)の5部屋。

    <本丸御殿:表書院>

    表書院は藩主が来客や家臣との公式な謁見の場。

    上段之間(15畳)、一之間(24畳)、
    二之間(24畳)、三之間(39畳)、納戸之間(24畳)の5部屋。

  • <本丸御殿:表書院><br /><br />表書院の上段之間(15畳)<br /><br />手前の金地の障壁画に描かれた松!<br />見事です!<br /><br />奥には華麗な花鳥。<br />天井は折上げ小組格天井。

    <本丸御殿:表書院>

    表書院の上段之間(15畳)

    手前の金地の障壁画に描かれた松!
    見事です!

    奥には華麗な花鳥。
    天井は折上げ小組格天井。

  • <本丸御殿:対面所><br /><br />対面所は藩主と身内や家臣との私的な対面や宴席の場。<br /><br />上段之間(18畳)、次之間(18畳)、<br />納戸(なんど)一之間(24畳)、<br />納戸(なんど)二之間(24畳)の4部屋。

    <本丸御殿:対面所>

    対面所は藩主と身内や家臣との私的な対面や宴席の場。

    上段之間(18畳)、次之間(18畳)、
    納戸(なんど)一之間(24畳)、
    納戸(なんど)二之間(24畳)の4部屋。

  • <本丸御殿:対面所><br /><br />対面所の上段之間及び次之間の障壁画は<br />「風俗図」と呼ばれ、四季の風物や名所が、<br />多くの人物とともに描かれていました。

    <本丸御殿:対面所>

    対面所の上段之間及び次之間の障壁画は
    「風俗図」と呼ばれ、四季の風物や名所が、
    多くの人物とともに描かれていました。

  • <本丸御殿:上洛殿><br /><br />上洛殿は三代将軍家光が京都に向かう途中、<br />名古屋城に宿泊するため増築された部屋です。<br /><br />家光の部屋となった上段之間(15畳)をはじめ、<br />一之間(18畳)、二之間(22畳)、<br />三之間(21畳)、松之間(20畳)、納戸之間(10畳)の6部屋。

    <本丸御殿:上洛殿>

    上洛殿は三代将軍家光が京都に向かう途中、
    名古屋城に宿泊するため増築された部屋です。

    家光の部屋となった上段之間(15畳)をはじめ、
    一之間(18畳)、二之間(22畳)、
    三之間(21畳)、松之間(20畳)、納戸之間(10畳)の6部屋。

  • <本丸御殿:上洛殿><br /><br />上洛殿は本丸御殿で最も絢爛豪華。<br /><br />狩野派による襖絵・天井板絵<br />きらびやかな彫刻欄間・飾金具。<br /><br />その中でも一番は、<br />家光の部屋となった上段之間(15畳)です。<br /><br />言葉にならないほどの美しさに<br />圧倒されました!

    イチオシ

    <本丸御殿:上洛殿>

    上洛殿は本丸御殿で最も絢爛豪華。

    狩野派による襖絵・天井板絵
    きらびやかな彫刻欄間・飾金具。

    その中でも一番は、
    家光の部屋となった上段之間(15畳)です。

    言葉にならないほどの美しさに
    圧倒されました!

  • <本丸御殿:上洛殿><br /><br />上段之間の襖絵・飾金具を拡大!<br />細部まで贅の限りが尽くされています。

    <本丸御殿:上洛殿>

    上段之間の襖絵・飾金具を拡大!
    細部まで贅の限りが尽くされています。

  • <本丸御殿:上洛殿><br /><br />一之間(18畳)の彫刻欄間。<br /><br />奥は上段之間です。<br />

    <本丸御殿:上洛殿>

    一之間(18畳)の彫刻欄間。

    奥は上段之間です。

  • <本丸御殿:上洛殿><br /><br />その彫刻欄間を拡大。<br /><br />現代の名工たちが細部に至るまで復元した匠の技です。

    <本丸御殿:上洛殿>

    その彫刻欄間を拡大。

    現代の名工たちが細部に至るまで復元した匠の技です。

  • <本丸御殿:上洛殿><br /><br />三之間(21畳)<br /><br />夜に入ったので、外は暗く静か。<br />照明の灯りだけで部屋を見ています。<br />400年前にタイムスリップしたみたい。

