南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉の我が家から1時間半の上野動物園の方が、ジャイアントパンダに会うのは大変で、シャンシャンには会いに行ったことはありませんが、いっそ半日かかる和歌山でならジャイアントパンダの赤ちゃんに会えます!<br />おかげで、これまで桜浜ちゃん桃浜ちゃん姉妹、それから結浜ちゃんは、何度か訪れて成長を見守ることができましたが、その時に比べると、今やレッサーパンダ遠征したい動物園の幅が飛躍的に増えてしまったので、アドベンチャーワールドに何度も行くのは日程的に厳しくなりました。<br />それでも、会っておきたかった、可愛い盛りの彩浜ちゃんに!<br />前回1年ぶりに再訪した2018年9月は、まだ良浜ママに抱っこされていた姿がちょっと見られただけでしたが、今回、彩浜ちゃんはすでに屋内運動場にデビューしていて、一人でも動き回れるようになっていたので、見られるチャンスが増えたし、動いている方が、動きもしぐさもますます可愛いです!<br /><br />でも、今回の2日訪問のうち、1日目の日曜日は、彩浜ちゃんに会うのは我慢しました。<br />観覧の列に並べば、見られることは分かっていましたが、他にも会いたい動物がたくさんいたので、並んでいる時間がもったいなく思えたのです。<br />2日目の2019年1月28日の月曜日、たとえ閑散期の平日でも行列ができていないなんてことはありませんでしたが、3回見に行って、それほど待ち時間はなく見られ、そこそこ良い写真もゲットできたと思います。<br />1回目は午前のアニマルアクションまでの空き時間に見に行って、歩行観覧中の3列目で人垣の間から彩浜ちゃんが見られました。待ち時間10分。<br />アニマルアクションの時間が迫ってきたので、途中で列を離れましたが、今思えば、3回見に行った中で、このときが1番、彩浜ちゃんに動きがあったので、惜しかったです。<br />2回目はアニマルアクションが終わった後、ちゃんと時間をかけて見るつもりでしたが、あいにく彩浜ちゃんは寝ていました。<br />ただ、そのせいもあってか、あまり混雑していなくて、途中から列を作らなくても良い、自由観覧になりました。<br />彩浜ちゃんは寝ていたとはいえ、良浜ママがとってもキュートでした!<br />パンダラブにいる娘たち(桜浜ちゃん・桃浜ちゃん・結浜ちゃん)よりも顔が丸く、キュートになった気がしました。<br />それに彩浜ちゃんは時々寝返りを打ち、その姿は愛らしかったです。<br />3回目は、ほんとはコツメカワウソの食事タイムの方を見に行くつもりでしたが、今度、ジャイアントパンダの赤ちゃんがいるうちにアドベンチャーワールドをまた再訪できるとは限らないし、今度は起きている姿が見られるかもしれないと思い、ふらっと彩浜ちゃんの方へ行ってしまいました。<br />この時は、良浜ママは寝っ転がったままで彩浜ちゃんを構っていて、彩浜ちゃんもママのそばでごろごろしていました。<br />空いていたので自由観覧で、人垣の後ろから見たり、交代で最前列に張り付いたりしていましたが、良いポジションはなかなか取れず、じれったく思っているうちに、だんだん人が増えてきたので、自由観覧が中止になり、歩行観覧になり、そのタイミングで離れました。<br />今回はレッサーパンダの赤ちゃんが第一目的だったのですが、彩浜ちゃんにもっと時間をかければ、かけた分、可愛い姿がたくさん見られて、満足度も比例したと思います。<br /><br />永明パパは外にいるときにちょっとだけ会えました。<br />彩浜ちゃんが寝ていたので、永明パパのところに寄ったのですが、結局、それっきりになってしまいました。<br />一昨年2017年9月の再訪では、永明パパが誕生日プレゼントのベンチではしゃいでいた姿が見られ、まだ記憶に新しいです。なので、今回はあまり動きがみられなかったのは寂しかったですが、どんな姿が見られるか、こればかりは相手次第、タイミング次第。あとはやはり、こちらがかける時間次第でもあります。<br /><br />パンダラブにいる娘たちは、2日とも終日屋外展示場にいたのは結浜ちゃんで、桜浜ちゃんと桃浜ちゃんは屋内展示場の2面にそれぞれ1頭ずつで過ごしていました。<br />子パンダの時の結浜ちゃんがママと過ごしていた時や、桜浜ちゃん・桃浜ちゃんが一緒に暮らしていた時の記憶は、写真を撮って、旅行記を作成する形で記憶をなぞったおかげで、私の中ではまだまだ記憶に新しいのですが、大人になると落ち着いちゃうのは、仕方がないとはいえ、ちょっと寂しくなりました。<br />と思ったら、結浜ちゃんは途中でテンションが高くなってでんぐり返りをしたり、桃浜ちゃんもあの巨体で組み木の上に登ったり、何がしたいんだかよく分からなかったけど、面白いパフォーマンス(?)を見せてくれました!<br />その姿は、子パンダのおぼつかなさと違うけど、はらはらさせられて、ごろんと落ちたときには思わず声を上げてしまいましたが(私だけでなく、ギャラリーみんな)、桃浜ちゃんはケロッとしていたので、結果オーライ、はらはらさせられたこと自体も、とても楽しい思い出となりました。