カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピラミッドの第一印象、『山がある・・・』<br /><br />カイロは2月16日から2月20日まで<br />2/16 オールドカイロ<br />2/17 モダンアートミュージアム ハンハリーリバザール<br />2/18 博物館<br />2/19 ピラミッド<br />2/20 子ライオン抱っこしにいく<br />

世界一周の思い出 エジプト④カイロ散歩1

2009/02/07 - 2009/02/20

旅行記グループ 世界一周シーズン12 中東

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

ピラミッドの第一印象、『山がある・・・』

カイロは2月16日から2月20日まで
2/16 オールドカイロ
2/17 モダンアートミュージアム ハンハリーリバザール
2/18 博物館
2/19 ピラミッド
2/20 子ライオン抱っこしにいく

2月16日 6:00 カイロに到着しました。
    ホテルは日本人宿で有名なホテルサファリのドミトリーで、15ポンド
    意外と心地が良かったとメモにある。
    無事チェックインして朝ごはん替わりにチャイを一杯(1ポンド)

カイロの列車でお出かけ
    カイロ初日は、オールドカイロエリアです。

まずは聖ジョージ教会。ギリシャ正教だそう。

ムアラッカ教会
    これはコプト教(原始キリスト教の流れを汲むとか、エジプト固有のもの)
    教会なのに、モスク風ですね。

ここの教会ではありませんが、2016年にコプト教教会がテロ組織により爆弾をしかけられ、25名もの犠牲者が出たそうです。
    キリスト教の人が政府に協力しているとみなされているからだそう。
    イスラム教徒が大多数のエジプトにおいて、コプト教徒は少数派(10%)。これまでも迫害の対象となっていて、最近はテロの被害に遭う事例が増えているのだとか・・・

どうやら、ヨーロッパに移住する方も多いそうです。

コプト教徒の生徒にコーランを暗唱させる、コプト教徒は要職に就けないなどの差別があったそうです。
    これは決してエジプトだけの問題でなく、他民族を抱えるどこの国でも似たようなことがあると思います。

コプト教の戒律も非常に厳格。

旅行するときは情勢に注意ですね

マイノリティが守られていきますうに。民族同化、文化的同化じゃなくて、共存していく社会になりますように。人の流れは止められない、もう、そういう時代でしょう。。。

ジョージ教会が見える

メトロ駅のマーク たぶん地下鉄マル・ギルギス駅

エジプトのねこ、きれいな柄

2月17日
    宿です

付いてた朝ごはん。後ろでだれか選択を干している。

宿からの眺め。カイロはイスタンブール以来の大都会

ちょっとホテルで寄り道

しばしカイロ市街の様子をどうぞ

旧市街のような場所です。

いい雰囲気!インドのバザールのよう!

これもインドのハヴェリみたいです。

お土産屋さん通り

わー。

ナンを運ぶひと

スークですね!

シーシャやさん!

わー、この雰囲気!ハンハリーリバザール。14世紀から続くらしい。

大都会カイロ、発展していってもこういうところは残してほしいです。

ちょっと開けたところに出てきました。

シーシャ

屋外カフェが出てる。ちょっとヨーロッパの雰囲気ですね。
    エジプトはカフェが多いらしく、エジプト菓子をつまみながら一服できるそう。
    次に行ったときはぜひ!

モダンアートミュージアムです。
    内部もモスクっぽくて素敵

こちらはモダンアートはもちろん、イスラムアートも充実。ボリュームのある美術館です。

イスラム教の国では珍しい、インドよミティラーのようなかわいい絵がありました。

これはどうやらカイロオペラハウスのようです。
    すごいな、モスクの形している。

カイロタワー!

2月18日
    久々に物価の安い首都に来たので、郵便局で荷物を送る。126ポンド。

メトロで移動します。きれいだなー。(女性専用車両!)

本日のメインイベント、考古学博物館!30ポンド。マミーに60ポンド、入場料より高いんかい!
    エジプトでは、日本も援助して世界最大級の博物館をギザの近くに建設中なんですね!オープンは2021年に延期されたとか、エジプト行くなら大エジプト博物館完成後だな!

ここでは貴重なマミー(ミイラ)の部屋もたっぷり拝ませていただきました。
    なんかとんでもなく有名な王様のミイラを見た記憶があります。(ラムセス2世みたい)

マミーというとエジプトのイメージだったのですが、乾燥地帯や高地を抱える国でも見られるので、マミーがいると結構よく見学しに行ってます。だって、絶対に会えないはずの大昔の人に会えるんだから、怖いよりも好奇心が勝ってしまう。
    個人的にはメキシコのグアナファトにある、マミーミュージアムがおすすめ。
    王様とか生贄じゃなく、お墓から掘り起こされたマミーなので、ほとんど何の処理もされてなく、しかも埋葬の時に家族が選んだであろう、故人のお気に入りの服までがそこそこの保存状態で見られるです。怖いっちゃこわいですが、素敵な衣装とユニークな表情で、リメンバーミーの世界観を生んだ国らしいなと思いました。

どうやらツタンカーメンの黄金のマスクを見た。はず。(記憶にない)

記憶というのは、素直なものですね、有名なものより、衝撃を受けたもののほうが覚えている。

アラビア語数字の時計。日本の数字も、漢字で書くと外国人にとってはこんな感じに映るんだろうな。

アフリカの猫ちゃん

宿のシェア飯を4ポンドでいただきました。今夜はソボロごはん。
    この時は、半分料理人みたいな方がいて、宿泊客は少しだけお金をお支払いしてごはんを頂くシステムが運用されていました。半分食堂みたいな感じでした。