今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お越しいただきありがとうございます!(^^)!<br /><br />京都に新しいホテルができる・・・そんな情報をキャッチしたのはいつのことだったでしょうか(笑)<br /><br />いつものように一休.comでお得なプランに釣られてとりあえず予約、コロナ禍でしたので、「行けそうなら行く」という風に考えて予約を継続していました。<br />9月に入り状況は少しずつ改善・・・9月も後半になればいよいよ緊急事態解除へ?とお出かけできそうな気配。<br />北海道1人旅を諦めたので(計画はニセコ2泊を夫とその後1人で札幌3泊の予定でした)、今回の京都では、1泊2日を2人旅、その後の2泊は1人旅として、後半の宿泊は直前でホテルを変更して出かけて参りました。<br /><br />ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resortsを2編、その後のホテル泊を1編ずつ、お出かけ、食べた、買ったを1か2か(笑)に分けて書いて参ります、長くなりますのでお時間のある時にでもお出かけ頂けましたら幸い・・・<br /><br /><br />

夏のような秋を楽しむ京都、ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts滞在前編

2021/10/02 - 2021/10/05

旅行記グループ できたてほやほやのホテル。

b_bさん

お越しいただきありがとうございます!(^^)!

タクシー 新幹線
一休.com

スタートはアマン京都から・・・(笑)
    ランチをアマンで済ませて300m下るとROKU KYOTO, LXR Hotels & Resortsに到着できるとのことで、この坂を下って行きます。

ホテルの入り口まではアマンの方がお見送りで一緒に歩いていろんなお話を聞かせてくれました。アマンは別世界な気がします・・・(行きのタクシーの運転手さんによればアマンはコロナ禍でも人出が変わらなかった、むしろ混んでいたと思いますとのこと。)

関東では随分前に散ってしまった金木犀がまさに満開、香りに包まれつつ、この道を歩きました。

ROKU KYOTOの看板を発見、300mは歩いていないなぁと思いましたが看板に沿って入っていくことにします。
    お隣にはしょうざんリゾートがあるので、ROKU KYOTOにはレストランは1つしかありませんが、食べることに関してはこちらも利用できそうです。ROKU KYOTOは元々はしょうざんリゾートの経営するボーリング場等があった場所に建っているそうなので、隣接というよりは繋がっています。

ROKUKYOTO,LXR HOTELS&RESORTS 宿・ホテル

本来の入り口と違う場所から入ったことに気付きますが、階段を歩き始めたので、とりあえず敷地内に入っていくことにします(笑)

左手奥にプールも見えています。
    今回はさすがに10月なのでプール利用はどうなのか・・・と思いましたが季節外れの暑さとサーマルプールは38度の気温設定があると書いてありましたので水着も持参してお邪魔しています。
    真ん中に写っているこの坂を下りるとプールに行けると思いますが、この道は通行止めになっていました。

大きな水盤からの客室の窓。

部屋に入ると自動的にカーテンが上がるようになっているので閉めないと右上端のように部屋が見えます(^^;

チェックインスペース。

他の方もいらしたので天井に向けてぱちり。

このソファーでチェックインを済ませます。

緑の苔、このバランスが絶妙です。綺麗だなぁ~

ウェルカムドリンクとスイーツ。

ここでプール利用の予約をお願いしました(利用人数制限があるそうで、1時間ごとの利用で予約を受けていますとのことでした)。

この時2時半頃、3時からのプール利用をお願いしたので、部屋へと急ぎます~

案内されてお屋へ。
    プレミアムデラックスツイン50平米、最上階の部屋でTea Houseへのアクセス付きです。(10月1日からアルコールの提供が可能になったということで、この日は2日目とのことでした)

部屋が散らかる前にとりあえずざっと写真を撮っていきます、バスルーム、たっぷりとお湯が入る大きな湯舟。

洗面所。

シックな落ち着いた雰囲気です。

アメニティはVOTARY
    ボディローションは気に入ったので持ち帰りました!(^^)!

