南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャイアントパンダの赤ちゃんの彩浜ちゃんは、今回の私の再訪の1日前に、独り立ちを迎えました。<br />アドベンチャーワールドで一番小さく生まれたという彩浜ちゃん。<br />すくすく育ってほんとうによかったです。<br />でも願わくば、ママと一緒で、ママに甘えている姿をもう一度見たかったのも正直な気持ち。<br />パンダラブに移動した彩浜ちゃんは、今回はあまり時間をかけなかったこともあり、眠そうな姿しか見られませんでした。<br />でも、まだ子パンダなので、子パンダの可愛らしさいっぱいでした。<br /><br />今回はあまりジャイアントパンダに時間をかけなかった代わりに、エンペラーペンギンの赤ちゃんやコツメカワウソの食事タイムなど、気になっていた他の動物たちにはのんびり時間をかけました。<br /><br />コツメカワウソの食事タイムは人気なので平日でも少し前にスタンバイしていないと、なかなか良いポジションはなかなか取れません。<br />もっとも今回は、前回の5月に比べると、紅葉の方に行楽客が向かうからか、動物園は少しずつオフシーズンに向かっていく感じで、5月よりは見学者が少なかったし、5分前にはスタンバイできたので、良いポジションでゆっくり見られました。<br />というか、今回は、前回はメディカルセンターに入院していたお父さんとお母さんコツメが展示場に復帰していたこともあり、4頭分の食事を最後まで見学してしまいました。<br />お父さんとお母さんコツメは今年17才なので、もう相当お年寄りでした<br />お母さんコツメは、以前はよく立ち姿を見せてくれたのですが、今回は岩を登るのもやっとな感じでした。<br />お父さんコツメは、あまり食べなくなったようで、トーク中、全部食べませんでした。<br />時間をおけば食べることがあるというのですが、隣の子供コツメとおばさんコツメの食事タイムが終わったあとに飼育員さんがもう一度あげたら、今度はぱくぱく食べました。<br />その様子が可愛くて最後まで見ていたら、14時15分になっていて、この日の午後に見ようと思っていたマリンライブに5分遅刻してしまいました(苦笑)。<br />子供コツメ(といっても今年7才なのでとっくに成獣です)は、今回は、バーン、やられた&#12316;のパフォーマンスはやりませんでしたが、その名残りか、もともとのくせなのか、おねだりする時に右手をあげるくせがあり、とても可愛かったです。<br /><br />今回はエントランスドームに出張している動物が、人工池のケープペンギンだけということもあって、見られた動物の種類は、サファリワールドを除くと、ずいぶん少なかったです。<br />ホースパフォーマンスを見学したのも、そのせいでもありました。<br />それと、ジャイアントパンダを見ているときに、トレーナーがポニーを連れてホースパフォーマンス開始のお知らせに来ていたので惹かれたせいもあります。<br />なので、今回、初めてホースエリアに足を踏み入れ、ホースパフォーマンスも見てみました。<br />馬の調教の難しさがわかっていないと、はじめはちょっと地味に思えましたが、5頭の馬が旗を持った騎手とそろって行われた行進はなかなか素敵でした。<br />あと、可愛らしく登場したミニチュアホースかな、とっても小さなポニーが、ちょっいといやいやっぽく見えたのが、なにげに面白かったです(笑)。<br /><br />それから、ラッコの食事タイムを久しぶりに見に行って、ラッコの可愛らしさは変わりませんでしたが、ものすごく写真を撮りづらいあのガラス越しで、食事タイムにはとりわけ動くラッコを意外に撮れた写真があったのは収穫でした。<br /><br />ちなみに、マリンライブの会場の大パネルで、現在、メディカルルームに可愛いワンちゃんの親子がいることわ知り、ぜひ見に行こうと思ったのですが……いやはや、アドベンチャーワールドは、丸2日間くらいでは、見に行きたいと思ったところにみんな回りきるのはむずかしいです。<br />イベントの時間や見に行く順番をどうするか、あれこれ考えながら回っているので、このワンちゃんの情報は到着してから知った新しい情報だったため、近くにいたときにメディカルセンターを覗くのをころっと忘れてしまい、会いそびれてしまいました、残念。<br /><br /><大雨の関東に対して2日とも天気に恵まれた2019年10月末の約5ヶ月ぶりの通算13回目の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス&宿泊編:夜行バスで南紀白浜の湯快リゾートホテル千畳敷ランクアップ部屋<br />□(2)グルメ&みやげ編:和洋中よくばったホテルのバイキング夕食朝食&熱が入った買い物<br />□(3)レッサーパンダ特集:麦くんフルバージョン!~后ちゃんたっぷり・シンシンくん逃す<br />□(4)ペンギン特集:衝撃的な可愛さのエンペラーペンギンの赤ちゃん&換毛中のペンギン他<br />■(5)ジャイアントパンダやコツメカワウソやその他の動物たち&初ホースパフォーマンス<br />□(6)マリンライブとアニマルアクション:シャッターチャンスが難しく今回も2回ずつ観覧<br />□(7)サファリ編:動物たちの帰宅前にぎりぎり間に合った夕日のウォーキングサファリ<br /><br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://www.aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(詳細版)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />【2019年10月23日(木)】<br />21:10 池袋東口から西武バスに乗車<br /><br />【2019年10 月24日(金)】<br />07:50 白浜バスセンターに到着(定刻07:56)<br />07:55-08:40 民宿アイスのレストランで朝食<br />08:49 白浜バスセンター発の路線バスに乗車(運賃480円)<br />09:15 アドベンチャーワールドに到着<br />10:00 開園とほぼ同時にアドベンチャーワールドに入園<br />10:00-10:10 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ・麦)<br />10:10-10:25 外展示のレッサーパンダ(后・朝ご飯)<br />10:25-10:45 パンダラブのジャイアントパンダ★<br />(屋外展示:桃浜/室内展示:彩浜・桜浜)<br />10:45-11:00 外展示のレッサーパンダ(后)<br />11:00-11:05 パンダラブのジャイアントパンダ★<br />11:10-11:15 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ・麦)<br />11:15-11:20 外展示のレッサーパンダ(后)<br />11:25-11:30 エンペラーペンギンの赤ちゃん<br />11:30-11:40 ラッコの食事(飼育員さんのトーク付き)★<br />11:40-11:55 キングペンギンとエンペラーペンギンの赤ちゃん<br />12:00 外展示のレッサーパンダ(后)<br />12:05 サポートセンターで2日券にアップグレード<br />12:05-12:15 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ・麦)<br />12:15 エントランスドームのケープペンギン<br />12:15-12:25 エントランスドームでWindow Shopping<br />12:25-12:30 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ・麦)<br />12:30-12:55 エントランスドームのe-caf&#233;でランチ休憩<br />12:55-13:00 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ・麦)<br />13:05-13:10 外展示のレッサーパンダ(仁・すでにまったり)<br />13:15-13:25 ペンギンパレード(平日のみ)を見学<br />13:25-13:35 エンペラーペンギンの赤ちゃん<br />13:40 ふれあい広場のコツメカワウソ展示場へ<br />13:45-14:15 コツメカワウソの食事★<br />(公式には20分程度だが全員食べ終わる最後まで見学)<br />14:20-14:30 5分遅れてマリンライブ鑑賞(14:15開始)<br />14:30-14:45 写真チェック休憩<br />14:45-14:50 ブリーディングルームのジャイアントパンダ★<br />(屋外:結浜/室内:良浜/英明・お休み)<br />14:55 アニマルアクションの会場へ<br />15:00-15:20 アニマルアクション鑑賞<br />15:20 アニマルアクション後のふれあい(おさわり不可)<br />15:20-15:25 抱卵中のケープペンギン<br />15:25-16:15 エンペラーペンギンの赤ちゃん<br />(16:00頃からエサやり)<br />16:15-16:25 センタードームでWindow Shopping<br />16:25-16:35 外展示のレッサーパンダ(マルル)<br />16:40-16:50 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ・麦)<br />16:50-17:00 エントランスドームで買い物<br />17:00 閉園とほぼ同時にアドベンチャーワールドを出る<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:30頃 千畳敷の停留所に到着(運賃350円)<br />17:35 湯快リゾートプレミアムホテル千畳にチェックイン<br />18:50-19:10 ホテルの売店で買い物<br />20:05-21:25 夕食バイキング<br />(3部制で第3部の20:00-21:30の時間帯指定)<br />(部屋に戻ってほどなく就寝)<br /><br />【2019年10月25日(土)】<br />05:15 起床<br />05:25-06:40 大浴場の温泉の朝風呂<br />(露天風呂散策&フランスベッドマッサージを含む)<br />07:20-07:55 朝食バイキング<br />(3部制で第1部の07:00-08:00の時間帯指定)<br />08:45 ホテルをチェックアウト<br />08:57 千畳口の停留所から路線バスに乗車<br />(白浜温泉協同組合の無料シャトルバスは昨日のチェックイン時ですでに満車)<br />09:15頃 アドベンチャーワールドに到着(運賃350円)<br />10:05 アドベンチャーワールドに入園<br />(開園10:00だが来園者が多くて中程にいて入園まで約5分)<br />10:05-10:25 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ・麦)<br />(麦、朝ご飯中)<br />10:25-10:30 外展示のレッサーパンダ(后)<br />10:35-10:45 外展示のレッサーパンダ(仁に交代&朝ご飯)<br />11:05 マリンライブの会場入り<br />11:15-11:30 マリンライブ鑑賞<br />11:30-11:40 写真チェック休憩<br />11:45-11:55 ブリーディングセンターのジャイアントパンダ★<br />(屋外:結浜/室内:良浜/英明・お休み)<br />11:55 アニマルアクションの会場入り<br />12:00-12:20 アニマルアクション鑑賞<br />12:20-12:35 写真チェック休憩<br />12:40 ペンギン王国2階のキングペンギン<br />(エンペラーペンギンの赤ちゃんは行列ができていてあきらめる)<br />12:40-12:55 ペンギンアカデミーに途中参加(12:30開始)<br />13:00-13:05 ホッキョクグマ(ライトのみ)★<br />13:05-13:10 センタードームでカフェモカ休憩<br />(13:00頃に外展示レッサーパンダはマルルに交代したらしい)<br />13:10-13:20 センタードームで買い物<br />13:30-13:35 パンダラブのジャイアントパンダ(彩浜)★<br />13:35-13:40 外展示レッサーパンダ(マルル)<br />13:45-14:00 ホースパフォーマンス(土日祝日のみ)を見学★<br />14:00 パンダラブのジャイアントパンダ(桃浜)★<br />14:00-14:05 外展示レッサーパンダ(マルル)<br />14:10-14:45 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ・麦)<br />(麦、笑顔で歩き回ったり笹を食べたり)<br />14:45-14:55 向かいのショッピングモールで買い物<br />14:55-15:30 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ライラ・麦)<br />(15:20頃にリンゴとペレットの差入れあり)<br />(15:00頃に外展示レッサーパンダはシンシンに交代したらしい)<br />15:40-16:45 ウォーキングサファリ<br />(最終入場16:00~その頃から動物たちが帰り始める)<br />16:55 アドベンチャーワールドを出る(閉園17:00)<br />(路線バスで座りたくて閉園5分前から停留所で並ぶ)<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:35頃 白浜良のバス停に到着(運賃480円)<br />17:38-18:15 バス停目の前の「らーめん幕末」で夕食<br />18:25 白浜バスセンターの停留所に歩いて到着<br />(途中コンビニに寄る)<br />19:30 白浜バスセンター発の明光バスに乗車<br /><br />【2019年10月26日(日)】<br />06:30頃 池袋東口(西武池袋駅近く)に到着(定刻06:49)<br />07:40頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうちこれまでのアドベンチャーワールドのジャイアントパンダ編の旅行記とコツメカワウソがメインの旅行記それぞれの一覧をこの旅行記の末尾に、南紀白浜とアドベンチャーワールドの旅行記一覧はシリーズ最後の旅行記のラストに掲載します。<br />

