2022/12/24 - 2022/12/26
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ご覧戴きましてありがとうございます。
2022年12月24日から2022年12月26日までの3日間、「バースデイきっぷ」を利用して四国を旅してきました。
4部構成での公開を予定しており、そのうちパート1からパート3ではそれぞれ以下の通り紹介しました。
○パート1・・・2022年12月24日の行程の全て、主には①丸亀市内でランチを頂き、少し散策した時の様子、②丸亀から後免まで特急南風のグリーン車で移動した時の様子等を
○パート2・・・2022年12月25日の行程の全て、主には①高知から土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線を利用して奈半利まで往復した時の様子、②なはり港緑地やふるさと海岸を散策した時の様子、③高知市内でランチを頂いた時の様子等
○パート3・・・2022年12月26日の行程の一部、主には①特急いしづちならびに特急しおかぜを利用して高松から松山まで移動した時の様子、②松山市内でランチを頂いた時の様子、③五色浜で海の景色を眺めた時の様子等
最終回となる今回のパート4では、2022年12月26日の行程の残りの全て、主には①五色姫海浜公園付近を散策した時の様子、②肱川の河川敷付近で景色を眺めた時の様子等をご覧戴きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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五色浜を後にし、五色姫海浜公園に来ました。
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このような感じの公園です。
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その五色姫海浜公園にはこのような砂浜があり・・・
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その砂浜からはこのような感じの景色を眺めることが出来ました。
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五色姫海浜公園を後にし、少し先に進むと・・・
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このような砂浜がありました。
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もう1枚ご覧戴きます。
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そしてその砂浜からも海等の景色を眺めましたので、当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
まずは1枚目からです。 -
2枚目です。
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これが最後です。
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散策を終え、再び伊予市駅に戻りました。
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伊予市13時32分発特急宇和海15号宇和島行きで伊予大洲まで向かいます。
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幸い列車の運行に支障はありませんでしたが、伊予市より先、伊予中山駅付近では積雪が残っていました。
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その時眺めた雪景色の写真をもう1枚ご覧戴きます。
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伊予大洲駅には13時58分頃に到着しました。
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伊予大洲駅から歩くこと15分強、肱川の河川敷付近に来ました。
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このような感じのところです。
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河川敷内にはこのような散策路があり・・・
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このような感じの景色を眺めました。
というわけでまずは当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
まずは1枚目からです。 -
2枚目です。
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3枚目です。
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加えて大州城の景色や・・・
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予讃線の列車が鉄橋を渡る様子も眺めることが出来ました。
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もう1枚ご覧戴きます。
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再び伊予大洲駅に戻りました。
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伊予大洲14時43分発特急宇和海18号松山行きで松山まで戻ります。
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松山駅には15時20分頃に到着しました。
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松山からは15時28分発特急しおかぜ24号岡山行きで宇多津まで向かいます。
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下車する宇多津までは特急いしづち24号岡山行きと連結して運転するかたちになります。
特急しおかぜ24号・特急いしづち24号ともに8600系という車両が使用され、特急しおかぜ24号は1~5号車の5両編成、特急いしづち24号は6号車と8号車から構成される2両編成での運転でした。
ちなみに特急しおかぜ24号は1号車の一部がグリーン車、自由席は4・5号車、以外は普通車指定席でした。 -
車内の様子ですが、まず自由席を含む普通車はこのような感じで、座席は左右ともに2人掛けのリクライニングシートでした。
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一方、グリーン車はこのような感じで、座席は片側が2人掛け、もう片側は1人掛けのリクライニングシートでした。
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そして宇多津からは岡山へ向かう特急しおかぜ24号と高松へ向かう特急いしづち24号の2つの列車に分かれて運転するかたちになります。
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そして宇多津からは17時35分発特急いしづち24号高松行きで坂出まで向かいます。
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先程も触れましたが、8600系という特急車両が使用され、この日は2両編成での運転でした。
6号車と8号車から構成され、8号車の一部は指定席、以外は自由席で、グリーン車はありません。 -
車内はこのような感じでした。
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坂出駅には17時40分頃に到着しました。
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坂出では今宵に頂く食料品を購入する為、坂出駅前にある「イオン坂出店」に寄りました。
イオン坂出店ですが、イオンリテールが運営する総合スーパーの1つです。 -
それでは岡山まで戻ります。
その為、坂出18時24分発快速マリンライナー54号岡山行きに乗ります。
快速マリンライナーですが、瀬戸大橋を経由して岡山と香川県の坂出ならびに高松を結ぶ快速列車です。 -
JR四国の5000系という3両編成の車両とJR西日本の223系という2両編成の車両が連結された5両編成での運転で、1号車の2階席はグリーン車、1号車の1階席は普通車指定席、以外の2~5号車は自由席でした。
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車内の様子ですが、まずグリーン車はこのような感じで、座席は左右ともに2人掛けリクライニングシートでした。
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続いて普通車指定席ですが、このような感じで、座席は左右ともに2人掛けリクライニングシートと言いたいところですが、グリーン車に比べリクライニングできる角度が僅かで、テーブルもありません。
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一方、自由席はこのような感じで、座席は主に2人掛け転換式クロスシートでした。
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岡山駅には19時03分頃に到着しました。
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岡山からは19時23分発のぞみ56号東京行き等を利用して自宅の最寄駅である浜松まで向かいました。
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今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
ご覧戴きましてありがとうございました。
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