ざっと(笑)いろんな写真を並べます~

歯ブラシは木製でした!奥の白い箱は動かないように、隙間埋めの箱でした。

ホテル推しのドライヤー、ドライヤーというよりは美髪器という扱いのようです。
    レプロナイザー、部屋に案内をしてくれた方も使っていらっしゃるとのこと、確かに髪を乾かすと手触りがよい仕上がりでした!

クローゼットも広々してます。

こういうところでは1泊じゃなく複数泊でゆっくり楽しみたいものです(^^;

クローゼットの奥に姿見がありました。
    ここの場所にあるといいなーと自宅にも考えたくなりました。

このバスローブが素晴らしい肌触りでした(^^♪
    これ使いたい為にお風呂入っちゃうレベル(笑)
    内側のふかふか度が半端なかったです。

ブラシ、靴ベラ。
    まだ新しく新品の白木ですね。

パジャマはこちら。こちらも肌触り〇でした!

スリッパと館内用の雪駄。
    雪駄はレストラン以外の館内歩きはOKでした。

トイレはこちら。
    勿論、最新式のトイレです(^^♪

窓際にあるこの大きなソファー、寛ぎ放題です。

テーブルの上にはおやつあり。

部屋の明かりがとても心地よかったです。

落ち着いたインテリアや本。

扉裏側の部屋の案内によるとエレベーターから下りて1番手前の部屋です、これは楽ちんでよかったです、もう最近は奥~の方の部屋だと出るのが面倒になってます(笑)

とりあえずプールへと急ぐことにします。

部屋から出て撮っているのでシール切れてます(笑)
    最近こういうの増えましたね。

私達の部屋とは反対の端の方にあるサーマルプール。天然温泉を利用とのことで水温は38度で管理されているということでした。

17時まではお子さんも入れる(それ以降は大人の時間ということでしょうか)のでそれ以降にしようかと思いましたが、17時からのティーハウスでのお楽しみもあるのでまずプールに浸ってみることにしました。

歩きながらぱちりと・・・

スパ棟へはルームキーで入っていきます。

入ってすぐのところにあった印象的な石。

まずはプールへということで受付を済ませて着替えて更衣室を入口の方に振り返り1枚。
    この手前にシャワー室等もあります。

週末ということもあり、お子さんの姿もちらほら。

静かに揺れる椅子に座りとろとろと・・・
    といきたいところですが外に出ている場所はちょっとひんやりするので、プールに入っている方が気持ちよかったです。

ここに座ると肩が出るので・・・

10月にプール?無理かなと思っていましたがこの日は暑く、思いがけず水遊びができたのでよしとします♪

もちろんデッキチェアもあり(写真の手前側)私達もそこでゆっくりと空を見上げました。

少しだけ色づいた葉を見つけてぱちり。

デッキチェアの奥に見えているのがプールヴィラ棟のようです。
    この部屋を利用すれば水着のまま出入りできるようです。

どんな風になっているんだろう・・・と思っていたら部屋で見ていたホテルのプロモーションビデオで写っていたので画像を撮りました。

なるほど、部屋から出たところにこんな寛ぎスペースがあるんですね・・・夏の日は楽しそうです♪

これぞリゾートホテルという感じです(^^♪
    この部屋は少ないのでよい季節は激戦必至でしょう・・・

よいお天気の1日が夜に向っていきます・・・

更衣室に戻ろうとしたところでサウナより低温というサーマルルームを見つけてホッと一息温まりました。
    ここも定員3名までとのことでしたがどなたもいらっしゃらなかったので夫と2人で。
    夫はここが気に入りしばらく居たいとのことで私はシャワーを浴びに戻ります。