秋のアドベンチャーワールドでぴかぴかな動物たちに会いたい(5)ジャイアントパンダやコツメカワウソやその他の動物たち&初ホースパフォーマンス

2019/10/25 - 2019/10/26

571位(同エリア1993件中)

まみ

まみさん

すくすく育ってほんとうによかったです。

子供コツメ(といっても今年7才なのでとっくに成獣です)は、今回は、バーン、やられた〜のパフォーマンスはやりませんでしたが、その名残りか、もともとのくせなのか、おねだりする時に右手をあげるくせがあり、とても可愛かったです。

アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(詳細版)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

【2019年10月23日(木)】
21:10 池袋東口から西武バスに乗車

【2019年10 月24日(金)】
07:50 白浜バスセンターに到着(定刻07:56)
07:55-08:40 民宿アイスのレストランで朝食
09:15 アドベンチャーワールドに到着
10:00 開園とほぼ同時にアドベンチャーワールドに入園
10:25-10:45 パンダラブのジャイアントパンダ★
(屋外展示:桃浜/室内展示:彩浜・桜浜)
10:45-11:00 外展示のレッサーパンダ(后)
11:00-11:05 パンダラブのジャイアントパンダ★
11:15-11:20 外展示のレッサーパンダ(后)
11:25-11:30 エンペラーペンギンの赤ちゃん
12:00 外展示のレッサーパンダ(后)
12:05 サポートセンターで2日券にアップグレード
12:15 エントランスドームのケープペンギン
12:30-12:55 エントランスドームのe-caféでランチ休憩
13:15-13:25 ペンギンパレード(平日のみ)を見学
13:25-13:35 エンペラーペンギンの赤ちゃん
13:40 ふれあい広場のコツメカワウソ展示場へ
13:45-14:15 コツメカワウソの食事★
(公式には20分程度だが全員食べ終わる最後まで見学)
14:30-14:45 写真チェック休憩
(屋外:結浜/室内:良浜/英明・お休み)
14:55 アニマルアクションの会場へ
15:00-15:20 アニマルアクション鑑賞
15:20 アニマルアクション後のふれあい(おさわり不可)
15:20-15:25 抱卵中のケープペンギン
15:25-16:15 エンペラーペンギンの赤ちゃん
(16:00頃からエサやり)
16:25-16:35 外展示のレッサーパンダ(マルル)
16:50-17:00 エントランスドームで買い物
17:00 閉園とほぼ同時にアドベンチャーワールドを出る
17:30頃 千畳敷の停留所に到着(運賃350円)
17:35 湯快リゾートプレミアムホテル千畳にチェックイン
18:50-19:10 ホテルの売店で買い物
20:05-21:25 夕食バイキング
(3部制で第3部の20:00-21:30の時間帯指定)
(部屋に戻ってほどなく就寝)

