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 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2023年12月16日の土曜日から2023年12月18日の月曜日までの3日間、四国と岡山を旅してきました。<br /> 3部構成での公開を予定していて、そのうちパート1となる今回は1日目となる2024年12月16日の行程の全て、主には①岡山市内でランチを頂いた時の様子、②鳥城公園を散策した時の様子等をご覧戴きます。<br /> この旅行記は2025年4月6日の日曜日に公開しましたが、2025年4月14日から2025年5月31日の間、連続する好みの2日間24,240円でJR西日本・JR四国ならびに智頭急行が何回でも利用し放題(乗り放題)となる「J-WESTカード会員限定 西日本・四国乗り放題きっぷ」を使用した旅の参考になればと思い、公開させて頂きます。

四国・岡山の旅2023・12(パート1・1日目編)

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2023/12/16 - 2023/12/18

788位(同エリア1843件中)

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2023年12月16日の土曜日から2023年12月18日の月曜日までの3日間、四国と岡山を旅してきました。
 3部構成での公開を予定していて、そのうちパート1となる今回は1日目となる2024年12月16日の行程の全て、主には①岡山市内でランチを頂いた時の様子、②鳥城公園を散策した時の様子等をご覧戴きます。
 この旅行記は2025年4月6日の日曜日に公開しましたが、2025年4月14日から2025年5月31日の間、連続する好みの2日間24,240円でJR西日本・JR四国ならびに智頭急行が何回でも利用し放題(乗り放題)となる「J-WESTカード会員限定 西日本・四国乗り放題きっぷ」を使用した旅の参考になればと思い、公開させて頂きます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
1.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  おはようございます。<br /> 2023年12月16日の土曜日、時刻は8時20分、只今、浜松駅に来ています。

     おはようございます。
     2023年12月16日の土曜日、時刻は8時20分、只今、浜松駅に来ています。

  •  まずは浜松8時31分発ひかり501号岡山行きで京都まで向かいます。

     まずは浜松8時31分発ひかり501号岡山行きで京都まで向かいます。

  •  途中の三河安城駅で追い越すこだま701号名古屋行きが遅れていた影響により京都駅には所定到着予定時刻である9時37分より2分程度遅れとなる9時39分頃に到着しました。

     途中の三河安城駅で追い越すこだま701号名古屋行きが遅れていた影響により京都駅には所定到着予定時刻である9時37分より2分程度遅れとなる9時39分頃に到着しました。

  •  京都からは9時46分発のぞみ11号博多行きで岡山まで向かいます。

     京都からは9時46分発のぞみ11号博多行きで岡山まで向かいます。

  •  岡山駅には10時47分頃に到着しました。

     岡山駅には10時47分頃に到着しました。

  •  実は今回の旅行、岡山からは11時05分発特急南風7号高知行きに乗り高知まで向かい、さらに高知からは接続する特急あしずり5号で須崎方面へ向かう予定でした。<br /> 参考までに特急南風ですが、瀬戸大橋を通り、岡山と高知を結ぶ特急列車、特急あしずりですが、特急南風等に接続の上、高知と中村又は宿毛を結ぶ特急列車です。

     実は今回の旅行、岡山からは11時05分発特急南風7号高知行きに乗り高知まで向かい、さらに高知からは接続する特急あしずり5号で須崎方面へ向かう予定でした。
     参考までに特急南風ですが、瀬戸大橋を通り、岡山と高知を結ぶ特急列車、特急あしずりですが、特急南風等に接続の上、高知と中村又は宿毛を結ぶ特急列車です。

  •  その高知方面への移動にはJR四国で発売している「バースデイきっぷ」という割引切符を利用する計画でした。<br /> こちらの切符、グリーン車用と自由席用の2種類の切符があり、自由席用の場合、誕生日の属する月に限り連続する好みの3日間、児島~宇多津又は坂出間を含むJR四国と土佐くろしお鉄道の特急列車・快速列車・普通列車の自由席が12,000円で何回でも利用し放題(乗り放題)、グリーン車用の場合、誕生日の属する月に限り連続する好みの3日間、児島~宇多津又は坂出間を含むJR四国と土佐くろしお鉄道の特急列車・快速列車・普通列車の自由席に加え、普通車指定席、さらにグリーン車指定席までが15,000円で何回でも利用し放題(乗り放題)になるというものです。(「サンライズ瀬戸」という寝台特急を利用する場合は乗車券・特急券部分共に無効となり、別途、購入が必要です。)(2023年12月現在の価格です)<br /> 参考までに土佐くろしお鉄道ですが、高知県の第三セクターの鉄道会社で、御免~奈半利間を結ぶ「ごめん・なはり線」と、窪川~宿毛間を結ぶ「中村・宿毛線」の2路線から構成されています。

