岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年7月24日の祝日から2020年7月26日までの3日間、「三連休東日本・函館パス」を利用して北海道の函館と岩手県の三陸海岸沿いを旅してきました。<br /> 7部構成での公開を予定していて、パート1からパート6まではそれぞれ以下のとおり紹介しました。<br /><br />◎パート1→1日目の行程のうち①東京から函館までの移動の様子、②途中で立ち寄った青森でランチを頂いた時の様子等<br /><br />◎パート2→1日目の行程のうち残りの全て、具体的には①金森赤レンガ倉庫付近を散策した時の様子、②入舟町海水浴場付近を散策した時の様子等<br /><br />◎パート3→2日目の行程のうち①函館駅前にある「ハコビバ」という商業施設を散策した時の様子、②函館から釜石までの移動の様子等<br /><br />◎パート4→2日目の行程のうち残りの全て、具体的には①三陸鉄道で釜石~吉浜間を往復利用した時の様子、②吉浜海水浴場を散策した時の様子、③吉浜の津波石を見学した時の様子等<br /><br />◎パート5→最終日となる3日目の行程のうち①2020年3月に新たに運行を行った釜石~宮古間を利用した時の様子、②釜石~宮古間の途中に位置する吉里吉里海水浴場と浪板海岸に立ち寄った時の様子等<br /><br />◎パート6→最終日となる3日目の行程のうち三王岩付近を散策した時の様子<br /><br /> 今回のパート7では最終日となる3日目の行程のうち残りの全て、具体的には①浪打崎を散策した時の様子、②宮古でランチを頂いた時の様子、③「さんりくトレイン宮古」という臨時快速列車で宮古から盛岡まで移動した時の様子等をご覧戴きます。

JRと三陸鉄道で行く三陸海岸&函館2泊3日の旅 2020・07(最終回 パート7・3日目後編)

2020/07/24 - 2020/07/26

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 徒歩

三王岩ならびに三王園地の散策を終え、今度は浪打崎というところに向かいます。

10分程度歩き、浪打崎付近に到着しました。
     このような感じのところです。

あいにくの天気ではありますが、その浪打崎から付近の景色を眺めました。

その時眺めた景色がこちらで、3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

さらに先に進みます。

公式に歩いていけるエリアの先端辺りまで来ました。

そこからの眺めがこちらです。

浪打崎の散策はこの辺りまでとします。

浪打崎からひたすら歩き、再び新田老駅に戻りました。

新田老11時57分発普通列車盛行きで宮古まで向かいます。

宮古駅には12時18分頃に到着しました。

宮古駅前の様子です。
     宮古ではランチを頂く為に宮古魚菜市場というところに向かいました。

宮古駅から歩くこと約10分、宮古魚菜市場に到着しました。
     宮古駅から徒歩10分強のところに位置し、水産物を中心に青果・精肉ならびに飲食等の各専門店が並ぶ施設です。

当日はその宮古魚菜市場の中にある「丼の店 おいかわ」というお店でランチを頂きました。
     宮古で有名な丼のお店らしいです。

当日は1杯1,000円する「浜ラーメン」と・・・

1食1,550円する「宮古海鮮丼」を頂きました。

再び宮古駅です。

宮古14時10分発快速「さんりくトレイン宮古」盛岡行きで盛岡まで向かいます。
     快速「さんりくトレイン宮古」ですが、山田線を経由して盛岡と宮古を結ぶ臨時の快速列車です。

「リゾートあすなろ」という臨時快速列車に使用される2両編成のハイブリッドトレインが使用されていました。

車端部はこのような感じでした。

車内はこのような感じで、座席は左右ともに2人掛けのリクライニングシートが配置されていました。
     ちなみに全車指定席の為、利用するには乗車券の他に指定席券が必要です。

ちなみに先頭車両の先端部、つまり運転席のすぐ後ろ側にはこのような展望スペースがありました。

ちなみに展望スペースからの景色がこちらです。

また天井部分には液晶モニターが設置されていて、こちらからでも運転席すぐ後ろの景色を楽しむことが出来ます。

さらに車窓からはご覧のような景色を眺めることも出来ます。

盛岡駅には16時23分頃に到着しました。

盛岡では当日の夜に頂く弁当等を購入しました。

再び盛岡駅です。

盛岡17時16分発こまち36号東京行きで東京まで向かいます。

E6系という7両編成の新幹線車両が使用され、座席は全て指定席でした。
     そのうち11号車はグリーン車、以外は普通車指定席でした。

その普通車指定席ですが、車内はこのような感じでした。

なお、この列車、盛岡ではやぶさ36号東京行きと連結し、盛岡からははやぶさ・こまち36号東京行きとして運転します。

東京駅には19時32分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。