ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル読んだだけで「なにはんかくさいことおだってくっちゃべってるんだべな」って思った人も多いでしょう。<br />ごもっともでございます!<br /><br />コロナの影響が他の欧州の大国より小さいドイツ。<br />それでも8千人弱の方が無くなって今でも毎日数百人の新規感染者がでてるんだけど、峠は過ぎた。<br />そうすると経済を回さないといけないから商店がドンドン開き始めてる。<br />先週までデパートでは1フロアしか開けることできなかったけど先週末から全館オープンさせる事ができる様になった。ドイツは連邦国家なので週ごとに判断が違うけど基本商店内と公共交通機関はマスク着用義務が生じる。<br />日本では「ドイツは外出時にマスク着用義務化」と言う間違った報道がされてるけど、外出時でも外だけならマスク着用義務はない。例えば外に出てお持ち帰りのピザをレストランの入り口で受け取るだけとかね。<br /><br /><br /><br />で、本題。ここから言い訳。<br /><br />経済が回り始めたと言う事は今まであったコロナの為の救済処置が無くなると言う事。<br />ベルリンの赤ちゃんパンダを見に5月9-10日のドイツの特急ICEを1月に予約してた。<br />えぇ、1月下旬なんか「中国大変だねぇ」って位の時。<br />その後欧州にもコロナの波がやって来て長距離公共交通機関は「どんな安いチケットでも無料でキャンセル可能です!」って救済処置を出してくれた。<br />ドイツ鉄道も勿論やっててウェブサイトでは5月4日までの予約は無料でキャンセルできます、って。<br /><br />僕のチケットは5月9日。<br />勿論、この無料キャンセル処置が延長されると思ってた。<br />5月4日、サイトは「5月4日までの乗車券は無料で払い戻し可」のまま。まだアップデートしないのかな?って思ってた。<br />5月5日、それでも 「5月4日まで乗車券は無料で払い戻し可」のまま。え?もしかしてキャンセル無料ダメって事?<br />5月6日、 それでも 「5月4日まで乗車券は無料で払い戻し可」のまま。<br />完全に無理…<br /><br />貧乏格安チケットだから通常のルールだと払い戻しも変更も不可。<br />決めました、欠航!じゃなくて結構、決行!<br /><br /><br />出発数日前でもホテルは選びたい放題。<br />大手ホテルグループはベルリン市内にあるホテルのうち半分を閉めたりしてたけど、それでも空室一杯だし通常の値段とは比較にならない位ディスカウントしてた。<br /><br />で、ベルリンの双子のパンダ。<br />動物園は既に開いてた。<br />オンライン入場券を事前に購入した人のみ入場可能。入場時間も分けて人数制限を行ってる。<br />5月9日も10日も空きがある。OK、が!<br /><br />「赤ちゃんパンダは見る事ができません」<br /><br />ベルリン行く意味無い!<br />コロナのせいで赤ちゃんパンダが見られない!<br />パンダ館自体は外のエリアと中のエリアがあって、中のエリアなら透明ガラスで仕切りがあるから人間からの感染のリスクは少ない。<br />多分、人気の赤ちゃんパンダに人が集まる事での感染を危惧したんじゃないかな?<br />いいです、今回は諦めます!<br /><br />と言う事で一泊二日のベルリン旅行出発!<br /><br /><br /><br />写真はわかる人はわかる、<br />ルフトハンザ・ファーストクラスターミナルのバスルームで貰えるアヒル。<br />勿論こちらは売り物。<br />右がDDR(東ドイツ)警官の制服、真ん中が東ドイツに多いメタル好きモヒカン。

だってコロナ前に予約したから!無料キャンセルできないって言うから、行って来ましたベルリン!最新ICE車両にも乗った!

2020/05/09 - 2020/05/10

旅行記グループ 西欧 2019-

Noel

Noelさん

ごもっともでございます!

コロナの影響が他の欧州の大国より小さいドイツ。

で、本題。ここから言い訳。

えぇ、1月下旬なんか「中国大変だねぇ」って位の時。

僕のチケットは5月9日。
勿論、この無料キャンセル処置が延長されると思ってた。
完全に無理…

決めました、欠航!じゃなくて結構、決行!

出発数日前でもホテルは選びたい放題。

で、ベルリンの双子のパンダ。
動物園は既に開いてた。
5月9日も10日も空きがある。OK、が!

「赤ちゃんパンダは見る事ができません」

ベルリン行く意味無い!
コロナのせいで赤ちゃんパンダが見られない!
いいです、今回は諦めます!

と言う事で一泊二日のベルリン旅行出発!

写真はわかる人はわかる、
勿論こちらは売り物。

土曜の朝8時過ぎのフランクフルト中央駅。
    元々土曜の朝は空いてる時間帯だけど、コロナの影響で更にガラガラ。

列車は減便したり車両を減らしたり。

1等車乗客用ラウンジは臨時休業。
    ただし!
    コロナとは別に2019年12月から1等車乗車券でも割引チケットの人はラウンジ使用できなくなった。

今回は13両編成のICEの中でも長い編成。
    なのでそこそこ客はいる、と思ってた。

ドイツの鉄道駅内、ホームはマスク着用義務無し。

• お!<br />初めて乗る、最新ICE車両!

お!
    初めて乗る、最新ICE車両!

座席指定が棚の所に出てるから探したのにディスプレーが無い!
    最新ICEは座席に座席指定情報が載ってた!

窓の汚い落書きは窓にじゃなくて外の防音壁ね。

今回のチケットは一等車で一番安いチケット。
    座席指定込みで片道EUR39。
    二等車の一番安いのが片道EUR29、座席指定別でEUR4.50。
    だったら一等車とたったEUR5.50しか違わない。

車両が綺麗なら勿論トイレも綺麗!

ビュッフェ車両は通常営業中。

ここで注文した物をここで飲食可能。

一等車。ガラガラ。
    乗客我々ともう一人見るからにビジネスマンの人だけ。

車内、マスク着用お願いしますと車内放送あり。
    あくまでもお願い。
    義務ではないけど、今後義務化されるらしい。
    今はこんなガラガラだから大丈夫だけど、乗客が戻ってきたら必要だよね。

二等車。
    こっちもガラガラ。
    この車両はちょっと特殊で空間多め。

昔各座席に置かれてた時刻表は無くなってディスプレーとアプリでルートと発着時刻を知らせてくれる。
    この便のルートは東ドイツに早めに入ってエアフルト、ライプツィヒに止まってベルリンへ。
    ICE用新線ができて時速250キロ運航ができる様になった。
    このルートでも4時間ちょっと。
    通常フランクフルトからベルリンはハノーバーの方を通って行くルートが一般的。
    こちらも約4時間ちょっと。

車内は無料WIFIと電源設備が各座席に付いてる。
    USBは最新ICEでも無かった。

定刻にベルリン中央駅に到着。
    今回のホテルはZoo駅近くのドルメロホテル・ベルリンクーダム。

ドルメロ ホテル ベルリン クーダム ホテル

コロナの影響でレセプション閉まってて、隣のバーから入る様になってた。
    入ったら受付の女性が「もう用意できてるわよ!」ってカードキーと説明受けて終了。
    確かにサイトにカード情報も住所も書いてたけど…
    15時からチェックインが13時にチェックインできて、翌日は14時まで滞在できた。

マスクして入って行ったんだけど、誰も館内マスクしてない。
    最後は我々もマスク無しで出入りしてた。

こちらが今回の部屋。

テレビがデカい!
    勿論WIFI無料。

浴室がかっこいい!

機能的。

そしてミニバーの飲み物、少ないと思うでしょ?
    でもこれ無料なのです!

朝食会場。
    コロナの影響で朝食の提供は無し。

ジム。
    ドアは開いてたけど使用不可。

サウナも。
    使用不可なんだけど、使い終わったタオルが。誰か使った?

で、このホテル、一泊素泊まりでEUR53(約6千円)!
    コロナが無かったらこんな値段ではとても泊まれない!
    でもコロナのせいで双子のパンダが見られない…

そしてこの日から全館オープンしたドイツで一番大きなデパートKaDeWe!
    前日までは一階のみ開けてた。

沢山人は入って行ったけど特に入場制限は無く。
    入口と出口はしっかり分けられていたけど。

カー デー ヴェー 百貨店・デパート

大きなオレンジの彼に迎えられて・・・

館内はマスク着用義務あり。

ルイヴィトンは長蛇の列!
    まあ、ここはソーシャルディスタンス云々の前からいつも列で来てたけど。

シャネルも列!
    ヴィトンは色んな人種混じってたけどシャネルの列はアジア人だけだった!

レストランは未だ閉鎖。
    でも食品街のお持ち帰りコーナーは開いてる!

一個三百円弱のドーナツ。
    高っ!
    でも売れてた!

4月上旬に売るはずだったイースターの卵型チョコレート。
    70%オフでセール。

食品もお持ち帰りなら全店開店、って訳でもないみたい。

おもちゃ売り場。
    スパンコールのぬいぐるみをドドーンと売ってた。

化粧品コーナー。
    婦人服、紳士服の階もそこそこ人が入ってた。

• KaDeWeを出て行列があったのがZara、H&amp;Mのファストファッション。<br />こちらZara。

KaDeWeを出て行列があったのがZara、H&Mのファストファッション。
    こちらZara。

• そしてH&amp;M。<br />行列がヴィトン、シャネルの超高級品店かZara、H&amp;Mのファストファッション。<br />その間の層は人気無いのか?

そしてH&M。
    行列がヴィトン、シャネルの超高級品店かZara、H&Mのファストファッション。
    その間の層は人気無いのか?

と言う事で行って来たユニクロ。
    入店での列は無かった。

ユニクロも全フロアーが開いたのはこの日が初日。
    それまでは1階のみ。

レジの列。
    ここは距離をあけて並んでた。

この後一度ホテルに戻って戦利品を置いて再び街歩き。

Alexanderplatz.
    これ、警察が自分の携帯で動画撮ってるんだよね。
    何を撮ってるかと言うと…

メルケル首相のコロナ経済政策に反対する人達の集会!
    小池都知事が見たら卒倒しそうな程の三蜜!
    噴水の上にプラカード持って立ってる人もいるし。

ここは写真撮ってとっとと退散!

ウーラニアー世界時計。

ウーラニアー世界時計 モニュメント・記念碑

テレビ塔。
    上に上がるエレベーターは動いてなかった。

ブランデンブルグ門。
    午後なんで逆行。

ブランデンブルク門 建造物

天気は非常に良い!

土曜の午後とは思えない程ガラガラ。
    いつも観光客はストリートパフォーマンス集団がいるのに。
    観光客も今は国内からしか見込めないしね。

アンペルマン。

公共の美術館、博物館は5月11日から順次再開館。
    5月9日の時点で開いていたのは私立博物館。
    ドイツスパイ博物館。

マスク着用して消毒液で手を綺麗にしてから入館。

ドイツ スパイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

博物館と言うよりアミューズメント施設。 by Noelさん

ドイツでのスパイの歴史を学べる。

19時閉館で17時半に行ったら客我々だけ!

東ドイツの車と言えばトラバント、愛称トラビ。

ここが凄い!
    このレーザーを避けて向こうにたどり着くまでの時間を競う!
    もちろんレーザーに触れたらアウト!
    一部レーザーが動くんだよね。

そしてその模様は赤外線カメラによって動画を撮られていて、登録すれば無料でネットのリンクを送ってくれる!

なんせ他に客いないから何回やったかな?
    二人でレベル1から3まで10回以上はやったと思う。
    凄く面白かった。ここだけで入場料EUR12の価値あり!
    (観光客が戻って来たら一番人気だから待ち時間できそう)

イーストサイドギャラリー。
    ベルリンの壁のあった場所。
    川の向こうは西ベルリン。手前は東ベルリン。

ベルリンで一番距離が長く壁が残されてる。

この辺のレストランもお持ち帰りのみ。

この日の夕食はピッツエリアでお持ち帰りのピザ。
    レストランも通常は深夜まで開いてるのにこの日は大体20時で終わり。
    遅くても22時かな。

ドイツ全体でもうすぐレストラン着席エリアも開けられるみたいだけど、まだ最終決定まで行ってない。

翌朝。
    朝食は近所のスタバで。
    ホテルへ持ち帰って来て取った。

博物館島へ。
    写真はベルリン大聖堂。

上の写真の橋の下。

DDR博物館。

DDR博物館 博物館・美術館・ギャラリー

トラビをCGで運転できます! by Noelさん

ここも私営博物館だから開いてた。
    マスク、手の消毒して入場。

ここにもトラビが!

ここのトラビは運転できる!

これがちゃんとしたCGがディスプレーに写ってアクセル、ブレーキ、ハンドル機能する。
    ちゃんと動いてる感あって面白かった!

シュタージの事務室。
    とどのつまりはスパイの工作室。

当時の東ドイツのうちの再現。
    かなり裕福(=スパイか共産党員の家)。

窓の外もCGで当時の様子再現されてて動いてる。

キッチン。
    古臭いんだけど、2年前に行ったカザフスタンのAirbnbのアパートと変わらないような…

東ドイツだけじゃないけど欧州はヌーディストの文化あるからその再現。
    博物館内では当時の動画が流れてて、人々は全く隠す事も無く動画も無修正で。
    個人的にはもう慣れてるけど日本から来たら驚くと思う。

お土産屋。
    一枚目のアヒルはここで売ってる。

トラビのミニチュアも売ってる。

旧国立美術館。

ここは国立だから先週末はまだ閉まってた。
    5月12日から開いてる。

チケットはオンラインで。

テレビ塔を望む。

ペルガモン博物館。
    大改装中。
    ここも5月12日から開いてる。
    でもどうやって入るの!?

イーストサイドギャラリーとは別の所にあるベルリンの壁。
    Gedenkstätte Berliner Mauer

この説明はこっちの旅行記をご覧くださいな。

この見張り塔の奥に観光客向けテラスがあるけど閉まってた。
    だろうと思ったけど。

ここの帰りのバスに乗ってる時にバスが急に飛び出してきた自転車を避ける為に急ブレーキ!
    大丈夫だった?って運転手が車内アナウンスで聞いた時の会話が衝撃的だった。
    運転手「Alles gut?」
    乗客のおっさん「Alles gut!」
    ・・・なにが衝撃的なのか。
    Alles gutって英語直訳でall good。大丈夫?って何となく想像できるでしょう?
    ただ、発音がアレス・グートって標準語では言うんだけど、この運転手とおっさん両方アレス・ユート!ってGがJ発音になってた!
    (ドイツ語ではJはYの発音)。
    これって思いっきりベルリンの方言なんだけど、中々ここまで訛った人に出会う事無くてしかも一気に二人!ドイツ人の友達をこりゃ凄い訛ってる!って盛り上がった!
    ちなみに友達は僕と話す時は標準語話してるけどバイエルン出身だからそれはそれできっつい訛りをしてる地方で・・・

そしてやって来たチェックポイントチャーリー。

チェックポイントチャーリー 散歩・街歩き

日曜真昼間にこんなガラガラ!
    普段凄い写真撮るのに並ぶし、ソ連とアメリカ(西ドイツと東ドイツの時も)の軍服来た人が一緒に写真撮ってチップ稼いでる。そんな事も無い。
    この写真右奥のマック行ったけど客ゼロ。
    シェイクだけ買って移動。

地下鉄もガラガラ。
    公共交通機関内ではマスク着用義務有り。
    駅、ホームでは誰もマスクしてない。
    乗る時にマスクする。
    降りたらマスク外す。

ホテルで荷物取って中央駅へ移動。
    カイザー・ヴィルヘルム記念教会。

電車が来たからマスクする人いるけど、ホームで待ってる人はマスクしてない。

デパート内はマスク着用義務あるけど、ショッピングモールはモールに入るのはマスク無しでOK。モール内の店舗に入る時はマスクする。
    このショッピングモールのルールはモールよってちょっと違う。
    厳しい所はモール入口でマスクしてって言われる。

帰りのICE。
    行きより1世代古い。
    でも少しずつ代わっていくのでしょう。
    だって今まではこれが最先端だったんだから。

元々10両編成だったのがギリギリで5両編成に短縮。
    今回はこの仕切りのある席。
    で、フランクフルト近くなるまで乗客我々だけ!
    先頭車だから抜けて行く乗客もいないしマスクしなかった。
    車掌も来たけど何も言わず。
    しまいにはフランクフルト近くでこの車両で休憩してる車掌がマスクして無いし。

こちら2等車。
    ガラガラ。
    そりゃ車両半分に減らしたいわな。

ビストロ。
    通常営業。

この列車はゲッティンゲンを経由するメインルートのICE。

勿論ここで食事できるけど、ガラガラ。
    日曜午後のベルリン/フランクフルトのICEって通常激混みなんだけどね。

途中の駅で反対側のホームにミュンヘン行きが止まってたけど乗車率10%?
    乗客全然マスクして無かった。

戻ってきましたフランクフルト!
    取り敢えず無事戻ってきました!

今週末からドイツはルクセンブルクとの国境を開けるらしいしルフトハンザは6月から投入する機材の数を6月から120機に倍増する。
    就航地も現在の32カ所から106カ所へと拡大する。
    ドンドン元の生活に戻そうとしてるけど、まだドイツ入国した人は14日間の自主隔離義務があるから、これが解かれない限り国内旅行が中心になるんじゃないかな?