リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年(令和元年)の夏休みは、スペイン・バルセロナから南下し、ポルトガルまで10日間の旅行をしました。<br />ツアーで周遊しましたので、かなり効率良く観光できたと思います。<br />ただ、それでもスペインもポルトガルも、ほんの一部を回ったに過ぎません。<br /><br />緊急事態宣言下で、日本国内の移動も制限されて、不自由な現在ですが・・・・だからこそ、あの夏の暑い大地を忘れられません。<br />そして、当分は思い出を胸に、いつか旅に出られる日を、楽しみにしていきたいと思います。<br /><br />【旅程】<br /><br />8月2日(金)<br />羽田14時05分発→フランクフルト18時45分着<br />ルフトハンザ航空LH717便(11時間40分)<br />↓<br />フランクフルト21時00分発→バルセロナ23時00分着<br />ルフトハンザ航空LH1138便(2時間)<br /><br />8月3日(土)<br />バルセロナ市内観光<br />カサ・バトリョ→カサ・ミラ→サンパウ病院→サグラダ・ファミリア→カタルーニャ広場→カテドラル<br />↓<br />タラゴナ<br />ラス・ファレラス水道橋<br />↓<br />バレンシア<br /><br />8月4日(日)<br />バレンシア観光<br />ラ・ロンハ<br />↓<br />クエンカ市内観光<br />↓<br />ラ・マンチャ地方<br />カンポ・デ・クリプターナ<br />↓<br />マドリッド<br /><br />8月5日(月)<br />マドリッド市内観光<br />プラド美術館<br />↓<br />トレド観光<br />カテドラル→サント・トメ教会<br />マドリッド<br /><br />8月6日(火)<br />コルドバ観光<br />花の小径→メスキータ<br />↓<br />グラナダ<br />アルハンブラ宮殿<br /><br />8月7日(水)<br />グラナダ市内観光<br />カテドラル<br />↓<br />ミハス<br />↓<br />セビージャ<br />フラメンコショー鑑賞<br /><br />8月8日(木)<br />セビージャ市内観光<br />スペイン広場→カテドラル→ムリーリョ公園→アルカサル→カテドラル→ヒラルダの塔→黄金の塔<br />↓<br />エヴォラ歴史地区観光<br />ディアナ神殿→ロイオス教会→カテドラル→サン・フランシスコ教会<br />↓<br />リスボン<br /><br />8月9日(金)<br />ロカ岬<br />↓<br />ジェロニモス修道院→ベレンの塔→発見のモニュメント<br />↓<br />シントラ観光<br />シントラ王宮<br />↓<br />リスボン<br /><br />8月10日(土)<br />リスボン発7時15分→フランクフルト11時15分着<br />ルフトハンザ航空LH1173便(3時間)<br />↓<br />フランクフルト18時10分発→<br /><br />8月11日(日)<br />羽田12時15分着<br />ルフトハンザ航空LH716便(11時間05分)

2019年夏スペイン・ポルトガル旅行記・ダイジェスト版

2019/08/02 - 2019/08/11

noelさん

2019/08/02

• 羽田14時05分発→フランクフルト18時45分着 ルフトハンザ航空LH717便(11時間40分)

• フランクフルト21時00分発→バルセロナ23時00分着 ルフトハンザ航空LH1138便(2時間)

2019/08/03

• タラゴナ→バレンシア

• カンポ・デ・クリプターナ→マドリッド

2019/08/05

2019/08/07

• ミハス→セビリア

• エヴォラ→リスボン

2019/08/09

• リスボン発7時15分→フランクフルト11時15分着 ルフトハンザ航空LH1173便(3時間)

• フランクフルト18時10分発→羽田

• 羽田12時15分着 ルフトハンザ航空LH716便(11時間05分)

【旅程】

8月2日(金)
羽田14時05分発→フランクフルト18時45分着
ルフトハンザ航空LH717便(11時間40分)

フランクフルト21時00分発→バルセロナ23時00分着
ルフトハンザ航空LH1138便(2時間)

8月3日(土)

シントラ観光
シントラ王宮

リスボン

8月10日(土)
リスボン発7時15分→フランクフルト11時15分着
ルフトハンザ航空LH1173便(3時間)

フランクフルト18時10分発→

8月11日(日)
羽田12時15分着
ルフトハンザ航空LH716便(11時間05分)

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

• おくさん 2021/08/13 19:07:08
    良い旅行しましたね
    グラナダは昨年行く計画でした。
    全ての準備を終えて、2月に航空券を買う段になったらコロナが、、、、悔しいですね~。
    早く終息して自由に出掛けたいものです。
    それまでお互いに頑張りましょう。

noel

noelさん からの返信 2021/08/13 21:54:42
    RE: 良い旅行しましたね
    おくさん、こんばんは

「いいね」をありがとうございます。

それにしてもグラナダ旅行、コロナで中止になったんですね。
    直前でしたのに残念でした。

ただ、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの道、歩いてなんて凄い醍醐味ありますね。
    なかなか経験できませんね。

また、時期をみて、行けるようになるといいのですが・・・。

どうぞお体にお気をつけて。

• fuzzさん 2021/04/12 15:20:24
    サグラダファミリア
    noelさん、こんにちは。

海外旅行のストックがあるなんて羨ましいです。
    今は海外旅行記に飢えてます(笑)
    サグラダファミリアの工事はコロナで遅れているんですか・・・
    完成したら是非行きたいと思ってましたが、下手すると10年後とか延長しちゃうのかな・・・私の年齢から10年後か・・・その前に行こうかな。
    行こうかな、の前に、いつから海外旅行に行けるのかわからないですね。
    それどころか、国内旅行ですら危ないとか言われちゃってるし。
    はぁ~ってため息をつくことが増えた気がします。
    また、ストックがありましたら、旅行記お願いします(^^♪

fuzz

noel

noelさん からの返信 2021/04/12 20:56:37
    RE: サグラダファミリア
    fuzzさん、こんばんは!

旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。

> 海外旅行のストックがあるなんて羨ましいです。
    > 今は海外旅行記に飢えてます(笑)

確かにそうですね。
    遅くなっていた旅行記をようやく書き上げました。

> サグラダファミリアの工事はコロナで遅れているんですか・・・

そうなんです。また、遅れそうです。
    でも、いつ行けるかどうかわかりませんんが、こんな事があると、
    行ける時に行っとかないと!って思ってしまいますね。

> それどころか、国内旅行ですら危ないとか言われちゃってるし。
    > はぁ?ってため息をつくことが増えた気がします。

私もそうです。ついついため息が出ちゃいます。

> また、ストックがありましたら、旅行記お願いします(^^♪

ありがとうございます。

昔の記憶を辿ることができれば良いのですが・・・。

それよりもfuzzさんの旅行記、楽しく拝見しました。
    成田空港を見たら、なんとも寂しい限りですね。閑散とした成田空港は初めて見ました。
    それにもかかわらず、ピカピカになっていて、涙ぐましいです。
    成田を見たら、やはり旅立ちたくて、うずうずしちゃいますね。
    本当に、コロナ明けの明るい未来を切望してます。
    fuzzさんの旅行記も、楽しみにしていますね。
    それまでどうぞご自愛ください。

noel
  • travelさん 2021/02/24 14:32:02
    旅した頃を懐かしく思い出しました。
    noelさん、スペインとポルトガルの旅を懐かしく見させて頂きました。
    各地のお料理の写真もとても美味しそうで食べてみたくなります。
    私はずっと前ですがスペインとポルトガルを旅したことをnoelさんの写真を見て懐かしく思い出しました。
    6月下旬~7月初旬の旅でグラナダやコルドバ、セビ-リャは暑かったのでnoelさんの8月初旬も暑かったのではと、リスボンは涼しかったので隣同士の国で随分違うのだなあと思ったものです。
    アルバニアとルーマニアの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    今のコロナ禍を思うと思い切って行っておいて良かったです。

travel

noel

noelさん からの返信 2021/02/24 21:12:58
    RE: 旅した頃を懐かしく思い出しました。
    travelさん、こんばんは

私の方こそありがとうございます。
    たくさんの国々を巡っている旅慣れたtravelさんに、懐かしく思い出していただいて光栄です。
    やはりtravelさんも、暑い時に行ったんですね。
    確かに私もポルトガルでは、寒い思いをしたので、ちょっと信じられないですね。
    でも、コロナ禍の現在では、そんな全てのことが懐かしいです。

> アルバニアとルーマニアの旅行記に訪問頂き有難うございます。

ルーマニアは特に気になっている国です。
    travelさんは、他にも私の気になる国々にお出かけになってるので、いつになるかはわかりませんが、参考にさせていただきたいと思います。

> 今のコロナ禍を思うと思い切って行っておいて良かったです。

本当にそうですね。
    まさか、こんなことになるなんて想像もしませんでした。

どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

noel
  • sanaboさん 2021/02/10 23:00:24
    思い出がギュッ♪
    noelさん、こんばんは

アップしたての思い出がギュッと凝縮された新作を発見~♪
    懐かしいですね~^^
    今年はどこに行こうかと当たり前のように考えていたのが
    今では遠い遠い昔のことのように思えます。
    改めてお写真を拝見しながら、あんなに観光客で溢れていたバルセロナは
    今はどんななのかしら?と思ってみたり、パエリアやサングリアのお味を
    懐かしく思い起こしたりしました。
    スペインもコロナの被害が甚大だったので気がかりですね。
    本当に一日も早く事態が収束してくれることを願うばかりです。
    ヨーロッパは来年も難しそうな気配で、どうなのでしょう…?
    お互いに健康に気をつけて、また海外へ旅立てる日まで
    旅行記を眺めながら思い出に浸りましょう(^^)/
    気温が乱高下していますのでnoelさんもご自愛くださいね☆

sanabo

noel

noelさん からの返信 2021/02/11 09:47:08
    Re: 思い出がギュッ♪
    sanaboさん、おはようございます。

早速ご覧いただき、ありがとうございます。
    sanaboさんのおっしゃるとおり、本当に遠い遠い昔のことのように思えてしまいますね。
    今思えば観光客で密状態でしたね。笑笑
    スリやひったくりに気をつけたのが、今やウイルス感染を気にしているなんて、当時は想像もしてませんでした。
    あの旅の中でも中世のペストについて思い巡らしましたが、所詮他人事でした。
    sanaboさんも同じかと思いますが、旅先の方々の事なども気がかりですよね。
    特に観光業、飲食業の方々との接触が多かったので、打撃は大きく、お身体の事は勿論ですが、お仕事を続けているかも心配です。

当分は我慢の毎日ですね。
    もう海外情報は、書くべき物が古すぎて、これが最後です。そんな訳で、これからのsanaboさんの旅行記を、楽しみにしています。

sanaboさんも、お気をつけてお過ごしくださいね。