青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年7月24日の祝日から2020年7月26日までの3日間、「三連休東日本・函館パス」を利用して北海道の函館と岩手県の三陸海岸沿いを旅してきました。<br /> 7部構成での公開を予定していて、パート1となる今回は1日目の行程のうち①東京から函館までの移動の様子、②途中で立ち寄った青森でランチを頂いた時の様子等を紹介させて頂きます。

JRと三陸鉄道で行く三陸海岸&函館2泊3日の旅 2020・07(パート1・1日目前編)

39いいね!

2020/07/24 - 2020/07/26

273位(同エリア1493件中)

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2020年7月24日の祝日から2020年7月26日までの3日間、「三連休東日本・函館パス」を利用して北海道の函館と岩手県の三陸海岸沿いを旅してきました。
 7部構成での公開を予定していて、パート1となる今回は1日目の行程のうち①東京から函館までの移動の様子、②途中で立ち寄った青森でランチを頂いた時の様子等を紹介させて頂きます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  おはようございます。<br /> 時刻は8時30分頃、JR大宮駅付近に来ています。

     おはようございます。
     時刻は8時30分頃、JR大宮駅付近に来ています。

  •  まずは大宮8時44分発はやぶさ7号新函館北斗行きで新青森まで向かいます。<br /> はやぶさですが、東北新幹線の中で最も上位に位置する列車種別で、この列車の場合、大宮~新青森間で途中、仙台・盛岡のみに停車します。

     まずは大宮8時44分発はやぶさ7号新函館北斗行きで新青森まで向かいます。
     はやぶさですが、東北新幹線の中で最も上位に位置する列車種別で、この列車の場合、大宮~新青森間で途中、仙台・盛岡のみに停車します。

  •  E5系という10両編成の新幹線車両が使用され、座席は全て指定席でした。<br /> そのうち9号車はグリーン車、10号車はグランクラス、以外は普通車でした。<br />

     E5系という10両編成の新幹線車両が使用され、座席は全て指定席でした。
     そのうち9号車はグリーン車、10号車はグランクラス、以外は普通車でした。

  •  車内はこのような感じでした。

     車内はこのような感じでした。

  •  新青森駅には11時19分頃に到着しました。

     新青森駅には11時19分頃に到着しました。

  •  新青森からは11時35分発奥羽本線の普通列車青森行きで青森まで向かいます。

     新青森からは11時35分発奥羽本線の普通列車青森行きで青森まで向かいます。

  •  701系という車両が使用され、5両編成での運転でした。

     701系という車両が使用され、5両編成での運転でした。

  •  車内はこのような感じで、座席は全てロングシートでした。

     車内はこのような感じで、座席は全てロングシートでした。

  •  青森駅には11時41分頃に到着しました。

     青森駅には11時41分頃に到着しました。

  •  青森ではランチを頂きます。<br /> 訪れたのは「つがる路」というお店です。<br /> JR東日本系列の東北総合サービスという会社が運営する飲食店です。

     青森ではランチを頂きます。
     訪れたのは「つがる路」というお店です。
     JR東日本系列の東北総合サービスという会社が運営する飲食店です。

  •  この日は帆立丼と牛バラ焼きの単品を頂きました。

     この日は帆立丼と牛バラ焼きの単品を頂きました。

  •  時間があったので海の景色を眺めてきました。

     時間があったので海の景色を眺めてきました。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  再び青森駅に戻りました。

     再び青森駅に戻りました。

  •  青森12時17分発奥羽本線の普通列車津軽新城行きで新青森まで向かいます。

     青森12時17分発奥羽本線の普通列車津軽新城行きで新青森まで向かいます。

  •  新青森駅には12時23分頃に到着しました。

     新青森駅には12時23分頃に到着しました。

  •  新青森からは12時37分発はやぶさ13号新函館北斗行きで新函館北斗まで向かいます。<br /> 但しこの日は奥羽本線の列車に遅れが出ていて、その遅れている奥羽本線の列車と接続を図った為、所定発車時刻より5分弱の遅れとなる12時41分頃に発車しました。

     新青森からは12時37分発はやぶさ13号新函館北斗行きで新函館北斗まで向かいます。
     但しこの日は奥羽本線の列車に遅れが出ていて、その遅れている奥羽本線の列車と接続を図った為、所定発車時刻より5分弱の遅れとなる12時41分頃に発車しました。

  •  こちらもE5系という10両編成の新幹線車両が使用され、座席は全て指定席でした。<br /> そのうち9号車はグリーン車、10号車はグランクラス、以外は普通車でした。<br />

     こちらもE5系という10両編成の新幹線車両が使用され、座席は全て指定席でした。
     そのうち9号車はグリーン車、10号車はグランクラス、以外は普通車でした。

  •  車内はこのような感じでした。

     車内はこのような感じでした。

  •  新函館北斗駅には所定到着予定時刻である13時34分より3分程度遅れとなる13時37分頃に到着しました。

     新函館北斗駅には所定到着予定時刻である13時34分より3分程度遅れとなる13時37分頃に到着しました。

  •  新函館北斗からは13時47分発普通列車はこだてライナー函館行きで函館まで向かいます。<br /> ちなみに普段の場合、快速はこだてライナーとして運転され、新函館北斗~函館間間では途中、五稜郭のみの停車ですが、この日の場合、函館本線で大幅なダイヤの乱れがあった為、普通列車としての運転に変わったようです。<br /> さらに発車も14時00分頃と所定時刻より15分弱遅れての出発でした。

     新函館北斗からは13時47分発普通列車はこだてライナー函館行きで函館まで向かいます。
     ちなみに普段の場合、快速はこだてライナーとして運転され、新函館北斗~函館間間では途中、五稜郭のみの停車ですが、この日の場合、函館本線で大幅なダイヤの乱れがあった為、普通列車としての運転に変わったようです。
     さらに発車も14時00分頃と所定時刻より15分弱遅れての出発でした。

  •  733系という車両が使用され、3両編成での運転でした。

     733系という車両が使用され、3両編成での運転でした。

  •  車内はこのような感じでした。

     車内はこのような感じでした。

  •  函館駅には所定到着予定時刻である14時02分頃より20分程度遅れとなる14時22分頃に到着しました。

     函館駅には所定到着予定時刻である14時02分頃より20分程度遅れとなる14時22分頃に到着しました。

  •  この後は函館市内を散策しましたが、この先の様子は次回パート2で紹介させて頂きます。<br /> ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

     この後は函館市内を散策しましたが、この先の様子は次回パート2で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP