柴田・大河原・川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきまして、ありがとうございます。<br /><br />5月に入り、相変わらずのコロナ禍ですが、緊急事態宣言も解除され、県境を跨がない移動や飲食店での飲食など、若干ですが規制が緩んで来ました。<br />仕事もひまなので毎日、会社のいつものメンツと顔を合わせます。<br /><br />同僚でフォートラベラーのあっぺ呑んさんから<br />「まだ、出かけらんないよな・・・」との声が・・・<br />週末の度に休み、天気は良いし、出かけたくなる(乗りたくなる)気持ちも分かります。フォートラでもお馴染み、あっぺ呑んさん、しんちゃん、そして私、Akrの3人旅にみな味を占めたようでして・・・<br /><br />そこで私、Akr<br />「3密を避けて県境を跨がない移動ならいいんだべ?」<br />悪知恵が働いたようです。<br /><br />A「じゃあ。クルマで県内の鉄道スポットめぐりするべ!」<br /><br />出たあ、緩和を拡大解釈する悪いヤツです(笑)<br /><br />A「よし、決まり!しんちゃん、車出してね」<br />(言い出しっぺは出さんのかいっ)<br /><br />県内の鉄道スポットめぐりは、あっぺ呑んさんも考えていたらしく、即決しました。<br />あとは、ビール大好きしんちゃんをどう説得するか。あっぺ呑んさんは「どうせ」途中で呑むだろうから。<br /><br />A「夜、一席設けるから」<br />し「わかりました」<br /><br />話が早い(笑)<br /><br />行先は、あっぺ呑んさんのリクエストを聞いて私、Akrがプランニング。<br />「3密」回避のため、誰も行かないような知られていない穴場的な「マイナー鉄スポット」を探しました。<br />マイナー度は☆で表示します。(また余計な企画ものを・・・)<br />宮城県内の鉄道スポットめぐりのドライブ旅、スタートです。<br /><br />この旅(旅なのか 笑)の模様は、あっぺ呑んさんが既にアップしていますので私、Akrは、「旅行記作成のために取材する、あっぺ呑んさんを取材する」というスタイルで進めて行きます。(よくわかんね)<br />あっぺ呑んさんの旅行記と併せてご覧いただきますとより、立体的にご覧になれます。<br /><br />あっぺ呑んさんの旅行記<br />仙台近郊、鉄ネタを求めて。<br />https://4travel.jp/travelogue/11626821<br /><br /><br /><br />

旅行記作成のため取材するトラベラーを取材する。【県境を跨がないでマイナー穴場で鉄分補給ドライブの巻】

2020/05/31 - 2020/05/31

Akrさん

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

同僚でフォートラベラーのあっぺ呑んさんから
「まだ、出かけらんないよな・・・」との声が・・・

そこで私、Akr
「3密を避けて県境を跨がない移動ならいいんだべ?」
悪知恵が働いたようです。

A「じゃあ。クルマで県内の鉄道スポットめぐりするべ!」

出たあ、緩和を拡大解釈する悪いヤツです(笑)

A「よし、決まり!しんちゃん、車出してね」
(言い出しっぺは出さんのかいっ)

A「夜、一席設けるから」
し「わかりました」

話が早い(笑)

マイナー度は☆で表示します。(また余計な企画ものを・・・)
宮城県内の鉄道スポットめぐりのドライブ旅、スタートです。

あっぺ呑んさんの旅行記
仙台近郊、鉄ネタを求めて。

その他

おはよーございます!!

