特急 しまんと
乗り物
3.32
特急 しまんと クチコミ・アクセス・周辺情報
高松 交通 満足度ランキング 25位
クチコミ・評判
3.32
(27件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 4.35
- 自由席・指定席それぞれ「トク割きっぷ」あり。 by フロンティアさん
- 人混みの少なさ:
- 4.00
- 岡山発着の「南風」よりは空いている by フロンティアさん
- バリアフリー:
- 3.80
- 乗り場へのアクセス:
- 4.50
- 車窓:
- 4.00
1~20件(全27件中)
-
四国の特急
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
高知から高松へ
- 3.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
高知から高松に、初めて乗る特急しまんと
- 5.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 1
-
-
高松~高知を結ぶ
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
高松から予讃線、土讃線を経由して高知、さらには土佐くろしお鉄道の中村間を運行するJR四国の特急列車。1988年に瀬戸大橋線... 続きを読むが開通したことに伴い、高松~高知~中村間を結んでいた特急南風を岡山発着に切り替えたことから、高松発着の列車を「しまんと」に変更されました。
2022年3月のダイヤ改正で、9号と6号が運転取りやめ(南風25号、南風24号との併結取りやめ)、宿毛発の10号が高知駅発に変更されるなど大きな変化があり、現在、高松~高知間に下り3本、上り4本、高松発~中村間に下り1本が運転されています。うち上下2本は南風と併結されており、多度津もしくは宇多津で併結されます。また、多客時はしまんとの編成も岡山行の南風となり、多度津もしくは宇多津で乗り換えになる場合があります。
車両はJR四国最新鋭の2700系が使用されており、快適、以前の車両に比べると揺れも少ない気がします。予讃線の瀬戸内海や太平洋、土讃線の吉野川、大歩危・小歩危など風光明媚な車窓が続くことから、あっという間に到着してしまう印象です。 閉じる投稿日:2022/05/01
-
2021年12月28日の高知8時20分発特急しまんと1号中村行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
主に高松と高知を結ぶJR四国の特急列車です。
1日5往復で、朝・夕方の時間帯を中心に運転されています。
そのうち... 続きを読む今回は2021年12月28日に高知8時20分発特急しまんと1号中村行きで高知から土佐上川口まで移動した時の話です。
2700系という車両が使用され、2両編成での運転でした。
1号車の一部は指定席、以外は自由席でした。
年末年始の帰省時期の列車ということもあり、指定席は全ての窓側席が埋まり、一部通路側席も埋まる状態でした。
一方、自由席の場合、1号車こそ全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態となった一方、2号車では半分位の2人掛けシートが1人以上利用する程度にとどまりました。
高松発6時台、さらに新幹線の乗継利用も考えにくい為、恐らく相席でよければ自由席でも座れると思われますので、無理して指定席を予約しなくても良いような気がします。 閉じる投稿日:2022/12/15
-
2021年6月15日の高知8時20分発特急しまんと1号中村行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 1
-
2021年6月14日の高松8時25分発特急しまんと3号高知行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 2
主に高松と高知を結ぶJR四国の特急列車です。
1日5往復で、朝・夕方の時間帯を中心に運転されています。
そのうち... 続きを読む今回は2021年6月14日の月曜日に高松8時25分発特急しまんと5号高知行きで高松から高知まで移動した時の話です。
2700系という新しい車両が使用され、2両編成での運転でした。
1号車の一部は指定席、以外は自由席でした。
2号車を利用しましたが、高松発の時点では5名程度の利用でした。しかし坂出で10名程度の乗車があり、半分弱の2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。
参考までに1号車は比較的空いており、利用する際には車内の状況をよく見たほうが良いと思います。 閉じる投稿日:2021/09/14
-
-
高松直通は朝夕のみです
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 2
-
日中時間帯は、「南風」と快速サンポートの乗り継ぎです
- 4.0
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
- 1
-
2020年12月30日の高知8時20分発特急しまんと1号中村行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 2
主に高松と高知を結ぶJR四国の特急列車です。
そのうち今回は2020年12月30日に高知8時20分発特急しまんと1号... 続きを読む中村行きで高知から土佐上川口まで移動した時の話です。
2700系という特急車両が使用され、この日は3両編成での運転でした。
通常は2両編成での運転ですが、3両編成での運転の為、普段連結されていないグリーン車がありました。その為、1号車はグリーン車と普通車指定席として、2号車は一部が普通車指定席、以外が自由席、3号車は全て自由席でした。
