プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスから陸路でカンボジアに入国したのが2020年3月23日。<br />新型コロナで出国困難となり実に約7ヶ月間(212日)カンボジアに滞在。<br />各航空会社は大幅に減便しているし、各国でのトランジットの条件もありなかなか手段が見つからない。しかも料金が高い…。そんな中で見つけたのがプノンペン→大阪のシンガポール航空でした。シンガポールでのトランジット時間は約17時間。料金は約550USドル(片道)。これで帰ります。<br />10/20…SQ5007:プノンペン(18:25)→シンガポール(21:25)<br />トランジット 17h05m<br />10/21…SQ662:シンガポール(14:30)→大阪(22:10)

新型コロナ下に帰国…プノンペン→シンガポール→大阪

2020/10/20 - 2020/10/21

旅行記グループ 2020

toshibaa45

toshibaa45さん

トランジット 17h05m

プノンペン国際空港到着。
    市内中心部からトゥクトゥクで所要約40分、3.5ドル。

プノンペン国際空港 (PNH) 空港

閑散… by toshibaa45さん

人少なっ。誰も見当たらない…。
    コロナの影響とは言え、これが一国の首都の国際空港とは思えません。

ロビーも静か~。明かりもセーブ、A/Cも稼働停止中。

ガーラガラ。かなり減便しているんでしょうね。

「ブルーパンプキン」はほそぼそと営業中。

結構飛んでんじゃんと思ったら、明日のフライトまで表示されてる。

チェックイン開始。
    うわっ、人がいっぱい。いったいどこからこんな人が…

私がカンボジアに入国したのは2020年3/23。ラオスとの国境で取得した観光ビザの滞在期限は4/23。で、今日は10/20。どんだけのオーバーステイやねん。とお思いかもしれませんが、安心して下さい。カンボジア政府の粋な計らいで手続き不要、費用無料のビザ延長措置が取られています。ただ気がかりなのは期限が明言されていないこと。なんやかんやいちゃもん付けられて金むしり取られるじゃないかと心配しましたが…

何事もなく無事、出国スタンプいただきました。ほっ。

免税店エリア。
    一応営業していましたが客はいませーん。

搭乗ゲートへ向かう通路は薄暗く寂しい限り…。

搭乗ゲート前でしばし待機。

さあ、搭乗開始。

プノンペン→シンガポール間はシンガポール航空の子会社、シルクエアーでの運航でした。

シルクエア 航空会社

搭乗する際に「ケアキット」を受け取りました。

中身はマスクとアルコール殺菌剤、殺菌ペーパータオル。
    一応コロナ対策はしてるようです。

シンガポールまではたった2hのフライトなのに機内食サービスが…

ちゃんとアルコールも。赤ワイン2杯いただきました。

2時間なんてあっという間です。
    シンガポールの街の明かりが見えてきました。

21:50、無事着陸。と同時に黒ずくめの一団がドドド…と。コロナ対応のタスクフォースでしょう。「ドントムーブ」と言ったかどうかは定かではありませんが、きびきびとした動きで機内を“制圧”していきます。

で渡されたのがコレ。トランジットする者を区別するための目印。他の者と完全隔離されるようです。シンガポールは徹底してますね。

皆一列になって移動開始です。

空港内はガラガラなので我々と接触する他の乗客はいませんけどね…。

鉄壁の守りです。

ここが隔離場所のようです。

スペース的にはかなり広く、イスやベンチも数多くあり、この日の待機人数に対してはかなり余裕がありました。ここで明日の14:00まで約17時間の待機となります。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

水やキャンディー…

クラッカーやインスタントのマッシュドポテトの無料サービスがあったり。いーね。

ジュースやお菓子、軽食の自販機もありました。シンガポールドル持ってない人はどうする?

ちゃんとした食事をしたい方のために空港内のレストランからのデリバリーサービスもあったりとちゃんと我々のことを考えてくれていました。

私は持参の食パンと無料の食料でしのぎました。一晩ですからね。

隔離エリアではもちろんFree Wifiが使え、充電コーナーも充実。
    ただ、シンガポールはコンセントの形状が特別なのを忘れていました。東南アジアでは国によってコンセントの形が違ったりしますが日本のモノが使える場合が多いんですがマレーシア、シンガポールは完全特殊、我が道を行ってます。あープラグは預け荷物の中…。まぁUSBでも充電できたので特に問題はありませんでしたが…。

おはようございます。翌朝です。
    ぐっすりとはいきませんが、少しは眠ることができました。

1430 大阪はANA?シンガポール航空ではなくて…?
    まさか表示間違いということはないと思いますが…。大人の諸事情というやつでしょうか。私は航空業界にはうといのでよくわかりません。