今日は快晴。ドライブ日和。
    現在、しんちゃんのクルマであっぺ呑んさんを迎えに向かっております。

あっぺ呑んさん宅到着。
    ピックアップして出発。

今日は県内の鉄スポットをクルマで巡るのです。
    しんちゃんにはクルマを出してもらう代わりに夜に一席を用意しております。
    頑張って運転たのむぜ。

クルマを走らせること1時間強。県南の柴田町にやって来ました。

クルマを路肩に停めて階段を上ります。

やって来たのは「しばた千桜橋」

しばた千桜橋 名所・史跡

2大桜スポットを繋ぐ歩道橋 by Akrさん

桜の名所、白石川河川敷「一目千本桜」を一望できる橋なのです。

白石川堤一目千本桜 自然・景勝地

橋の南側には「船岡城址公園」が見えます。ここも桜の名所として有名。
    この橋は「船岡城址公園」と「一目千本桜」を繋ぐ橋でもあります。

船岡城址公園 花見

あっぺ呑んさんはここで撮り鉄をしたいそうです。取材しましょう。

白石川を撮影中。

「旅行記作成には、使う写真枚数の3倍を撮りなさい」
    「写真は多すぎてダメということはないのでじゃんじゃん撮るべし」
    と指導させていただきました(随分と上からだな 笑)

撮影に余念がない、あっぺ呑んさんと、それを生暖かく見守る、しんちゃん(笑)

桜並木の脇を東北本線が走っています。桜の頃は、桜と列車を絡めたアングルで写真が撮れる、撮影名所でもあります。

私が愛して止まない701系が来ました。

あ「動く列車撮んの、けっこう大変だなや」

良い写真が撮れましたでしょうか?

上り列車が来ました。E721系。

あっぺ呑んさんは、貨物が撮りたかったらしいのですが、貨物は時刻が分からないのでしばらく居て、諦めます。

クルマに戻ったら貨物通過(笑)
    こんなもんだ。
    気を取り直して、次の目的地へ。

【しばた千桜橋】マイナー度★★★☆☆
    【ひとことコメント】場所はメジャーだが歩道橋自体は認知度低し。

やって来たのは、JR船岡駅。
    ここにはレアものが展示されています。

船岡駅

一目千本桜のPRもしっかりしていますね。

さて、お目当てのものは駅の西側の公園わきにひっそりと置かれておりました。

ED71形交流電気機関車です。
    仙台~福島で客車牽いて走っていたのを思い出します。

現存するただ1両。それが野ざらしとか。なんとかどこかで収蔵してもらいたいものです。保存状態は劣悪でした。ぼろぼろ。

ED71の後ろに繋がれた旧型客車、オハ61を熱心に取材する、あっぺ呑んさん。

木造客車を鋼体化改造した客車で座席の背もたれは木でした。子供ながらにコレだけは避けて乗ってたな。いまなら背もたれに頬ずりしたい(変態か)

こちらも状態は劣悪。窓ガラスは割れ、屋根は剥がれている。保存するならする、廃車するならする。どちらかにして貰いたい。

【船岡駅ED71】マイナー度★★★★☆
    【ひとことコメント】車両は超レア。場所は超マイナー(笑) だけど駅の横で目立つ。

こんなもの見にわざわざクルマ飛ばして来たのか~って思われるでしょう。
    鉄道組合員としましては朽ち果てた車両を観て思いをはせるのがまた良いのです。

では、次行きます。

おや?運転手が交替しましたね。
    さすがにクルマを出してもらった上に1日中運転させるのはかわいそうです。ここは私が運転して差し上げましょう(どうして上からなのか 笑)

あ「呑むぞ」

ええええ~、もう??

船岡駅のNewDaysで我慢できずに缶ビール買ってきた、あっぺ呑んさん。
    満面の笑みで開缶。この暑さでビールはさぞかしうめえだろうなあ。
    一応、気を遣ってなのか350ミリで抑えているようです。

30分程、走らせてやって来たのは仙台空港。
    ここで昼飯にしましょう。

仙台空港 空港

4月にも来ましたが、今日もがらがら。ターミナルビル内は閑散としています。

空港内も営業している飲食店が少なくて、今日はパスタにしました。
    絵面的に、おれの旅行記じゃない(笑)
    パスタ(笑) おっさん世代はスパゲッティーだ。

運転のために禁酒中の2人の前でまた呑む、あっぺ呑ん(ついに呼び捨てに 笑)

あ「夜、がっちり飲ませっからよ~」

われわれが飲んでいるのは「水」
    でも乾杯画像を忘れないのはフォートラベラーの使命(笑)

アルコールを召し上がり、ご機嫌なあっぺ呑んさん。

撮影した写真のチェックをされています。

あ「なかなかいいアングルだべ~、なあ?」
    A・し「そうっすね(棒読)」

食後の散策で空港に隣接する仙台空港鉄道の仙台空港駅へ行ってみます。
    閑散としたコンコース。

仙台空港駅

仙台空港隣接の駅 by Akrさん

ホームへは入りませんがコンコースから丸見えになっています。
    あ、ここも頭端式ホームだった。写真撮っとけばよかったかな。

ちょうど、JR東日本の乗り入れ車、E721系500番台が居ました。
    500番台は空港鉄道乗り入れ専用車で塗装も違います。車内には大型の荷物置き場も設けられています。

駅にあったガチャガチャであそぶ、中高年2人。

駅から出たら、ちょうど仙台空港鉄道保有のSAT721系が来ました。
    こちらも基本設計は、JRのE721系と同じ。前面は単色塗りにしたほうが引き締まるね。

【仙台空港駅】マイナー度★☆☆☆☆
    【ひとことコメント】普通の駅。来る電車も普通です。

さて、次の目的地へ向かいます。
    海岸沿いの県道10号線で北上。

このあたりは東日本大震災の津波被害が甚大だったエリアですが、いまはかさ上げされた復興道路が防波堤の役割を果たしています。片側1車線ですが快適な道路です。

仙台港からは三陸道に上がります。

利府中インターで降りて・・・

やって来たのは、利府町にある「森郷児童公園」
    なんで児童公園なんかに?

滑り台やジャングルジムで遊びましょう(お巡りさん、おかしな中高年が 笑)
    いえいえいえ、目的はほかにあるのです。

お、こんなところに保存車が。
    手前に写っている飛行機の遊具が朽ち果てていて物悲しい。

C58 354

車両の詳しい説明は、あっぺ呑んさんの旅行記をご覧下さい。

熱心に取材してます。

それにしてもぼろぼろだ。
    誰か手入れしてくれる人は居ないのか。痛々しい。

もう1両は、ED91 11。

仙山線の交流電化試験で使われた大変貴重な機関車。ですが、保存状態はC58同様にあまりよろしくない。朽ち果ててしまう前になんとかしてもらいたい。実は、もう1両が近所の新幹線総合車両センター内で保存されていたのだが、惜しげもなく(惜しんだのかもしれないが)解体されてしまった。この11号機の運命はいかに。

そんな貴重な電気機関車について熱弁する、あっぺ呑んさん。それを黙って聞く、しんちゃん。彼のアタマの中は、きっとボロ機関車より生ビール(笑)

そんな私も早くビールが飲みたい。

【森郷児童公園】マイナー度★★★★★
    【ひとことコメント】マイナー度MAX。マニアか地元民しか知らない。よく見つけてきたレベル。優勝(笑)

さて、次、行ってみよう。
    超マイナー、森郷児童公園を後にします。

ここで注目。
    この公園の先の道路なんですが、なんか線路敷の跡に見えません?
    そうなんです。ここはもと東北本線(山線)の廃線跡なんですよ~

東北本線は昔は、こちらの山線まわりでしたが勾配緩和のために現在の塩釜ルートが建設されたのです。山線ルートは、利府~品井沼間が廃止。残された岩切~利府間だけが盲腸線のように残り、現在の利府支線となったのですよ。

やって来たのは、同じ利府町内。
    新幹線総合車両センター。
    おなじみ、東北新幹線の車両基地。全般検査や車両解体等も行われる大きな基地。
    その巨大な施設の一角になぜか数両の展示車両が。
    中には関係者以外入れませんので柵の外の道路から眺めます。

JR東日本新幹線総合車両センター 名所・史跡

C11 351。

なんでしょうか、この保存状態。もはやスクラップ。以前は、ED71、ED75のトップナンバーなどの貴重な展示車両があったのですが解体されてしまいました。
    どうしてこの車両は放置プレイなのか意味不明。

200系新幹線や高速試験車「STAR21」は健在です。
    色あせが酷いです。

私が大富豪であれば、Akr鉄道博物館を建造し、そこらへんに転がってる車両を集めて収蔵するのだが、今のところ財政難のために計画自体が頓挫しております(笑)

【新幹線総合車両センター内】マイナー度★★☆☆☆
    【ひとことコメント】ここの展示車両はけっこう知られているが、おいそれと中へ入れないのだ。

利府町を後にして、東北新幹線と東北本線に沿いながら仙台方面へとクルマを走らせます。このあたりは、将来、仙台貨物ターミナルが移設される場所とされています。既に田んぼは埋め立てられ重機が入っているのが見えました。

次にやって来たのは、東仙台~岩切間にあります、JR貨物の仙台総合鉄道部。
    通称「仙貨」です。金太郎でおなじみのEH500機関車の東日本側の車両基地でもあります。

ここは間近で機関車が見られるポイントなのですが、目線の高さに金網があります。
    取材される、あっぺ呑んさんも難儀しています。

菱形の網の間にレンズをうまく入れ、望遠にすると撮影可能です。

お、DD200形ディーゼル機関車がおる。
    後ろには、DE10、隣にEH500。最近の電車の車庫眺めるより楽しい。

金太郎の54号機が出発準備中です。
    単機回送ということは行先はひとつ。

先回りしましょう。

【JR貨物仙台総合鉄道部】マイナー度★☆☆☆☆
    【ひとことコメント】電車からも道路からも良く見えます。金太郎の寝床として一般人にも知れ渡ってます。この日も親子連れが見学に来てた。

おそらく金太郎はここへ来るはず。で、やって来たのは、JR貨物、仙台貨物ターミナル駅。通称、宮城野貨物駅。
    過去に私の旅行記でも登場しています。

↓その時の旅行記
    Stay Homeの合間に、仙台市内10kmウォーク開催してきた(鉄ネタも投下します)

その時の旅行記でご紹介した、貨物駅に架かる全長300mの人道橋。
    ここへ、あっぺ呑んさんをお連れしました。

昭和52年に完成。仙台鉄道管理局ってのがいいねえ。
    私の子供の頃の遊び場でした。

さっそくフェンス越しに取材される、あっぺ呑んさん。
    ぱっと見、不審者である(笑)

さっそく渡ってみましょう。
    あっぺ呑んさんは爺さまなので、階段がキツいようです。

人道橋に上がりました。近隣の住民の生活道路にもなっています。

仙台貨物ターミナルって?
    人道橋って?

詳しくは私の旅行記でご紹介しておりますので気になった方はそちらをどうぞ。

人道橋から貨物駅を俯瞰撮影されております。

ここは駐車場がないので、クルマとしんちゃんは・・・

置いてきた(笑)

車庫の中では、コキ(コンテナ積む貨車)が検査中。

荷が空のコキに畳敷いて寛ぎたい(と、この時本気で思った 笑)
    JR貨物さん、どうか構内イベントで構いませんので実現お願いします。

睨んだ通り、さっき、仙貨にいた、金太郎54号機が来てました。
    ちょうど、本線から出発線へ移動し、貨車への連結作業中。

見学しましょう。

あっぺ呑んさんも取材に忙しい。

あ「なんだべ逆光で液晶はっぱり、めえねえべや」
    日本語略:(なんでしょう、逆光で液晶画面がさっぱり見えないじゃないですか)

彼は、普段から近くにいる我々でも聞き取れないほどの「ズーズー弁」です(笑)
    変に気取らない酒ばっか飲んでる爺さんです(←褒めてんの?けなしてんの?)

