1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 秋田県
  5. 森吉・阿仁・鷹巣
  6. 森吉・阿仁・鷹巣 交通
  7. 秋田内陸縦貫鉄道
森吉・阿仁・鷹巣×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

秋田内陸縦貫鉄道

乗り物

森吉・阿仁・鷹巣

このスポットの情報をシェアする

秋田内陸縦貫鉄道 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10000226

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

北秋田市の鷹巣駅から仙北市の角館駅間94、2kmを結ぶローカル鉄道。車窓からはのどかな田園風景が広がり、日本の原風景を感じさせる。「ホタル号」や「さくら号」などさまざまなイベント列車も運行。利用客の自動車を降車駅まで届ける自動車回送サービスも行っている。

施設名
秋田内陸縦貫鉄道
住所
  • 秋田県北秋田市阿仁銀山字下新町41-1
電話番号
0186-82-3231
営業時間
(月火水木金) 8:30~17:15
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(57件)

森吉・阿仁・鷹巣 交通 満足度ランキング 1位
3.42
コストパフォーマンス:
3.63
1日乗り放題切符はお得かな by おぐちゃんさん
人混みの少なさ:
3.85
混んでいました。 by EuropeanTravelerさん
バリアフリー:
3.29
都会並みのバリアフリーを求めると酷かな by おぐちゃんさん
乗り場へのアクセス:
4.06
秋田空港からなら乗合タクシーが便利 by おぐちゃんさん
車窓:
4.24
見応えあり。一度訪れるべき場所を発見 by おぐちゃんさん
  • 満足度の高いクチコミ(42件)

    2019年1月14日現在、「樹氷エクスプレス」という名前で運転する列車がありますが…

    4.5

    • 旅行時期:2019/01
    • 投稿日:2024/04/15

     阿仁合を経由して角館と鷹ノ巣を結ぶ鉄道路線です。  2019年1月14日に森吉山の樹氷を見に行く為に阿仁合まで往復利用...  続きを読むしたのですが、その際角館11時02分発の急行鷹巣行きに乗車しました。  急行そのものについては改めて紹介しますが、この列車、2019年1月14日現在、「樹氷エクスプレス」という名前を付けて運転していました。  その為、特別な車両に乗れるかと思いきや普通列車にも使用される座席がボックスシートの車両が使用され、ガッカリしました。  2019年3月頃まで「樹氷エクスプレス」という名前を付けて運転するそうですが、もしこの列車に当たったとしてもあまり期待をしないほうが良さそうです。   閉じる

    フロンティア

    by フロンティアさん(男性)

    森吉・阿仁・鷹巣 クチコミ:10件

  • 94キロの長大ローカル線 乗って応援しよう

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/09(約8ヶ月前)
    • 0

    鷹巣駅と角館駅とを結ぶ秋田内陸縦貫鉄道です。沿線は人口減が進む過疎地で、日本の原風景を感じる超ローカル線です。
    JRの大...  続きを読む人の休日俱楽部パスの対象でもないことから、わざわざ乗ってみる客は少ないですが、乗ってみる価値はあります。沿線には田んぼアートの展示もあります。森吉山へのアクセスに使えますが、駅からさらに奥なのでアクセスの難があります。
    本社は阿仁合駅にあり、車庫があります。
      閉じる

    投稿日:2023/09/08

  • 応援したくなる第三セクター鉄道

    • 5.0
    • 旅行時期:2023/02(約1年前)
    • 1

    角館と鷹巣を結ぶ第三セクター鉄道です。角館と鷹巣とも大きな街ではないですし、沿線も阿仁合くらいしか町レベルは無いので、経営...  続きを読むは大変かと思います。
    国鉄阿仁合線と角館線として建設されるも国鉄再建過程で3セク転換も、転換後に未成区間を完成させて二つの路線を結んだ珍しい路線です。
    鷹巣から角館まで片道1700円、1デーパスが2500円なのですが、ワンデーパスを買うとリピーター券としてもう一枚同種のパスがもらえます。肩はにとまって別の日に帰るというような旅程でもワンデーパスの値段で2日使える事になります。
    スマホの充電用にコンセントを開放してくれたり、なかなか他の事業所がやらないこともやって利用者目線に立ってくれているのはありがたいです。車両は転換時からの34年選手ですがメンテを怠っていないせいか古さをあまり感じません。
    雪を見るために台湾などからインバウンドも来ていたので、そういった受容も取り組んで欲しい、応援したくなる鉄道会社です。  閉じる

