函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年7月24日の祝日から2020年7月26日までの3日間、「三連休東日本・函館パス」を利用して北海道の函館と岩手県の三陸海岸沿いを旅してきました。<br /> 7部構成での公開を予定していて、前回のパート1では1日目の行程のうち①東京から函館までの移動の様子、②途中で立ち寄った青森でランチを頂いた時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回のパート2では1日目の行程のうち残りの全て、具体的には①金森赤レンガ倉庫付近を散策した時の様子、②入舟町海水浴場付近を散策した時の様子等を紹介させて頂きます。

JRと三陸鉄道で行く三陸海岸&函館2泊3日の旅 2020・07(パート2・1日目後編)

2020/07/24 - 2020/07/26

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

私鉄 徒歩

新青森から北海道新幹線のはやぶさとはこだてライナーを乗り継ぎ、函館駅前にやってきました。

まずは市電に乗り、十字街という停留所まで向かいます。
     函館市交通局が運営する路面電車で、函館駅前・五稜郭公園等を経由して湯の川と函館どっぐ又は谷地頭の間を結びます。

十字街停留所で下車しました。

まずは七財橋というところに来ました。
     このような感じの橋です。

その七財橋の上からは海の景色を眺めることが出来ました。

反対側の景色もご覧戴きます。

また七財橋からは函館山の景色も眺めることが出来ます。

続いては金森赤レンガ倉庫に来ました。

このような感じの建物で、建物にもよりますが、主にお土産品等観光客向けのお店が入っています。

こちらの金森赤レンガ倉庫ですが、建物の間にある連絡通路からは・・・

運河の景色を眺めることが出来ます。

反対側の景色はこのような感じです。

さらに当日は運河沿いにある通路に立ち入ることが可能であった為、通路沿いからも運河の景色を眺めました。

というわけで通路沿いから眺めた運河の景色がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

さらに別の場所からも運河の景色を眺めました。

再び十字街停留所に来ました。

再び市電に乗り、今度は函館どっぐ前まで向かいます。

函館どっぐ前停留所に到着しました。

函館どっぐ停留所から歩くこと20分少々、入舟町前浜海水浴場というところに来ました。
     このような感じのところです。

その入舟町前浜海水浴場から海の景色を眺めましたので、その時の景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

なお、入舟町前浜海水浴場から先、少し先に進むとこのように行き止まりとなっていて、これ以上先に進むことが出来ませんでした。

その為、立ち入り可能なギリギリの箇所から景色を眺めることにしましたので、その時に眺めた景色を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

2枚目です。

これが最後です。

再び函館どっぐ停留所に戻りました。

今夜の宿は函館駅前にあるビジネスホテルにした為、最寄である函館駅前停留所まで向かいます。

函館駅前停留所に到着しました。

今宵の宿泊先であるホテルに到着し、この後、一夜を明かしました。
     というわけで1日目の行程はこれでおしまいとなる為、パート2もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。