私も連結シーンを取材しましょうか。

ゆっくりゆっくりと近付いてきて・・・

一旦停まり、最徐行で誘導を受けながら・・・

ガッシャーン。
    連結完了です。

連結した後、係の人は、20両ほどある貨車の点検を1両づつ行って行きます。
    現場従事者の安全への弛まない努力を垣間見た気がします。
    それに比べて我々は、電車眺めて酒飲んで・・・すみません、こんな奴らで(笑)

「大人の社会見学」おわり!

「10分くらいで戻るから」
    と言い残した我々でしたが、結局、しんちゃんを20分以上放置プレイに(笑)

さて、このあと軽く一杯飲むのでクルマは私の家に置いて行くことにします。明日、私が届ける予定です。

クルマを置いて、地下鉄に乗ります。

六丁の目駅

いつもの地下鉄で仙台へ。

もう夕方。日が暮れる。
    今日はあっという間だったな。

私の実姉が勤めるお店にお邪魔しました。
    飲食店も大変な状況ですが、わずかながら協力させていただくことに。
    感染防止対策で16名用個室を貸し切って間隔を取って使わせていただきました。

なぜか人が増えてるぞ(笑)

ひさしぶりに店で飲む焼酎は美味いです。
    そういえば外食なんて、3月の岡山オフ会以来だな。

長居は無用。短時間でお開き。
    各自、家路につきました。

残雪が美しい青葉かおる季節、ひさしぶりに県内限定で出かけてみました。
    旅というよりは、ただのドライブでしたが、人出の少ないマイナーな場所を探しつつ、鉄分補給をしてきました。

大手を振って呑み鉄出来る日はまだかかりそうですが、少しづつ日常を取り戻して行ければと思っています。

終始、地元限定マイナー旅行記ですみません。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!

-おわり-

※写真、しばた千桜橋からの残雪の蔵王連峰と若葉眩しい一目千本桜。

• つららさん 2020/07/02 20:02:43
    あっぺ呑んさまはすべてを超越します
    Akrさま

こんばんは、つららでございます。
    「旅行記作成のために取材する、あっぺ呑んさんを取材する」というスタイル、斬新です。取材を楽しんでおられるのが伝わってきますし、読者がすでにあっぺ呑んさまの旅行記を読んでいるところがミソですね。
    あっぺ呑んさまが後部座席でにこやかにビールを開缶されている写真は圧巻です。ご本人のお人柄と前席のお二人の優しさゆえにそれが許されるという背景まで読み取れます。登場人物のキャラがどんどん立ってきていると感じるのは私だけでしょうか?

一方、古い車両の保存状態は本当に残念です。衝撃のネーミングである「つらら切り」を備えた車両など、魅力的で貴重なのに痛々しいし、もったいない。やはり、移転する仙台貨物ターミナル駅の跡地にAkr博物館を開館いただくのが一番ですね。崎陽軒と伯養軒のイートインコーナーや、車両以外のコンテンツとしてはJNRマーク入りの扇風機、昭和のモーター音やディーゼルエンジン音の形式別聴きわけコーナー、硬券切符入鋏体験、昔の切符展示(あっぺ呑んさまコレクション)、701系詳細説明冊子の配布とかいかがでしょうか?
    え、来館者は50歳以上ばかりになってしまう? やっぱり (笑)

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2020/07/02 22:48:53
    最近はコラボが多いもので・・・
    つららさま

こんばんは。いつもご覧くださいまして、ありがとうございます。

最近は一緒に旅行する機会が多いもので、被らないように視点を変えてドキュメンタリー風にしてみました。
    この時は、彼に運転させるつもりは毛頭ありませんでしたが、やはりというか約束通り、途中でビール購入&即、開缶(笑)
    まあ、気心知れたメンツなので彼も遠慮なく飲めるし、我々もいつもの事とまったく気にしません。それより、旅行記のネタになって助かるし(笑)

今回は、宮城県内限定での保存車めぐりでしたが、やはり公園などで野ざらしになっているものは例外なく状態は劣悪です。名車達だけに、そういった光景を目にするのは忍びないですね。