    投稿日:2023/03/01

  • スマイルレール

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/10(約2年前)
    • 0

    秋田県北秋田市の鷹巣駅から仙北市の角館駅を結ぶローカル線です。
    運営は秋田内陸縦貫鉄道、「スマイルレール」の愛称が付けら...  続きを読むれています。
    沿線のほとんどが無人駅で、人家の少ない地域。当然地元住民の利用は少なく、乗客はほとんどが観光客です。この状況では経営も相当厳しいと思われますが、沿線の風景も良くて長閑な雰囲気を味わえる路線なので、なんとか存続してほしいもの。
    なお現在、鷹巣-阿仁合間が台風被害のために不通となっており、バスでの代行輸送となっています。  閉じる

    投稿日:2022/10/29

  • 車窓からの風景が素晴らしい

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/09(約2年前)
    • 0

    鷹巣駅と角館駅から電車が出ていますが、今は角館から阿仁合駅まで。
    それ以降はバスが代走しています。
    車内は秋田犬三昧、...  続きを読むシートの模様も秋田犬で、楽しいです。

    途中の駅には田んぼアートや、大又川橋梁があり、橋の上では止まってくれるという、ローカルならではの温かさがあります。
    車窓からの山々や田園風景が美しいです。
    阿仁和田駅には駅舎の中に温泉があり、のんびり温泉に入って昼食、帰路に就くというのもたのしいです。
      閉じる

    投稿日:2022/09/19

  • 東北の山の中を南北に走る路線

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/07(約2年前)
    • 0

    秋田内陸縦断鉄道に乗車して、のんびり東北の山間の初夏の景色を満喫しました。角館から乗車し、阿仁合で途中下車。そしてまた乗車...  続きを読むして、鷹巣までの約2時間の列車の旅でした。車窓からは、初夏の田園地帯の風景、そして何より、田んぼアートが、めちゃめちゃ素敵でした。ほっこりした良い旅でした。   閉じる

    投稿日:2022/08/05

  • オススメのローカル列車の旅!

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/04(約2年前)
    • 0

    「秋田内陸縦貫鉄道」は第三セクターのひとつで、鉄道路線は角館駅から鷹巣駅まで94.2kmあるのですがその途中の阿仁合駅まで...  続きを読む乗車しました。
    車窓からはのどかな田園風景が広がり都会にない鉄道の旅となります。車内には秋田犬の写真一色で、途中八津駅付近では「カタクリの花」などについてスピードを落としてガイドをしてくれるところが数ヶ所あります。約80分で到着した阿仁合駅はとても綺麗です、また駅前にある無料入館の「内陸線資料館」では秋田内陸線の歴史や秋田の生活などを紹介しています。
    車内では四季折々の沿線風景をモニターで紹介していてまた来たくなりました。お得なチケットあり、車内Wi-FiがOKで、のどかな風景とローカル列車旅としておススメです。
      閉じる

    投稿日:2022/05/12

  • 観光徐行をしてくれる

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/03(約2年前)
    • 0

    角館を午前中にでる列車に乗りましたがとても空いていました。雪の深い内陸を進んでいきます。車両の色がバラバラなようで外からみ...  続きを読むても楽しいです。きっぷの購入は現金のみでSuicaなどICカードは使えませんでしたが、きっぷにはさみを入れていただけました。  閉じる

    投稿日:2022/04/04

  • 吹雪の秋田をゆく

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/01(約2年前)
    • 1

    雪の車窓を楽しみたくて、真冬の秋田内陸鉄道に乗りました。

    当日は豪雪。角館発の始発の乗客は、わたしたち2人だけです。...  続きを読む
    吹雪になりました。曇った窓を拭いてみても、外側に雪が付いていて景色が見えません。でも、運転手の隣りの窓にならワイパーがあります。前方の視界は雪と白い木々…。行手の線路は雪に埋まっています。
    どの駅でも乗客は乗ってきません。こんな日には誰も外出しないのでしょう。わたしたちだけを乗せて内陸鉄道は走ります。吹雪の影響で、遅れが次第に大きくなっていきます。
    阿仁合駅には30分遅れで到着。終点の鷹巣からJRで青森に向かうつもりでしたが、乗り継ぎには間に合いません。奥羽線もだいぶ乱れているよう。角館に引き返して、新幹線で北上することにしました。阿仁合駅にはすれ違う鷹巣発角館行きが停車しています。
    スタッフの方々は謝ってくださいましたが、天候のせいですから仕方ありません。むしろ、吹雪の秋田内陸鉄道で貴重な時間を過ごせたと思っています。また来てくださいね、声をかけていただきました。


      閉じる

    投稿日:2022/01/22

  • 絶景

    • 4.5
    • 旅行時期:2021/11(約2年前)
    • 0

    角館に滞在し、午後のプランとして縦貫鉄道にのることにしました。阿仁合駅までのワンデーパスが1130円でお得だそうです。紅葉...  続きを読むの山々や渓谷を見ながら阿仁合まで行きました。この日11月3日はお客は二人でした。阿仁合では30分ほどで折り返し角館まで帰りました。景色を楽しみながらあっという間の旅でした。  閉じる

    投稿日:2021/11/08

  • 祝 世界遺産登録

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/09(約3年前)
    • 0

    沿線の小ヶ田駅に近い伊勢堂岱遺跡が世界遺産に登録され盛り上がっていました。駅からは歩いて10分とかかりません。駅名も「縄文...  続きを読む小ヶ田駅」の改称されています。沿線では田んぼアートも見られ、縄文小ヶ田駅ホームからも見られました。  閉じる

    投稿日:2021/10/03

  • あきたホリデーパスがお得!

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/01(約3年前)
    • 0

    角館~鷹巣を結ぶローカル線です。ほとんどの区間、秋田の山の中を走ります。JRにも乗れる「あきたホリデーパス」2440円で、...  続きを読む秋田内陸線にも乗れます。秋田内陸線の1日乗車券が2500円なのに、なぜか「あきたホリデーパス」の方が安くて不思議でした。  閉じる

    投稿日:2022/05/15

  • 秋田県のローカル線

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 0

    ホリデー切符があり、何回でも乗り降りできて、¥2000-です。
    欠点は、休日オンリーで平日は利用できません。
    鷹巣駅か...  続きを読むら角館駅まで乗った場合、急行で片道、¥2030-です。
    途中の阿仁合駅、比立内駅などに寄りながらのんびりと走ることができます。
      閉じる

    投稿日:2020/10/08

  • 沿線風景は田園地帯では国内屈指の美しさ。

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/08(約4年前)
    • 0

     角館から鷹巣まで各駅停車に乗車しました。

     沿線風景は大半が田んぼですが、田園風景路線としては国内のローカル線では...  続きを読む屈指の質です。
     とにかく良く手入れされた田畑が続きます。他のローカル線だと多く見かける耕作放棄地が見られません。
     別に鉄道からの車窓を意識した景観作りをしているわけではなく、沿線の人々の努力を乗っていて感じられる路線です。
     ちなみに個人的に車窓は東北1位が山田線、2位が釜石線、3位がこの路線です。

     走行中「田んぼアート」では減速します。角館発だと進行方向左側の方がアートの数が多かったです。

     車両のガラスもJRから乗り換えると分かりますがキレイに清掃され、お手入れ完璧です。
     硬券入場券も投稿写真3のように販売しています。

     最後に良い意味での欠点は、運転席後部に沿線紹介のテレビ(投稿写真2)があるのですが、完成度が良く見入ってしまうこと。車窓の沿線風景もきれいだし困りものです。  閉じる

    投稿日:2020/09/06

  • 一両編成

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/04(約4年前)
    • 0

    秋田内陸縦貫鉄道は、一両編成で、角舘駅で新幹線の横になるとあまりにも小さくかわいらしくて、面白かったでした。JRのローカル...  続きを読む戦も大苦戦しているのに、秋田内陸縦貫鉄道だともっと大変だろうと考えましたろうと。  閉じる

