2009/01/26 - 2009/02/01
29位(同エリア67件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 604,147アクセス
- フォロワー172人
2023年、再び戦争状態になりとても心が痛いです。
写真を見ていただいて分かる通り、我々と同じように生活し、つつましく暮らしている人々が犠牲になっています。
一人でも多くの人に中東やウクライナやミャンマーに関心を持っていただきたいです。
どの国も、犠牲者は私たちと同じ一般市民です。
イスラエル6日目は日帰りでパレスチナへ。
一応イスラエルという国の中にありながら、市民生活は分断され、風景はユダヤ人の住む町とは全く異なり、完全にアラブの景色でした。
互いに相容れるつもりがないというメッセージに思えました。
-
イスラエルにいる間、毎日疲れて毎日よく眠れる。オリーブ山に行ったときは足がくたくたになって筋肉痛になったほど。毎日毎日来る日も来る日も旅ばかりしているのに。
昨日の残りものの朝ごはんを食べたら、ベツレヘムへ向け出発。
当然アラブ人地区からの出発なので、近くのアラブバスターミナルへ。
運賃が6だったので、11を渡すと、感じのいい運転手さんが『いいね!』って顔しておつりの5を返してきた。
走り出してすぐに大きなトンネルがあった。来るときは爆睡していて気づかなかった。
1時間ほどでベツレヘムに到着。
到着したのはアラブ人街で、ユダヤ人地区は見当たらない。 -
バスを降りると、サンタクルースの教会の二股路からアラブ人のスーク。
このあたりからは、見渡す限り壁らしきものは見えず、代わりにモスクのミナレットが。ベツレヘムはアラブ人の街。お店もレストランもアラブ人。 -
街のいたるところにパレスチナの旗があり、アラファト議長のポスターなんかも見られた。
-
アラビア語しか見ない町。
-
-
-
アラファトスタイル、これぞパレスチナ。
-
ここだけ見るとまるで中世。
-
-
このあたり、雰囲気いいですね。
-
-
ベツレヘムの地図
-
-
-
聖母マリアがイエス・キリストを産んだとされる地、聖誕教会。
ベツレヘムで一番有名な場所です。326年にローマ帝国により建てられたのが始まりだとか。 -
子供たちが書いた『ガザ侵攻の絵です』の絵。
血を流した人が横たわっている。
これが、小さな子供が見た事実なのか・・・ -
ミサイルが雨のように降っているという意味か?
-
-
-
聖カテリーヌ教会
-
-
教会内部
-
-
聖カテリーナ教会
-
-
-
フランシスコ派の修道院
-
-
-
モザイクがが残っていました。
-
-
-
-
-
メイン通りかな。モスクがあります。
-
ダビデの出身地、ベツレヘムにはキリスト教各派の教会(コプト・エチオピアなども)があり、クリスマスには巡礼者が訪れ、クリスマス中継は生誕教会から行われるそう。
-
-
-
生誕教会の近くは、キリスト教地区。きれいなクリーム色の建物と、ブルーの窓枠が印象的。
ここにミルクグロットという小さな教会があります。5世紀が起源。
今のものは1892年、フランシスコ修道会のもの。
外壁も内装もかわいらしく、こじんまりとした教会でした。 -
時の王から逃れるため、マリアは、天使から、子供とエジプトに逃げるよというお告げを聞きます。
エジプトに逃げるとき、マリアの母乳が落ち、その場がミルク色に染まったことから、ミルクグロットという名前が付いているそう。 -
マリア様の絵 ミルクグロット
-
-
-
-
-
舗装されていないバスターミナル。これがイスラエルの経済格差。
-
-
キリスト教地区
-
-
-
アラブ人の学生さんかな。
-
スークを通って帰ります。
こういう景色は本当にアラブ。 -
-
-
-
この緑の縦じまの制服、かわいい。
-
-
パレスチナの街角。この時は平和な日常が広がっていた。
いつまでも平和に暮らしてほしい。
パレスチナの戦いのニュースはもう聞きたくない。 -
この時は、ひとまず平和で、旅もできた中東。
戦争がこのまま無くなればいいななんて、漠然と思っていた。
その後ISやシリアの混乱が起き、認めたくなんかないけど『穏やかな地にも戦争は起こる』ことを経験してしまった。
旅をした当初は平和ボケしていて何も思わなかったと思うけど、今は、このちらりと見切れたおじさんが、危険にさらされる日が来るかもしれないという視点で見てしまう。
どうかご無事で。 -
エルサレムに帰ります。
-
あ、そうそう、これこれ。街に入ってまず驚いたのはこれ、リムジン型タクシー。
乗り合いが主流のアラブ人が考え出した、合理的なんだか無駄なんだか見栄っ張りなんだかよく分からないシステム。 -
最後はパレスチナの街並みを。
-
バスは行き先ごとに表示があり、時刻も書いてあった。
-
-
-
帰りにヘブロンに寄ったと書いてある。
時間からいって、これかな。アラブ地区からアラブバスに乗っているので、またしてもアラブ地区に到着。見渡す限り、壁は見えなかった。
パスタを買って帰ることにする。
若いアラブの男の子がバス停まで送ってくれた。
バスは家族連れが多い。
エルサレム前で、厳重なチェックを受けるので、少し待たされた。 -
アラビア語だらけだな。
宿の目の前で下車できて、自炊パスタで終了。
明日はいよいよ岩のドーム、そして、ユダヤ人居住地であるガリラヤ一泊旅行へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周シーズン12 中東
-
世界一周の思い出 シリア④お菓子と水車の街、ハマ
2009/01/06~
ハマ
-
世界一周の思い出 シリア③失われたパルミラ
2009/01/09~
パルミラ
-
世界一周の思い出 シリア⑤シータが幽閉された城!?クラック・デ・シュバリエ
2009/01/09~
クラック・デ・シュバリエ
-
世界一周の思い出 レバノン①お菓子と陽気な人の街トリポリ
2009/01/15~
トリポリ
-
世界一周の思い出 レバノン②天空の村ブシャーレへ
2009/01/15~
トリポリ
-
世界一周の思い出 レバノン③中東のパリ・ベイルート
2009/01/15~
ベイルート
-
世界一周の思い出 レバノン④圧巻のバールベック遺跡
2009/01/15~
ベイルート
-
世界一周の思い出 シリア⑥写真で残す、美しきダマスカス
2009/01/20~
ダマスカス
-
世界一周の思い出 シリア⑦破壊された町クネイトラ
2009/01/22~
その他の都市
-
世界一周の思い出 シリア⑧黒い世界遺産ボスラ
2009/01/23~
ボスラ
-
世界一周の思い出 ヨルダン①砂漠の街アンマン
2009/01/24~
アンマン
-
世界一周の思い出 イスラエル①陸路入国審査とエルサレム初日
2009/01/26~
エルサレム
-
世界一周の思い出 イスラエル⑦岩のドームとガリラヤ湖畔の街ティベリア
2009/01/26~
ガリラヤ湖周辺
-
世界一周の思い出 イスラエル②イエスの歩いた道を行く。
2009/01/26~
エルサレム
-
世界一周の思い出 イスラエル③聖地シオン山、オリーブ山巡り
2009/01/26~
エルサレム
-
イスラエル④ アラブとヨーロッパが入っている町、それがエルサレム。
2009/01/26~
エルサレム
-
世界一周の思い出 イスラエル⑤旧市街徹底散歩
2009/01/26~
エルサレム
-
世界一周の思い出 イスラエル⑥パレスチナのベツレヘムへ
2009/01/26~
ベツレヘム
-
世界一周の思い出 中東一美しい街・シリアアレッポ
2009/02/02~
アレッポ
-
世界一周の思い出 ヨルダン②ヒッチハイクで死海に浮かぶ
2009/02/02~
アンマン
-
世界一周の思い出 ヨルダン③世界遺産ペトラ遺跡
2009/02/03~
ペトラ
-
世界一周の思い出 シリア②デリゾールでユーフラテス川を見よう
2009/02/04~
デリゾール
-
世界一周の思い出 エジプト②ルクソール満喫2日間
2009/02/07~
ルクソール
-
世界一周の思い出 エジプト③アスワンとアブシンベル神殿
2009/02/07~
アスワン
-
世界一周の思い出 エジプト④カイロ散歩1
2009/02/07~
カイロ
-
世界一周の思い出 エジプト⑤ ギザのピラミッド三昧
2009/02/07~
カイロ
-
世界一周の思い出 エジプト⑥ カイロ下町散歩
2009/02/07~
カイロ
-
世界一周の思い出 エジプト①ダハブで沈没気分
2009/02/10~
ダハブ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベツレヘム(イスラエル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安
465円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 世界一周シーズン12 中東
0
67