鶴見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の舞踊団体「鶴見エイサー潮風(うすかじ)」によるエイサーです。<br /><br />大太鼓を先頭に小太鼓、琉舞「鶴之会」の手踊り、チョンダラー、地謡の総勢50人が約1キロの中通り商店街を練り歩き、「仲順流り」「久高まんじゅう主」などの曲で勇壮な舞を披露します。<br />三線や太鼓、指笛が夜空に響き渡り、フィナーレのカチャーシーでは観客も一緒になって盛り上がります。<br /><br />横浜で沖縄を感じることのできる貴重なお祭りです。<br />-----<br />「祭の日」より<br /><br />ぐずぐずせずに画像優先で投稿します。

2023.8.20 道じゅね~仲通商店街 ガレッジ川ちゃんもいたのよ~!

2023/08/20 - 2023/08/20

mizucky

mizuckyさん

横浜で沖縄を感じることのできる貴重なお祭りです。
-----
「祭の日」より

ぐずぐずせずに画像優先で投稿します。

17時からはじまりはじまり~
    私らはちょっと出遅れまして、ちょっと離れたところのコインパーキングに停め、
    (結局二時間分で800円だったので電車より安上がりに。もちろんお酒は飲まない)5分位で会場到着。

おきなわ物産センター お土産屋・直売所・特産品

商店街前を大体1キロ位を通行止めにして練り歩きます。
    (実際は500mらしいです)
    これは戻ってきた時の画像。

端まで行くとしばらく小休止。
    三線の生演奏の山車(?)もくるっと回ってきて方向転換。

旗頭は村のシンボル・守り神のような存在で、それぞれの地域の誇りでもあります。装飾の色や形、旗に書かれた字にはそれぞれに深い意味が込められており、これを読み取ることができるかは、その人の教養の深さにかかってくるのだとか。

旗頭の高さは7メートル~10メートル、重さは40キロ~60キロ。その旗頭をひとりで持ち上げ、宙に豪快に躍らせる旗持ちは、那覇の男の中の男とされています。
    (たびらいより抜粋)

ここのはちょっとミニサイズ。
    まー余裕で電線に引っかかっちゃうしねー

沖縄サイズだと周りで旗頭が倒れるのをフォローする「ガッソー(合掌=支え棒)」人も何人か必要だしねー…。
    でも、一人で持っていなくちゃいけないのも大変ですよね。

旗頭は、一団の先頭に立って、各団体の名が記された大きな旗を持ち、舞い踊る役である。高さ3~4mの旗を基本的に一人で持ち、自らの一団を誇示しようと上下に高く揺らす。
    背丈の高い旗頭の上には神が降りるともいわれている。
    (エイサーデジタル・アーカイブより)

周りで話してる人たちが結構な割合でウチナーグチっていうのがすごい。

そしてずーっと三線の生演奏を聴けるのはとっても贅沢!

遠目からしか撮影できませんでしたが、鶴見でのイベントによく出られてる【西里勝幸 and 芦垣博志】さん。

エイサー「道じゅねー」2023
    鶴見エイサー潮風(うすかじ)の演舞

白いメイクをしているのは「チョンダラー」。
    (実はガレッジセールの川田広樹さん)

チョンダラー(京太郎)とは京都からやってきた太郎の意。

チョンダラーの役割とは、観客を笑わせたり盛り上げたりして、一般的には拍手をすすめたり、飛び跳ねたり、カチャーシーをすすめたりします。大抵グループの中でも年長者やエイサーに長けた人、青年会のOBが選ばれ、リーダー的重要な役割を果たすことが多いようです。

チョンダラー

エイサー「道じゅねー」2023
    鶴見エイサー潮風(うすかじ)の演舞

練り歩きが終わったらエイサーの演舞です。
    かっこいいなあ~!

エイサー演舞

エイサー演舞。

そうそう、今回道じゅねーをやるのを知ったのはテレビ神奈川の「猫のひたいほどワイド」をたまたま見たら宣伝してて、出演者の一人の早瀬 圭人さんも3カ月練習したエイサーを披露してました。

最後に「かちゃ~し~、かちゃ~し~♪」の合図で、みんな道路になだれ込んでカチャーシータイム。
    皆さん、流石の指笛も上手くて、両手を左右にしなやかに振るしぐさも堂に入ってます!
    ここは横浜市の鶴見区?

かちゃーしータイム。

ガレッジ川ちゃん、みんなで担ぎ上げられてました。
    モテモテ~。(この時点で私は川ちゃんだと知らない。後で知ったという…)
    終わった後も裏道の暗い中でいろんな人と写真撮ってた。

川ちゃん、「ちむどんどん」横浜鶴見プロジェクトの公式アンバサダーです。

映画『なんでかね~鶴見』
    ~ガーエーにはまだ早い~
    にも出演してます。
    忙しいね!

ところで、おきなわ物産センターの脇にガチャガチャがあります。
    かなり精巧です。
    1回300円。

おきなわ物産センター お土産屋・直売所・特産品

那覇市の食品サンプル山月製。
    今回2回やりました。
    ゴーヤースライスと、結納の席に用いられる松風(マチカジ)というお菓子。

以前そば食べに来た時にやった時。
    のまんじゅう!

これ、HPで見るとみんな330円以上しますので、お得ですよ。
    コンプしようかしら…