我孫子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我孫子の川村学園敷地の南方に位置しています。下ヶ戸青年館のそばで広い駐車場がある真言宗のお寺です。コンクリートで出来た本堂は、村有の灌漑池を日本電気の工場用地の一部として売却したお金で造ったという建設費の出所を明言していて興味深いものです。西音寺の道路南側に墓地があります。墓石に混じって庚申塔があるそうですが写真がないので解りません。<br />参考にさせていただいたブログは下記です。<br />石仏神心 102 北総石仏 我孫子の石仏 青山・柴崎に詳しく書かれています。<br />http://sekibutu.blogspot.com/

我孫子市の下ヶ戸・西音寺墓地・石仏

2020/12/23 - 2020/12/23

中国の風景

中国の風景さん

参考にさせていただいたブログは下記です。

徒歩

川村学園敷地の南方、下ヶ戸地区。西音寺南向い。

西音寺の墓地です。

六地蔵が迎えてくれます。

子安地蔵。

地蔵が多い。正徳二年(1712)丸彫延命地蔵。

宝篋印塔、五輪塔と違う独特の形、魚と鶏の供養塔のようだ。
    宝篋印塔は供養塔の一種で、中に『宝篋印荼羅尼経』を納めたのでこの名がある。蓋の四隅に馬耳状の飾りがあるのが特色で,それが垂直に近く立っているのは中世のもので,外側にはり出しているのは近世のものである。

五輪塔は、主に供養塔・墓として使われる塔の一種。五輪卒塔婆とも呼ばれる。日本では平安時代末期から供養塔、供養墓として多く見られるようになる。仏教で言う地水火風空の五大を表すものとする。五輪塔の形式は、石造では、下から、地輪は方形(六面体)、水輪は球形、火輪は宝形(ほうぎょう)屋根型、風輪は半球形、空輪は宝珠型によって表される。密教系の塔で、各輪四方に四門の梵字を表したものが多い。しかし早くから宗派を超えて用いられた。

無縁仏を集めたのでしょうか。中に破損してはいますが二体の巡錫比丘立像・坐像を刻んだ文政十三年(1830)「病難除大師像」塔があるらしい。

十九夜塔、墓石のようです。