西条・石鎚山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2021年12月27日から2021年12月29日までの3日間、その「バースデイきっぷ」を利用して愛媛県・高知県の両県を中心に四国を旅してきました。<br /> 4部構成での公開を予定しており、そのうちパート1となる前回は1日目となる2021年12月27日の行程の全て、具体的には①岡山から高知まで特急南風で移動した時の様子、②高知市内でランチを頂いた時の様子、③高知市内でのランチの後、中土佐町まで向かい、小鎌田の浜やふるさと海岸等で海の景色を眺めた時の様子等、パート2では2日目となる2021年12月28日の行程の全て、主には①上川口鯨公園や浮津海水浴場等を散策した時の様子、②アンパンマン列車仕様の特急南風で移動した時の様子等を紹介させて頂きます。<br /> 今回のパート3では最終日となる2021年12月29日の行程の一部、①特急しおかぜで松山から伊予西条まで移動した時の様子、②鉄道歴史パークinSAIJOを散策した時の様子、③アクアトピアと称する水を活かした景観を楽しめるエリアを散策した時の様子等をご覧戴きます。

「バースデイきっぷ」で行く四国満喫の旅2021・12(パート3・3日目前編)

27いいね!

2021/12/27 - 2021/12/29

48位(同エリア224件中)

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2021年12月27日から2021年12月29日までの3日間、その「バースデイきっぷ」を利用して愛媛県・高知県の両県を中心に四国を旅してきました。
 4部構成での公開を予定しており、そのうちパート1となる前回は1日目となる2021年12月27日の行程の全て、具体的には①岡山から高知まで特急南風で移動した時の様子、②高知市内でランチを頂いた時の様子、③高知市内でのランチの後、中土佐町まで向かい、小鎌田の浜やふるさと海岸等で海の景色を眺めた時の様子等、パート2では2日目となる2021年12月28日の行程の全て、主には①上川口鯨公園や浮津海水浴場等を散策した時の様子、②アンパンマン列車仕様の特急南風で移動した時の様子等を紹介させて頂きます。
 今回のパート3では最終日となる2021年12月29日の行程の一部、①特急しおかぜで松山から伊予西条まで移動した時の様子、②鉄道歴史パークinSAIJOを散策した時の様子、③アクアトピアと称する水を活かした景観を楽しめるエリアを散策した時の様子等をご覧戴きます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  おはようございます。<br /> 2021年12月29日、時刻は9時00分過ぎ、只今、松山駅付近に来ています。

     おはようございます。
     2021年12月29日、時刻は9時00分過ぎ、只今、松山駅付近に来ています。

  •  まずは松山9時15分発特急しおかぜ12号岡山行きで伊予西条まで向かいます。

     まずは松山9時15分発特急しおかぜ12号岡山行きで伊予西条まで向かいます。

  •  この日は8000系という特急車両が使用され、8両編成での運転でした。<br /> そのうち1号車の一部はグリーン車、自由席は5~7号車、以外は普通車指定席でした。

     この日は8000系という特急車両が使用され、8両編成での運転でした。
     そのうち1号車の一部はグリーン車、自由席は5~7号車、以外は普通車指定席でした。

  •  車内の様子ですが、まず普通車指定席はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートとなっていました。

     車内の様子ですが、まず普通車指定席はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートとなっていました。

  •  続いて自由席の車内はこのような感じで、こちらも座席は2人掛けリクライニングシートとなっていました。

     続いて自由席の車内はこのような感じで、こちらも座席は2人掛けリクライニングシートとなっていました。

  •  一方、グリーン車はこのような感じで、座席は片側が2人掛け、もう片側は1人掛けのリクライニングシートとなっていました。

     一方、グリーン車はこのような感じで、座席は片側が2人掛け、もう片側は1人掛けのリクライニングシートとなっていました。

  •  伊予西条駅には10時18分頃に到着しました。

     伊予西条駅には10時18分頃に到着しました。

  •  伊予西条駅前の様子です。

     伊予西条駅前の様子です。

  •  まずは伊予西条駅からすぐ「鉄道歴史パークinSAIJO」というところに来ました。

     まずは伊予西条駅からすぐ「鉄道歴史パークinSAIJO」というところに来ました。

  •  その鉄道歴史パークinSAIJOですが、このような感じのところで、主に 十河信二記念館・四国鉄道文化館・西条市観光交流センター等から構成されていました。<br /> それでは鉄道歴史パークinSAIJOで見ることができるスポット等について順次紹介したいと思います。

     その鉄道歴史パークinSAIJOですが、このような感じのところで、主に 十河信二記念館・四国鉄道文化館・西条市観光交流センター等から構成されていました。
     それでは鉄道歴史パークinSAIJOで見ることができるスポット等について順次紹介したいと思います。

  •  まずは十河信二記念館です。

     まずは十河信二記念館です。

  •  十河信二の像です。

     十河信二の像です。

  •  狭軌レールと広軌レールです。

     狭軌レールと広軌レールです。

  •  C58形蒸気機関車の動輪です。

     C58形蒸気機関車の動輪です。

  •  分岐器です。

     分岐器です。

  •  最後は四国鉄道文化館です。

     最後は四国鉄道文化館です。

  •  その四国鉄道文化館の近くにはフリーゲージトレインの第2次試験車が展示されていました。

     その四国鉄道文化館の近くにはフリーゲージトレインの第2次試験車が展示されていました。

  •  鉄道歴史パークinSAIJOを後にし、「アクアトピア」と称されるエリアに来ました。<br /> 水を活かした風景を楽しめるエリアのことを指すらしく、このような感じのところです。

     鉄道歴史パークinSAIJOを後にし、「アクアトピア」と称されるエリアに来ました。
     水を活かした風景を楽しめるエリアのことを指すらしく、このような感じのところです。

  •  こちらのアクアトピアですが、このような湧水モニュメントの他・・・

     こちらのアクアトピアですが、このような湧水モニュメントの他・・・

  •  遊歩道もありました。

     遊歩道もありました。

  •  それではそのアクアトピア付近から眺めることができる水と街のコントラストの景色を4枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     それではそのアクアトピア付近から眺めることができる水と街のコントラストの景色を4枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  3枚目です。

     3枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  「観音水」と称するところに来ました。

     「観音水」と称するところに来ました。

  •  このような感じのところで、西条市内を流れる水系の源とされているところです。

     このような感じのところで、西条市内を流れる水系の源とされているところです。

  •  その観音水の付近にはこのような広場もありました。

     その観音水の付近にはこのような広場もありました。

  •  再び伊予西条駅に到着しました。<br /> この後は一旦、松山市内方面へと戻りますが、この先の様子は最終回となるパート4で紹介させて頂きます。<br /> ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

     再び伊予西条駅に到着しました。
     この後は一旦、松山市内方面へと戻りますが、この先の様子は最終回となるパート4で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP