今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初のホテルに3泊したあと、今日はホテルを移ります。四条河原町から烏丸へ。<br />それぞれのホテル周辺の街並みを味わうのも旅の面白さです。

紅葉の京都 (3) 金閣寺・龍安寺

2021/11/26 - 2021/11/26

旅行記グループ 国内旅行

yuka

yukaさん

それぞれのホテル周辺の街並みを味わうのも旅の面白さです。

京都4日目
    今日はホテルを移動します。
    四条通りに沿って、徒歩10分弱で河原町から烏丸へ。この交差点には大きな銀行のビルが多く、河原町の商店街の華やかな雰囲気とはガラッと変わります。

実は、週末はホテル代が高くなるので安めの所を探したのですが、それでこんなに素敵なホテル!
    表通りからチョッと入っているからでしょうか?

ザ ロイヤルパークホテル京都四条 宿・ホテル

サービスは満点です! by yukaさん

チェクインは15時なのでスーツケースを預けて、それまで何処に行きましょうか?

ホテルで貰った地図がすごく便利! 裏側にホテル付近の駅やバス停が詳細に記してあって、目的地別に何に乗ってどこで降りればよいかも一覧表になっているのです。

地図を参考にバスに乗って、金閣寺方面に向かうことにしました。

四条烏丸から約30分、金閣寺道を進みます。見事な紅葉です!

紅葉と金閣寺。
    池の前は修学旅行生の記念撮影スポット。間を縫ってのシャッターチャンス!

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社

今日はお天気も良く、風も無く、眩いばかりの金色が水に映ります。

ガイドさんらしき人が、「こんなに人が少ないのは初めてだ。」と呟いているのが聞こえました。
    私達、ラッキーだったかも、、❤

紅葉が綺麗です。
    次は隣の(と言っても、徒歩20分)龍安寺を目指します。

衣笠の路(きぬかけのみち)を進むと、所々手頃な飲食店があります。
    その中のひとつに入って昼食にしました。
    本格的なオムレツ専門店で、味もボリュームも雰囲気も言う事なし!

おむらはうす 金閣寺店 グルメ・レストラン

オムライス大好き! by yukaさん
  • 緩い坂道を上ったり下りたり、、、車の往来が結構多いです&#128166;<br />ようやく「龍安寺」の看板が見えてきました。

緩い坂道を上ったり下りたり、、、車の往来が結構多いです💦
    ようやく「龍安寺」の看板が見えてきました。

きぬかけの路 名所・史跡

龍安寺は石庭で有名ですが、何だか紅葉が綺麗ですよ!

龍安寺 寺・神社

木漏れ日の輝く中を、石庭に向かいます。

修学旅行以来の石庭。
    あの時は縁側に正座して拝見しましたが、今は腰掛けた時の足を置く台ができています。外国人観光客のみならず、膝の痛い高齢者にも優しくなっているのですね。

風流を解せない私としては、石庭よりあちらの紅葉が気になって、、、

裏庭に通じる通路も風情があります。

有名なつくばいです。
    写真ではよく見えませんが、『吾唯足知』(われ ただ たるを しる)の「口」が真ん中にあって、残りの辺や作りが周りを取り囲んでいます。😲

帰り道、嬉しくなるほど紅葉に包まれています。

幻想的な紅葉のトンネル!

高い木の枝が太陽の光を透かして、紅、黄、緑がちょうど良く混ざっていて、見晴らす紅葉とは別に、潜り抜けるのには、私はこんな風景が好きです。

ホテルに戻ってチェックイン。
    広くて、ソファーも使いやすいお部屋です。

今日も1万歩超え、疲れました。夕食まで暫し休憩。

ネットで、ホテルの近くで雰囲気の良さそうな、それでいて敷居の低そうなお寿司屋さんを探して選んだのが「大八寿司」。
    カウンター8席とテーブル席ひとつの小さなお店です。オープンキッチンで大将の料理の様子を観ながら、程よい会話、、
    大正解でした!

大八寿司
    075-255-9118

お寿司がメインですが、お造りなど魚介類の料理、京のおばんざい。それと、きっと大将の好みなのでしょう、イタリアンのメニューもチラホラと、、

私達はアルコール3杯と、この後、天麩羅の盛合せで、一万円ちょっと。プチ贅沢な心地良い時間でした。