     その高知方面への移動にはJR四国で発売している「バースデイきっぷ」という割引切符を利用する計画でした。
     こちらの切符、グリーン車用と自由席用の2種類の切符があり、自由席用の場合、誕生日の属する月に限り連続する好みの3日間、児島~宇多津又は坂出間を含むJR四国と土佐くろしお鉄道の特急列車・快速列車・普通列車の自由席が12,000円で何回でも利用し放題(乗り放題)、グリーン車用の場合、誕生日の属する月に限り連続する好みの3日間、児島~宇多津又は坂出間を含むJR四国と土佐くろしお鉄道の特急列車・快速列車・普通列車の自由席に加え、普通車指定席、さらにグリーン車指定席までが15,000円で何回でも利用し放題(乗り放題)になるというものです。(「サンライズ瀬戸」という寝台特急を利用する場合は乗車券・特急券部分共に無効となり、別途、購入が必要です。)(2023年12月現在の価格です)
     参考までに土佐くろしお鉄道ですが、高知県の第三セクターの鉄道会社で、御免~奈半利間を結ぶ「ごめん・なはり線」と、窪川~宿毛間を結ぶ「中村・宿毛線」の2路線から構成されています。

  •  児島までは別途乗車券ならびに必要に応じて特急券が必要となる為、事前に児島までの乗車券等を購入しました。<br /> また特急券については「e5489」によるチケットレス特急券を用意しました。

     児島までは別途乗車券ならびに必要に応じて特急券が必要となる為、事前に児島までの乗車券等を購入しました。
     また特急券については「e5489」によるチケットレス特急券を用意しました。

  •  しかし実際に発生したかはわかりませんが、瀬戸大橋で強風が見込まれるとの理由でこの日は岡山県の児島と香川県の宇多津ならびに坂出間において全ての列車が午前9時頃から午後4時頃まで計画運休となりました。<br /> その為、岡山11時05分発特急南風7号高知行きで高知へ向かうことが出来ないどころか、高知へ向かうには岡山16時05分発特急南風17号高知行きまで待つしかなく、スケジュールが大幅に狂うかたちになりました。

     しかし実際に発生したかはわかりませんが、瀬戸大橋で強風が見込まれるとの理由でこの日は岡山県の児島と香川県の宇多津ならびに坂出間において全ての列車が午前9時頃から午後4時頃まで計画運休となりました。
     その為、岡山11時05分発特急南風7号高知行きで高知へ向かうことが出来ないどころか、高知へ向かうには岡山16時05分発特急南風17号高知行きまで待つしかなく、スケジュールが大幅に狂うかたちになりました。

  •  その為、計画運休が終わる16時頃まで岡山市内を散策することにしました。

     その為、計画運休が終わる16時頃まで岡山市内を散策することにしました。

  •  まずはランチを頂くべく「さんすて」の中にある・・・

     まずはランチを頂くべく「さんすて」の中にある・・・

  •  「吉備」というお店に入りました。<br /> さんすてですが、岡山駅の新幹線高架下や在来線の線路上等にあるJR西日本系列の商業施設です。

     「吉備」というお店に入りました。
     さんすてですが、岡山駅の新幹線高架下や在来線の線路上等にあるJR西日本系列の商業施設です。

  •  ちなみにこちらがサラダセットのサラダです。

     ちなみにこちらがサラダセットのサラダです。

  •  当日は1,690円する「ピーチポークトンテキ定食」と190円する「サラダセット」を頂きました。<br /> ピーチポークトンテキ定食ですが、ピーチポークと称する岡山のブランド豚を使用したトンテキの他、羽釜ご飯・味噌汁が付いてきました。

     当日は1,690円する「ピーチポークトンテキ定食」と190円する「サラダセット」を頂きました。
     ピーチポークトンテキ定食ですが、ピーチポークと称する岡山のブランド豚を使用したトンテキの他、羽釜ご飯・味噌汁が付いてきました。

  •  吉備でのランチの後は岡山城方面へ向かうべく岡山電気軌道の岡山駅前停留所に来ました。<br /> 岡山電気軌道ですが、岡山駅前を起点に東山もしくは清輝端を結ぶ路面電車を運行している地方の鉄道会社です。

     吉備でのランチの後は岡山城方面へ向かうべく岡山電気軌道の岡山駅前停留所に来ました。
     岡山電気軌道ですが、岡山駅前を起点に東山もしくは清輝端を結ぶ路面電車を運行している地方の鉄道会社です。

  •  当日は岡山駅前12時21分発東山行きに乗り、城下まで向かいました。

     当日は岡山駅前12時21分発東山行きに乗り、城下まで向かいました。

  •  城下停留所に到着しました。

     城下停留所に到着しました。

  •  城下停留所から歩くこと5分強、「石山公園」に来ました。

     城下停留所から歩くこと5分強、「石山公園」に来ました。

  •  このような感じのところです。

     このような感じのところです。

  •  また公園内にはステージもありました。

     また公園内にはステージもありました。

  •  加えて公園の端にはこのような遊歩道があり・・・

     加えて公園の端にはこのような遊歩道があり・・・

  •  その遊歩道沿いからは旭川の景色を眺めることが出来ました。<br /> というわけでこちらから眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     その遊歩道沿いからは旭川の景色を眺めることが出来ました。
     というわけでこちらから眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  石山公園を後にし、続いては「鳥城公園」に来ました。<br /> 岡山城跡を活かした公園です。