さあ、ようやく搭乗の時間です。この隔離エリアを出る際に搭乗券をチェックされ、もぎられました。

そして例のごとく一列になって搭乗口まで行進です。

進みます。

本来の搭乗口。ベンチで待っている人はシンガポール発の乗客でしょうか。
    座席の位置もきっちり分けられているんでしょうね。

ANAではなくちゃんとシンガポール航空でした。

シンガポール航空 航空会社

さぁ乗り込みます。

またケアキット。そして日本入国の際に必要なコロナ関係の申告書が配られました。

出発~。

さらばシンガポ~ル。
    期待していた摩天楼群は場所が離れているようで眺められず…。

今どきのモニターはこんなんなっとるんか。
    大阪までのフライト時間は約6.5h。

おおー、機内食のお時間~。

“ナシ・ルマッ”定食ですかね。タイガービール2本に赤ワイン飲めました。幸せです~。

映画もちゃんと2本観ましたー。
    「Joker」と何だったっけなー。

夕暮れ。きれいな夕日は見られず。

21:40、無事関空到着。3年半ぶりの日本です。

今回は“タスクフォース”は現れず…。

ゆる~く促され、指示通りに進みます。
    そしてこれからここでPCR検査を受けるのですが、カンボジアは「入国制限対象地域」に指定されておらず、よってカンボジアからの帰国者はPCR検査不要とのこと(2020年10/21現在)。シンガポールは入国制限対象地域となっていますがトランジットは対象外のようです。
    ただ自宅での14日間の待機は課せられますが…。

そんなこんなで多くの皆さんが検査のため待機しているのを尻目に私は一足お先にと、ウイングシャトルで本館に向かいます。

そして通常の帰国どおり、ガラガラのイミグレを通り、荷物を受け取り、税関にも用事なし。

で、あっさり国際線到着フロアに放り出されました。
    時刻は10:25。

関西国際空港 空港

とりあえず朝まで空港内で待機します。ベンチは使いたい放題の様子…。

自然と吸い寄せられました…。

ファミリーマート (関空第一ターミナル2階店) スーパー・コンビニ・量販店

夜食としてシンガポールの空港でもらったマッシュドポテトとファミマの「日高昆布」のおにぎりいっただきまーす。あー、3年半ぶりの日本米のおにぎり。ふわっふわです。日本の米ってこんなに柔らかいんですね。昆布もうまーい!
    誰もいないファミマ前のベンチで寝まーす。

翌朝。2階の国内線発着フロアは結構賑やか。国内線は結構飛んでるみたいです。

1階の国際線到着フロアに降りてみるとガラ~ン。

4階の国際線出発フロアも念のため見ときますか。ヒマ人ですね。
    しかーし、エスカレーターは閉鎖。エレベーターで上がってみると…

あっちゃー。国際線はまだまだのようです。

さてと、朝飯はぎゅう、ドーン!

すき家 (関西国際空港店) グルメ・レストラン

なんなんだ、この光景は。まぶし過ぎるー。
    夢中で掻き込みました。うまーい。
    ふー、まんぞく。
    さてと、ぼちぼち…帰りますか…。
    海外からの帰国者は公共交通機関を使っての待機場所(自宅など)への移動が禁止されています。許されているのは家族の送迎、レンタカー、ハイヤー(タクシーは不可)のみ。徒歩はok?なのかな。なのでレンタカー乗り捨てで帰ります。
    運転免許証持っててよかったなぁ…。
    (終)

2020

• スイカさん 2021/01/14 20:52:59
    はじめまして
    スイカと申します。
    お名前はかねがね記憶しておりました。
    最近、帰国の旅行記を書かれる方がポツポツ増えて、各国や日本の入出国状況がわかるのでとても参考になります。
    7ヵ月カンボジア拘束とは。。。
    最近再び日本入国も厳しくなりましたが、ワクチンも始まるでしょうし、スパーっとワクチンが効いて、世界中のコロナが消滅すればいいですね。

中国米にモチ米を混ぜて炊いているスイカ
    (最初、米:モチ=9:1。現在、コメ:モチ=1:2)

toshibaa45

toshibaa45さん からの返信 2021/01/15 10:14:48
    Re: はじめまして
    スイカさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    武漢、中国生活の旅行記を大変興味深く、そして楽しく拝見させてもらいました。一体コロナはいつ治まるんでしょうかね。昔のようにまた旅ができる日が戻って来ることを願いつつ待ちたいと思います。

スイカ

スイカさん からの返信 2021/01/15 10:30:49
    Re: はじめまして
    こんにちは。
    武漢の旅行記見ていただき、ありがとうございました。
    あの旅行記…最後の方が、なんだか言葉や文章も変だったでしょうσ(^_^;)
    つい最近までは、病毒研究所の写真や「華南海鮮市場」や「中国科学院…」の名前も載せていたんですが、削除したんです。
    万が一、お上の目に留まって怒りを買って拘束されると困るのでσ(^_^;)

アジアの暖かい国へ行ってのんびりしたいです。
    早くコロナが終息しますように。