Akr鉄道博物館(笑)
    こんなの作ったら収蔵物は100%、国鉄車両でしょう。レアな車両の展示はもちろんのこと、電車の床に耳を当ててMT54の唸りを聴く「悶絶エリア」なども設けたいですね。それと床で転がれるように一部の座席を撤去します。
    こんなんあったら、来館者は50代以上どころか変態御用達でしょう(笑)

つらら切りは、縁起でもないネーミングですが、雪国の機関車にとっては必須アイテムです。でも、つららさまが気の毒になるので今後、つらら切りは、NGワード指定となりました(笑)

次回作は、3時限目、お出かけマニアック編です。
    変態加減は留まるところを知りません。また、お勉強していただきます(笑)
    土曜日公開予定で〜す。

いつもおかしな趣向にご賛同いただき、本当に申し訳ありませんです(笑)
    でも、嫌いじゃないならどんどん突っ込んで来て下さいませ。

• へけけさん 2020/06/30 10:46:53
    オジサン隊の生態が斬新!
    Akrさん こんにちは
     お姉さんがお店やってたって初耳!仙台オフ会はここで決定!いつにしましょうか(笑)にしても皆さん楽しそうですね。Akrさん始めとしてみなさん大型バスを転がしてるんですよね。尊敬しちゃいますよ。シクタンさんも。自分も運転してみたいです。普通二種で大型二種を運転したら種別違反で厳重注意位で済むんでしょうか(笑)Akrさんの回顧録旅行記でバスガイドさんとのツーショット写真がのありましたがとてもとてもうらやましかったです。色々楽しかった思い出があるのではないでしょうか?詳しく聞きたいです。  仕事が暇でスズメの餌付けをしてるへけけ(ダリル姉さん風)

Akr

Akrさん からの返信 2020/06/30 14:40:50
    鉄オタ中高年会東北支部(笑)
    へけけさま

こんにちは。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。

鉄オタ中高年の東北支部の活動記録をご覧いただき、恐縮です(笑)

正確には姉が経営しているのではなくて単なる従業員です(笑)
    お店はごくごくフツーのチェーン店居酒屋です。いつもまけてもらうのでついつい通っちゃいます。笑とか民とか付く店じゃないよ。仙台にいらしたらお連れします。

普通二種で大型バス運転したら厳重注意じゃすみません(笑)タイホですよ〜

バスガイドさんとの2ショットは、あっぺ呑んさんですね。
    綺麗なガイドさんで羨ましかったです。でも、へけけさまの旅行記のように彼女も70位でしょうかとあっぺ呑んさんが言ってました(笑)

テレビ台のNゲージ素晴らしかったです(こないだコメント忘れました〜)

へけけ

へけけさん からの返信 2020/06/30 15:12:03
    RE: 鉄オタ中高年会東北支部(笑)
    Akrさん すいません 間違いました、あっぺ呑さんでした、みなさん若い時の体形が現在とあまりにも違うのでごちゃごちゃになりました(笑)←おまえもな!

Akr

Akrさん からの返信 2020/06/30 17:09:26
    RE: RE: 鉄オタ中高年会東北支部(笑)
    確かにみな似てますね。
    でも微妙に違います。

あっぺ呑んさん=米デブ
    しんちゃん=ビールデブ
    Akr=油デブ

異常です、あ、違う。以上です(笑)

• とのっちさん 2020/06/28 20:21:38
    人道橋は観光名所ですか(笑)!
    Akrさま

こんばんは。徹底的な三密を避けて、“新しい旅行様式”ですね~私なら気の毒で飲めないのですが、やっぱ飲んじゃうのですね~(笑)それにしても、ジョッキに入ったビールを3月21日以来飲んでないです。そろそろ飲みたい…

もうすっかりおなじみのメンバーですね~旅行記が立体的になります。列車に乗らない鉄分旅行記(最後に地下鉄に乗ったのはご愛敬)でしたが、構成がすばらしいです!ちなみに「こうせい」と打つと「鋼製」が出てきましたので、普段どんなこと書いてんでしょうね?とうたん=糖タンパクを思い出しました。

Akr博物館はぜひ見に行きたいものです。ED91、200系、STAR21…私は稼働している方が好きなので正直博物館はあまり好きではないのですが(さっきと言ってることが逆ですね)吹田のEH10、門司港のEF30など飾ってほしい車両が山ほどあります。蒸気機関車もいいですが、電気機関車をもっと大事にしてくれんかなと思います。

船岡の桜並木のストレートは雑誌でしか見たことはありませんが、485系「ひばり」などが絵になるでしょうね~仙台の貨物駅をまたぐ人道橋は前回の旅行記ですっかりおなじみとなりました。運転された方を放置とは…暑かったろうに…(笑)「みのり」はついに引退でしょうか。新幹線と銀色電車ばかりになってしまいますね~阿武隈急行直通の運用くらいですかね?

外出自粛旅行記の締めに紙上(web上)博物館企画はいかがでしょうか?

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2020/06/29 09:33:00
    無くなる前に人道橋へ是非、お越しください(笑)
    とのっちさま

おはようございます。いつもご覧下さいまして、ありがとうございます。

緊急事態宣言も解除され、少しは移動しても良いよって言われてもなかなか「じゃあ、どっか行くか」とはならないので今回は、密を避けて車での移動となりました。
    あっぺ呑んさんは、年長者ですし、もともと運転してもらうつもりはなかったのですが案の定、我慢できないのか車内で開缶(笑)この日は夏のような陽気でビールを飲まざるを得ませんでしたが・・・
    最近はこの3人で出かけることが増えて来て、おのずと旅行記も重複する内容となってしまうので私は自分なりに違う視点での旅行記作成を心がけています。これからもこういったスタイルは増えるのかなと思います。

Akr鉄道博物館は実現不可ですが、本当に貴重な車両たちが野ざらしで転がっているので出来ることなら屋根付きの施設で収蔵してあげたいですね。蒸気機関車は復活運転も盛んに行われておりますが、やはり電気機関車は構造上、電動機の保守などいろいろと面倒なのでしょうね。ムーミン(EF55)も復活するも短命でしたし。
    出来るなら、EH500をEH10のカラーで塗って欲しいです。形も似てるしけっこうイケると思いません?

船岡のストレートは昔から撮影名所ですね。ただ、あの歩道橋は近年出来たので、だいたいは船岡城址公園の高台からの俯瞰ですね。定番は485や583でしょう。4時過ぎには明るくなる夏の早朝に限定すれば「寝台急行新星」なんかも撮影可能でした。

宮城野貨物駅の人道橋は、あっぺ呑んさんが行ってみたいと言うので今回、お連れしたのです。あと2年程で無くなってしまうので、とのっちさまも仙台へ来られた際には是非とも、お立ち寄りください。

「リゾートみのり」は次の次の旅行記で少し登場しますが、いまは小牛田運輸区に放置されています。このままだとラストランなしでのフェードアウトが濃厚です。後継は、キハ110で臨時快速だそうです。ボックス席の指定席付き。あぶQは新型車両(E721と同じ)のが今後、JR直通車に使われそうですので鋼製車の仙台駅定期乗り入れは無くなりそうです。

「誌上の博物館企画」イイですねえ。
    みなさんからまた、貴重な車両写真を集めるワケですね。賛成!
    JRに残る国鉄型車両なんてタイトルはどうでしょう?
    それともJR現役全型式の写真UPとか

それでは〜

-Akr-
  • Tagucyanさん 2020/06/27 20:30:45
    「またこのメンツ」(笑)
    こんばんは

なるほど、許されている範囲内で、行動を始めてますね。
    たしかに車に乗って、人のいないところへ行けば、感染は避けられるでしょうからねえ。

今回の旅行記は、あっぺ呑んさんの旅行記で内容は拝見しておりました。
    こういう状況だったのですね。複数の方が同じ旅行記をアップされると、旅が立体的に見えてきて、楽しいものです(オフ会の旅行記とかあるとよくわかりますね)。