シャワー後、夫を待つ間ここでのんびり空を眺めました。

こんな風に大きなソファーが並んでいました。

プールやスパの受付はここで。
    思っていたよりもずっと贅沢で広いスペース。
    スタッフの方も大勢ここに。

夫と合流して部屋へ戻っていきます。
    あー、楽しかった♪

階段を上がって

振り返り1枚。

ここも贅沢な寛ぎスペースがあります。
    右手に写っているのはジムスペース。

ここもなかなかの広さです。

秋らしい生け花に目を奪われます。

部屋へと戻りながらまた写真を撮ります。
    水盤に写る景色があまりにも綺麗であちこちで足を止めながら。

ここはレストランのテラス席、目の前が紅葉したらそれはもうたまらない景色でしょう。

こちらがレストラン棟。
    ホテル予約をしようかと迷っていたときに写真を見て「ここは見てみたい」となったのがこの辺りの写真だったと記憶しています。

空と水盤を撮りたくて撮っていますが?マークのところには人影が見えてました(^^;

南天も色づいてきています、そしてここにも金木犀が・・・

ホテル正面にもあるこの杉、北山杉だそうで樹齢は400年を超えているそう・・・
    壮大なホテル計画だったのだろうことが伺い知れます。

こちらがティーハウス。

後でここにお邪魔してシャンパンを頂く予定です。

お庭の手入れがパーフェクトです。

翌朝手入れをしている方とすれ違ったのですが、たくさんの方朝からお手入れに入ってました。

そもそもの入り口にやっと到着!(笑)

翌朝迎えを頼んでいたタクシーの運転手さんが「久々に車寄せがこんなに広いホテルができて嬉しいです」とのこと。
    ゆったりと待機する場所があると運転手さんも安心なことでしょう♪

ホテルへ入っていくところにある水盤。
    これも十分に大きいのですが庭の水盤があまりにも大きくてこれがささやかに見えるという・・・(^^;
    雰囲気ありますね~

このレセプション棟の奥にある私達の宿泊した棟。
    カーテンが空いている!のは私達の部屋でした・・・(笑)

ずら~りと並んだ蘭の花達、
    オープン時にはエントランス周辺に飾ってあったのでしょうか、半月が過ぎてもまだまだ美しい花がこちらに飾ってありました。

エレベーターへと向かう廊下を歩いてエレベーターに乗る前に振り返ってぱちり。

木の彫り物のアート、全体的に和の風情がたっぷりなホテルです。

部屋へ戻り、さっきチェックできなかったあちこちを写真に残しておきます。

アイスペールとポット。

飲み物等はここに。

飲み物等。

カップ等は地元の作家さんが作ったものが選ばれて置いてあるそう・・・

飲み物とおつまみがおススメセットで並んでいました。

美味しそうなネクターがあり、夜頂きました。

カプセル式のコーヒーとお茶等はここに。

大きな湯舟ですが意外な速さでお湯が溜まったのでここで暖まります~

レインシャワーも大きなサイズでたっぷりのお湯が浴びられます。

ホッと一息ついてからティールームへ。

シャンパンと軽いおつまみ等が置いてあるスペースへ。
    席数が少ないのであっと言う間に満席になりました・・・
    私達は席につけて、まずはここでのんびり過ごします。

大きなソファ席等もありますが、こちらはお隣との席が近いかな・・・

この大きさの杉でも樹齢70年とか超えてると伺いました・・・

いくつかのおつまみをつまみながら私はネクター、夫はシャンパンで乾杯~♪

これは確かもなかにフォアグラ入ってたおつまみでした。

6種のおつまみとシャンパンのサービスなのでお腹いっぱいとはならず、ちょこっとレストランへも寄ってみることにします(入口には「本日満席です」と書いてありましたがスタッフの方に聞くと「お席用意します」とのことで軽く何かを食べていくことにしましょう。

陽が暮れてきました・・・

レストランへ案内されました。

この照明の下はコの字になっているカウンターで、こちらはコースでお料理が提供されているようでした。

まだ早い時間なので静かです。

パーテンション?(笑)

ランチをたっぷり頂いたのでここはお茶漬けくらいのお腹の空き方・・(^^;

夫はここで改めてビール、私は自家製のジンジャエールを頂きました。

お茶漬けはなかったので(笑)軽く食事をします。

ルームサービスももちろんあります(部屋のタブレットから注文)。

リゾットだったかな・・・
    デザートとか食べたかったけれど到底無理な感じで残念でした。

こちらはまだ利用され始めていないバーコーナー。
    レストランから奥に進んだエリアにありました。

ルームキーも木製です(レストランで気付いて撮りました(笑))。

さて、満腹になったところでまた空を眺めながら部屋へ戻っていきます。

大きな星が見えた夜でした・・・

この美しい景色はここでしか見られない景色・・・
    ぐるっと歩きながら写真を撮って回りました、綺麗だなぁ・・・・

眼で見ているより写真の方が綺麗に写っていました、お見事!

これこれこれが見たかったんです~

11月頃になれば紅葉が綺麗な姿を見せているのでしょうね。。。紅葉の頃の週末いくらで泊まれるのかしらん(笑)

この時間になるとレストランから客室がびっくりするくらいよく見えちゃいます(-_-)肘ついてテレビ見てるのかもね?くらいの状態は見たくなくても見えるくらい近くに見えます・・・しっかりカーテンを閉めてお過ごしになるようお願いしておきます(誰に?(笑))

食後のお散歩でまた外へ

ドラマティックな夜のエントランス・・・

部屋に戻り、またお風呂で暖まって眠ることにしましょう・・
    おやすみなさい・・・・☆

最後までご覧頂きありがとうございます。
    長くなりましたので翌朝からの旅行記に続きます。

• puyomushiさん 2021/10/10 10:35:01
    ROKU KYOTO

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2021/10/10 10:40:38
    Re: ROKU KYOTO
    すみません、エンター誤って押してしまいましたm(__)m

改めまして、b_bさんこんにちは。

ROKU KYOTOが、しょうざんリゾートのお隣だったとは驚きです。
    アマンができて、鷹峯が有名になってきた!と思っていましたが、
    ヒルトンも進出ですか!!

私は、京都ではハーヴェストにステイするのですが、私も昨年アマンにランチしに行きました。
    お値段可愛くないけど、すごく良かったと記憶してます。

紅葉の季節の11月から京都のホテルはとんでもない金額になるし、観光客も凄まじい数になるので、よい時期にお出かけになりましたね。

お写真からラグジュアリー感が半端なく伝わってきて、贅沢な気分をシェアさせていただきました~~

puyo

b_b

b_bさん からの返信 2021/10/10 20:48:27
    一帯がなんだかすごいことになってました・・・
    puyomushiさん、こんばんは(^^♪

早速ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜♪

私は初めてあのエリアに足を踏み入れた(笑)のですがなんだか違う国に来てるみたいな錯覚に陥りそうになりました(^^;
    しょうざんリゾートさんからのアマンからのヒルトン・・・一帯が贅を尽くした雰囲気なんですね、びっくりしました。
    アマンのランチも入口からめっちゃ閉鎖的でタクシーでなければ腰が引けてしまいそう・・・(笑)周辺のお宅も洋館みたいなお宅がずらりと並ぶエリアがありました。
    車寄せ、京都だとホントにコンパクトでタクシーでお迎えに行っても「一回りしてきてください」と言われるホテルが多いそうで、「久しぶりに立派な車寄せで」と運転手さんが感激されてました、その前にアマンまで乗っていった運転手さんも「アマン初めてです、感激です!」と言われてました。
    私も帰宅してすっかり現実に戻り「夢でも見てたんじゃないかしらん」と思ったりしています。

楽しんで頂けたようで嬉しいです(*^^*)続きもだらだらと書きますがよろしければまた遊びにいらしてください♪

• 働きマンさん 2021/10/09 16:38:39
    価格帯にびっくり♪
    b_bさん♪

こんにちわー!
    またまた京都に新しいホテルできたんだー♪なーんて気楽に読み始めたら・・・
    「ROKU KYOTO:¥249,205円~」
    と言う表示が出てきてびっくり!(笑)

今まで4トラで見た表示の価格帯の中で一番お高いかも(笑)
    しかも、仏大の奥なんですね!?
    学生時代京都に住んでいたので、仏大の近くにも何度か行ったことがありますが、あの奥にホテル!って驚きです!
    昔住んでいた場所からも意外に近い!?かも(笑)です。
    まあ、京都は小さな街ですからねー。

それにしても、ラグジュアリーホテルすぎてびっくりです♪
    他に泊まっているお客様がいるのもびっくり♪

みなさん・・・すごいなー♪

働きマン

b_b

b_bさん からの返信 2021/10/09 21:49:58
    私もびっくり(笑)
    働きマンさん、こんばんは!(^^)!

ROKU KYOTOそんな価格なんですね(+o+)私もびっくりしました(笑)
    その半値以下で泊まっています〜
    そして、若い方が多かった・・・うちの子達くらいの若〜い方があちこちに!

働きマンさん、大学は京都ですか!うちも姉が京都の短大に行っていて、今回最後に泊まった東山の辺りを調べていて初めて場所を確認〜(笑)ちょうど姉が在学中に私は高校生で修学旅行、姉に案内してもらったんです・・・もうはるかかなた大昔の話です(笑)働きマンさん、土地勘があればすいすい遊べますね〜!

今回旅の始まりは金閣寺からのアマン(ランチ利用)からのROKUでした。豪邸が立ち並ぶまた更に奥にその一体(しょうざんリゾートも含めて)がありました。

いつか何かのご褒美旅行ででも是非!
    うちも私の還暦のお祝い(嫌〜(T_T))か夫の退職祝いにアマンも候補となりました♪

• みみこさん 2021/10/09 00:12:50
    セレブなんだから
    b_bさん、こんばんは。

こりゃまた素敵な滞在地ですね~。
    優雅な宿でゆっくりステイもおつなものですね。

私は京都にはよく行きますが、いつもビジホでひたすら歩き回る旅ですよ。
    こんなにゆっくりまったり贅沢に過ごしたことなんてございませんことよオホホ

でもいつかそういう旅をしてみたいなぁ。
    b_bさんはいつもリッチな大人度で憧れます。

みみこ

b_b

b_bさん からの返信 2021/10/09 21:35:35
    まずはホテル・・・・
    みみこさん、こんばんは!(^^)!
    早速遊びに来て下さり、コメントもありがとうございます♪

最近の旅のスタートはホテルを決めて、行き場所を決めそこから観光を膨らませるという感じです(ご近所遊びは除く(笑))。
    なので、逆にホテルに居られる時間はなるべくホテルの中にいる!ので観光が適当です(^^;京都、今回は初めて北の方を回りました、金ぴか金閣寺見てきました(^^♪

この後も2泊京都に泊まります、私的にはちょっとびっくりホテル滞在でしたので、またお時間あったら寄ってみてください〜

• きーぽーさん 2021/10/08 21:32:27
    素敵です!
    b_bさん

こんばんは!
    こちらのホテル、ラグジュアリーホテルには最近縁遠い&京都ならきっと安宿に違いない私ですが、すごく素敵であこがれていました!
    プールが完全に好み(温泉)だし、水盤とつながる感じのヴィジュアルもすごく素敵!って思いまして。細かく様子が見られて、自分も泊まりに行けたようなワクワクした気分になりました~
    今はわちゃわちゃ4人一部屋ですが、b_bさんの旅行記を読みながらいつかのんびり贅沢京都ステイできることを夢見たいと思います^^。

きーぽー

b_b

b_bさん からの返信 2021/10/08 22:40:15
    わちゃわちゃも懐かしく・・・
    きーぽーさん、こんばんは!(^^)!

