2018/08/04 - 2018/08/09
5007位(同エリア17021件中)
こりすさん
JAL045羽田→パリ・シャルルドゴール(CDG)への移動の記録です。
プレエコからマイルでアップグレードして、念願のビジネスでの長距離フライト、初のパリを目指します。
こちらのチケット、予約するときに不思議なプライシングでした。
最初からビジネスのアップグレードを狙っていたので、アップグレード可能なチケットを探すため、JALコールセンターに問い合わせたところ、エコノミー往復より、プレエコ往復の方が定価が安くなっていました。
そのため、プレエコで予約をした後、マイルアップグレードをしました。
前回の旅行記: 番外編1 旅立ちの前に羽田空港キャセイラウンジ訪問
https://4travel.jp/travelogue/11511081
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田のキャセイラウンジでお腹を満たして、羽田発JL045便に乗り込みました。
臨界工業地帯を抜けて… -
パリ・シャルルドゴールへ向けて、長距離フライトの始まりです。
どんどん高度を上げていく。 -
藍色のような深い青色の空。すてき…
-
宇都宮のあたりを飛んでいます。へぇ、パリ行きってこういうルートなんだ。
-
CAさんがやってきて料理のオーダーを聞かれました。ビジネスに乗るとすぐにオーダーを聞かれてしまうから、慣れないこりすはなんだかアタフタ。
メニューをみるとシェフの顔写真のラインナップ。 -
まず初めに日本酒をチョイス。普段はもっと軽めの飲み物かワインでスタートしますが、これからしばらくヨーロッパと思ったら、なぜか普段飲まない日本酒を選んでました。
京都の酒屋、澤屋まつもと純米大吟醸ハバタク、だそうです。 -
和食を選んでみました。まずは先付から。
あまり和風じゃないお皿に盛りつけられてサーブされました。 -
魚そうめん、鮪のコンフィ、だそうです。
変わった木製のスプーンがついていました。ちなみにこちらはメインが和でも洋でも共通でした。 -
時折窓からの景色を楽しみながらいただきます。
雲に覆われた地面と、宇宙のような藍色の空のコントラストがすごい。
何度飛行機に乗っても、一つとして同じ景色はありませんね。 -
窓を覗き込むと日本海っぽい海岸線が見えました。
-
NHKニュースが入りました。まだ海外に行った気がしない(笑)
台風が近づいているようです。旅立ちの日が晴天でほんとによかった。 -
つづけてメインがやってきました。
お弁当箱のような入れ物で出てきました。一皿ずつ陶器のお皿で提供されるのを期待してたんですが… -
蓋を開けてみると、仕切られた箱のなかにはお料理がぎっしり!
-
鮪のお造り、田舎風だし巻き玉子、京風だし巻き玉子という玉子食べ比べ。
間に挟まっているのは、丸十蜜煮、あんず蜜煮。
写真が切れていますが、右奥は、あわびの柔らか煮、南瓜、茄子揚げ出し、うどと人参のきんぴらに、インゲン。 -
夏野菜とワカメのポン酢ジュレ掛け、セロリの土佐漬け。
夏野菜ってのはナスでした。揚げ出しも茄子だったのですが…。
となりの麺類はそばの真砂和え。 -
こちらは「うざく」辛子酢味噌。
うなぎはちょっとゴムっぽい食感(笑) -
箸置きがツルの置物でカワイイ。
-
こちらは連れの洋食。
ヤリイカグリルとクスクスの冷製、だそうです。
付け合わせのパンはメゾンカイザーとのコラボ。
ハーブのプチパンとコンプレ。 -
イカには見えなかったけど、近寄ってみると確かにイカです。
-
メインは肉と魚の2種類から選択、和牛サーロインステーキを選んだようです。
-
和牛サーロインステーキとキャビアオーベルジーヌ シャンピニオンのソース。
ワインも調子よく進んでます。 -
あっという間にデザートタイム。
ほうじ茶のティラミス。 -
ほうじ茶ってのは言われないと気付かない感じ。
-
デザートの時にいつも頼むベイリーズ。
-
ようやく台のものに進みます。
さきほどのお弁当風のおかずが品数が多くて、あれがメインみたいな感じにお腹が膨れてしまいました。 -
台のもの(メイン)は、カツの玉〆、銀鱈味噌漬けです。
もうかなりお腹がいっぱいです(笑)でも食べる。 -
炊き立てのコシヒカリとお味噌汁と伴に。
ビジネスだと機内で炊飯してるんですって、すごいこだわりですね~ -
食後のデザート。お腹がいっぱいだったので、少し間を開けてもらいました。
不思議な絵柄のフィルムは、ちょうどこの時日本とフランスの友好160周年記念のイベント期間だったので、パリ便ではこんなおまけ(?)がついてきました。ジャポニスム2018 だそうです。 -
抹茶ロールをアップで。
-
少し食べたところ。中からアズキが出てきました。あまくておいしかった!
