メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も、どこに行こうか直前まで悩んでいる中、今年の日本の夏は暑すぎるので、涼しいメルボルンが安かったのとETAもあるので、2度目のメルボルンへ。<br /><br />13時前に出発し、酒々井PAで休憩して、15時頃、15年くらい前に1度利用した記憶のある駐車場に到着。<br />(今回、いつもの駐車場だけじゃなく、ほとんどの駐車場が満車で、大きなところしか空いてなかったし、ここも少し後で見たら満車になっていた)<br />すぐに駐車場を出発し、WEBチェックイン済みだったので、15時半にはスーツケースを預け、保安検査場~出国まで完了。<br />スーツケースを預けるついでにFace Expressを登録したら、噂通り、手荷物検査から搭乗まで、顔パス。<br />(もちろん、出国手続きは従来通り)<br />ただし、勢い余って、いつも撮る電光掲示板を撮り忘れる。<br /><br />久しぶりのターミナル2を少し堪能して、初めて入るラウンジへ。<br />入口で「混雑していて、ほぼ満席です」と忠告があったが、ちょうど出ていく人がいて、並びの席を確保。<br />ラウンジで1時間ほど寛いで、ゲートへ。<br />ここでも、Face Expressで顔パス。<br />(最初案内がなく、ちょっと並んでロスタイムがあったが)<br /><br />初めてのJALの国際線だと思っていたら、8年前のカナダに行ったときに乗っていた。<br />新しいっぽいB787で、CAの皆さんがほぼ日本人なのも久しぶり。<br />(ただ、うちの席に来る人は、アジア系の人で、たまに英語だった…)<br /><br />あまり眠れず、3本も映画を見て、ほぼ定刻にメルボルンに到着。<br />朝5時過ぎとはいえ、外気温2℃とのアナウンス!<br />今回も、空港を出るまで約1時間ほどかかり、タクシーでホテルへ。<br /><br />7時半過ぎにホテルに着くも、さすがにチェックインはできず、スーツケースを預けて8時過ぎにホテルを出て、メルボルンセンターを目指す。<br />道を間違えて、思いがけないところで、日本人がやっているっぽいパン屋さんを発見し、美味しそうだったので買って、別のカフェでフラットホワイトを買って、メルボルンセンターのフードコートで朝食。<br /><br />その後、王立展示館に向かうと、何やらイベント中。<br />どうやら、メルボルン大学の卒業式だった模様。<br /><br />前回行かなかった王立展示館の裏側のメルボルンミュージアムの入口だけ見た後、セントパトリック大聖堂を見学し、この日のハイライト、電車に乗って南メルボルンへ。<br /><br />目的地の少し先に、テレビで紹介されていたハンバーガー屋があったので、そこで昼食。<br /><br />昼食後、少し戻って、サウスランド駅で降り10分ほど歩いて、目的のお店へ。<br />そこでは、デザイナー本人がいて、一緒に写真を撮ってもらって、いくつか購入。<br />目的を達成したので、フリンダースストリート駅に戻る。<br /><br />近くのブロック・アーケードのEssensorieでハンドクリームなどを購入し、フリンダースストリート駅近くでビールを飲み、一旦ホテルに戻る。<br /><br />夕食は、折角なのでシーフードを食べようと、歩いてレストランに向かう。<br />食後はホテルに戻り、風呂に入って、23時すぎ就寝。

メルボルンで避暑 1,2日目(成田~メルボルン)

2023/08/13 - 2023/08/18

旅行記グループ Melbourne 2023

なべり

なべりさん

(もちろん、出国手続きは従来通り)
ただし、勢い余って、いつも撮る電光掲示板を撮り忘れる。

ラウンジで1時間ほど寛いで、ゲートへ。
ここでも、Face Expressで顔パス。
(最初案内がなく、ちょっと並んでロスタイムがあったが)

朝5時過ぎとはいえ、外気温2℃とのアナウンス!

その後、王立展示館に向かうと、何やらイベント中。
どうやら、メルボルン大学の卒業式だった模様。

目的を達成したので、フリンダースストリート駅に戻る。

食後はホテルに戻り、風呂に入って、23時すぎ就寝。