さすが地元の方、部外者でも知ってるところ、地元じゃないと知らないところ、硬軟取りそろえてますね。
    かなりマイナー度が多かった船岡ですが、行ったことがあります。しかも出張で(笑) 先方に駅まで送ってもらって、時間があったので周辺をブラブラしていたら偶然見つけたのでした。
    あの時は用事のついでにカメラを持っていってない時代でしたのでねえ。余談ですがその夜は楽天戦を見に行きましたが(先発は無双になる前のマー君でした。それくらい前の話です)。

以前のAkrさんの旅行記でも登場した仙台貨物ターミナルには、行かないとならないですね。例年ならまだしも、今年は行く機会あるかなあ・・・

といいつつ、私も近々おとなしめに鉄分補給に出かけることにしました。
    少しずつ、慎重にいきましょうね。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2020/06/27 21:26:55
    とりあえずおとなしめに出かけてみました
    Tagucyanさま

こんばんは。早速、ご覧いただきまして、ありがとうございます。

この時は5月下旬。緊急事態宣言こそ解除になりましたが、じゃあ出かけるかという雰囲気には程遠く、でも少しだけならとの思いで、車を使ったドライブ旅で鉄分補給しようということに。

あっぺ呑んさんと行くと似たような旅行記になるので、彼と行く場合はちょっと違った視点から旅行記を作ってみました。

行先もいくら車とはいえ、混雑する場所へ行ったのでは本末転倒ですので、なるべく鉄道スポットでもマイナーな場所を選んでみました。
    船岡駅のED71は地元の「鉄」ならだれでも知っている場所なのですが、一般人には分からないマイナースポットです。機関車に隣接する公園があるのですがここはコロナ対策で遊具使用禁止でした。人っ子ひとり居なかったですね。
    そして、この場所にTagucyanさまが行かれていたとは!
    やりますなあ。
    マー君が無双になる前ですと野村監督の頃でしょうか?

今回もあっぺ呑んさんをお連れすべく、再び、仙台貨物ターミナルの人道橋へ足を運んでみました。2022年度には移転が確定しておりますので、どうぞ、野球観戦前に訪ねてみてください。Tagucyanさま的にあの人道橋をどう料理するのが見たい(笑)

まだまだ収まることを知らないコロナですが、長期戦になりそうですね。
    共に闘って行くしかないようです。

私も明日、県内のローカル線にちょこっとだけ乗って来ようかなと企てております。最近は肌寒い日が続いておりましたが今日、明日は夏のような気温だそうで。
    気分転換をして参ります。

• マプトさん 2020/06/27 11:02:10
    鉄分か・・・
    こんにちは。ここ数日、道内は雨。自家菜園にとっては恵みの雨で、馬鈴薯がぐんぐんおがっています。花も咲き始めました。
    鉄分、私は全然足りていません。今でこそ車を使ったり、旅券を使ったりしていますが、元々は鉄道が旅の原点。石北線を走る「おおとり」や旭川駅で「L特急いしかり、ライラック」を見て、憧れたものです。最近は、名寄の帰り、稚内行き「サロベツ」を踏切で見て、客が全然乗っていなくて、青ざめています。

Akr

Akrさん からの返信 2020/06/27 20:35:44
    鉄分枯渇は大問題です
    マプトさま

こんばんは。早速にご覧下さり、ありがとうございます。

最近は梅雨とはいえ、肌寒い日が続いています。ようやっと今日は夏日。久しぶりに汗をかきました。馬鈴薯の白い花を見ると北海道って感じがしますね。収穫が楽しみですね。

コロナ自粛となって鉄道とは無縁の生活を送っていましたが、やはり鉄分が枯渇してきて苦し紛れの鉄分補給でした。中身はただのドライブですが(笑)
    県境を跨ぐ移動は解禁になりましたが、東京では感染者が増えていますし、「よし来た!」と乗り鉄出来る状態ではないですね。
    でも、気分転換も兼ねて、県内のローカル線でも明日乗って来ようかと思っていました。

普通に旅できる日が来ることを願って止みません。