1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 高知県
  5. 中村・四万十川周辺
  6. 中村・四万十川周辺 交通
  7. 特急 あしずり (高知駅 - 中村駅・宿毛駅)
中村・四万十川周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

特急 あしずり (高知駅 - 中村駅・宿毛駅)

乗り物

中村・四万十川周辺

このスポットの情報をシェアする

特急 あしずり (高知駅 - 中村駅・宿毛駅) https://4travel.jp/dm_shisetsu/11374272

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
特急 あしずり (高知駅 - 中村駅・宿毛駅)
住所
  • 四万十市駅前町7-1
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
フロンティア さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(48件)

中村・四万十川周辺 交通 満足度ランキング 5位
3.35
コストパフォーマンス:
3.78
わざわざ特急料金を払う価値無し by 春待風さん
人混みの少なさ:
3.90
結構混んでいた by 春待風さん
バリアフリー:
3.42
もうちょい頑張って欲しい...orz
乗り場へのアクセス:
4.45
中村では、改札から最も近いホーム。ただし、窪川や高知では、階段の上り下りが必要になる。 by KTSJさん
車窓:
3.95
高知駅以西の美しい海辺 by teratanichoさん
  • 満足度の高いクチコミ(33件)

    2020年2月11日現在、特急あしずり6号高知行きは新型車両2700系での運転ですが、利用が多かったです

    4.0

    • 旅行時期:2020/02
    • 投稿日:2024/04/23

     高知と高知県西部に位置する四万十市の中村(一部は「宿毛」まで運転)を結ぶJR四国の特急列車で、四国旅行の際に時折利用して...  続きを読むいます。  2020年2月11日に土佐佐賀11時37分発特急あしずり6号高知行きで土佐佐賀から高知まで利用したのですが、新型車両の2700系という車両が使用されていました。  Wi-Fiや座席にコンセントがあるのでその点は便利ですが、2両編成と短く、1号車の一部が指定席、1号車の残りの席と2号車が自由席という構成です。  この日は土佐佐賀到着の段階で自由席は一部の席を除き以外は全て1人以上利用する状態で、利用が多かったです。幸い自分は相席にならなかったですが、窪川発の時点で全ての2人掛けシートが1人以上利用し、席によっては相席になる状態でした。  なお指定席は誰も座らない2人掛けシートが半数程度あった為、確実に座りたいのであれば指定席の利用もひとつの手かもしれません。   閉じる

    フロンティア

    by フロンティアさん(男性)

    中村・四万十川周辺 クチコミ:55件

  • 俊足

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/01(約1年前)
    • 0

    四国エリアの特急は振り子型の車両を使っているので比較的速い列車が多いように感じますが、こちらの特急も例外ではなくカーブや高...  続きを読む低差がある場所でもぐんぐん加速してぶっぱなして通過していきます。スピードがあるので個人的には乗っているだけで軽いジェットコースターかな?という感覚に陥ってしまうほど。カントが効いているのでテーブル上に載せている飲み物などには注意が必要かもしれません。自由席と指定席が混在している号車があるほか、列車によってはグリーン車が連結されている場合もあるようで、もう少し統一性があると分かりやすいかなといった感じです。  閉じる

    投稿日:2023/03/10

  • 車窓が楽しめます

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/11(約1年前)
    • 0

    今回の旅行の目的は、沈下橋巡りということで、大阪から高知まで来て、高知から特急あしずりに乗車して、中村まで来ました。海辺を...  続きを読む走る特急ということで、車体は、銀色とブルーのツートンカラーで、座席もブルーです。田舎の海辺を走るので、車窓はバッチリです。長旅も楽しかったです。  閉じる

    投稿日:2023/04/14

  • 土佐くろしお鉄道に乗り入れる

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/10(約2年前)
    • 0

    中村から高知まで乗車しました。JRと土佐くろしお鉄道をまたいで運転されており、途中で車掌が変わります。古い車両ではコンセン...  続きを読むトがありません。私が乗ったときはお客さんが少なく、快適に乗ることができました。  閉じる