    投稿日:2020/04/30

  • 紅葉絶景ポイントを走る

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/10(約5年前)
    • 0

     鷹巣駅~角館駅間乗車(1700円)。スラフルなボディペイントの1両編成(4人掛けボックス席)で山間部を走る列車は紅葉絶景...  続きを読むを楽しませてくれる。
     また絶景ポイント、例えば赤い橋梁(大又川橋梁)に差し掛かると速度をぐっと落とし、シャッターチャンスを与えてくれるサービスも・・・。
     阿仁マタギ駅ではホームにマタギ像が置かれている。車内販売もあり、のどかなローカル線でした。冬の雪化粧風景も一興らしい。  閉じる

    投稿日:2019/10/28

  • ローカル線風情を楽しめ、沿線が盛り上げようとしている田んぼアートに注目です。
    アテンダントがいない始発便でした。運転士が...  続きを読む速度を落とすので、見どころだとわかります。でも、手元に沿線のオススメパンフレットかガイドがなければ、左右のどちらに見どころがあるのか、そもそも何が見どころなのかわかりません。  閉じる

    投稿日:2020/03/03

  • 自然の中を走るローカル電車

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/08(約5年前)
    • 0

    角館駅と鷹巣駅を結ぶ第三セクターのローカル電車です。車内には秋田犬の足形をあしらった駅案内など、工夫を凝らした展示がありま...  続きを読むした。角館から乗車しましたが、駅舎も可愛らしく、硬券や各種グッズ等も売られていました。ただ、食品は売られていないので、事前に隣のJR角館の売店で購入しておく必要があります。電車は観光スポットで所々速度を緩めてくれるので、写真撮影にも便利です。車窓の景色はとても良かったです。  閉じる

    投稿日:2020/02/10

  • 資料館

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/04(約5年前)
    • 12

    今回は阿仁合駅まで、併設している内陸線の資料館へも行ってきました。

    資料館では秋田内陸縦貫鉄道の歴史を学びました。
    ...  続きを読む
    このような鉄道は継続していくのが厳しいと思うけどなんとか廃線にならず長く続くといいなぁと思います。  閉じる

    投稿日:2019/05/26

  • がんばれ 秋田内陸線

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/03(約5年前)
    • 4

    3月下旬 JALどこかにマイルで1泊2日で秋田を訪問。
    3月下旬にも関わらず、秋田市内でも雪がちらほら。
    秋田内陸縦貫...  続きを読む鉄道沿線では、山岳部で残雪を堪能。
    ローカルな第三セクター鉄道で、当日は角館⇒鷹ノ巣への急行列車(1両)に乗車したが、鉄道ファンの方が約8割 地元の方が約2割の乗車。10人強
    駅員さん、車内アテンドさんともに熱心さが伝わる感じのいい鉄道。
    角館駅には、地元のおばちゃん方作ったおいしそうな弁当を販売
    車内では地元の名産品及びビール類を販売。(バターもちはなかなかOK)
    車内アテンドさんの案内も楽しかった。
    今度は冬本番又は、田んぼ一面に稲穂が生い茂っている夏に行こうかな。
    おすすめする鉄道の一つになった。  閉じる

    投稿日:2019/04/09

  • 良い

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/02(約5年前)
    • 0

    松葉駅から角館駅まで利用しました。
    利用したのがちょうど急行で、二両編成でした。
    鉄道ファンや観光客がほとんどで、そこ...  続きを読むまで人は多くないのですが、4人がけの席に足を投げ出して一人で占領している人など、マナーが悪い人が少し多かったように思います。
    景色はとてもきれいでした。
    切符が紙なのも良かったです。  閉じる

    投稿日:2019/02/28

1件目~20件目を表示(全57件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3

このスポットに関するQ&A(0件)

秋田内陸縦貫鉄道について質問してみよう!

森吉・阿仁・鷹巣に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ヤムヤムにゃんさん

    ヤムヤムにゃんさん

  • Matt Yさん

    Matt Yさん

  • 琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 桃子さん

    桃子さん

  • いっちゃんさん

    いっちゃんさん

  • たけちさん

    たけちさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP