我孫子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「我孫子市史」による興陽寺の縁起<br />興陽寺 白山1-16、山号自性山 曹洞宗 もと葛飾郡金杉村高徳寺末、開山は大凉玄樹大和尚、開基を山高八右衛門とする。開山の寂年は天正八年(1580)であるから、寺は室町時代最末期の草創である。開基の位牌には「開基覚了院殿天室自性大居士、延宝五年(1677)八月五日」とあるので、開山の寂年と開基の没年には相当のへだたりがあるが、山高家は徳川家臣千八百石で最も有力な檀家となったところから、開基に宛てたと解されよう。山高氏がこの地に知行所を宛行われたのは寛文元年(1661)のことで、開基については過去帳に「牛込住、今墓有、直参旗本」と記されている。その後数代をへて、享保十一年(1726)には山高信礼が法華経十巻を敬写して当寺に寄進しており、山高氏と当寺との関係の深かったことが分る。相馬霊場の設置は安永五年(1776)で、第五十九番伊予国分寺移し、本尊薬師如来とされた。これは境内薬師堂の薬師像をあてたものと思われる。旧薬師堂には安永年代以前すでに薬師及び十二神将像が安置されていた。それは、のこされている旧物厨子の板に「安永八己亥年(1779)十一月初八日、十二神将造立再、当山十四世代、右南鐐(二朱判銀)壱片、寄附当村部郎衛娘、願主当邑長右衛門」の墨書があることによって知られるが、これら諸像は文政の我孫子宿大火で類焼の厄にあったといわれている。<br />

我孫子市の白山・興陽寺・相馬霊場59番

2021/02/14 - 2021/02/14

中国の風景

中国の風景さん

「我孫子市史」による興陽寺の縁起

徒歩

成田街道我孫子駅入口より100m手前です。

脇道が山門です。

相馬霊場59番。

六地蔵が迎えてくれます。

山門。

本堂。

興陽寺の扁額。

手水舎。

薬師堂。

大師堂59番。

お堂が2基並んで居ます。

昔小学校に必ずありました。二宮金次郎。

拈華微笑(ねんげみしょう)とは、禅宗において禅の法脈を釈尊が摩訶迦葉に微妙の法門として付嘱したとする伝説のこと。禅宗の起源を説く寓話であり、公案の一つでもある。宋代以降の禅宗において、不立文字・教外別伝の立宗の基盤を示すものとして重用された。