年末年始の列車ですが、帰省自粛が叫ばれていたこともあり、普通車指定席は勿論、自由席も山側席を中心に誰も座らない2人掛けシートが多数あり、非常に空いていました。
しかしグリーン車については空席表示が僅かを示す「△」となっていたのには驚きました。
1人でグリーン車を利用する場合、1人掛けのシートに座るのであればともかく、2人掛けシートに座るのであれば相席になりにくい点で自由席又は普通車指定席を利用したほうがむしろ快適に移動できるかもしれません。 閉じる投稿日:2021/05/21
-
特急しまんと4号高松行きですが、2020年12月29日~2021年1月4日にかけては宇多津始発になるようです
- 4.5
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 1
-
新型車両に乗車
- 4.5
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
ダイナミックな景色も楽しめる特急
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
高松~高知に4往復、高松~中村に下り1本、宿毛~高松に1本運転されているJR四国の特急。宇多津・多度津~高知間において、3... 続きを読む号、4号、6号、7号、8号、9号は、岡山発の特急南風1号、4号、21号、24号、25号、28号と併結。多客時、この3往復の列車は南風にシフトされ、宇多津・もしくは多度津での乗り換えとなります。高知発着となる3号、6号、7号、8号は中村方面の特急あしずりと同じホームで乗り換えができ、特急料金も通しになります。特急南風と同様、四国山地を縫うように走り、特に阿波池田~土佐山田間は渓谷を走るので、景色もダイナミック。A席でもD席でも景色を楽しめますが、個人的にはA席の方がさらに楽しめるかもしれません。
1号、2号、7号、10号は、2019年に登場した新型特急気動車2700系が用いられており、全席にコンセントを設置、Wi-Fiを完備。車椅子対応の多目的トイレや防犯カメラ、荷物置き場など細かい配慮があり快適。2020年度中には全て新型車両に置き換えられる予定です。 閉じる投稿日:2020/10/04
-
2020年6月16日の高知8時20分発特急しまんと1号中村行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 2
-
高松と高知方面を結ぶ特急
- 4.5
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
-
高松方面に向かうなら進行方向左側がオススメ
- 3.0
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
-
特急しまんと1号は2019年12月28日現在、2700系での運転となり、基本的にはグリーン車なしでの運転になりましたが…
- 4.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 5
主に高松と高知を結ぶJR四国の特急列車です。
そのうち今回は高知8時20分発特急しまんと1号中村行きについてです。
... 続きを読む
従来は2000系という3両編成の特急用ディーゼルカーが使用されていましたが、2019年12月28日に利用したところ、2700系という新型のディーゼルカーでの運転になりました。
これに伴い基本的には2両編成での運転になり、従来の2000系の場合、グリーン車の設備が常時ありましたが、2700系に変わってからは基本的にはグリーン車の設備がなくなり、不便になりました。
しかし2019年12月28日の場合、3両編成での運転となり、普通車指定席・自由席の他、グリーン車の設備もあり、助かりました。
時刻表上ではグリーン車がある旨の表示がありませんが、日によってはグリーン車の設備がある場合があるので、指定席券売機又はe5489等でチェックしてみると良いかと思います。
なおこの日の場合、普通車指定席には空席がそれなりにありましたが、グリーン車は全てのシートが1人以上利用し、自分は2人掛けの席を利用しましたが、残念ながら相席で座る羽目になりました。
また自由席も「相席で座るように…」とのアナウンスが流れていましたので、少なくともガラガラという状態ではなさそうです。
閉じる投稿日:2019/12/29
-
ジーゼル特急です
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
高松から高知はしまんとで
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
区間利用も多い、高松~高知方面の列車。
- 3.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
高松から高知、その先の中村・宿毛を結ぶ特急しまんと。今回は高知8:20発 2001Dしまんと1号を窪川まで利用しました。こ... 続きを読むの列車は高知から中村・宿毛方面の1本目の特急ということで、高知で高松方面からの方が多く下車するのと入れ替わりに、高知からも多く乗車がありました。利用した列車は当時は2000系でしたが、リニューアルされた車両で、座席も新たになり快適に移動できました。窪川駅では予土線にスムーズに乗り換えができました。南風では新型の2700系への更新が進んでいますが、このしまんとでも置き換えが進んでいます。高松から高知までの移動だけでなく、列車によっては高知から先へも向かうため、それらの区間利用にも便利です。 閉じる
投稿日:2020/08/02
1件目~20件目を表示(全27件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
特急 しまんとについて質問してみよう!
高松に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
taktak99さん
-
swalさん
-
いっちゃんさん
-
フロンティアさん
-
おけいはんさん
-
OE-343さん