    <本丸御殿:上洛殿>

    三之間(21畳)

    夜に入ったので、外は暗く静か。
    照明の灯りだけで部屋を見ています。
    400年前にタイムスリップしたみたい。

  • <本丸御殿:上洛殿><br /><br />三之間(21畳)の天井板絵と彫刻欄間を拡大。<br />素晴らしかったです。<br /><br />本丸御殿の動画も撮ってみました(所要時間1m50s)<br />https://www.youtube.com/watch?v=pOzAifwpl9s

    <本丸御殿:上洛殿>

    三之間(21畳)の天井板絵と彫刻欄間を拡大。
    素晴らしかったです。

    本丸御殿の動画も撮ってみました(所要時間1m50s)
    https://www.youtube.com/watch?v=pOzAifwpl9s

  • <二之丸広場><br /><br />本丸御殿を出て二之丸広場へ戻ると<br />金鯱と天守閣がライトアップ♪

    <二之丸広場>

    本丸御殿を出て二之丸広場へ戻ると
    金鯱と天守閣がライトアップ♪

  • <名古屋市営地下鉄名城線(市役所駅)>18:40<br /><br />さあ、名古屋マリオットアソシアへ戻り<br />荷物を受取ってから空港へ向かいます!<br /><br />市役所駅から名古屋駅へ戻ります。<br />名古屋城の最寄駅だけあって駅の装飾もお城風だわ。

    <名古屋市営地下鉄名城線(市役所駅)>18:40

    さあ、名古屋マリオットアソシアへ戻り
    荷物を受取ってから空港へ向かいます!

    市役所駅から名古屋駅へ戻ります。
    名古屋城の最寄駅だけあって駅の装飾もお城風だわ。

    名古屋城駅

  • <市役所駅⇒名古屋駅>18:45<br /><br />友人は中部国際空港20:55発のJALで帰り、<br />私は空港のフォーポイントバイシェラトンにまた宿泊します。<br /><br />今は飛行機出発の2時間前。<br />18:46発の名城線に乗れば余裕で間に合う♪

    <市役所駅⇒名古屋駅>18:45

    友人は中部国際空港20:55発のJALで帰り、
    私は空港のフォーポイントバイシェラトンにまた宿泊します。

    今は飛行機出発の2時間前。
    18:46発の名城線に乗れば余裕で間に合う♪

  • <名鉄名古屋駅⇒中部国際空港駅><br /><br />荷物を受取って、次は名鉄。<br /><br />名鉄名古屋駅19:19発ミュースカイ<br />⇒中部国際空港駅19:48着<br /><br />飛行機の出発時刻20:55の1時間前到着。<br />時間配分もバッチリ!

    <名鉄名古屋駅⇒中部国際空港駅>

    荷物を受取って、次は名鉄。

    名鉄名古屋駅19:19発ミュースカイ
    ⇒中部国際空港駅19:48着

    飛行機の出発時刻20:55の1時間前到着。
    時間配分もバッチリ!

  • <名鉄特別車両券ミューチケット><br /><br />特急の特別車両券(360円)を購入。<br />1号車ってパノラマ車だわ♪

    <名鉄特別車両券ミューチケット>

    特急の特別車両券(360円)を購入。
    1号車ってパノラマ車だわ♪

  • <名鉄名古屋駅><br /><br />パノラマ車、前方が開けていて最高!<br />これに乗りたかったから嬉しい♪

    <名鉄名古屋駅>

    パノラマ車、前方が開けていて最高!
    これに乗りたかったから嬉しい♪

    名鉄パノラマスーパー 乗り物

  • <名鉄名古屋本線快速特急(豊橋行)><br /><br />名古屋駅を出発。<br />早速、ワクワクしながら動画を撮影♪<br /><br />停車駅を車内放送していて。<br />でも全然気づかず・・・<br /><br />次の金山駅で乗車した人が友人と会話。<br />動画をストップして、ナニ?と聞いてみると<br />席が同じってどういうこと・・・!?<br /><br />説明を聞くと、この電車は快速特急豊橋行。<br />私達の乗る特急中部国際空港行は<br />次の電車だったのでは?とのこと。<br /><br />なんと?<br />私達、1本前の電車に乗ってしまったのです(*_*)<br /><br />そんな訳で急に降りたので短いですが<br />パノラマ車の動画です(所要時間1m52s)<br />https://www.youtube.com/watch?v=uQUjbJ4LMNk

    <名鉄名古屋本線快速特急(豊橋行)>

    名古屋駅を出発。
    早速、ワクワクしながら動画を撮影♪

    停車駅を車内放送していて。
    でも全然気づかず・・・

    次の金山駅で乗車した人が友人と会話。
    動画をストップして、ナニ?と聞いてみると
    席が同じってどういうこと・・・!?

    説明を聞くと、この電車は快速特急豊橋行。
    私達の乗る特急中部国際空港行は
    次の電車だったのでは?とのこと。

    なんと?
    私達、1本前の電車に乗ってしまったのです(*_*)

    そんな訳で急に降りたので短いですが
    パノラマ車の動画です(所要時間1m52s)
    https://www.youtube.com/watch?v=uQUjbJ4LMNk

  • <知立駅⇒中部国際空港駅><br /><br />席の確認中に神宮前駅も乗り越してしまったので・・・<br />次は知立(ちりゅう)駅。<br /><br />慌てて知立駅から空港までのルートを検索。<br /><br />神宮前駅へ戻って特急に乗り換えて<br />中部国際空港には20:36着だ!?<br /><br />大変、飛行機は20:55発だ!<br />間に合うの?乗れない?どうしよう!<br /><br />余裕で空港に着くはずだったのに一転です(*_*)

    <知立駅⇒中部国際空港駅>

    席の確認中に神宮前駅も乗り越してしまったので・・・
    次は知立(ちりゅう)駅。

    慌てて知立駅から空港までのルートを検索。

    神宮前駅へ戻って特急に乗り換えて
    中部国際空港には20:36着だ!?

    大変、飛行機は20:55発だ!
    間に合うの?乗れない?どうしよう!

    余裕で空港に着くはずだったのに一転です(*_*)

  • <名鉄特別車両券ミューチケット><br /><br />とりあえず知立駅で下車。<br /><br />知立駅で駅員さんに乗換ホームを聞くと<br />たまたま神宮前駅へ移動される駅員さんで<br />一緒に行ってくださることに!<br /><br />事情を話したら、<br />空港の連絡先を教えてくださり、<br />更に神宮前駅で特急券購入場所まで<br />連れて行ってくださいました!<br /><br />特急券を再購入。<br />なんとか神宮前駅20:07発に乗車。<br /><br />親切にしてくださった駅員さん、<br />助けてくださって本当にありがとうございました!

    <名鉄特別車両券ミューチケット>

    とりあえず知立駅で下車。

    知立駅で駅員さんに乗換ホームを聞くと
    たまたま神宮前駅へ移動される駅員さんで
    一緒に行ってくださることに!

    事情を話したら、
    空港の連絡先を教えてくださり、
    更に神宮前駅で特急券購入場所まで
    連れて行ってくださいました!

    特急券を再購入。
    なんとか神宮前駅20:07発に乗車。

    親切にしてくださった駅員さん、
    助けてくださって本当にありがとうございました!

  • <中部国際空港><br /><br />特急に乗車後も更に調べは続く・・・!<br /><br />◆国内線の保安検査場の通過締切時刻は<br /> ⇒出発時刻の20分前。<br /> 逆算すると20:35に通過締切。<br /> 私達、駅に20:36到着だから、かなりマズイよね(汗)<br /><br />◆JALに連絡しなくちゃ!<br /> ⇒チェックインカウンターの電話番号はない。<br /> ⇒サポートダイヤルの営業時間20:00までで既に過ぎている。<br /> どうしよう!<br /><br />◆航空券は明日に変更できる?<br /> ⇒変更は可能<br /> 最悪の場合、諦めてフォーポイントに泊まると友人は覚悟しました。<br /><br />◆最後の頼みの綱。駅員さんに教わった空港へ電話してみよう! <br /> ⇒すると空港の方が「とにかくJALへ伝えてくれる」とのこと!<br /> この時点では乗れるかは分からないけれど、<br /> 伝えていただけるだけでもありがたいと思いました。<br /><br />そして20:36空港到着。<br />JALのカウンターの場所は下見の際に確認済。<br />猛ダッシュしました!<br /><br />チェックインカウンターに到着。<br />たぶん全速力で2分くらいで着いたはず。<br /><br />なんと、空港から連絡を受けた<br />JALの方が待っていてくださいました(泣)<br /><br />友人は無事JALに乗れました!!!<br />間に合って本当に良かったです(^^)<br /><br />駅員さん、空港の方、<br />JALカウンターの方、ありがとうございました。<br /><br /><br />その後、友人を見送ってホッとした私は<br />フォーポイントにチェックイン!<br /><br /><br />ここまでご覧いただきありがとうございました。<br /><br />次は、この旅2回目のフォーポイントバイシェラトンと空港についてです。<br />初回はジュニアスイートでしたが、<br />2回目は最上階12階のスタンダードキングのお部屋になりました。<br />ホテル到着・翌日空港周辺の散歩で桜を見て朝食。<br />さて、1回目で未練が残っていたドリームリフターは見えたでしょうか?<br />三重県鳥羽へ出かけるまでを振り返ります。<br /><br />#6 遂に見た☆ドリームリフター♪中部国際空港Part4&2回目のフォーポイントバイシェラトン(ルームツアー)!<br />https://4travel.jp/travelogue/11699162<br /><br />よろしければまたご一緒におつきあいください(^^)

    <中部国際空港>

    特急に乗車後も更に調べは続く・・・!

    ◆国内線の保安検査場の通過締切時刻は
     ⇒出発時刻の20分前。
     逆算すると20:35に通過締切。
     私達、駅に20:36到着だから、かなりマズイよね(汗)

    ◆JALに連絡しなくちゃ!
     ⇒チェックインカウンターの電話番号はない。
     ⇒サポートダイヤルの営業時間20:00までで既に過ぎている。
     どうしよう!

    ◆航空券は明日に変更できる?
     ⇒変更は可能
     最悪の場合、諦めてフォーポイントに泊まると友人は覚悟しました。

    ◆最後の頼みの綱。駅員さんに教わった空港へ電話してみよう! 
     ⇒すると空港の方が「とにかくJALへ伝えてくれる」とのこと!
     この時点では乗れるかは分からないけれど、
     伝えていただけるだけでもありがたいと思いました。

    そして20:36空港到着。
    JALのカウンターの場所は下見の際に確認済。
    猛ダッシュしました!

    チェックインカウンターに到着。
    たぶん全速力で2分くらいで着いたはず。

    なんと、空港から連絡を受けた
    JALの方が待っていてくださいました(泣)

    友人は無事JALに乗れました!!!
    間に合って本当に良かったです(^^)

    駅員さん、空港の方、
    JALカウンターの方、ありがとうございました。


    その後、友人を見送ってホッとした私は
    フォーポイントにチェックイン!


    ここまでご覧いただきありがとうございました。

    次は、この旅2回目のフォーポイントバイシェラトンと空港についてです。
    初回はジュニアスイートでしたが、
    2回目は最上階12階のスタンダードキングのお部屋になりました。
    ホテル到着・翌日空港周辺の散歩で桜を見て朝食。
    さて、1回目で未練が残っていたドリームリフターは見えたでしょうか?
    三重県鳥羽へ出かけるまでを振り返ります。

    #6 遂に見た☆ドリームリフター♪中部国際空港Part4&2回目のフォーポイントバイシェラトン(ルームツアー)!
    https://4travel.jp/travelogue/11699162

    よろしければまたご一緒におつきあいください(^^)

    中部国際空港セントレア 空港

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP