フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月1日からEUは日本からの渡航者受け入れ開始表明。<br />これは日本「から」なので日本人ではない。なので在米日本人の場合はダメ。<br /><br />その他にEUが受け入れ表明した国は下記の通り。<br />こちらの国に住んでる日本人もおいでませ欧州。<br />カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、タイ、ウルグアイ、モンテネグロ、セルビア、ジョージア(グルジア)、ルワンダ、アルジェリア、モロッコ、チュニジア。<br />*中国とは相互解除でもめてる。<br /><br />ただし、EUは相互解除を求めていても日本は解除予定が無いので注意。<br />つまり欧州に行って自主隔離無しに旅行を楽しんでも帰国後は14日間自主隔離。<br />しかも到着地の空港近郊のホテルか公共交通機関を利用しないで自宅に帰れないとダメ。<br />飛行機で羽田や関空から乗り継いで地元で自主隔離は不可。<br /><br />なので正直今年の夏休みに日本からの欧州旅行は現実的ではなさそう。<br />もし行く予定があるなら、このサイトで現在のEU各国の自主隔離、マスク着用義務等の状況が分かるので使ってみて。<br />https://reopen.europa.eu/en<br /><br />それから日本のニュースで欧州のコロナの状況が出る時って必ず悪い事なんだよね。イギリスのビーチが大混雑とか。<br />そう言う所ばかりがクローズアップされて普通の生活の部分が全然扱われない。メディアとしては面白く無いからだろうけど。<br />住んでる側から書かせてもらうと、マスク着用以外は極々普通に生活していて周りでも全く感染者が出たと言う話は聞かない。<br />守る事守っていれば欧州もそんなに危険じゃないから。<br /><br />で!<br />本題は全然違う内容で、今日はフランクフルトから約1時間のアウトレットへ行って来た!<br />写真はアウトレットから数分の所にあるカフェ、TOPPELS。<br />全てが上下反対!<br />入場料がEUR6.50かかるので注意!

7月からEUが日本からの渡航者受け入れ!全然関係無いけどコロナ後初のアウトレット行って来た。

2020/06/27 - 2020/06/27

旅行記グループ 西欧 2019-

Noel

Noelさん

7月1日からEUは日本からの渡航者受け入れ開始表明。

その他にEUが受け入れ表明した国は下記の通り。
こちらの国に住んでる日本人もおいでませ欧州。
*中国とは相互解除でもめてる。

飛行機で羽田や関空から乗り継いで地元で自主隔離は不可。

守る事守っていれば欧州もそんなに危険じゃないから。

で!
全てが上下反対!
入場料がEUR6.50かかるので注意!

今回行ったWertheim Villageはフランクフルトから車で約1時間。
    15年位前かな?からある結構古いアウトレットなんだけど、なんせ目玉となるブランドが無くて客足が遠のいてた。
    あの手この手で集客を図ろうとしても結局はどのブランドが入ってるかがアウトレットの命!
    で、今回プラダがオープン!と言う事で行って来た。
    そしてアウトレットのメンバーになったら朝食2名様分無料!と言う事でタダ飯の朝食。
    クロワッサン、コーヒー、オレンジジュース。
    数百円の朝食に乗せられて1時間走って来たわたし・・・

この写真は午前10時過ぎなんでまだまだ空いてる。
    コロナ後は店舗に入れる人数が制限されてる為、非常に並ぶ。
    人数は各店舗の大きさによって違う。
    大きな店舗のラルフローレンは63名、小さな店舗だと4名だった。
    平均10-15名かな。
    面白かったのはアディダズ。
    並んで入った時に時間が書かれたカードを貰う。
    「15分以内にレジに行ったら更に10%オフ!」
    これで客の回転を良くしてるのでしょう。

混んでた店舗はトミーヒルフィガー、マイケル・コース、そしてナイキ!
    トミーヒルフィガーとマイケル・コースは列が長い!
    ナイキは整理券方式になってて、土曜の午後だと番号貰って入るまでに90分から120分待ちだって。
    なので土曜10時に開店だから9時半に行くか(既に行列出来てた)平日に行きましょう。
    ネットで予約できるファストトラック制度もあるよ。

買い物してたら雲行きが怪しくなって来て大雨!
    皆店舗に逃げ込むんだけど人数制限してるから簡単に入れない!
    雨宿りできる所は蜜!

ちなみに表向きアウトレット内はマスクしてねと書いてるけど、今のドイツの習慣は外ではマスクしないで店舗内ではするが一般的。
    なのでこの通りではほとんどしてない。
    店舗内と入場待ちの行列では100%してる。

雨宿りに使ったクレープ屋。
    この女の子凄い顔してるね。

そして新規参入プラダ!
    ガラガラ。
    列ができてもいいように準備されてたけど人が全然いない。

確かにオランダにあるDesigner Outlet Roermondより小さい。
    そんな事言ったらこのアウトレット自体がRoermondより小さいけど。

物は少ないけど値段はオリジナル価格の半額以下。
    ほしい物がそこで見つけられた人にとっては非常に安く買えるお得な場所でしょう。

アウトレットでは結局PUMAで新しいジム用スニーカーを買っただけだった。
    でも!
    このレシートをWertheim Village事務局に送るともれなくMiles&More500マイルがもらえるキャンペーンをやってる!
    とにかく見境なくキャンペーンやってるアウトレットだと思う。

で、アウトレットを後にした。
    出て数分で表紙にあったTOPPELS。
    別の角度から撮ってみた。

こちらが入口。
    今回は外から写真撮っただけで中には入らなかった。

• で!<br />やって来たのがアウトレットではない本当のWertheim。<br />南ドイツの匂いがプンプンする。<br /><br />ロマンチック街道の町の一つでもある。

で!
    やって来たのがアウトレットではない本当のWertheim。
    南ドイツの匂いがプンプンする。

ロマンチック街道の町の一つでもある。

昔ながらの商店の上には何屋かの看板が掲げてある。
    田舎なんで商店土曜日はほとんど午後2時に閉まってた。

人口2万人ちょっとの小さな町でも見る所結構ある。

昼は評判の良いZum Ochsenで。

シュニッツェルを頼んだらサラダが付いてる。
    そしてRadler(ビールをレモネードで割った物)。

地元風シュニッツェルの登場!
    ここ、実はバーデンビュッテンベルクで隣町がバイエルン(フランケン)。
    なので南部のドイツ料理になってる。
    通常シュニッツェルはカツレツみたいに揚げるんだけど、ここでは衣無し。
    付け合わせの芋もイモモチみたいになってる。これがバーデンビュッテンベルク名物なんだよね。フランクフルトのあるヘッセンではまず見ない。
    たった1時間の距離なのに随分違うな、って。
    ただし、現地の人の言葉はあまり南部訛りは強く無かった。
    まあ、南ドイツの北の北だからね。

食後は散歩。
    教会。
    オルガニストが練習してた。
    この前ハイデルベルク行った時も練習してたな。
    土曜の午後は日曜のミサの準備で練習時間にあてる物なのかな?

同行の友達が行きたいと言ったから行ってみた地元の博物館。

所詮人口2万人ちょっとの町の博物館なんて・・・
    って思ったらビックリ。
    土産物コーナーが昔のスーパーの復刻版。

昔のバスタブ。

糸紬機。
    本物見たのは初めてかもしれない。

そしてなぜにここでフランクフルトが?
    窓ガラスに付いてる。
    他の窓ガラスにはこの地方の土地や州の紋章が。

そして不思議な不思議な世界。

リアス過ぎで怖い・・・

ユダヤ人のキッチン、と言う名前だったけど何がどうドイツ人と違うのかわからない…

最後は鉄砲!
    この博物館、見る物沢山あるけど何でもかんでも詰め込んで節操無い!
    でもいい経験になりました!

Wertheim Villageへはバスで行けるので、サイトをまずチェックして自分の興味のあるブランドが数個見つかったならば行く価値あるかな?

西欧 2019-

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~