田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は素直に秋田駒ヶ岳に。八合目からメインの登山道を登ります。平日なのに結構な登山者。<br />1時間で阿弥陀池。チングルマとヒナザクラの海という感じ。せっかくだから、男女岳に登ってみますか。10年ぶりの山頂は賑わっていました。<br />横岳経由で大焼砂に。砂礫地にはタカネスミレが満開。わずかにコマクサも。<br />馬場の小路、いわゆるムーミン谷へ向かいます。雪田がかなり残ってました。当然のごとくチングルマとヒナザクラ。<br />阿弥陀池に戻るには急坂を登らないと(&gt;_&lt;) でもこの道もシラネアオイが真っ盛り。汗かきながらも楽しく登れました。<br />前日同様、楽しい(前日と違い楽チンな、笑)一日!<br /><br />最終日(22日)は雨の予報だったので、山はやめてまず乳頭温泉に。迷いましたが、評判が良い妙乃湯に。<br />よそより200円高い800円(税込)です。2種類の温泉あり、湯舟もいっぱいで、ゆっくり気持ち良かった。小雨のなか路線バスに乗ろうとしたら、宿のスタッフが傘さしかけて見送ってくれました(^o^)<br />まだ時間があったので、田沢湖遊覧船に。もう10回以上田沢湖に来てますが、初めて(笑) 普通に楽しめました。初たつこ像も。

花の山・秋田駒ヶ岳周辺を訪ねて2 秋田駒ヶ岳(+乳頭温泉など)

2019/06/21 - 2019/06/22

旅行記グループ 秋田の山

ねもさん

阿弥陀池に戻るには急坂を登らないと(>_<) でもこの道もシラネアオイが真っ盛り。汗かきながらも楽しく登れました。
前日同様、楽しい(前日と違い楽チンな、笑)一日!

高速・路線バス 徒歩

21日 駒ヶ岳八合目です

八合目登山口の地図 今日は男女岳に登って、その後は……
    昨日は乳頭温泉から乳頭山、笊森山と縦走して、ここまで来ました

男女(おなめ)岳です

今日も森吉山がきれい

笹森山と湯森山、向こうに笊森山 右下に八合目駐車場も

オオバキスミレでしょうか

スミレですが、調べておきます←ミヤマスミレだそう

同じく調べておきます←イワテハタザオだそう
    ヒュッテビルケのHPに、私が撮った画像がアップされてました(笑) http://www.hana.or.jp/~birke/akitakoma.html

こんなに雪が残っている箇所も

左奥が乳頭山、右が笊森山、右端が湯森山 昨日歩きました

途中の展望台から男女岳

1時間ほどで阿弥陀池

木道横にチングルマ

同じくミヤマダイコンソウでしょうか

チングルマだらけ

阿弥陀池と男岳

最高峰・男女岳に登りましょう

ここにもチングルマ

ハクサンチドリ

10年ぶりの男女岳

秋田駒ヶ岳 自然・景勝地

花の名山 by ねもさん

山頂から男岳 左に女岳、右奥に田沢湖

阿弥陀池と左奥に横岳

阿弥陀池周辺はヒナザクラも

横岳への登りから振り返った男女岳

横岳に

大焼砂に向かいます
    タカネスミレ

アップ

ミヤマキンバイ

タカネスミレと咲き始めのコマクサ

少しだけ咲いていたコマクサ

こんな感じの山道の両側にタカネスミレやコマクサ

馬場の小道、いわゆるムーミン谷に向かいます 左奥は男岳

田沢湖

ムシトリスミレ

ツマトリソウ

ここにもヒナザクラ

ショウジョウバカマ

だんだん男岳が大きく

最後尾は花好きの大阪のおばちゃんで結構話しました

ムーミン谷

チングルマの海

阿弥陀池に向かって急坂を登ります

雪田も結構

坂道にはシラネアオイが

シラネアオイだらけ

また大阪のおばちゃんに抜かれました

急登の辛さを忘れます

上から見るとこんな感じの急坂

登り切って向こうに女岳

再び阿弥陀池に向かって下ります

名残惜しいですが戻りましょう

今日の主役・チングルマとヒナザクラ(+ここには写っていないシラネアオイ) 今日も花いっぱいの一日!

今夜も郷土色豊かなビルケの夕食

田沢湖高原水沢温泉 ヒュッテ ビルケ 宿・ホテル

毎度お世話になります by ねもさん

ここから最終日(22日) 乳頭温泉行のバスを待ちます
    たざわ湖スキー場と韓国映画『アイリス』で使われた電話ボックス(詳しくはヒュッテビルケのHP、http://www.hana.or.jp/~birke/iris.html

大釜温泉

乳頭温泉郷 大釜温泉 宿・ホテル

足湯で時間調整 超ぬるめでした

本命の妙乃湯 2種類の泉質、湯舟もたくさんでgood

乳頭温泉郷 妙乃湯 宿・ホテル

帰りのバスを待っていると、小雨のなか番頭さんが傘さしかけて見送ってくれました(^_^)

田沢湖に来ました

田沢湖 自然・景勝地

まず腹ごしらえ カツカレー(800円)

安くて美味しいカレー、ありがとうございます

遊覧船に

たつこ像 名所・史跡

魚がいっぱい

秋田駒ヶ岳は雲の中 左にたざわ湖スキー場

雨の予報でしたが、案外もちました
    梅雨どきに3日のうち2日晴れれば上出来でしょう

秋田の山

• ぴーやんのママさん 2020/06/30 17:20:18
    秋田駒ヶ岳素敵です
    吉野ヶ里遺跡の旅行記にいいね!をいただきありがとうございます。
    2018年の栗駒山に続いて、2019年6月秋田駒ヶ岳の残雪にもまたまたびっくりぽんでした。ねもさんのコメント「こんなに雪のある箇所も」と書いてらっしゃる写真の場所がとても怖かったです。
    あまりの緊張に写真は撮れませんでした。
    幅は30センチ~40センチほど切り立っていて、落ちたら真っ逆さま こわごわ渡りました。9日ほど早いだけで、残雪もまた多かったんですね。
    コマクサも咲いていませんでした。
    また素敵な旅行記拝見します

ねも

ねもさん からの返信 2020/07/01 16:47:32
    RE: 秋田駒ヶ岳素敵です
    ぴーやんのママさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    私はぴーやんのママさんの約10日後に同じ山を歩くという法則があるようです(笑)
    6月でも意外な場所に残雪があって往生することがありますね。アイゼンがあれば何でもないのですが、結構重いので横着することも。
    私が思うに、秋田駒ヶ岳は楽チンで楽しい山ナンバー1では? また季節を変えて歩きたいと思います。
    余計なお世話かもしれませんが、乳頭山方面も良いです(^^)
  • rokoさん 2020/04/09 22:08:51
    秋田駒ヶ岳
    ねもさん  こんばんは~♪

お勧めの秋田駒、拝見しました。
    実は今年の夏は礼文島再訪か秋田駒どちらか行きたいと考えてました。
    (どちらも今年は行けそうもありませんが)
    以前、東洋のエーデルワイスが咲くと言われる早池峰山に出かけたおり
    雨で計画変更でたまたま乳頭温泉へ立ち寄りました。
    そこで露天風呂で出会った親子さんが、翌日秋田駒に登るとお聞きして
    花の山で八合目まで車で楽チン登山できると知りました。

ねもさんが歩かれたコースはまさに花盛り~♪
    ムーミン谷って惹かれます。
    あとヒナザクラは初対面、まだ見たことがないです。
    ぜひ逢ってみたいです。
    花期は6~7月のようですね。
    参考になりました(^^♪

roko

ねも

ねもさん からの返信 2020/04/10 15:06:00
    Re: 秋田駒ヶ岳
    rokoさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    秋田駒ヶ岳の豊かな花はマイカー規制によるところも大きいと聞きました。路線バスを使って盗掘はできない!?
    私も次回は7月に歩いてみようかと思います。8月なかばでもまあまあ花は残っていました。
    何と鶴の湯にも行かれてたのですね。あそこはまさに秘湯と思います。今は大丈夫かもしれませんが、rokoさんが訪ねたころだと、携帯電話圏外じゃなかったですか?

早池峰山や八幡平も懐かしく拝見しました。
    早池峰山は35年前に一度だけ。足下をちゃんと見ていなかったんでしょうね、花の記憶があまりなくて(><) rokoさんの旅行記、ありがたかったです。
    八幡平は2017年10月に岩手山方面から縦走しました。陵雲荘に4時前にたどり着いたら、若い女性の先客がいて驚き(もちろんうれしい!、笑) https://4travel.jp/travelogue/11291009
  • 琉球熱さん 2020/02/01 17:22:50
    いいなぁ
    ねもさん、こんにちは

駒ヶ岳と名の付く山を踏破してやろうか、などと思いついたのは一昨年、食指が動いたのはこの秋田駒と越後駒。
    しかしどちらもアクセスがネックで、以来そのまんまです(笑)
    花の季節の山登りは楽しいですね。秋田駒、やっぱり行ってみたい・・・

2019年はろくな山歩きができなかったので、今年こそはと思っていますが、いまだに一座も踏破していないので、はてさて今年もどうなることやらです。
    久しぶりに冬の丹沢も行ってみたいと思うのですが、雑事に追われています。

---------琉球熱--------

ねも

ねもさん からの返信 2020/02/01 22:41:19
    RE: いいなぁ
    琉球熱さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    駒ヶ岳あちこち、良いですねぇ。いくつぐらい登られました? 私は北海道の駒ヶ岳が未踏です。
    意外に軽んじられているようにみえるのが中央アルプスの南駒ヶ岳です。隣の空木岳はあんなに人気なのに、百名山信者の皆さんは『日本百名山』の空木岳の記述を読んでいないのかい!?と思います。

秋田駒ヶ岳は楽チンできれいな山?1と思います。そのうちに是非!
    お忙しいとは推測しますが、充実の旅行記、今年も期待してお待ちしています。
  • クリント東木さん 2019/06/24 20:36:28
    やはり秋田駒はいいですね!
     ねもさんへ

こんにちは。やはり花の名山・秋田駒ケ岳は素晴らしいですね。花一杯の旅行記をありがとうございます。昨年私達が登った日より2週間早いだけで、咲く場所や花の種類がこれだけ変わるんですね。(残雪も多いです。)タカネスミレは見たかったのですが、さすがにもう咲いていませんでした。その他の花も素敵でした。拝見していると、また少し時期をずらして行きたくなります。

クリント東木

ねも

ねもさん からの返信 2019/06/25 08:30:36
    RE: やはり秋田駒はいいですね!
    クリント東木さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    クリント東木さんの旅行記のおかげですよ。こちらこそありがとうございます。
    いやホントに花の山でした。私の撮影技術では、その素晴らしさを半分も伝えていなくてもどかしい。
    そうですね、私も7月に訪ねてみたいです。梅雨どきは北東北の山、と思いました。
    「1」を近日中にアップしますので、また眺めてもらえるとうれしいです。

ねもさんのトラベラーページ