刈谷・知立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に会う友人と飲むために知立駅で待ち合わせ。<br />普段は訪れることのない町なので飲むだけではもったいない。<br />ちょっと“前乗り”して駅周辺を散策しました。

飲み会ついでにちょっと知立駅周辺を散策

2020/11/18 - 2020/11/18

旅行記グループ 2020

toshibaa45

toshibaa45さん

久々に会う友人と飲むために知立駅で待ち合わせ。
普段は訪れることのない町なので飲むだけではもったいない。
ちょっと“前乗り”して駅周辺を散策しました。

名鉄知立駅到着~。

知立駅

初めて降りた by toshibaa45さん

友人との待合わせ時刻は17:00。現在12:40。いや~、早く着きすぎちゃったかな。(^_^;)
    と言うわけでちょっと駅周辺を散策します。

駅前は再開発工事中。

駅前一等地には高層マンションが…。
    さすが名古屋のベッドタウン。

しかーし、またまだ昭和な町並みも残ってます。

いわゆる“つぶれない店”。学校関係は強し…。

うーむ…。

住宅街にこんなものを発見。
    山車蔵。この地で行われる知立まつりで活躍するようです。ここだけでなく他の場所でもみかけました。

なるほど…。

で、慈眼寺に到着。

慈眼寺 寺・神社

このお寺には江戸時代から行われていた馬市跡があります。彼の浮世絵師、歌川広重の「東海道五十三次」の「地鯉鮒(ちりゅう)宿」にも描かれているほどです。

ふむふむ…。

本堂は新しい。

続いては了運寺へ。お寺へ続くこの道は旧東海道。周囲には知立古城址や古いお店があり、とてもいい雰囲気です。

「恵比寿屋陶芸店」。創業100年以上です。

了運寺。
    まさに時代劇の世界。タイムスリップ感が味わえます。

了運寺 寺・神社

地鯉鮒宿の面影が感じられる by toshibaa45さん

入口脇に何やら気になるものが…
    「タイ国渡来釈迦如来像」と。無類のタイ好きとしてはこれは見逃せない。

おおー、見事な松の木。巨大な盆栽のようです。この寺はいろいろ見所があります。
    釈迦如来像ですが、尋ねるにも人が見当たらない…。断念。

観音さまがずらり。

続いては知立神社に向かいます。

鳥居をくぐりま……ん?
    なんかすんごいもんがあるんだけど…

ドーン!
    知立神社「多宝塔」。

読めません… by toshibaa45さん

一度焼け落ちてしまい、永正6年(1509年)に再建とあります。それでも実に511年前。すごいですねー。511年もの間この地に建ち、歴史を眺めてきたかと思うと偉大さを通り越してロマンですね。

重厚でありながら緻密な造り。素晴らしい技術力です。国の重要文化財に指定されています。こんだけすごいのに国宝じゃないの?というか国宝っていったいどんなレベル?

太鼓橋もありますが立入禁止。

この日は平日。人影は少なめ。1組の家族が七五三のお参りに来ていました。

これまた見事な拝殿。

そして見事な菊。

絵馬掛けもありました。

境内の一画には松尾芭蕉の句碑があります。気にかけてないと気づかないかも。

読めません… by toshibaa45さん

石の色と相まって文字がよく読み取れない…かなり残念。
    「不断堂川 池鯉鮒の宿農 木綿市」と書かれています。“池鯉鮒”は“ちりゅう”と読みます。もちろん知立のことです。

芭蕉の句碑の前に建つ「養正館」。
    明治時代に建てられた貴重なものらしいですが、これも言われなければただの廃屋にしか見えません。

読めません… by toshibaa45さん

当時はハイカラな洋館だったようです。

知立神社に隣接する知立公園。

知立公園 公園・植物園

花しょうぶまつり会場 by toshibaa45さん

5月から6月にかけて開催される「花しょうぶまつり」の会場となっています。しょうぶが咲いていなければ寂しいところです。

続いて「総持寺」へ。
    正面入口の竜宮門…

総持寺 寺・神社

2つの門が楽しめる by toshibaa45さん

裏口にあたる唐門が見どころでしょうか。

この総持寺の門前も旧東海道です。
    東海道を歩きながら知立駅まで戻りたいと思います。

お寺付近は完全に住宅街です。昔の面影は残っていません。

大きな通りで寸断。最寄りの信号機を迂回します。

紅葉がきれい。

来る時に立ち寄った了運寺まで戻ってきました。

「東海道 池鯉鮒宿」。
    こう言う案内板があった方が雰囲気出ますね。

“らしい”塀が現れました。この塀は「料亭 岐阜屋」のもの。創業100年以上の老舗店のようです。

こちらの古めかしいお店は「都築屋美廣」という和菓子屋さん。ググってみたら明治8年の創業145年とのこと。シブいです。
    やはり東海道沿いには古いお店が残ってますね。散策してても楽しいです。

そして無事友人とも合流。
    今日の“本番”はこれからです。早速やりますか。

魚屋がはじめた旨い居酒屋 夢酒場 魚昇本店 グルメ・レストラン

とっても雰囲気がいい by toshibaa45さん

店内はちょっぴりレトロ風で落ち着ける雰囲気です。コロナの影響でお客さんがいなーい。まぁ飲む側にとっては特に問題ありませんが…。

“前乗り”して半日歩いてたので染みるねえ。
    久々に会えた友人との一杯は格別です。1軒目は軽く流し込み、2軒目イッテみよう!

2軒目はこちら。どちらも駅から近いです。

肉ずしと飲み放題の道しるべ グルメ・レストラン

メニューも雰囲気もカジュアル by toshibaa45さん

こちらも空いてますねぇ。

相手がいると酒が進む。ついつい飲み過ぎちゃいます。
    うまい酒が飲めました。

さぁ帰りますか。