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 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2021年12月27日から2021年12月29日までの3日間、その「バースデイきっぷ」を利用して愛媛県・高知県の両県を中心に四国を旅してきました。<br /> 4部構成での公開を予定しており、そのうちパート1となる前回は1日目となる2021年12月27日の行程の全て、具体的には①岡山から高知まで特急南風で移動した時の様子、②高知市内でランチを頂いた時の様子、③高知市内でのランチの後、中土佐町まで向かい、小鎌田の浜やふるさと海岸等で海の景色を眺めた時の様子等を紹介させて頂きました。<br /> 今回のパート2では2日目となる2021年12月28日の行程の全て、主には①上川口鯨公園や浮津海水浴場等を散策した時の様子、②アンパンマン列車仕様の特急南風で移動した時の様子等をご覧戴きます。

「バースデイきっぷ」で行く四国満喫の旅2021・12(パート2・2日目編)

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2021/12/27 - 2021/12/29

1675位(同エリア5802件中)

フロンティアさん

この旅行記スケジュールを元に

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2021年12月27日から2021年12月29日までの3日間、その「バースデイきっぷ」を利用して愛媛県・高知県の両県を中心に四国を旅してきました。
 4部構成での公開を予定しており、そのうちパート1となる前回は1日目となる2021年12月27日の行程の全て、具体的には①岡山から高知まで特急南風で移動した時の様子、②高知市内でランチを頂いた時の様子、③高知市内でのランチの後、中土佐町まで向かい、小鎌田の浜やふるさと海岸等で海の景色を眺めた時の様子等を紹介させて頂きました。
 今回のパート2では2日目となる2021年12月28日の行程の全て、主には①上川口鯨公園や浮津海水浴場等を散策した時の様子、②アンパンマン列車仕様の特急南風で移動した時の様子等をご覧戴きます。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  おはようございます。<br /> 2021年12月28日、時刻は8時10分頃、只今、高知駅付近に来ています。

     おはようございます。
     2021年12月28日、時刻は8時10分頃、只今、高知駅付近に来ています。

    高知駅

  •  まずは高知8時20分発特急しまんと1号中村行きで土佐上川口まで向かいます。<br /> 特急しまんとですが、高松と高知又は中村を結ぶ特急列車です。

     まずは高知8時20分発特急しまんと1号中村行きで土佐上川口まで向かいます。
     特急しまんとですが、高松と高知又は中村を結ぶ特急列車です。

    特急 しまんと 乗り物

  •  2700系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は2両編成での運転でした。<br /> そのうち1号車の一部は指定席で、1号車の以外のエリアと2号車は自由席でした。

     2700系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は2両編成での運転でした。
     そのうち1号車の一部は指定席で、1号車の以外のエリアと2号車は自由席でした。

  •  車内はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートとなっていました。

     車内はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートとなっていました。

  •  土佐上川口駅には9時53分頃に到着しました。

     土佐上川口駅には9時53分頃に到着しました。

    土佐上川口駅

  •  土佐上川口駅から歩くこと約10分、まずは「土佐上川口鯨公園」というところに来ました。

     土佐上川口駅から歩くこと約10分、まずは「土佐上川口鯨公園」というところに来ました。

    上川口港くじら公園 公園・植物園

  •  このような感じのところで、多目的広場・緑地広場・親水公園等から構成されています。

     このような感じのところで、多目的広場・緑地広場・親水公園等から構成されています。

  •  そのうち親水公園エリアでは・・・

     そのうち親水公園エリアでは・・・

  •  海の景色を眺めることが出来ましたので、当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     海の景色を眺めることが出来ましたので、当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  土佐上川口鯨公園を後にし歩くこと15分程度、続いては「王無浜」というところに来ました。

     土佐上川口鯨公園を後にし歩くこと15分程度、続いては「王無浜」というところに来ました。

    王無の浜 自然・景勝地

  •  このような感じのところです。

     このような感じのところです。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  その王無浜からも海の景色を眺めましたので、こちらも当日眺めた海の景色を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     その王無浜からも海の景色を眺めましたので、こちらも当日眺めた海の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  王無浜を後にし、再び15分程度歩き今度は「浮津海水浴場」というところに来ました。

     王無浜を後にし、再び15分程度歩き今度は「浮津海水浴場」というところに来ました。

    浮津海水浴場 ビーチ

  •  このような感じのところです。

     このような感じのところです。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  その浮津海水浴場からも海の景色を眺めましたので、こちらも当日眺めた海の景色を4枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     その浮津海水浴場からも海の景色を眺めましたので、こちらも当日眺めた海の景色を4枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  3枚目です。

     3枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  こちらの浮津海水浴場、さらに岩が織り成すエリアもあり、そちらの景色をご覧戴きます。

     こちらの浮津海水浴場、さらに岩が織り成すエリアもあり、そちらの景色をご覧戴きます。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  浮津海水浴場からの場合、土佐上川口駅まで戻るより1駅先の海の王迎駅に来たほうが近い為、その海の王迎駅に来ました。