    投稿日:2022/12/30

  •  高知と高知県西部に位置する四万十市の中村(一部は「宿毛」まで運転)を結ぶJR四国の特急列車で、四国旅行の際に時折利用して...  続きを読むいます。
     そのうち今回は2021年12月28日に土佐入野11時18分発特急あしずり8号高知行きで土佐入野から高知まで移動した時の話です。
     2700系という特急用ディーゼルカーが使用され、2両編成での運転でした。
     そのうち1号車の一部の座席は普通車指定席、1号車の以外のエリアと2号車は自由席でした。
     まず指定席ですが、帰省と逆方向の流れということもあり、誰も座らない2人掛けシートが所々ある状態でした。
     一方、自由席は窪川発車の時点では半分弱の2人掛けシートが相席なしで座れる状態でしたが、伊野発の時点では全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。
     そういう意味では自由席利用の場合、相席で座ることも覚悟したほうが良いかもしれません。  閉じる

    投稿日:2022/10/30

  •  高知と高知県西部に位置する四万十市の中村(一部は「宿毛」まで運転)を結ぶJR四国の特急列車で、四国旅行の際に時折利用して...  続きを読むいます。
     そのうち今回は2021年12月27日に高知13時49分発特急あしずり5号中村行きで土佐佐賀まで移動した時の話です。
     2700系という特急用ディーゼルカーが使用され、2両編成での運転でした。
     そのうち1号車の一部の座席は普通車指定席、1号車の以外のエリアと2号車は自由席でした。
     この日は年末期間ということもあり、利用は多めで、まず指定席の場合、通路側の2席以外全ての席が予約済みで満席に近い状態でした。
     一方、自由席も全ての2人掛けシートが1人以上利用していて、半分位の席は相席を含む2人での利用でした。
     その為、相席で座るのを嫌ってか1両あたり5名程度の方が立って乗車していました。
     そういう点で日によっては混雑する可能性がありますので注意が必要です。  閉じる

    投稿日:2022/09/30

  •  高知と高知県西部に位置する四万十市の中村(一部は「宿毛」まで運転)を結ぶJR四国の特急列車で、四国旅行の際に時折利用して...  続きを読むいます。
     そのうち今回は2021年12月27日に土佐久礼16時06分発特急あしずり高知行で土佐久礼から高知まで移動した時の話です。
     2000系という特急用ディーゼルカーが使用され、2両編成での運転でした。
     そのうち1号車の1~7番の座席は普通車指定席、1号車の以外のエリアと2号車は自由席でした。
     まず指定席ですが、当日の16時15分現在、佐川~高知間で半分強の2人掛けシートが1人以上利用する状態とまずまずの混み具合でした。
     一方、自由席ですが、2号車では土佐久礼到着の時点で全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態で、相席でないと座れないかと焦る思いでしたが、1号車で誰も座らない2人掛けシートが4ヶ所あり、なんとか相席は回避することができ、助かりました。
     しかし1号車も須崎で全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態となりました。  閉じる

    投稿日:2022/07/22

  • 高知駅から中村・宿毛間を運航の特急列車

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/12(約2年前)
    • 0

    高知駅と高知西部の中村、宿毛間を結ぶ特急列車・あしずり号。JR四国と土佐くろしお鉄道が土讃線、中村線、宿毛線経由で運行し、...  続きを読む高知県のみを走ります、車名は土佐清水市の足摺岬からとっています。2700系で美しい色彩の特急列車です。  閉じる

    投稿日:2022/02/02

  • 2000系も運用されています

    • 5.0
    • 旅行時期:2021/07(約3年前)
    • 1

    南風から撤退した2000系ですが、あしずりには運用されています。ただし、ずいぶん数が減りました

    さすがに、2両編成で...  続きを読む充分であることを考えると高知駅での運転系統分離は妥当であったと思います。改札を出ない場合通し料金で使えるのでまぁ大丈夫です  閉じる

    投稿日:2021/07/25

  •  高知と高知県西部に位置する四万十市の中村(一部は「宿毛」まで運転)を結ぶJR四国の特急列車で、四国旅行の際に時折利用して...  続きを読むいます。
     そのうち今回は2021年6月14日に高知13時49分発特急あしずり5号中村行で土佐佐賀まで移動した時の話です。
     2000系という特急用ディーゼルカーが使用され、2両編成での運転でした。
     そのうち1号車の1~7番の座席は普通車指定席、1号車の以外のエリアと2号車は自由席でした。
     当日は自由席を利用しましたが、いずれの車両も半分程度の利用で、空き過ぎず混雑には至らずちょうどよい位の状態でした。  閉じる

    投稿日:2021/08/29

  •  高知と高知県西部に位置する四万十市の中村(一部は「宿毛」まで運転)を結ぶJR四国の特急列車で、四国旅行の際に時折利用して...  続きを読むいます。
     そのうち今回は2021年6月15日に中村11時11分発特急あしずり8号高知行きで中村から高知まで移動した時の話です。
     2700系という特急用ディーゼルカーが使用され、2両編成での運転でした。
     1号車の一部は指定席、以外は自由席でした。
     この日の場合、指定席はほとんど利用がない状態で、自由席も2号車では5名位の利用とガラガラでした。一方、1号車の自由席は佐川発の時点で半分位の2人掛けシートが利用されていて、号車により混み具合が異なる場合があるので注意が必要です。  閉じる

    投稿日:2021/07/28

  •  高知と高知県西部に位置する四万十市の中村(一部は「宿毛」まで運転)を結ぶJR四国の特急列車で、四国旅行の際に時折利用して...  続きを読むいます。
     2021年3月13日のダイヤ変更により特急南風では全ての列車が2700系という新型の特急用ディーゼルカーでの運転となり、2000系という特急用ディーゼルカーは姿を消すことになりました。
     しかし2021年6月14日現在、特急あしずりではいくつかの列車で2000系という特急用ディーゼルカーが使用されていましたので、少し遠くて大変かもしれませんが、2000系に乗りたい方は利用するのも良いかもしれません。  閉じる

    投稿日:2021/06/28

  • おおむね2両編成での運転です

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/03(約3年前)
    • 1

    おおむね2両編成での運転です。以前は特急南風が岡山から宿毛まで直通する列車が多かったですが、現在は高知駅で大半の列車が系統...  続きを読む分割されています。2両編成で走る例が多いですが、私だったら、1両編成でもっと本数を増やせたら良いのでは?と思ってしまいます。  閉じる

    投稿日:2021/03/15

  •  高知と高知県西部に位置する四万十市の中村(一部は「宿毛」まで運転)を結ぶJR四国の特急列車で、四国旅行の際に時折利用して...  続きを読むいます。
     そのうち今回は2020年12月30日に土佐上川口16時06分発特急あしずり12号高知行きで土佐久礼から高知まで移動した時の話です。
     2700系という特急用ディーゼルカーが使用され、3両編成での運転でした。
     1号車はグリーン車と普通車指定席、2号車は一部が指定席でしたが、以外は自由席、3号車は全て自由席でした。
     年末の帰省時期の列車でしたが、コロナ禍かつ逆方向の列車の為、非常に空いていて、2・3号車の場合はそれぞれ1両あたり5名と非常に空いていました。
     当日はグリーン車を利用しましたが、自分以外に利用がなく、貴重な体験をすることができた一方、あまりの人の少なさに輸送面で大丈夫か心配になりましな。  閉じる

    投稿日:2021/05/27

  • 高知~中村・宿毛

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/11(約3年前)
    • 0

    高知と土佐くろしお鉄道の中村・宿毛を結ぶJR四国の特急列車です。岡山からの特急「南風」と高知駅の向かいホームで接続していま...  続きを読むす。2両編成のミニ特急です。窪川を出て川奥ループ線で下ると、トンネルが連続しますが、太平洋の車窓を眺めることができました。  閉じる

    投稿日:2020/12/02

  • 高知から伊野まで地味な特急で 

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/11(約3年前)
    • 0

    高知から伊野まで、時間がなかったのでちょっと贅沢で特急あしずりを利用しました。ホームでびっくり、何と地味な車両に驚きました...  続きを読む。普通車と間違いそうでしたが、内装はそこそこでした。自由席でしたが乗客も多かったです。  閉じる

    投稿日:2020/11/19

  • 新型車両はとっても快適☆

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/10(約4年前)
    • 0

    四万十を初めて訪れた時に移動で窪川⇔中村を何度か利用しました。 グリーン席はありませんが、新型車両ならとても快適です!
    ...  続きを読む
    JR四国のバースデーきっぷ利用で、指定席も自由席も両方利用しましたが、自由席も毎回ガラガラでした。 窪川⇔中村は約40分。 のどかなエリアを走る特急あしずり、なかなか良いですね。  閉じる

    投稿日:2021/01/23

  • くろしおS切符で割引料金

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/10(約4年前)
    • 0

     足摺岬へ行くのに、高知駅⇔中村駅を往復利用しました。事前に割引運賃があることを知っていたので、高知駅みどりの窓口で「くろ...  続きを読むしおS切符」を購入。乗車券+自由席特急券が往復8400円➡7340円で商社可能。自由席車内はガラガラ。車窓には絶景の海の景色が見られます。乗り心地Good!  閉じる

    投稿日:2020/10/03

  •  高知と高知県西部に位置する四万十市の中村(一部は「宿毛」まで運転)を結ぶJR四国の特急列車で、四国旅行の際に時折利用して...  続きを読むいます。
     そのうち今回は2020年8月9日に土佐久礼16時06分発特急あしずり12号高知行きで土佐久礼から高知まで移動した時の話です。
     2700系という特急用ディーゼルカーが使用され、3両編成での運転でした。
     1号車はグリーン車と普通車指定席、2号車は一部が指定席でしたが、以外は自由席、3号車は全て自由席でした。
     お盆期間とはいえ逆方向の利用の為、空いているかと思いきや自由席では意外と利用が多く、一部を除きほとんどの2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。
     相席で良ければ座れるのですが、気になる方は指定席の利用も検討したほうが良いかもしれません。  閉じる

    投稿日:2020/10/23

  • 高知県西部へ向かう特急

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 0

    特急あしずりは、高知駅から土佐くろしお鉄道の中村駅方面へと向かう列車です。
    両数は2両で、指定席は1両のうち半分程度、残...  続きを読むりは自由席でした。
    そこまで混雑はしていなかったです。
    割と内陸を走りますが、太平洋の絶景を見れる区間もあります。
    ただ、それは突然現れて、見れる区間は長くないので、油断注意です。  閉じる

    投稿日:2020/10/13

  •  高知と高知県西部に位置する四万十市の中村(一部は「宿毛」まで運転)を結ぶJR四国の特急列車で、四国旅行の際に時折利用して...  続きを読むいます。
     そのうち今回は2020年8月9日に高知13時49分発特急あしずり5号中村行で土佐佐賀まで移動した時の話です。
     3両編成て、1号車は普通車指定席、以外の2・3号車は自由席でした。
     コロナ感染が懸念される時期でしたが、お盆の帰省の為か利用は多めで、自由席の場合、半分強の2人掛けシートが一人以上利用する状態でした。
     そういう意味では高知以西の区間を走る列車といえども油断しないほうが良いと思います。  閉じる

    投稿日:2020/09/23

1件目~20件目を表示(全48件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このスポットに関するQ&A(0件)

特急 あしずり (高知駅 - 中村駅・宿毛駅)について質問してみよう!

中村・四万十川周辺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • momotaさん

    momotaさん

  • しなちくさん

    しなちくさん

  • やややさん

    やややさん

  • フロンティアさん

    フロンティアさん

  • teratanichoさん

    teratanichoさん

  • OE-343さん

    OE-343さん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP