森吉・阿仁・鷹巣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
角館で秋田内陸線に乗り換えて、午後は阿仁マタギに。打当温泉につかった後、くまくま園にも。<br />ツキノワグマが愛嬌をふりまいてました。特に今年産まれたばかりの子熊がかわいい(^^)<br /><br />最終日は穏やかな晴天、森吉山から男鹿半島や田沢湖が見えて楽しかった(^o^)<br />ただ紅葉はそれなり。見ごろだそうですが、そもそも色づく木々が少ない!? それでも山中はなかなかの賑わいでした。<br />来季はいつもどおりのシーズンであってほしい!

秋の秋田旅2 森吉山など

87いいね!

2020/10/10 - 2020/10/11

6位(同エリア79件中)

旅行記グループ 秋田の山

10

61

ねも

ねもさん

角館で秋田内陸線に乗り換えて、午後は阿仁マタギに。打当温泉につかった後、くまくま園にも。
ツキノワグマが愛嬌をふりまいてました。特に今年産まれたばかりの子熊がかわいい(^^)

最終日は穏やかな晴天、森吉山から男鹿半島や田沢湖が見えて楽しかった(^o^)
ただ紅葉はそれなり。見ごろだそうですが、そもそも色づく木々が少ない!? それでも山中はなかなかの賑わいでした。
来季はいつもどおりのシーズンであってほしい!

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ほいみさん 2020/10/26 08:12:48
    森吉山
    お早うございます。
    森吉山、2年前に友人と登ったのですが、突然妻から緊急連絡が入り、急遽私だけが盛岡から新幹線で帰宅したという「おまけ付き」になってしまいました。

    阿仁マタギ駅って初めて聞きました。
    マタギってカッコ良くて興味深いです。あの辺りはなかなか行くことが無いですが、近くに行ったら寄ってみたい。

    くまくま園、中国だったら目の周りを白く塗っちゃうかもしれません。

    ほいみ

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/10/26 19:55:19
    Re: 森吉山
    ほいみさん コメント&ご投票ありがとうございます。またあちらにご返信も。
    そりゃ残念でした。まあほいみさんなら、いつでも登れるでしょう。きっとロープウェイ往復じゃ物足りないと仰る?(笑)
    私は花が豊かな6月がお薦めと思います。

    暇つぶしに入館したので、やる気が感じられないでしょう!? しっかり見れば、とても興味深いもののようです。
    秋田内陸線は全体にお客が少ないですが、最後に開通した阿仁マタギ付近が一番閑散としているかと。
  • 働きマンさん 2020/10/18 16:18:06
    「くまくま園」って可愛い!
    ねもさん♪

    こんにちわ!
    秋田!いいですねー!
    山登りには最高じゃない!?って思ってましたが、意外に山ぼり以外が楽しかったみたいですね?

    それにしても「くまくま園」!名前に負けず内容も可愛い!!
    くまさんたち!あんな「森のくまさん」的に可愛い熊も珍しい気がします。

    私が知っている熊の中で一番可愛くてアピール上手かも。。(笑)

    ところで、マタギさんって今でもいるのでしょうか?
    そして、あの熊さんたちは元はマタギさんが捕まえてこられたのでしょうか?

    ・・・だいぶん前ですが、マタギについての小説を読んだことがあるのですが、今もってマタギが存在するのか・・・ネットで調べればいいのに人に聞き、「知らない」と言われ続けている働きマンです。

    博識のねもさん。
    是非教えてください!

    働きマン

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/10/18 17:08:20
    Re: 「くまくま園」って可愛い!
    働きマンさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    例の上司が働きマンさんを頼りにしている(実は構ってくる!?)理由が何となく分かりました(笑)
    マタギ資料館で得た知識によれば、猟をするのがマタギなので、くまくま園の熊たちは別な方法で捕獲されたんでしょうね。
    資料館には「跡継ぎがいない(><)」という結構前の新聞記事があったのですが、絶滅とは書いてなかったので、まだ少数はいらっしゃるのでは?

    たしかにかわいいですが、また訪ねたいか?と問われたら微妙でしょう。
    ただ駅から無料送迎してくれるので、近くに行かれたら是非!

    働きマン

    働きマンさん からの返信 2020/10/18 20:10:40
    RE: Re: 「くまくま園」って可愛い!
    ねもさん

    しょうもない質問だったのに、的確なご返答ありがとうございました!

    > 働きマンさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    > 例の上司が働きマンさんを頼りにしている(実は構ってくる!?)理由が何となく分かりました(笑)
    > マタギ資料館で得た知識によれば、猟をするのがマタギなので、くまくま園の熊たちは別な方法で捕獲されたんでしょうね。
    > 資料館には「跡継ぎがいない(><)」という結構前の新聞記事があったのですが、絶滅とは書いてなかったので、まだ少数はいらっしゃるのでは?
    >
    > たしかにかわいいですが、また訪ねたいか?と問われたら微妙でしょう。
    > ただ駅から無料送迎してくれるので、近くに行かれたら是非!

    え!?そうなんですか!?
    また訪ねたくなりそうな位熊が可愛いんですが・・。(笑)
    近くに行ったら行ってみます!

    他の方の旅行記で、青森から秋田&那須高原まで自家用車で行かれていた方がいらっしゃったので、夫に打診してみます!

    最後にーーー。。ねもさんが言われる上司が私を頼りにしてくれると言うことですが・・・
    そうなんです。頼りにされているのはわかるのです。理由は他の方に仕事を頼むと残業するので残業代がかかるそうです。だからって、残業しないポリシーの私に仕事をガンガン振るのは辞めて欲しいのですが、在宅勤務をさせてもらっているし、そもそもチキンなところがあるので、気の弱そうな上司に言い出しにくいんですよねーー。

    困った困った(笑)

    働きマン

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/10/18 23:11:12
    Re: 「くまくま園」って可愛い!
    働きマンさん 再コメントありがとうございます。
    やっぱり!(笑) そこが私も含めて皆に愛される働きマンさんです。まあ適当に遊んであげて。
    働きマンさんファミリーのほのぼの感にはいつも癒されます(^^)
  • さとぴ。さん 2020/10/14 21:20:33
    乗りたかった~。
    ねもさん、こんにちは。

    今年の春に秋田へ行って
    内陸線に乗る予定でした。
    コロナでキャンセル、と言うか飛行機が欠航。。(//∇//)
    とってもうらやましい旅行記でした。

    来年リベンジしたいと思います。

    さとぴ。

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/10/15 22:36:27
    RE: 乗りたかった〜
    さとぴさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    はい、秋田内陸線にぜひ! 秋田県民悲願の……なんていうと重くなりますが、楽しめる路線だと思います。
    お時間あれば、どこかで途中下車も良いかと。6月の森吉山が一番かな。

    向こうにご返信ありがとうございます。
    中学校で3泊は同じですが、高校の修学旅行が5泊とは羨ましい!
    私たちは京都まで行ったのに現地3泊でした(><) 帰りに大雨の影響で、茨城県でいったん電車から降ろされ代替バスに乗って、福島県あたりから再び電車で青森へ。
    普通ならげっそりの体験でしょうが、何だか修学旅行が1日延長になったみたいで結構楽しかった(^^) 若いって素晴らしい(笑)
  • ひま爺さん 2020/10/14 09:31:27
    マタギの湯
    こんにちは
    昨年の6月に打当温泉に宿泊し、くまくま園にも
    行ったのを思い出しながら旅行記拝見いたしました。
    マタギの湯は熱くていい温泉ですね。
    温泉の周りの風景も長閑な感じがして好きです。
    駅前の案山子や沿線の田圃アートも見ましたよ。
    再訪してみたいです。

     ひま爺

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/10/14 14:28:28
    Re: マタギの湯
    ひま爺さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    お泊りもされたのですね。ひま爺さんの旅行記を改めて拝見して、気合の入り方が違うと思いました。私のは、嫌々ながら仕方なく書いている感じ(笑)
    言い訳すると、この日は秋田駒ヶ岳をゆっくり歩くつもりでしたが、強風で(><) 代わりに大慌てで探したのがここでした。でも案外楽しかった。

    秋田内陸線が地元の方からも観光客からも愛されて、末永く存続することを願っています。

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

森吉・阿仁・鷹巣の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集