松前半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2020年3月21日の土曜日から2020年3月22日の日曜日までの2日間、埼玉県さいたま市の大宮を起点に北海道の函館方面へ旅行に行ってきました。<br /> 全部で4部構成での公開を予定しており、そのうちパート1では1日目の行程のうち①東京から函館までの移動の様子、②途中立ち寄った青森でランチを頂いた時の様子、③函館市内で塩ラーメンを頂いた時の様子等を、パート2では1日目の行程のうち残りの様子、具体的には緑の島や金森赤レンガ倉庫を散策した時の様子を、パート3では2日目の行程のうち①大森海岸というところを散策した時の様子、②函館市内でランチを頂いた時の様子、③新函館北斗から木古内までH5系という新幹線車両で移動した時の様子等をご覧戴きました。<br /> 最終回となる今回のパート4では2日目の行程のうち残りの全て、具体的には木古内町にある①みそぎ浜②ふるさとの森公園を散策した時の様子等を紹介させて頂きます。

大宮発函館・木古内1泊2日の旅(最終回 パート4・2日目後編)

2020/03/21 - 2020/03/22

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 徒歩

函館からはこだてライナーと北海道新幹線を乗り継ぎ、木古内へやってきました。

まずは「みそぎ浜」というところからです。

このような感じのところです

早速、その「みそぎ浜」からの景色を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

また付近には展望スペースがありました。

その展望スペースですが、このような感じで・・・

展望スペースからの眺めはこのような感じでした。

また付近には「みそぎ浜公園」という公園がありました。

このような感じの公園でした。

続いては木古内駅の北口から徒歩10分弱、「ふるさとの森公園」というところに来ました。

このような感じのところです。

公園の奥には「萩山」という山と「薬師山」という山があり、この後、それぞれの山に向かいましたので、その様子を紹介します。

まずは「萩山」というところに向かいます。

ひたすらこのような階段を上り続けます。

まもなく萩山の山頂付近に着きます。

萩山の山頂付近に着きました。

その「萩山山頂」には展望台がありましたので、早速向かいました。

展望台の中はこのような感じでした。

そしてその展望台からの景色がこちらです。
     というわけでその展望台からの景色を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

萩山を後にし、今度は「薬師山」というところに向かいます。

萩山へ向かう時とは異なり、こちらは比較的平坦な道が続きました。

薬師山の山頂付近に着きました。

萩山の山頂同様、展望スペースが設けられ・・・

その展望スペースからはご覧のような景色を眺めることが出来ました。
     というわけで当日眺めた景色を3枚ご覧戴きます。

他にも三十三間堂や・・・

三本杉もありました。

続いては「やくし橋」というところに向かいます。

「やくし橋」という橋に来ました。

その「やくし橋」からの景色がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

萩山ならびに薬師山の散策はこの辺りまでとし、木古内駅へと戻ります。

みそぎ浜とふるさとの森公園の散策を終え、再び木古内駅に着きました。

木古内15時01分発はやぶさ34号東京行きで一気に大宮まで戻ります。

大宮駅には18時38分頃に到着しました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。