     浮津海水浴場からの場合、土佐上川口駅まで戻るより1駅先の海の王迎駅に来たほうが近い為、その海の王迎駅に来ました。

    海の王迎駅

  •  そして海の王迎10時53分発土佐くろしお鉄道の普通列車中村行きに乗り、土佐入野まで向かいます。<br /> 土佐くろしお鉄道ですが、高知県等が出資する第三セクターによる鉄道会社で、窪川~宿毛間を結ぶ中村・宿毛線と後免~奈半利間を結ぶ通称「ごめん・なはり線」の2つの路線を運行しています。

     そして海の王迎10時53分発土佐くろしお鉄道の普通列車中村行きに乗り、土佐入野まで向かいます。
     土佐くろしお鉄道ですが、高知県等が出資する第三セクターによる鉄道会社で、窪川~宿毛間を結ぶ中村・宿毛線と後免~奈半利間を結ぶ通称「ごめん・なはり線」の2つの路線を運行しています。

    土佐くろしお鉄道 四万十くろしおライン (中村線 宿毛線) 乗り物

  •  形式はわかりませんが、このようなディーゼルカーが使用され、1両編成での運転でした。

     形式はわかりませんが、このようなディーゼルカーが使用され、1両編成での運転でした。

  •  車内はこのような感じで、座席は2人掛け転換式クロスシートとロングシートが配置されていました。

     車内はこのような感じで、座席は2人掛け転換式クロスシートとロングシートが配置されていました。

  •  土佐入野駅には11時00分頃に到着しました。

     土佐入野駅には11時00分頃に到着しました。

    土佐入野駅

  •  土佐入野からは僅か20分程度の滞在時間とし、土佐入野11時18分発特急あしずり8号高知行きで高知まで向かいます。

     土佐入野からは僅か20分程度の滞在時間とし、土佐入野11時18分発特急あしずり8号高知行きで高知まで向かいます。

    特急 あしずり (高知駅 - 中村駅・宿毛駅) 乗り物

  •  2700系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は2両編成での運転でした。<br /> そのうち1号車の一部は指定席で、1号車の以外のエリアと2号車は自由席でした。

     2700系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は2両編成での運転でした。
     そのうち1号車の一部は指定席で、1号車の以外のエリアと2号車は自由席でした。

  •  車内はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートとなっていました。

     車内はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートとなっていました。

  •  高知駅には13時02分頃に到着しました。

     高知駅には13時02分頃に到着しました。

    高知駅

  •  高知駅で下車後、高知駅北口から北西方向に徒歩10分程度のところに位置する・・・

     高知駅で下車後、高知駅北口から北西方向に徒歩10分程度のところに位置する・・・

  •  こちらの「くいしんぼ如月 和泉店」というところに来ました。<br /> くいしんぼ如月ですが、高知市に本拠地を持つ「きさらぎ」という会社が高知市内ならびにその付近でチェーン展開しているテイクアウトがメインの弁当店です。

     こちらの「くいしんぼ如月 和泉店」というところに来ました。
     くいしんぼ如月ですが、高知市に本拠地を持つ「きさらぎ」という会社が高知市内ならびにその付近でチェーン展開しているテイクアウトがメインの弁当店です。

  •  当日は390円する野菜炒めの単品と・・・

     当日は390円する野菜炒めの単品と・・・

  •  540円する「チキンナンバン弁当」を購入しました。<br /> ちなみにこちらのチキンナンバン弁当、ご飯・チキン南蛮・ポテトサラダ等が入っていますが、チキン南蛮のソースはタルタルソースではなくオーロラソースがかかっていました。<br /> ちなみに高知ではチキン南蛮を頂く場合、タルタルソースではなくこちらのオーロラソースで頂くらしく、そのオーロラソースで頂くチキン南蛮を試してみたく立ち寄った次第です。<br /> というわけでこの日のランチはそのチキンナンバン弁当と野菜炒めの単品の2品

     540円する「チキンナンバン弁当」を購入しました。
     ちなみにこちらのチキンナンバン弁当、ご飯・チキン南蛮・ポテトサラダ等が入っていますが、チキン南蛮のソースはタルタルソースではなくオーロラソースがかかっていました。
     ちなみに高知ではチキン南蛮を頂く場合、タルタルソースではなくこちらのオーロラソースで頂くらしく、そのオーロラソースで頂くチキン南蛮を試してみたく立ち寄った次第です。
     というわけでこの日のランチはそのチキンナンバン弁当と野菜炒めの単品の2品

  •  再び高知駅です。

     再び高知駅です。

    高知駅

  •  高知14時13分発特急南風18号岡山行きで丸亀まで向かいます。

     高知14時13分発特急南風18号岡山行きで丸亀まで向かいます。

    特急 南風 乗り物

  •  この列車、アンパンマン列車仕様の2700系というディーゼルカーが使用され、3両編成での運転でした。<br /> そのうち1号車の一部はグリーン車、以外の部分は「アンパンマンシート」と称する普通車指定席、2号車は一部が普通車指定席、以外の部分は自由席、3号車は全て自由席でした。

     この列車、アンパンマン列車仕様の2700系というディーゼルカーが使用され、3両編成での運転でした。
     そのうち1号車の一部はグリーン車、以外の部分は「アンパンマンシート」と称する普通車指定席、2号車は一部が普通車指定席、以外の部分は自由席、3号車は全て自由席でした。

  •  車内の様子をご覧戴きます。<br /> まずは「アンパンマンシート」からです。<br /> このような感じで、座席はシートカバーにはアンパンマンのキャラクターが使用されていました。

     車内の様子をご覧戴きます。
     まずは「アンパンマンシート」からです。
     このような感じで、座席はシートカバーにはアンパンマンのキャラクターが使用されていました。

  •  またアンパンマンシートの先のデッキ部にもアンパンマンのキャラクターが描かれていました。

     またアンパンマンシートの先のデッキ部にもアンパンマンのキャラクターが描かれていました。

  •  続いてグリーン車の場合、片側は1人掛け、もう片側は2人掛けのリクライニングシートとなっていました。

     続いてグリーン車の場合、片側は1人掛け、もう片側は2人掛けのリクライニングシートとなっていました。

  •  一方、普通車の場合、車内はこのような感じで、座席は左右ともに2人掛けリクライニングシートでした。

     一方、普通車の場合、車内はこのような感じで、座席は左右ともに2人掛けリクライニングシートでした。

  •  参考までに車端部はこのような感じでした。

     参考までに車端部はこのような感じでした。

  •  丸亀駅には16時03分頃に到着しました。

     丸亀駅には16時03分頃に到着しました。

    丸亀駅

  •  丸亀けらは16時19分発特急しおかぜ17号松山行きで松山まで向かいます。<br /> 特急しおかぜですが、瀬戸大橋を通り岡山と松山を結ぶ特急列車です。<br /> 

     丸亀けらは16時19分発特急しおかぜ17号松山行きで松山まで向かいます。
     特急しおかぜですが、瀬戸大橋を通り岡山と松山を結ぶ特急列車です。
     

    特急 しおかぜ 乗り物

  •  8600系という比較的新しい特急車両が使用され、この日は6両編成での運転でした。<br /> そのうちグリーン車は1号車と4号車の一部、自由席は5・6号車、以外は普通車指定席でした。<br /> またしおかぜ17号としては6両編成での運転ですが、6号車の後ろに高松と松山を結ぶ特急いしづち号として運転している2両編成の特急車両が連結していました。

     8600系という比較的新しい特急車両が使用され、この日は6両編成での運転でした。
     そのうちグリーン車は1号車と4号車の一部、自由席は5・6号車、以外は普通車指定席でした。
     またしおかぜ17号としては6両編成での運転ですが、6号車の後ろに高松と松山を結ぶ特急いしづち号として運転している2両編成の特急車両が連結していました。

  •  車内の様子ですが、まずはグリーン車はこのような感じで、片側は1人掛け、もう片側は2人掛けのリクライニングシートとなっていました。

     車内の様子ですが、まずはグリーン車はこのような感じで、片側は1人掛け、もう片側は2人掛けのリクライニングシートとなっていました。

  •  一方、普通車はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートとなっていました。

     一方、普通車はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートとなっていました。

  •  松山駅には18時26分頃に到着しました。

     松山駅には18時26分頃に到着しました。

    松山駅

  •  松山駅到着後、今宵に頂く食料品等を購入するべくこちらの「フジグラン松山」に向かいました。<br /> フジグラン松山ですが、愛媛県松山市に本拠地を持つフジ・リテイリングという会社が四国地方ならびに広島・山口両県で店舗展開しているショッピングセンターの1つです。

     松山駅到着後、今宵に頂く食料品等を購入するべくこちらの「フジグラン松山」に向かいました。
     フジグラン松山ですが、愛媛県松山市に本拠地を持つフジ・リテイリングという会社が四国地方ならびに広島・山口両県で店舗展開しているショッピングセンターの1つです。

  •  そのフジグラン松山では鯛めしおにぎり・かぼちゃの煮物・天然ぶりの照り焼きの他・・・

     そのフジグラン松山では鯛めしおにぎり・かぼちゃの煮物・天然ぶりの照り焼きの他・・・

  •  ほうれん草のお浸しとローストポークを購入しました。

     ほうれん草のお浸しとローストポークを購入しました。

  •  フジグラン松山で買い物を終えた後は松山駅近くに位置するホテルに向かい一夜を明かしました。<br /> この日の行程は以上でおしまいとなる為、パート2もこの辺りでお開きにしたいと思います。<br /> ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

     フジグラン松山で買い物を終えた後は松山駅近くに位置するホテルに向かい一夜を明かしました。
     この日の行程は以上でおしまいとなる為、パート2もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

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