美浜・三方五湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW前に鎌倉に行ったのでGWは予定なしでしたが、HISのメルマガが届いて何気なく見ていたら天空のテラスに行けるツアーが。天気予報をチェックしたら予報はまずまず、相棒のRちゃんに電話したら行く!の返事。すぐに申し込みを済ませて後で確認したら琵琶湖の琵琶湖テラスと間違ったと気づいたのです。でも結果オーライ。景色に癒され楽しい日帰り旅行になりました。

GWに天空のテラスに行ってきました。

2023/05/03 - 2023/05/03

こつまなんきん

こつまなんきんさん

観光バス
その他
エイチ・アイ・エス

朝7:00に集合場所へ。GWだから集合時間が早い!観光バスで福井県の若狭湾を目指します。38番を目指します。

まずは『天空のテラス』へ。ここまで来るのにトイレ休憩1回を挟んで4時間半。さすがGW、道路はすごく混んでいました。

駐車場からの1枚。とってもきれいでした。

大名ダヌキ角兵エ 小さなタヌキから顔を出せます。誰もしてなかった。
    ここからリフトかケーブルに乗ります。私たちはケーブルで上りました。

なにかお話しがあるんですよ。角兵エタヌキ。

最高の景色!

レインボーライン山頂公園 五木の園 五木ひろしさんの『ふるさと』が流れます。

メビウスの環

レインボーだから七色の傘が置いてあって、みんな傘を持って記念撮影。たくさんの友達で写すと楽しいよ。

いい感じです。

幸せの鐘。こちらも恋人達の聖地。

若狭テラス ゆっくり時間をかけてお茶したいなぁ。CAFEもあるんですよ。ツアーは時間に追われます。

かわらけ投げ 厄除けです。願い事を書いて投げてきました。目標物がないので、投げるのは難しい。

帰りはリフトに乗って。残念ながら若狭テラスに居る時間が30分だったので、ちょっと消化不良。1時間程は欲しかったな~。帰りの道が渋滞で駐車場待ちの車が、凄い列を作っていました。

お昼は海鮮バーベキュー。ツアーにしては美味しいお昼を頂きました。特にごはん(お米)が美味しくて、皆さんたくさん召し上がっておられました。福井県のお米は美味しいと聞きましたが、本当に美味しかった。

お店の前の海岸に設置されていたドア。赤と白があります。こちらも景色最高です。

海鮮市場へ。バスツアーはお土産を買えるのがいいです。この地域は梅の産地でもあるんですね。写真に取り忘れましたが梅干を購入。美味しくいただきました。次回は梅干狙いで行こっと。和歌山と違ってリーズナブルな価格です。今年も家で梅干を漬けましたが、こちらで買った方がいいかもと思いました。

トーストにのせて焼く羽二重餅です。今、流行っていますよね。美味しかったです。残念でなところは3枚入っているのですが個包装ではなく3枚一緒に入っていて、きな粉がポロポロこぼれるのが玉にキズ。でも美味しい!名物の『へしこ』も購入。

氣比神宮  最後の観光地。氣比神宮は福井県敦賀市に鎮座する神社です。

福井のパワースポットとして知られています。7柱ものご祭神が祀られる境内には、日本三大鳥居のひとつに数えられる気比神宮のシンボルの大鳥居など、多くの見どころにあふれています。~HPより~

氣比神宮(気比神宮・福井県敦賀市)の末社・猿田彦神社。

『長命水』は人気パワースポットです。1300年以上の長い期間に渡って長命水の名前で親しまれています。長命水は、氣比神宮の造営中に突然地下から湧き出したと伝えられています。

ご祭神の仲哀天皇・神功皇后・日本武尊・応神天皇・武内宿禰命は、いずれも無病息災・延命長寿のご利益のある神様です。特に武内宿禰命はとても長生きをされた神様ということもある、この長命水は御神徳が宿る霊水として人々から信仰されています。~HPより~

菊の御紋

本殿

本殿

御朱印頂きました。やはり神社はシンプルですね。でも書いてくださってありがたかった。

ユーカリの木  昭和11年に陸軍の関係者が武運を祈願して献木したもの。パワースポットです。

氣比神宮の摂社・角鹿(つぬが)神社

今日一日、奈良交通のドライバーさんが安全運転してくださいました。

京丹波町には4つの道の駅があります。ここは『味夢の里』トイレ休憩で立ち寄りました。さすが丹波です猪肉を売っていました。オジカソーズさんのドレッシングも種類がたくさん。FirField(マリオット系)のホテルも併設しています。道の駅は進化していますね。バスツアーでしたので滞在時間が短くて少々消化不良。でも楽ちんに連れて行っていただけるところがいいですね。GWじゃなければもっとゆっくりできたのだと思います。  ご訪問頂きありがとうございました。