     石山公園を後にし、続いては「鳥城公園」に来ました。
     岡山城跡を活かした公園です。

  •  まずは「廊下門」という門から入ります。

     まずは「廊下門」という門から入ります。

  •  廊下門をくぐった先はこのような階段がありました。

     廊下門をくぐった先はこのような階段がありました。

  •  階段を上った先には「中の段」というエリアにたどり着きました。

     階段を上った先には「中の段」というエリアにたどり着きました。

  •  その中の段では「表書院跡」や・・・

     その中の段では「表書院跡」や・・・

  •  「築城時の石垣」等がありました。<br /> ちなみに築城時の石垣ですが、階段を下りた先にあり・・・

     「築城時の石垣」等がありました。
     ちなみに築城時の石垣ですが、階段を下りた先にあり・・・

  •  加えて付近には案内板がありました。

     加えて付近には案内板がありました。

  •  石垣自体、このような感じでした。

     石垣自体、このような感じでした。

  •  加えて、泉水や・・・

     加えて、泉水や・・・

  •  月見櫓・・・

     月見櫓・・・

  •  不明門がありました。

     不明門がありました。

  •  なお、不明門をくぐった先はこのような階段がありました。

     なお、不明門をくぐった先はこのような階段がありました。

  •  そして、その階段を上ると「本段」というエリアにたどり着きました。

     そして、その階段を上ると「本段」というエリアにたどり着きました。

  •  その本段では、「天守の礎石」や・・・

     その本段では、「天守の礎石」や・・・

  •  「六十一雁木上門」等がありました。

     「六十一雁木上門」等がありました。

  •  そしてその先に天守閣がありました。

     そしてその先に天守閣がありました。

  •  ちなみに先程紹介した不明門の近くには「鉄門跡」があり・・・

     ちなみに先程紹介した不明門の近くには「鉄門跡」があり・・・

  •  その鉄門跡の先には「下の段」というエリアがありました。

     その鉄門跡の先には「下の段」というエリアがありました。

  •  なお、当日は下の段からこちらの「目安橋」という橋を渡り、鳥城公園を後にしました。

     なお、当日は下の段からこちらの「目安橋」という橋を渡り、鳥城公園を後にしました。

  •  参考までに目安橋から眺めた景色がこちらです。

     参考までに目安橋から眺めた景色がこちらです。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  鳥城公園のすぐ近くには「鳥城みち」という通りがありました。

     鳥城公園のすぐ近くには「鳥城みち」という通りがありました。

  •  先程下車した城下停留所付近から岡山城の堀付近を南東方向に進み岡山県庁付近に至る通りの通称と思われます。

     先程下車した城下停留所付近から岡山城の堀付近を南東方向に進み岡山県庁付近に至る通りの通称と思われます。

  •  その鳥城みちの風景をもう1枚ご覧戴きます。

     その鳥城みちの風景をもう1枚ご覧戴きます。

  •  鳥城みちを後にし、徒歩で岡山駅に戻りました。<br /> 当初は予定していなかった岡山市内の観光ですが、見応えがあり、観光できたことは良かったです。

     鳥城みちを後にし、徒歩で岡山駅に戻りました。
     当初は予定していなかった岡山市内の観光ですが、見応えがあり、観光できたことは良かったです。

  •  そして岡山に到着してから5時間強、岡山16時05分発特急南風17号高知行きに乗り、ようやく高知へ向かうことが出来ました。

     そして岡山に到着してから5時間強、岡山16時05分発特急南風17号高知行きに乗り、ようやく高知へ向かうことが出来ました。

  •  2700系というJR四国製の特急列車が使用され、この日は4両編成での運転でした。<br /> そのうち1号車の一部はグリーン車、1号車の以外の部分と2号車の全てと3号車の一部が普通車指定席、3号車の以外の部分と4号車の全てが自由席でした。<br /> なお、児島までは所定の乗車券とチケットレス特急券、児島からはバースデイきっぷを利用しました。

     2700系というJR四国製の特急列車が使用され、この日は4両編成での運転でした。
     そのうち1号車の一部はグリーン車、1号車の以外の部分と2号車の全てと3号車の一部が普通車指定席、3号車の以外の部分と4号車の全てが自由席でした。
     なお、児島までは所定の乗車券とチケットレス特急券、児島からはバースデイきっぷを利用しました。

  •  児島まで先を走る列車が遅れていたことと、途中駅で行き違いとなる列車が遅れていた影響により高知駅には所定到着予定時刻である18時48分より3分程度遅れとなる18時51分頃に到着しました。

     児島まで先を走る列車が遅れていたことと、途中駅で行き違いとなる列車が遅れていた影響により高知駅には所定到着予定時刻である18時48分より3分程度遅れとなる18時51分頃に到着しました。

  •  時刻が19時近くとなった為、市内観光をするわけにもいかず、この後ホテルに向かい、一夜を明かしました。<br /> この日の行程は以上でおしまいとなる為、パート1もこの辺りでお開きにしたいと思います。<br /> ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

     時刻が19時近くとなった為、市内観光をするわけにもいかず、この後ホテルに向かい、一夜を明かしました。
     この日の行程は以上でおしまいとなる為、パート1もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

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