-
ご飯を食べ終わる頃、シェードを下ろすように言われ、機内が次第に薄暗くなり始めます。
ただいまロシア上空を飛んでいます。 -
少し体を休めておきたいので、眠ることにしました。
CAさんに布団をセットしてもらいました。 -
これが噂のJAL専用エアウィーヴ。
結構しっかり目の寝心地で、広いフルフラットシートで軽く寝返りも打てるくらい、非常に快適でした。
ノイズキャンセリングのヘッドホンを付けたら結構ぐっすり眠れました。 -
目が覚めたので、アラカルトメニューからフレッシュフルーツとアイスを頼んでみました。
-
アイスはハーゲンダッツではなかった。ディーンアンドデルーカです!
メニューには「スーパープレミアムバニラアイスクリーム-JALオリジナル-」と書かれていました。パッケージにはマダガスカルバニラと書かれています。
ああ、ビジネスって感じ(笑) -
窓のシェードを少し上げると、外はすごくまぶしい。
フルーツを頂いたらのどの渇きが収まりました。
機内はやっぱり乾燥していますね~。おしぼりがいちいちもらえるのが何気に嬉しい。 -
だいぶ時間が経ったように感じますが、まだロシア上空。
ロシアでかいぞ! まだモスクワ手前です。 -
アイスを食べたら口直しにコーヒーを。
ジャンポールエヴァンのマカロンを頂きました。 -
日本からずいぶん遠くまで飛んできたもんです。
それにしても、ビジネスだと体への負担がエコノミーと全く違いますね。
横になれるだけで雲泥の差。 -
またしばらく横になって眠りました。
エコノミーに乗っているときは、とにかく気を紛らわせようと映画を何本も見るのですが、ビジネスだと横になる方が楽なので、ちっとも映画を見ていません。 -
そろそろアラカルトメニューのオーダーストップが近づいているので、とCAさんに声を掛けられ、起きるとモスクワを通過してスカンジナビア半島に差し掛かる頃。
-
MAPをアップで。ヘルシンキを射程に捕らえました。
もしフィンエアーに乗っていたら、もうとっくに着陸態勢になっていますね。
フィンランドは意外と近いです。 -
ただいまストックホルム上空。
2015年に北欧3か国周遊で、ストックホルム・タリン・ヘルシンキを訪れました。
なんか親近感。 -
食べて寝てばかりなので、あまりお腹は空いていなかったのですが、到着前の最後の食事をオーダーしました。
先ほど和食だったので「フミコの洋食」にしてみます。 -
メゾンカイザーのパン。コンプレとエクメックセザム。オリーブオイルで。
-
エビのフレンチココナッツカレー、茄子のソテー。
すこしスパイシーな味と、カレーの香りに食欲がわいてきました。エビの中央には白髪ねぎみたいなのがぎっしり詰まっています。
そして本日3品目となる茄子(笑) -
そろそろシェードを開けてもいいかなぁ?
JALはずっと機内を暗くしていて、皆さんシェードを下ろしているので、開けるタイミングがよくわからない。
外はとっても素敵な景色! -
のんびり食事をしていたら、CAさんがちょっと慌てて片付けにやってきました。
もうパリにずいぶん近づいています。食べていたらあっという間でした。 -
高度が次第に下がっていくと、なんだか雲行きがあやしい…
空なのに海みたいに見える。不思議な風景です。 -
だいぶ地上が見えるようになってきました。
-
MAPをみると、ブリュッセルを通過してパリに向かう途中、ランスのあたりです。
-
高度が下がるにつれて、眼下に広がる光景は畑と森のパッチワーク。
-
ようやく機内も明るくなり、着陸態勢に入りました。
もっと横になっていたかったなぁ。 -
刈り取った後の茶色い畑と、まだ緑色が残る畑のパッチワーク。
-
どんどん下降して、いよいよ着陸です!
-
着陸寸前、畑に囲まれた田舎町が見えました。
フランスってこんなところもあるんだと新鮮な驚き。農業国ですもんね。 -
スポットへ到着~。
お隣はエールフランス、いよいよパリに来たなぁって実感がわきました。 -
パリ・シャルルドゴール空港に到着しました!
沢山並んでいる機体はエールフランス。 -
大きな空港です。空港内の写真はあまり残っていませんでした。
空いている窓口がやたら少ないのんびり審査官の入国審査を抜けて、手荷物受取へ向かいます。
空港が巨大すぎて到着してから入国審査まで迷ってしまい、荷物が出てくる場所もうまく見つけられず、たまたま同じ飛行機に乗っていた外国人の人たちが受け取りレーンの番号を話していたのを耳にして、慌てて取りに行きました。 -
入国審査でやたら時間がかかっている間に、手荷物受取がとっくに出てきていました。
いくつかの荷物はレーンでぐるぐるずっと回っているのが残っていましたが、自分の荷物もこのまま放置されてたのかと思うと恐ろしいです。 -
荷物を受け取ってからは、案内がやけに充実しています。
入国審査から手荷物受取までの案内をもっと充実させるべきです… -
ロワシーバスの乗り場を探しています。地図があったのですぐわかりました。
-
外に出ると、バス乗り場がいくつかありました。
キョロキョロしていたら、一番最寄りがロワシーバス乗り場でした。 -
こちらのバスはまた違う種類です。
-
こちらがロワシーバス。
事前にバス運転手から切符を購入します。小銭の準備が必要。大人片道11.5ユーロです。 -
無事にバスに乗れました! これからパリ市内・オペラ座のバス停まで向かいます。
-
おまけの写真。ちょっとピンボケしちゃっていますが、空港に今は懐かしコンコルドがいました!
番外編はこれにて終了。本編に続く(果たして次回はいつになることやら…)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018夏 フランス・パリ&ドイツ・ミュンヘン
-
前の旅行記
2018夏 フランス・ドイツ周遊 番外編1 旅立ちの前に羽田空港キャセイラウンジ訪問
2018/08/04~
パリ
-
次の旅行記
2018夏 フランス・ドイツ周遊 5日目 ルーブル美術館 見どころおさえてサクっと半日観光
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 到着初日から活動開始 ヴェルサイユ夏の夜・噴水と音楽と花火の祭典
2018/08/04~
ヴェルサイユ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 パリ2日目AM 街歩き開始!チュイルリー宮を抜けてオランジュリー美術館へ
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 パリ2日目PM① サンジェルマン・デ・プレのカフェでランチ休憩
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 パリ2日目PM② バトビュスでノートルダムからセーヌ川クルーズ
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 パリ2日目PM③ 暑くて長い午後 シャンゼリゼ通りからエッフェル塔へ
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 3日目 モンサンミッシェル道中 ノルマンディーの港町オンフルール
2018/08/04~
オンフルール
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 3日目 モンサンミッシェル シードルでほろ酔い 息を切らして登った修道院
2018/08/04~
モンサンミッシェル
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 3-4日目 MONOPRIXお買い物とオペラ座探検 ホテルテレーズ
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 4日目 フレンチ・ビストロで肉ランチ プチホテルを移動
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 4日目 モンマルトルの丘散策 サクレクール寺院からの展望
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 4日目 エッフェル塔 昼の顔・夜の顔 モンパルナスタワーからの眺め
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 5日目 ベルサイユ宮殿半日観光 ゴージャス世界観にクラクラ
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 番外編1 旅立ちの前に羽田空港キャセイラウンジ訪問
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 番外編2 羽田からパリ・シャルルドゴールへ JALビジネスクラス
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 5日目 ルーブル美術館 見どころおさえてサクっと半日観光
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 5日目 オペラ界隈散策 ギャラリーラファイエットでパリ最後のショッピング
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・ドイツ周遊 6日目 パリ最終日 ロワシーバスでシャルルドゴール空港へ &お土産
2018/08/04~
パリ
-
2018夏 フランス・パリ&ドイツ周遊 シャルルドゴールからミュンヘンへ CDG→MUC ルフトハンザ
2018/08/09~
ミュンヘン
-
2018夏 フランス&ドイツ周遊 6日目午後① ミュンヘン観光開始 レジデンツ&エデンホテル ヴォルフ
2018/08/09~
ミュンヘン
-
2018夏 フランス&ドイツ周遊 6日目午後② ミュンヘン マリエン広場・新支庁舎・ホフブロイハウス
2018/08/09~
ミュンヘン
-
2018夏 フランス&ドイツ周遊 7日目① ミュンヘン発バスツアー リンダーホーフ城・オーバーアマガウ
2018/08/09~
ミュンヘン
-
2018夏 フランス&ドイツ周遊 7日目② ミュンヘン発バスで日帰りノイシュヴァンシュタイン城
2018/08/09~
ロマンチック街道周辺
-
2018夏 フランス&ドイツ周遊 7日目③ ミュンヘンに夜のとばりがおりる頃
2018/08/09~
ミュンヘン
-
2018夏 フランス&ドイツ周遊 8日目 ホテル探検の後帰国 ミュンヘン→フランクフルトまでルフトハンザ
2018/08/09~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018夏 フランス・パリ&ドイツ・ミュンヘン
0
67