角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気まあまあなら秋田駒ヶ岳の予定でしたが、降水確率90%で現に降っている(&gt;&lt;)、皆さんならどうします!?<br /><br />素直に角館観光に。今日は3時間だし、前2回は武家屋敷を歩いたので、駅近くの外町地区を。<br />やはり人通りは少なく休館のspotも。味噌・醤油醸造の安藤家やたてつ家(外町史料館)などを観ました。<br /><br />秋田内陸線で森吉山の麓に。秋田内陸線、旧国鉄阿仁合線は、多少なりとも鉄道に関心ある人なら思わず手を合わせたくなる路線です。<br />国鉄が分割民営化された平成元年、多くの赤字ローカル線は廃止されるか第3セクターに(その後結局廃止)。しかし阿仁合線は逆に地元住民悲願の鷹巣―角館の全線開通を果たし、以来30年余、線路を守ってきました。<br />全線開業から30年の「感謝」という記念乗車券を頂きましたが、感謝しなければならないのは私たちです。8年ぶり2回目の乗車でした(^o^)

秋田の山旅2 角館と秋田内陸線

59いいね!

2020/06/27 - 2020/06/27

59位(同エリア629件中)

旅行記グループ 秋田の山

14

48

ねも

ねもさん

天気まあまあなら秋田駒ヶ岳の予定でしたが、降水確率90%で現に降っている(><)、皆さんならどうします!?

素直に角館観光に。今日は3時間だし、前2回は武家屋敷を歩いたので、駅近くの外町地区を。
やはり人通りは少なく休館のspotも。味噌・醤油醸造の安藤家やたてつ家(外町史料館)などを観ました。

秋田内陸線で森吉山の麓に。秋田内陸線、旧国鉄阿仁合線は、多少なりとも鉄道に関心ある人なら思わず手を合わせたくなる路線です。
国鉄が分割民営化された平成元年、多くの赤字ローカル線は廃止されるか第3セクターに(その後結局廃止)。しかし阿仁合線は逆に地元住民悲願の鷹巣―角館の全線開通を果たし、以来30年余、線路を守ってきました。
全線開業から30年の「感謝」という記念乗車券を頂きましたが、感謝しなければならないのは私たちです。8年ぶり2回目の乗車でした(^o^)

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • rokoさん 2020/07/03 22:01:54
    秋田内陸線
    ねもさん  
    続いて角館編 拝見です。
    落ち着いた町ですね、蔵付きの立派なお屋敷ばかり
    ここで食べた稲庭うどん、美味しかったです。
    お土産にも買いました。

    秋田内陸線
    表紙にされてる田んぼアート 素敵ですね
    秋田犬が可愛い、眺めてるのは何なんでしょう~
    この電車、楽しそう、秋田内陸線,知りませんでした。
    お泊まりの森吉山荘 お食事も美味しそう~
    いい旅されてますね♪

      roko

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/07/03 23:17:24
    RE: 秋田内陸線
    rokoさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    正統派ですね、稲庭うどん! なんだか丸2日和風だったので不純な食べ物を頼んじゃいました。
    秋田内陸線は、鉄ちゃんには垂涎の線路ですが、お客さんはわずかでした。梅雨どきと例のウイルス騒動があるので仕方ないかもしれませんが。私を構ってくれた秋田県民は乗ったことないそう(><)
    森吉山荘は2回目ですが、前回同様、携帯電話圏外でした(・□・;)

    あちらに再コメントありがとうございます。
    秋田駒ヶ岳→八幡平の縦走しようなんて完全に暴走ですね。すみません。
    北アルプスにも登られているrokoさんなら、体力的に問題ないと思いますが―山と高原地図でも実線だし―藪やぬかるみが結構あるようです。
    4年前には大白森の先の大白森山荘(無人の避難小屋)まで行ったのですが、藪と泥にうんざりして撤退(涙)
  • 黒田(温泉)さん 2020/07/02 23:52:40
    「角館」、いいですね!
    ねもさん
    黒田(温泉)です。

    「角館」、いいですね!
    私は1昨年行きました。
    「JR大人の休日俱楽部」の「東日本か館内の新幹線4日間乗り放題」の「お得きっぷ」利用で、大宮から新幹線に乗り、2時間くらいで「角館駅」に着きました。
    「駅から歩いて20分くらいの地域」に殆どの観光名所があり、「武家屋敷」、「解体新書にまつわる名所」、「蒲細工工芸館」等を見学しました。
    温泉も「目的の1つ」でしたが、日程を組み替えた後「定休日」を確認しなかったので、月1回の「休み」でに入浴できなかったです!

    又行きたい場所です!


    ねも

    ねもさん からの返信 2020/07/03 23:26:43
    RE: 「角館」、いいですね!
    黒田(温泉)さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    角館を訪問ずみとはさすが旅人です。
    15,000円ちょっとで4日間乗り放題きっぷは人気ですね。昨年6月、乳頭温泉で日帰り入浴していたら、中高年グループがあれは便利で安いと盛り上がっていました。
    また今回、森吉山荘から登山口まで乗ったタクシー運転手も、何年か前、6月後半の中高年が突然増えて驚いたが、原因はあれですね、と(笑)
    そうですね、私は春か秋に歩いてみたいです。うーむ、4日じゃ足りないかも!?

    黒田(温泉)

    黒田(温泉)さん からの返信 2020/07/04 17:19:51
    4日間、日帰り旅行
    ねもさん

    私は、以前は「4日間連続の旅行ばかり想像」していましたが、友人が、「4日間、日帰り旅行している達人がいる!」と教えてくれたので、「介護が必要な妻」が家におりますが、思い切って、「1日目 角館」、「2日目 銀山温泉」、「3日目 伊豆下田温泉」、「4日目 下北半島桑畑温泉」に各日帰りで行って来ました。
    想像と違い、全く疲れませんでした。

    当初、疲労を考慮して「3日目」は開けておきましたが、1日目の「角館」が、大宮からは「超楽チン」だったので、急遽3日目に「伊豆下田温泉」を入れました。

    しかし、私が最も好きなのは、「青春18きっぷ」です!
    各駅停車でのんびり、なるべく遠くまで「日帰り」で行くのが好きです!
    お気に入りの場所は「静岡県」の「由比」の町です!

    下記の、私のホームページに、その旅のアルバムをアップしております!
    お暇がありましたら、ご覧くださいませ!
     
    ◆「青春18きっぷ」利用で「清水市由比宿の、浜石岳登山と桜えび」を訪ねる旅
      http://www.ne.jp/asahi/kuroda/onsen/ryokou-55.htm 


    > 黒田(温泉)さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    > 角館を訪問ずみとはさすが旅人です。
    > 15,000円ちょっとで4日間乗り放題きっぷは人気ですね。昨年6月、乳頭温泉で日帰り入浴していたら、中高年グループがあれは便利で安いと盛り上がっていました。
    > また今回、森吉山荘から登山口まで乗ったタクシー運転手も、何年か前、6月後半の中高年が突然増えて驚いたが、原因はあれですね、と(笑)
    > そうですね、私は春か秋に歩いてみたいです。うーむ、4日じゃ足りないかも!?

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/07/05 23:13:20
    Re: 4日間、日帰り旅行
    黒田(温泉)さん 再コメントありがとうございます。
    そんな遠方まで日帰りとは私なら卒倒しそうです。しかも4日間!?(奥さまの介護ご苦労さまです) 全く疲れなかった……(・□・;)
    浜石岳の記録も拝見しました。わが静岡市にようこそ! 黒田さんはご高齢のはずなのに、体力ありますね。おみそれしました。

    黒田(温泉)

    黒田(温泉)さん からの返信 2020/07/06 01:05:18
    静岡市は大好きです!
    もね様

    今晩は。
    もねさんは「静岡市」にお住まいなんですね!
    私は、「静岡市」が大好きで、ここ5年くらい毎年年に2〜3回訪ねていました!
    今年は「コロナ」で行けなくて残念です!

    ※「浜石岳登山」---3回
    ※「さった峠ハイキング」---3回
    ※「由比駅〜興津駅東海道ウォーキング」---3回
    ※「リピート山中コンサート in 静岡」---4回

    他に、静岡県では、「焼津魚市場、「田子の浦」、「三保の浜」、「富士市の岩木山公園」等に行きました!

    私は、6/5に76歳になりました。

    これからも、よろしくお願い致します。


    > 黒田(温泉)さん 再コメントありがとうございます。
    > そんな遠方まで日帰りとは私なら卒倒しそうです。しかも4日間!?(奥さまの介護ご苦労さまです) 全く疲れなかった……(・□・;)
    > 浜石岳の記録も拝見しました。わが静岡市にようこそ! 黒田さんはご高齢のはずなのに、体力ありますね。おみそれしました。

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/07/06 12:59:28
    RE: 静岡市は大好きです!
    黒田さん 静岡愛ありがとうございます。
    静岡市に住んで35年になりました。温暖な気候に慣れると、もうどこにも引っ越せません(笑)
    そんなに静岡市をご贔屓くださっているとはありがとうございます。今年もぜひ来てください。
    静岡市でぜひ登ってもらいたい山は竜爪山です。静岡市民にとっては富士山くらい馴染みの山。よく整備されているので、普通の体力あれば誰でも登れます。

    山中さんは静岡でコンサート? 知りませんでした(><)。7年前に北アルプスの黒部五郎小舎で初めて聴きました。加藤文太郎の歌♪大好きです。
    早春の岩本山公園も良いところですね。
    私は黒田さんよりちょっと若い申年生まれです。

    黒田(温泉)

    黒田(温泉)さん からの返信 2020/07/06 22:50:24
    RE: RE: 静岡市は大好きです!
    もねさん

    今晩は。
    「竜爪山」、調べてみます!
    是非登りたいです!

    「加藤文太郎の歌」をお好きとは、ビックリです!
    私も、「リピート山中さん」の歌の中で一番好きです!

    「リピート山中コンサート in 静岡」が開催されましたら、ご案内い致しますから、是非ご参加下さい。
    いつも会費3500円くらいと、「焼肉パーティ」(参加は希望者のみ)の参加費が別途3000円くらいです!
    私は「焼肉パーティー」も参加して、駅前の漫画喫茶に泊まって、翌日「東海道沿線」の温泉に1、2か所使って帰ります!

    > 私は黒田さんよりちょっと若い申年生まれです。

    いやいや1回りお若いということは、まだまだ残りの人生は40年はありますよ!

    では、又!


    > 黒田さん 静岡愛ありがとうございます。
    > 静岡市に住んで35年になりました。温暖な気候に慣れると、もうどこにも引っ越せません(笑)
    > そんなに静岡市をご贔屓くださっているとはありがとうございます。今年もぜひ来てください。
    > 静岡市でぜひ登ってもらいたい山は竜爪山です。静岡市民にとっては富士山くらい馴染みの山。よく整備されているので、普通の体力あれば誰でも登れます。
    >
    > 山中さんは静岡でコンサート? 知りませんでした(><)。7年前に北アルプスの黒部五郎小舎で初めて聴きました。加藤文太郎の歌♪大好きです。
    > 早春の岩本山公園も良いところですね。
    > 私は黒田さんよりちょっと若い申年生まれです。

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/07/07 18:28:40
    RE: 静岡市は大好きです!
    黒田さん 気が合いますね(^_^)
    メロディーも詩も良くて、山を歩く人にはぴったりと思います。ご連絡、お待ちしています。

    はい、ありがとうございます。まあ少し控えめに、あと30年と思っています(笑)
  • マプトさん 2020/07/02 20:24:38
    思い出した!角館
    お晩でございます。「リラ冷え」でパッとしない天気が続いています。明日から、晴れが続き、夏らしくなる模様です。
    角館、思い出しながら読みました。通りの脇にごく普通に武家屋敷があって、周囲にとけ込んでいる印象でした。行きたかった武家屋敷を見落とし、探し回った覚えがあります。そしたら、「なんだここか」という風にありました。
    道内は、「どうみん割」で混乱しています。どうやら、宿にどうみん割で泊まれる人数の枠があるようです。がっかりと言うか、お粗末と言うか…。

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/07/03 07:12:13
    Re: 思い出した!角館
    マプトさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    角館は旅好きの定番でしょうか、季節はいつ行かれたのですか?
    仰るとおり、観光スポットが住民の生活と一体化していますね(笑) 今回は武家屋敷の手前を歩いたので、特にそう思いました。

    私も今週末、その類の割引を使って西伊豆に行こうと思っていますが、大丈夫かな!?

    マプト

    マプトさん からの返信 2020/07/03 07:46:23
    Re: 思い出した!角館
    おはようございます。
    妻と夏に行きました。浜厚真からフェリーで秋田に入り、新幹線で角館、盛岡へ。花輪線で湯瀬温泉に行って宿泊。そして青森、函館というコースでした。大鰐でも温泉に入ったんで、温泉三昧の旅になりました。北海道から夏、青森にわたると、早朝でも空気がじめっとしていると感じますね。それがブラキストン線か!?と感じました。

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/07/03 23:35:03
    Re: 思い出した!角館
    マプトさん 再コメントありがとうございます。
    私も初めての角館は8月でした。当然、お客さんいっぱい。
    なかなかレアな行程ですね。さすが旅人という感じです。
    旅行記はないのですか? 披露してください。

ねもさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

角館の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集