富士見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『毎日が日曜日』の私達夫婦としては、一般の方が夏休みの間は大人しくしているのがポリシーでしたが、、、「信州割を使わにゃ損々」と言うことで、8月末に長野3泊の旅行に行くことにしました。<br />最初の1泊は八ヶ岳です。

信州割で長野へ ー 八ヶ岳のオーベルジュで1泊 ー

2022/08/25 - 2022/08/26

旅行記グループ 国内(沖縄以外) 旅行

yuka

yukaさん

最初の1泊は八ヶ岳です。

マイカーで自宅を出て、圏央道から中央高速へ。
    『談合坂SA』に寄るも、あまりの混雑でパス。
    次の『釈迦堂PA』で休憩です。
    私は自宅の残物整理の菓子パンやゆで卵を食べ、ツレはラーメンを食べて、再び出発!

今回の旅では、助手席のツレが撮影を面倒くさがったので、ドライブ中の景色の写真は無しです💦

釈迦堂パーキングエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

宿には2時頃到着しましたが、チェックインにはまだ早いので荷物だけ預けて、近くの温泉を紹介されて、そちらに向かいます。

車で1~2分のところにある、ホテル併設の『鹿の湯』。
    普段は普通の日帰り温泉ですが、コロナ禍の今はホテル宿泊客と、回数券を持っている人しか入れません。私達は宿のオーナーから回数券を譲ってもらって、入ることができました。
    露天風呂やサウナもあり、お肌スベスベになって、4時過ぎにペンションに戻ります。

ホテル八峯苑 鹿の湯 宿・ホテル

今夜の宿、『オテル・ドゥ・八ヶ岳テラス』

形態はペンションですが、オーナーはレストランで修行した料理人。お料理がメインでオーベルジュと言ったところでしょうか。

オテル ドゥ 八ヶ岳テラス 宿・ホテル

入口まで、枕木と石段を上ります。

赤い薔薇は秋咲ですが、6月の猛暑後の7月の涼しさを秋と間違えて、咲き出したそうです。

オーナーがペンション内を案内してくれました。
    建物は古い感じに設えた洋館。ドアや窓など建具は欧米から輸入したそうです。
    アンティークっぽい家具があちこちに置いてあります。

写真は、階段の吹き抜けと、その横の読書コーナー。

客室のインテリアはそれぞれ違うとのこと。家族用に4~5人泊まれるメゾネットタイプもあるそうです。
    私達のツインの部屋は、壁紙がインパクトありました。

ライティング・デスクや椅子も、アンティーク!

窓の下には、先程の薔薇。室内にはピアノ曲のBGMがながれています。

夕食まで、部屋でのんびり休憩です。

6時半から夕食です。
    コロナ禍なので、客は一日3組。隣の席のカップルは常連さんのようです。あと一組は4人の家族連れ。
    この宿はフレンチやイタリアンのコース料理が売りなので、小学生未満はお断りだとか、、、

先ずはワインを注文。私が辛口の白ワインを希望して、オーナーのお勧めのロワール産のミュスカデ ワイン。
    ツレは1杯、あとは私が引き受けます。😅

前菜は、鴨のパストラミ コンソメジュレ添え。

パンプキンとスイートコーンの冷製スープ。ハートの模様は、赤パブリカとブロッコリーのぺースト。

高原のサラダ。朝採れコーンは生で、柔らかくてジューシーでした。(生で食べられるんですね!!)

魚料理は、メバルの香草パン粉焼き。ソースはほうれん草。

肉料理は、鶏のコンフィ。圧力をかけての香草焼きで、しっとりした肉質になっていました。
    焼きトマトは潰してソースにします。ご飯にも合います。
    生のトマトは嫌いなツレですが、トマトソースが気に入ったのか、ご飯をおかわりしてました!

デザートは、フレッシュフルーツとブルーベリーのジェラート。
    コーヒーを付けて、ごちそうさま。

料理の美味しさ、盛付の美しさ、部屋の雰囲気と相まって満足な時間でした。ボリュームは少食の私達にちょうど良かったので、若い人には足りないかな、、?

• ワインを全部飲み干して、食堂を後にしたのは私達が最後でした。&#128517;

ワインを全部飲み干して、食堂を後にしたのは私達が最後でした。😅

一晩明けて、朝食前に近所を散歩。

ここは八ヶ岳ペンションビレッジで、区割りされたそれ程広くない敷地にペンションが立ち並んでいます。昔の清里とは違いますが、カラフルでちょっぴりメルヘンチック❤ それぞれ庭先に植栽を配して、綺麗に設えていました。

8時から朝食。
    これは、普通のホテルと同じ感じかな、、?
    焼き立てのパンが美味しかったです。

自家製ヨーグルトと、朝は紅茶を選びました。

朝食の間に、オーナーがそれぞれの客に付近の観光地の説明をしてくれました。
    私達は入笠山(にゅうかさやま)を勧められ、行ってみることにします。

ここ入笠山は、『富士見パノラマリゾート(スキー場)』として整備されています。そう言えば、昔々子供たちが小学生の時、ここにスキーに来たことがありました! 雪の無い今は、ゴンドラに乗って湿原を目指します。

信州割りでは、宿泊費一人一泊5000円の補助に加えて、観光チケット2000円分(500円券4枚)がいただけます。宿で貰ったパンフレットの割引券も使って、往復のゴンドラ代とソフトクリーム代が観光チケットで殆ど賄えました!

富士見パノラマリゾート スキー場

ゴンドラを降りて、しばらく歩くと湿原に出ます。木道がずっと続いています。ツレは『尾瀬のようだ!」と感激していました。
    この辺りはスズラン群生地ですが、既に時期を終え、秋の花が咲き始めていました。

今が見頃のマツムシソウには、次々と蝶がやってきて密を吸っていました。

リンドウ、キキョウ、アザミ、ナデシコ、、、
    ゴンドラのチケットと一緒に渡されたガイドブックの植物一覧と見比べて、楽しみました!

復路のゴンドラからは、霧が晴れて八ヶ岳が見えました!

急ぐ旅ではないので、一般道を進んで、次の宿泊地 大町温泉郷を目指します。