早速遊びに来て下さり、コメントもありがとうございます♪

わちゃわちゃしたご家族1部屋の旅、拝見して懐かしく微笑ましくちょっと羨ましく読ませて頂いています、うちも子供達を育てていた頃随分節約旅してました(^^;でも、やっぱり今となってはすべてが楽しい思い出(家族揃って旅に出られるのはほんの限られた時間だけですし)です。
    随分前に沖縄のラグジュアリーホテルと呼ばれていたところに泊まった時に朝ご飯にそーきそばのカップラーメンを食べたことがあったのですが(私的には節約の為(笑))子供達はカップラーメンがとても嬉しかったそうで(朝からカップラーメンなんて珍しくて(^^;)「まさか母が節約してたとはね・・・」と大人になってからそんな話をしたらびっくりしてました(≧▽≦)

ROKUの水盤是非いつか直に見てきてください〜とっても雰囲気あって素敵でした、夜もまた美しかったです。ちょっと海外に行った気分にもなれました〜♪
    長すぎるROKU滞在(笑)もう1つ続きますのでよかったらまたお出掛けください(*_ _)

アフターヌーンティー旅行記も楽しみにしています(^.^)/

b_b

• フォートラベルユーザーさん 2021/10/08 18:19:02
    なんと高雅な、ホテルライフ!!
    こんばんは!b_bさん、

早速、京都に行かれたのですね、
    これはまた、なんと贅沢な滞在。
    低層のホテルに、広々とした水盤。
    空間も、時間も、ゆったりと流れる
    日本を象徴する場所なのに、
    日本ではないような、不思議なところ。

いつも思うのですが、本当に細かく
    ホテルの内部を、紹介してらして、
    これから行きたいと、思っているトラベラーさんに
    かけがえのない、貴重な情報発信されていますよ。

なんとなく雰囲気だけの私と全然違う(-д- 三 -д-)
    (比べるな)

後半はお一人行動されるのですね!
    楽しみにしておりますよ(*^^*)
    関東地方を、襲った大地震。大丈夫でしたか?
    都内かなり揺れましたが、家は無事です!
    ご自愛下さいね、
    ありがとうございました!

フォートラベルユーザーより

b_b

b_bさん からの返信 2021/10/08 22:26:36
    貴重な情報と言っていただけて・・・
    フォートラベルユーザーさん、こんばんは!(^^)!

遊びに来て下さり、早速のコメントもありがとうございました!
    昨晩の地震びっくりしましたね〜スマホが鳴りだしてほんの少し後にぐらっと来ました。家族連絡網に連絡をすると息子(都内在住)の家でお酒が大量に割れた写真が送られてきました(空き瓶収集してたのが揃って倒れたようです(T_T)中身はほぼなし)。都会方面は交通の遅延等もあったようで大変だったと思われます、最近ちょっとあちこちで地震があってなんだか嫌な感じです・・・とりあえず車のガソリン満タンにしてきました(^^;フォートラベルユーザーさんもどうぞお気をつけください♪

旅行記、こんなに細かく書く必要ある?と思いながら書いてました(笑)
    夏のトピックみたいに10枚くらいでよいんじゃないの?と自問自答してました。
    なのでフォートラベルユーザーさんに貴重な情報と言って頂けたのでもうしばらくこのスタイル(笑)で書いてみようと思います。
    京都のホテルどこも素敵で泊まりたい所がたくさんあるのですが、この水盤がどうしても見たくて宿泊を決めました。
    昼も夜も朝も素敵でした・・・
    京都の北西方面にはあまり今まで行ったことがなかったので別天地を見た!と思ってます(笑)アマンもこんなに近いって行ってみないと分からずでした(笑)

3泊目、まさかーーーの宿に1人!!で泊まります(笑)お時間のある時にまた遊びにいらしてください♪
    ありがとうございました(*^^)