【2019年10月25日(土)】
05:15 起床
05:25-06:40 大浴場の温泉の朝風呂
(露天風呂散策&フランスベッドマッサージを含む)
07:20-07:55 朝食バイキング
(3部制で第1部の07:00-08:00の時間帯指定)
08:45 ホテルをチェックアウト
08:57 千畳口の停留所から路線バスに乗車
09:15頃 アドベンチャーワールドに到着(運賃350円)
10:05 アドベンチャーワールドに入園
(麦、朝ご飯中)
10:25-10:30 外展示のレッサーパンダ(后)
11:05 マリンライブの会場入り
11:15-11:30 マリンライブ鑑賞
11:30-11:40 写真チェック休憩
(屋外:結浜/室内:良浜/英明・お休み)
11:55 アニマルアクションの会場入り
12:00-12:20 アニマルアクション鑑賞
12:20-12:35 写真チェック休憩
12:40 ペンギン王国2階のキングペンギン
13:00-13:05 ホッキョクグマ(ライトのみ)★
13:05-13:10 センタードームでカフェモカ休憩
13:10-13:20 センタードームで買い物
13:35-13:40 外展示レッサーパンダ(マルル)
14:00 パンダラブのジャイアントパンダ(桃浜)★
14:00-14:05 外展示レッサーパンダ(マルル)
(麦、笑顔で歩き回ったり笹を食べたり)
14:45-14:55 向かいのショッピングモールで買い物
(15:20頃にリンゴとペレットの差入れあり)
15:40-16:45 ウォーキングサファリ
(最終入場16:00~その頃から動物たちが帰り始める)
16:55 アドベンチャーワールドを出る(閉園17:00)
(路線バスで座りたくて閉園5分前から停留所で並ぶ)
17:35頃 白浜良のバス停に到着(運賃480円)
18:25 白浜バスセンターの停留所に歩いて到着
(途中コンビニに寄る)
19:30 白浜バスセンター発の明光バスに乗車

【2019年10月26日(日)】
07:40頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス 私鉄

2019年10月25日(金)アドベンチャーワールド1日目

エントランスドームからレッサーパンダがいるファミリー広場へ降りるスロープの左手に見えるアジアゾウのエリア。
    リニューアルオープンまでもうすぐ!

ゾウライドの会場となりエリア

ゾウさんのケージの見た目はあまり変わっていないけれど……

檻越しに見たお食事中のアジアゾウ

なんだかずいぶん小柄に見えました。
    まだ大人ではない個体だったのかな。

ファミリー広場にあるバックヤードから出勤するワンちゃんたち

おそらくワンちゃんのふれあいができる「わんわんガーデン」に向かうのだと思います。

みんなおりこうさんに向かう

大中小さまざまなワンちゃんたちのおちり@

レッサーパンダ展示場のすぐ後ろの大木を中心に囲まれたエリアは、今はアルパカの展示場

手前の子の口を開けた食べ方が可愛く(?)撮れました。

こっち見ていた可愛いアルパカ

アルパカは暑さに弱いので、夏はおそらくハロールームで冷房の中。
    いまはそこまで暑くないので、外展示になったのだと思います。

アルパカの横顔はラクダチック

アルパカはコブのないラクダと言われるくらい、近縁種だとどこかで聞いた覚えがあります。

もぐもぐしているので口元がぶっくら

レッサーパンダ展示場の隣にあるジャイアントパンダのパンダラブの屋外展示場

外に出ていたのは桃浜ちゃんだったけど……

このときは10時半過ぎでした。
    この日は日中暑くなって、ジャイアントパンダの屋外展示は中止になりましたが、まだこの時間帯には外に出ていました。

桃浜ちゃん、てっきり部屋に戻りたくて黄昏れいるのかと思ったら、差入れをもらっていたところだった(笑)

パンダラブの屋内展示場のある建物

ハッピーパンダシーズンということで、そのイラストが窓ガラスに貼られたた特別仕様となっていました!

パンダラブの屋内展示場の左側は、新たに彩浜ちゃんの展示場に

寝てる~。
    どおりで思ったより空いていると思いました(苦笑)。

おもむろに起き上がった彩ちゃんの寸胴で可愛い壁ドン!

大きくなったなぁと思いましたが、まだまだ赤ちゃん体型でした!

ママと別れたばかりで寂しくないかな~

単体展示は前から訓練していたと思いますが、一人立ちした彩浜ちゃんは、もうママには2度と会うことがないのです。

ねそべって、れろれろ~

どんなポーズも可愛い@

リラックスポーズの彩浜ちゃん

またおねむ~

• ごろんと寝返りが超絶可愛い@

ごろんと寝返りが超絶可愛い@

どうも寝やすい寝相を探っていたらしい

「うーん、これ違うなぁ」と、ちょっとだけ目を開けて

「この方が寝やすいやっ」と言わんばかり、そのまま寝ちゃった@

彩浜ちゃんがいる展示場から、お隣の桜浜ちゃんがいるエリアの方を覗く

彩浜ちゃんの展示場前に負けず劣らず人が集まっているは、どうやら桜浜ちゃんに動きがあったからだと思われます。
    でも平日なので、混雑しているといっても、2~3列目からならパンダが観覧できて、前の人がしばらくして満足した後、最善列に交代してもらえるのはそんなに大変なことではなかったくらいです。

壁際の岩の上にいた桜浜ちゃん

妹の桃浜ちゃんに比べると、桜浜ちゃんは広がった大きな耳をしていて、鼻が低くて短く、おっとりマイペースさんです。

あれあれ、桜浜ちゃん、寝ちゃうのかな~?

そのときちょうど飼育員さんが扉の窓からリンゴやにんじんの差入れを投げ入れた!

おやつに気付いて、起き上がった桜浜ちゃん

はじめ桜浜ちゃんは気付かなかったか、おっとりマイペースさんだったから、なかなか反応しなかったのですが、ちゃんとリンゴやにんじんを見つけて、食べていました。
    ただし、そのときは後ろ向きになってしまったので写真はうまく撮れず。

桜浜ちゃん、おやつに食欲を刺激されたのか、主食の笹をパクパク食べ始める

あーむっ!

ぱくっ!

ジャイアントパンダが笹を食べているところは写真が撮りやすいし、ちょっとのしぐさの違いも貴重で、きりがないくらい何枚も撮ってしまいますが、その中からとりわけ可愛く撮れたと思う表情やしぐさの写真を選んだつもりです。

屋外展示場を見に行ってみると、桃浜ちゃんが散策中

光が降り注ぐ中を、てくてく歩いていた桃浜ちゃん

桃浜ちゃんの方がピンととがった小さめな耳で、鼻筋が通っているのです。
    桜浜お姉ちゃんより好奇心旺盛でおてんばさん。

11時30分からペンギン王国1階でラッコの食事を見学

ラッコはきれい好き……というか、毛をきれいにしておくことが防水・防寒上必要なので、ごはんを食べているときには、おなかの毛が食べかすや血で汚れやすいため、くるくると回っておなかをきれいにしながら食べます。
    なので、食事タイムのラッコの撮影は、ガラス越しということもあって、とても撮りにくかったのですが、今回はまともに撮れている写真が意外とありました!

お口の中に手を突っ込むようにして食べている@

イカとかアワビをもらっているようです。

白目がいたずらっぽく撮れた@

ラッコも年を取ると毛が白っぽくなるのです。
    アドベンチャーワールドにはオスメスの2頭いますが、それぞれもうだいぶ年配になったようです。
    今回お食事タイムを披露してくれたのは男の子の方。

プールの上に上がって、飼育員さんと握手

握手することもあれば、もらったエサの中で自分が食べない部分を戻しにくることもあります。

ほらっ、いらないところを渡してる@

もぐもぐ~

飼育員さんに指示されて

手を手を合わせて~

ぱちぱち拍手する@

よくできました!
    めっちゃくちゃ可愛いです!

飼育員さんが投げてガラスに張り付いたエサを、つつーっと取る

飼育員さんによる見学者向けのサービスです。
    ガラスに張り付いたのを上手に取る姿も、悶絶的に可愛いのです!
    この場面、いつも撮影は惨敗なのですが(フレームアウトしたり、ぶれすぎてわけのわからない物体が写っていたり)、今回初めて、少なくともラッコの顔とエサに手を当てたしぐさがわかる写真が撮れました!

最後のご挨拶も、よくできました!

13時45分からのコツメカワウソの食事を見学するために、ふれあい広場へ

実は本日は、数日前は雨予報でした。
    屋内展示施設が多いアドベンチャーワールドでも、ここはほとんど屋外なので、雨だったらコツメカワウソの食事タイムの見学は翌日にしようかと迷っていました。
    雨でも食事タイムは実施されるでしょうから、見学者が少ない中で見学しやすいかもしれませんが、カサをさしながらカメラがぬれないように撮影するのはな苦労するので。

コツメカワウソ展示場の様子

コツメカワウソは人気急上昇中なので、平日であっても、食事タイムの5分前にはスタンバイするようにしました。
    ここにはコツメカワウソ展示場が2面あり、4頭のコツメカワウソが2頭ずつ過ごしています。
    ご長寿の17才になるお父さんお母さんコツメと、7才になるその子どもコツメと17才になるおひとりさまコツメ。

食事タイムの舞台になるのはこちらの展示場

コツメカワウソとしては長寿の17才になるお母さんコツメ(上)とお父さんコツメ(下)

そろそろ食事の時間だよな~と待ちわびていた2頭

隣では子ども(成獣・7才)(たっちしてる方)とおひとりさま(17才)も、そわそわ待ちわびる

この子はガラスに写った自分の姿に見とれているわけではなく

ガラスに写った姿にご挨拶の鼻つんしているわけでもなく

ガラスがガラスであることが分かっていて、エサが早く欲しくてガラスをかきかきしていたところ

やってきた飼育員さんを熱烈歓迎するお母さんコツメ

4頭のコツメカワウソのために色分けされたエサ入れ

17才の長寿コツメたちには、骨を取って、小さく切った食べやすい魚を用意しています。
    7才の子どもカワウソは、そこまでしなくても、ばりばり食べてしまえます。
    ただ、子どもカワウソは食欲が食いしん坊なので、食事量のコントロールが必要です。
    逆にお父さんコツメはなかなか食べないので、時間をかけて食べさせてあげていました。

飼育員さんのところに行きたいけれど、この岩が進路を阻んでいる……?

お父さんコツメもお母さんコツメも以前はこの岩の上で立ち上がることができたのに……

年を取ったんだなぁということがまざまざと分かりました。

頑張って岩をのぼってきたお母さんコツメをほめる飼育員さん

お父さんコツメもがんばって!

お父さん、はい、ごはん!

お父さんのごはんは、とても小さく切った魚です。

はじめのうちは、あーんと、よく食べていたお父さんだけど

お母さんはひとなつっこくて、飼育員さんの懐の中に入ってしまう

飼育員さんのお膝に手をかけて、ごはんを待つお母さん

お母さんのごはんもちっちゃくカットされている

前回2019年5月の再訪時には、術後でメディカルセンターにいたこのカップル。
    お母さんのおちりには、手術の跡が見えました。
    元気になってよかったです。

お父さん、食べるペースがだんだんとゆっくりに

食欲旺盛なコツメカワウソも好き嫌いがあるので、もっと若い子なら好き嫌いは許さないそうですが、お父さんコツメのように老齢になると、今度はちゃんと食べてもらわないと困るので、食べやすくて好きそうなところをあげるそうです。

お母さんの方が食欲旺盛

お母さんは完食しましたが、お父さんは途中で食べなくなってしまったため、時間をおいたら食べてくれるだろうと、食事タイムのトークはいったん終わりになりました。
    今度は、隣のコツメカワウソたちの番です。

いよいよお隣の子どもコツメとおひとりさまコツメの食事の番!

子どもコツメ(といっても7才なのですでに成獣)は、待ちきれずに立ち上がっていました。

待て、をする間、飼育員さんの指に手をかける子どもコツメ

まだぁ? まだぁ?

もりもり食べる子どもコツメ

おとなしく待つおひとりさま(手前)と、口の中にまだ残っていてもおねだりに来るこどもコツメ

待ての間、どうしても手が出る面白ポーズの子どもコツメ

前回2019年5月の再訪時には、子どもコツメがこのポーズになることを活かし、バーン! やられた~の芸を覚えさせているところでした。
    夏休みの完成をめざすと言っていました。
    でも今回は、特にそれはやっていませんでした。
    それでも子どもコツメはこのポーズを取っていました。

子どもコツメは魚をしっぽから食べる派らしい

子どもコツメは、魚をもらった後は、まるで取られるのを恐れるかのように、必ず奥のプールのところへ行ってから食べていました。

鋭い歯とあごの力でもりもり食べる

とてもせっかちさんです。

おひとりさまコツメ、あーん!

落ち着いて、ちっちゃくカットされた魚をもらう

大急ぎで食べて、大急ぎで戻ってきた子どもコツメ(奥)

だけど、子どもコツメの分のエサは、もう終わりでした。

まだ欲しいのに~と子どもコツメは飼育員さんの長靴を噛んで抗議する

手前のおひとりさまコツメは落ち着いて待っていました。

長靴に八つ当たりする子どもコツメ(笑)

食後のまったりタイムのおひとりさまコツメ

食後の水泳タイムの子どもコツメ

もう一度お父さんコツメに残りのごはんを上げる飼育員さん

小屋にいるお母さんコツメは、自分の分はもうないこととを分かっています。

今度は食欲が進んだお父さんコツメに、飼育員さん大喜び

次はまだ?って顔したお父さんと、すねてごろごろしていたお母さん

可愛いお父さんコツメ

小屋の中でへそ天のお母さんコツメと、無事に完食したお父さんコツメ

なんだかこのお父さんコツメの顔、「サザエ」さんの波平じいさんに似ているように思えてきました。
    となると、お母さんコツメは、おフナさん?

午後のマリンライブ見学後、14 時45分にブリーディングセンターへ

こちらにもハッピーパンダシーズンの旗が@

屋外展示場にいたのは結浜ちゃん

大きくなったね~結浜ちゃん!
    一瞬、誰かと思っちゃったくらい(笑)。

ワイルドに竹を食べる結浜ちゃん

夕日で陰影が濃くなって、写真が撮りづらい時間帯でした。

良浜ママは、水のない人工池にすっぽりはまって、どーんとお昼寝中

永明パパは残念ながら健康管理のために展示中止

うーん、そうときましたか。
    でも、元気であればそれに越したことはなく、もうお年寄りなので無理しなくてよいと思います。
    ちなみに、永明パパには翌日も会えませんでした。

2019年10月26日(土)アドベンチャーワールド2日目

この日は午前の部のマリンライブを見学し、その後、ブリーディングセンターのジャイアントパンダたちに会いに行きました。
    11時45分でした。
    この子は、もちろん、結浜ちゃん。ぺたんこになって寝ていました。

ぺたんこ結浜ちゃんと展示場の様子

ちっちゃかった結浜ちやんは、あの滑り台でよく遊んだよね。
    あれ、彩浜ちゃんと記憶がごっちゃになっているかしら。

結浜ちゃんのトレードマークの頭のてっぺんのちょんは、あんなかんじになっていた@

団子状態の結浜ちゃんと遊具のある屋外展示場

屋内展示場では、良浜ママが差入れを待っていたところ

新しい新鮮な笹をもらって、ご機嫌な良浜ちゃんのまんまる猫背な後ろ姿@

このふっくら体型がたまらないです!

お口にたくさん笹の葉

たくさんの新鮮な笹を前にご機嫌で食べ始めた良浜ちゃん

こちらを向いて食べ始めてくれたので、食べているときの可愛い顔がよく見えました!

笹の葉がついた枝ごと口にくわえたときの笑顔

むしゃむしゃパクパク可愛いママ

次の笹を構えるママのあどけないしぐさ

永明パパは、残念ながらこの日も、体調管理のため非展示でした。

海獣館1階にいるホッキョクグマのライトくん

13時頃、見に行ってみたら、ライトくんはまったりしていました。

そのままのポーズで目をつぶって、おやすみ~

隣にいるはずのオホトちゃんは、よく見えませんでした。
    今回、海獣館の動物たちにはほとんど会えませんでした。

13時30分、パンダラブの彩浜ちゃんを見に行ってみると……背中に笹をのせて眠っていた彩浜ちゃん

土曜日なので、いつ見ても彩浜ちゃんの見学テラスは混雑していましたが、2列目くらいなら写真が撮れないこともないので見に行ってみました。
    このときは、思ったより見学者が少ないな~と思ったのですが、彩浜ちゃんは寝ていたので、長居する人が少なかったからのようでした。

あんよが動いて、かきかき

どうやら目を覚ましたようです、ラッキー!

笹を食べるかな、彩浜ちゃん

彩浜ちゃんのお気に入りの場所はあのはじっこらしい

笹を食べると見せかけて、ごろんと寝ちゃった彩浜ちゃん

仰向けになって~

寝食べを覚えたいけない子(笑)

寝食べじゃないもん~んと、体を起きし

あんよを上げて

ちゃんと座って(?)、竹を食べる

ジャイアントパンダはこのポーズで食べてよいのです。
    栄養価の低い竹を主食とするため、たくさん食べる必要があるので、食事時間はどうしたって長くなります。
    なので、リラックスポーズで食べるのは、ジャイアントパンダにとって正しいのです。

片手でがしがし、横着してない?

両手を使うと、もっと可愛い!

ジャイアントパンダのしっぽは白いのですが、おちりのところに黒い毛がちょっとだけ生えています。
    それともこれは、彩浜ちゃんだけの特徴?

彩浜ちゃんも、頭のてっぺんに小さなアンテナがある!

ほとんど葉っぱがない笹の枝を、食べるというよりおもちゃにしていた彩浜ちゃん

あーんした顔が、とってもキュート!

枝もぱくぱく食べていた彩浜ちゃん

ほんとにいつまでも見ていられて、きりがないくらいシャッターを切った、彩浜ちゃんでした。

13時45分からホースパフォーマンスを見学する(土日祝日限定)

アドベンチャーワールドにホースキャンプができたのは最近ですが、いままで足を踏み入れたことはありませんでした。
    でも、さきほどパンダラブにいたとき、パンダラブの前の芝生エリアまで、トレーナーさんとポニーがホースパフォーマンス開始のお知らせのために出張してきたので、一度見てみようという気になりました。
    トレーナーさんの「パンダは確かに可愛いですが、ホースパフォーマンスも見てみませんか」という言葉が、なにげに面白くてそそられたせいもあります。

旗を掲げて周回する

パフォーマンスに登場する馬たちが次々登場

ポニーやミニチュアホースもいました。

馬に乗ったタカ使い

このタカは観客席の後ろにいたトレーナーさんのところから、走っている騎手のもとに飛行しました。

騎馬隊の登場

いぇーい!

待てができるのも大事なこと

ミニバイクと競争

馬が走る姿は美しい

障害走飛び!

華麗に成功させる

走る馬が増える

お客さんの前に誘導されたミニチュアホース、どこかいやいやそうに見えたのがおかしくて(笑)

こんなに差がある大きさ

旗をもった騎手たちによる行進開始!!

騎手たちが勢揃い

はじめ軽く走り

きれいにそろった後ろ姿

だんだんとスピードをあげて旋回する

等間隔で走る馬たち

よくやったね!

初めて見たパフォーマンスでしたが、なかなかステキでした。

ホースパフォーマンスの後にパンダラブに戻って、桃浜ちゃんの様子を見に行ってみると……

桃浜ちゃんは、台の上で可愛く寝ていました。
    実はこの直前のポーズの方が可愛かったのですが、これも可愛かったので、全然オッケー!
    と思ったら……。

頭を起こして、大きくあくびをした桃浜ちゃん!

なんだろう、このおにぎり顔のほんわかした可愛らしさは!!!

あくびをしたまま寝そべる桃浜ちゃん

この無邪気そうな感じがたまりません!!!

そしてまた、こてん、と寝てしまった桃浜ちゃん

今回ジャイアントパンダはあまりたくさん見学できませんでしたが、最後にいいものを見せてくれた桃浜ちゃんに感謝!

「秋のアドベンチャーワールドでぴかぴかな動物たちに会いたい(6)マリンライブとアニマルアクション:シャッターチャンスが難しく今回も2回ずつ観覧」へとつづく。

<これまでのアドベンチャーワールドのジャイアントパンダ編の旅行記>
    2019年5月23日(木)前泊~5月25日(土)
    「赤ちゃんたちに会いに再訪したアドベンチャーワールドは5月の猛暑日(4)ジャイアントパンダ特集:成長した彩浜ちゃんと大人パンダの可愛らしさ」

2019年1月26日(土)前泊~2019年1月28日(月)
    「Wパンダの赤ちゃん楽しみに冬の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪2019(4)ジャイアントパンダとコツメカワウソ編:Hello!彩浜ちゃん!~なんとか全員会えた浜ファミリー&食事タイムとふれあいタイムのコツメカワウソ」

2018年9月20日(木)前泊~2018年9月22日(土)
    「1年ぶりのアドベンチャーワールド~秋のレッサーパンダ遠征解禁~(3)レッサーパンダ・ジャイアントパンダ・コツメカワウソ編:久しぶりの后ちゃんとお昼に元気なレッサーパンダの常識やぶりなジンくんと暑い中がんばったココロくん&涼しいパンダラブでお食事中の桜浜ちゃん・桃浜ちゃん・結浜ちゃん&食事タイムとふれあいの里のコツメカワウソ」

2017年9月13日(水)前泊~2017年9月16日(土)
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(4)ジャイアントパンダ特集その1:もうすぐ独り立ちする結浜ちゃんの授乳シーンが見られた&娘と本気で遊ぶ良浜ママ」
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(5)ジャイアントパンダ特集その2:永明パパ25才の誕生日おめでとう!&同居もパンダ相撲も見られた桜桃姉妹」

2017年6月1日(木)前泊~2017年6月3日(土)
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(3)レッサーパンダ特集&ジャイアントパンダの大人編:見違えるほど可愛くなったレッサーパンダの仁くん&中国お婿お嫁入り前の海浜くん・陽浜ちゃん~優浜ちゃんには会えず」
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(4)ジャイアントパンダ親子特集:子育て上手の子煩悩な良浜ママと冒険心旺盛な結浜ちゃん」

2017年1月26日(木)前泊~2017年1月28日(土)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん、その後!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(4)2ヶ月後の最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダの良浜ママと結浜ちゃん・エンペラーペンギン・レッサーパンダのライラ・ママと三男くん!」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(6)ジャイアントパンダ特集:相変わらず可愛いくて面白い桜桃姉妹・寝姿だけの永明パパ・乙女チックな陽浜ちゃん・組み木登りの優浜ちゃん・ハイテンションが見られた海浜くん」

2016年11月21日(月)前泊~11月23日(水)(勤労感謝の祝日)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(2)最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダ親子に2日とも相好崩れる」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(4)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜兄ちゃん・優浜ちゃん、そして見物だった大暴れ陽浜ちゃんと桜桃姉妹相撲!」

2016年9月14日(水)前泊~9月17日(土)
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(5)ジャイアントパンダ編:永明パパ24才の誕生日&まだまだあどけない桜浜ちゃん桃浜ちゃん&すっかり大人でも可愛い海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん」

2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(6)ジャイアント子パンダ特集:まだミルクを飲む子パンダ・桜浜ちゃんと桃浜ちゃんは起きているときは目が離せない@」
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(7)Hello!アルパカの赤ちゃん~晴天の日のコツメカワウソ食事タイム&大人ジャイアントパンダ特集:キュートな永明・良浜・海浜の食事タイムと雨の日に大暴れの優浜ちゃん~豪雨のせいで陽浜ちゃんだけには会えず」

2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(6)ジャイアントパンダ特集:Hello!良浜ママから独立して子パンダだけで過ごす桜浜ちゃんと桃浜ちゃん」
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(7)大人も可愛いレッサー&ジャイアントパンダ特集:交代展示の后ちゃん・シンシンくん・ポリンちゃん&終日展示の永明パパ・良浜ママ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん」

2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(4)ジャイアントパンダの赤ちゃん特集:おっとり茶色い良浜ママと性格の違いがはっきりしていたやんちゃ盛りの桜浜・桃浜」
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(6)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん、日本でこれほどたくさんのジャイアントパンダに会える幸福」

2014年9月17日(水)前泊~9月19日(金)
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(5)パンダ特集:人工哺育のレッサーパンダの赤ちゃん一人遊びがちょっと切ない&入園前1時間待ちで勝ち取れた1日15人限定ジャイアントパンダ・バックヤードツアー」
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(6)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・良浜ママ・双子の海浜と陽浜・今は末っ子の優浜」

<これまでのアドベンチャーワールドのコツメカワウソがメインの写真がある旅行記>
    2019年5月23日(木)前泊~5月25日(土)
    「赤ちゃんたちに会いに再訪したアドベンチャーワールドは5月の猛暑日(6)ペンギン王国と海獣館とふれあいの里とふれあい広場など様々な動物たち」

2019年1月26日(土)前泊~2019年1月28日(月)

2018年9月20日(木)前泊~2018年9月22日(土)

2017年9月13日(水)前泊~2017年9月16日(土)
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(7)ふれあい広場:ハズバンダリートレーニングを兼ねたコツメカワウソの食事タイムや参加して良かった鳥の楽園探検ツアーほか」

2017年6月1日(木)前泊~2017年6月3日(土)
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(5)ふれあい広場編:カバの歯磨きイベント&コツメカワウソも食後の歯磨きをする@」

2017年1月26日(木)前泊~2017年1月28日(土)
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(8)海獣館とペンギン王国のペンギンたちとパレードの代わりにペンギンウォーク&食事タイムのホッキョクグマとコツメカワウソほか

「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(6)この動物たちの食事タイムは欠かせない!~ホッキョクグマとコツメカワウソ&エントランスドームの鳥たち」

2016年9月14日(水)前泊~9月17日(土)
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(9)ふれあい広場とがんばる鳥たち編:おねだりコツメカワウソの食事タイム&オニオオハシの赤ちゃん&おうちに帰るカピバラ・ペンギンウォーキング」

2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(8)Hello!エンペラーペンギンの赤ちゃん&4種類のペンギン大行進&ホッキョクグマ・トリオ&その他の動物たち」

2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(9)海獣館のホッキョクグマとペンギンとペンギンパレード&コツメカワウソが可愛かった初のふれあい広場などその他の動物たち」