中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私が小学生の時、フラッシャー自転車(通称スーパーカー自転車)というのが大流行して親にねだって買ってもらった記憶があります。今では当時の写真もなくどこのメーカーのどの車種かも覚えていません。<br /> なぜか無性に懐かしくなってネットで情報を検索していたら、なんと四万十川の近くでこのスーパーカー自転車をレンタルサイクル出来るのを知り、居ても立っても居られず、飛行機を手配して行ってきました。<br /><br /> 初日はLCCのジェットスターで松山空港へ、そこから予讃線で青春18きっぷのポスターでお馴染みの下灘駅に立ち寄り、現存天守の宇和島城を観光したのち、予土線に乗って江川崎駅のホテル星羅四万十に前泊しました。<br /> 翌朝は江川崎駅で列車を待っていると、偶然にも新幹線のホビートレインが来てびっくり。これも乗ってみたいと思っていたのでラッキーでした。<br /><br /> 江川崎駅から約30分でスーパーカー自転車をレンタルサイクルしている土佐大正駅に到着、貸出時間にはまだ早いのでコミュニティバスで上岡沈下橋を見に行きました。再び駅に戻ってレストハウス古都で朝食に月見うどんを食べました。<br /> さていよいよスーパーカー自転車とご対面です。大正駅前のにぎわい拠点でレンタル可能であり、2時間500円でした。子供用なので大人には少しサイズが小さくて扱いずらかったですが、近くの星川沈下橋まで四万十川沿いをサイクリングしてきました。当日は快晴で汗ばむ暑さでしたがスーパーカー自転車での走行は最高に気持ちが良かったです。また、夏の日差しがまぶしい沈下橋の風景は日本の夏休みそのものでした。<br /><br /> 駅に戻ってからは高知まで列車を乗り継いで高知城と桂浜を観光してから、高知空港から東京に戻りました。

幻のスーパーカー自転車で四万十川をサイクリング 新幹線ホビートレインにも乗車

2017/07/13 - 2017/07/13

ポコ

ポコさん

2.0
JALグループ JRローカル 徒歩 ジェットスター

予讃線下灘駅と列車

予讃線下灘駅

予讃線下灘駅(駅プレート)

予讃線下灘駅舎

予讃線下灘駅に列車到着

石垣越しの宇和島城

宇和島城天守

天守からの眺め

天守内部

ホテル星羅四万十の温泉

ホテルから夕暮れの四万十川の眺め

新幹線ホビートレイン

上岡沈下橋

上岡沈下橋 橋の上からの眺め

上岡沈下橋 対岸から

スーパーカー自転車全景

シフト式のギア

デコライト

駅前にぎわい拠点(レンタサイクル)