<br /><br />ただ、ジャイアントパンダにかけた時間と撮った写真の枚数は、今回、相対的に少なめだったので、旅行記はコツメカワウソ編と一緒にまとめました。<br /><br />定例のコツメカワウソの食事イベントはほんとに可愛いし、楽しいので、1組目で飼育員さんのイベントとしてのトークはいったん終わるのですが、2組目の最後まで見学しました。<br />それから、受付時間は過ぎていたけれど、ふれあいの里のふれあい当番のコツメカワウソの写真も撮らせてもらえました。<br />ふれあい当番の子は、前回の2018年9月では、アニマルアクションに出演している若い女の子だったのですが、今回はおばあちゃんということで、ちょっと驚きました。<br /><br />ちなみに、実は今回初めて知りました、ふれあい広場にいた4頭のコツメカワウソのうち、1組目のカップルから生まれた女の子以外の3頭とも、赤ちゃんのときに密輸されて空港で検挙された野生生まれの個体だったことを。<br />我が地元の埼玉こども動物自然公園でも、コツメカワウソ展示場のそばには、コツメカワウソの密輸のほとんどが日本向けであるという残念な事実を知らせる記事が掲示されています。<br />家族愛が強いコツメカワウソなのに、赤ちゃんの時に親元からさらわれ、小さなトランクや容器にぎゅうぎゅう詰めにされて運ばれ、劣悪な環境の中で何割かは死んでしまうという事実は本当に痛ましいです。<br /><br /><約4ヶ月ぶりで2日目は誕生日となった通算11回目のアドベンチャーワールド(2019年1月26(土)前泊~1月28日(月)の旅行記のシリーズ構成)><br />□(1)アクセスとホテル編:定番となった夜行バスでのアクセスは池袋で乗降車&直前の日程変更で再び泊まった湯快リゾート白浜彩朝楽<br />□(2)グルメとおみやげ編:はち切れそうなくらい食べた朝夕のホテルのバイキング&アドベンチャーワールドとホテルの売店で楽しいショッピング<br />□(3)レッサーパンダ特集:Hello!四男めの赤ちゃん、頻繁にお客さんの方を見てくれるし、ママとたくさんバトル!~冬で元気いっぱいレッサーパンダに2日かけて総勢6頭に会えた@<br />■(4)ジャイアントパンダとコツメカワウソ編:Hello!彩浜ちゃん!~なんとか全員会えた浜ファミリー&食事タイムとふれあいタイムのコツメカワウソ<br />□(5)サファリワールド編:降り注ぐ午後の斜光の中でのんびり過ごす動物たちをゆっくり見て回れたウォーキングサファリ<br />□(6)ライブ編:今回も2度ずつ見ずにはいられなかった感動のマリンライブとアニマルアクション<br />□(7)エントランスドーム・エンジョイドームやファミリー広場の動物たち&平日だけ行われたペンギンパレード~海獣館とペンギン王国は回れなかったけれど<br /><br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://www.aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />【2019年1月26日(土)】<br />20:40 池袋東口から明光バスに乗車<br /><br />【2018年1月27日(日)】<br />07:50頃 白浜バスセンター到着(定刻07:56)<br />07:50頃 コンビニでペットボトルのお茶を買う<br />07:55-08:40 民宿アイスのレストランで朝食<br />08:49 白浜バスセンター発の路線バス101番に乗車(運賃470円)<br />09:15頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着<br />10:05頃 アドベンチャーワールドに入園(開園10:00)<br />10:05 エントランスドームでダルメシアンのお出迎え<br />10:05-10:30 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ジン)<br />(時々けやき広場のワオギツネザル)<br />10:30-10:35 エントランスドームのペンギンとフラミンゴ<br />10:35-11:05 屋外のレッサーパンダ(ライラ母子)<br />(午前の公開時間は開園から11:30まで)<br />11:05-11:10 パンダラブの屋外ジャイアントパンダ(結浜)★<br />(マリンライブ会場に向かう途中)<br />11:15-11:35 マリンライブ(1回目)<br />11:40 エントランスドームのウサギ<br />11:45-11:55 屋外のレッサーパンダ(マルル)<br />12:00-12:15すぎ アニマルアクション(1回目)<br />12:25-13:05 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ジン)<br />(時々けやき広場のワオギツネザル)<br />13:10-13:25 エントランスドームでパンダ団子休憩<br />13:30-13:40 屋外のレッサーパンダ(シンシン)<br />13:45-14:10 コツメカワウソの食事タイム★<br />14:15-14:20 屋外のレッサーパンダ(シンシン)<br />14:20-14:25 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ジン)<br />14:25-14:30 屋外のレッサーパンダ(シンシン)<br />14:30-14:35 フラミンゴ広場のジェンツーペンギン<br />14:35-14:45 パンダラブの屋外ジャイアントパンダ(結浜)★<br />14:55-16:35 ウォーキングサファリ<br />16:40-16:50 パンダラブのジャイアントパンダ★<br />(結浜は終日屋外/屋内は桃浜/桜浜は収容された後)<br />(良浜・彩浜の観覧受付は10:15~15:00/この日は並ばず)<br />16:50-17:00 エントランスドームで買い物<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:50頃 古賀浦のバス停に到着(運賃470円)<br />17:55 ホテル湯快リゾートプレミアム白浜彩朝楽にチェックイン<br />19:05-19:20 ホテルの売店で買い物<br />19:40-20:10 ボディケア30分コース(4,000円)<br />20:10-21:30 夕食バイキング<br />(3部制で第3部の20:00-21:30の時間帯指定)<br /><br />【2019年1月28日(月)】<br />07:00 起床<br />07:30-08:00 朝食バイキング<br />(3部制で第2部の07:00-08:00の時間帯指定)<br />(08:00-09:00の時間帯は満員で取れず)<br />09:35 チェックアウト<br />09:40 予約したタクシーでアドベンチャーワールドへ(1,320円)<br />(古賀浦のバス停から10時前に到着する直通バスがないため)<br />09:45 アドベンチャーワールドに到着<br />(15~20分かかるはずのところ平日だからか5分で到着)<br />10:05頃 アドベンチャーワールドに入園(開園10:00)<br />10:05-11:00 屋外のレッサーパンダ(ライラ母子)<br />(午前の公開時間は開園から11:30まで)<br />11:00-11:15 パンダラブのジャイアントパンダ★<br />(結浜は屋外/屋内は桜浜・桃浜)<br />11:15-11:40 屋外のレッサーパンダ(ライラ母子/ココロ)<br />(11:30にココロに交代)<br />11:45-11:55 ブリーデイングセンターで並び始める★<br />(良浜は途中でバックヤードへ/3列目から彩浜を観覧)<br />(時間切れになり途中で列を抜ける)<br />12:00-12:15すぎ アニマルアクション(2回目)<br />(12:30頃までアニマルアクションの会場で休憩)<br />12:40-13:05 ブリーデイングセンター(永明・良浜・彩浜)★<br />(彩浜はお休み中で時々寝返り/空いたので途中から自由観覧)<br />13:15-13:25 ペンギンパレード(平日のみ)<br />13:25-13:35 屋外のレッサーパンダ(マルル&后)<br />13:40-13:50 ブリーデイングセンター(良浜・彩浜)★<br />(ほんとはコツメカワウソの食事タイムを見に行くつもりだった)<br />(自由観覧/1列目が歩きながらの観覧になったので離れる)<br />13:55-14:00 コツメカワウソの食事タイム★<br />(食事タイム開始は13:45)<br />14:00-14:05 コツメカワウソふれあいタイム★<br />(ふれあい受付は14:00までなので写真だけ撮らせてもらう)<br />14:15-14:35 マリンライブ(2回目)<br />(マリンライブ会場で少し休む)<br />14:50-16:25 屋外のレッサーパンダ(ライラ母子)<br />(母子の午後の展示時間は15:00~15:30までだが延長)<br />16:25-16:40 エントランスドームのカフェでジラフィーノ休憩<br />16:40-16:50 エントランスドームで買い物<br />16:50-17:00 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ジン)<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:35 白浜良のバス停に到着(運賃470円)<br />17:40-18:15 浜銀座の和歌山ラーメンの夕食<br />18:25 白浜バスセンターでバスを待つ<br />19:30 白浜バスセンター発の西武バスに乗車<br /><br />【2019年1月29日(火)】<br />06:35頃 池袋東口(西武池袋駅近く)に到着(定刻06:49)<br />(そのまま帰宅せず出勤)<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうちこれまでのアドベンチャーワールドのジャイアントパンダ編やコツメカワウソの写真のある旅行記の一覧はこの旅行記の末尾に、南紀白浜とアドベンチャーワールドの旅行記一覧はシリーズ最後の旅行記のラストに掲載します。

Wパンダの赤ちゃん楽しみに冬の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪2019(4)ジャイアントパンダとコツメカワウソ編:Hello!彩浜ちゃん!~なんとか全員会えた浜ファミリー&食事タイムとふれあいタイムのコツメカワウソ

2019/01/27 - 2019/01/28

647位(同エリア1991件中)

まみ

まみさん

それでも、会っておきたかった、可愛い盛りの彩浜ちゃんに!

永明パパは外にいるときにちょっとだけ会えました。

アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

【2019年1月26日(土)】
20:40 池袋東口から明光バスに乗車

【2018年1月27日(日)】
07:50頃 白浜バスセンター到着(定刻07:56)
07:50頃 コンビニでペットボトルのお茶を買う
07:55-08:40 民宿アイスのレストランで朝食
09:15頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着
10:05 エントランスドームでダルメシアンのお出迎え
(時々けやき広場のワオギツネザル)
10:35-11:05 屋外のレッサーパンダ(ライラ母子)
(午前の公開時間は開園から11:30まで)
(マリンライブ会場に向かう途中)
11:15-11:35 マリンライブ(1回目)
11:40 エントランスドームのウサギ
11:45-11:55 屋外のレッサーパンダ(マルル)
12:00-12:15すぎ アニマルアクション(1回目)
(時々けやき広場のワオギツネザル)
13:10-13:25 エントランスドームでパンダ団子休憩
13:30-13:40 屋外のレッサーパンダ(シンシン)
13:45-14:10 コツメカワウソの食事タイム★
14:15-14:20 屋外のレッサーパンダ(シンシン)
14:25-14:30 屋外のレッサーパンダ(シンシン)
14:30-14:35 フラミンゴ広場のジェンツーペンギン
14:55-16:35 ウォーキングサファリ
16:40-16:50 パンダラブのジャイアントパンダ★
(結浜は終日屋外/屋内は桃浜/桜浜は収容された後)
16:50-17:00 エントランスドームで買い物
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:50頃 古賀浦のバス停に到着(運賃470円)
19:05-19:20 ホテルの売店で買い物
20:10-21:30 夕食バイキング
(3部制で第3部の20:00-21:30の時間帯指定)

【2019年1月28日(月)】
07:00 起床
07:30-08:00 朝食バイキング
(3部制で第2部の07:00-08:00の時間帯指定)
(08:00-09:00の時間帯は満員で取れず)
09:35 チェックアウト
(古賀浦のバス停から10時前に到着する直通バスがないため)
09:45 アドベンチャーワールドに到着
(15~20分かかるはずのところ平日だからか5分で到着)
10:05-11:00 屋外のレッサーパンダ(ライラ母子)
(午前の公開時間は開園から11:30まで)
11:00-11:15 パンダラブのジャイアントパンダ★
(結浜は屋外/屋内は桜浜・桃浜)
(11:30にココロに交代)
(良浜は途中でバックヤードへ/3列目から彩浜を観覧)
(時間切れになり途中で列を抜ける)
12:00-12:15すぎ アニマルアクション(2回目)
(12:30頃までアニマルアクションの会場で休憩)
(彩浜はお休み中で時々寝返り/空いたので途中から自由観覧)
13:15-13:25 ペンギンパレード(平日のみ)
13:25-13:35 屋外のレッサーパンダ(マルル&后)
(自由観覧/1列目が歩きながらの観覧になったので離れる)
13:55-14:00 コツメカワウソの食事タイム★
(食事タイム開始は13:45)
14:00-14:05 コツメカワウソふれあいタイム★
14:15-14:35 マリンライブ(2回目)
(マリンライブ会場で少し休む)
14:50-16:25 屋外のレッサーパンダ(ライラ母子)
16:40-16:50 エントランスドームで買い物
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:35 白浜良のバス停に到着(運賃470円)
17:40-18:15 浜銀座の和歌山ラーメンの夕食
18:25 白浜バスセンターでバスを待つ
19:30 白浜バスセンター発の西武バスに乗車

【2019年1月29日(火)】
(そのまま帰宅せず出勤)

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

2019年1月27日(日)アドベンチャーワールド1日目

大人になったジャイアントパンダの娘たちが、このパンダラブで一頭ずつ暮らしています。
    私が訪れた2日とも、屋外は結浜ちゃんで、桜浜ちゃんと桃浜ちゃんは屋内の2部屋に分かれて過ごしていました。

楽しげに歩いていたあの子は、だれ?

このアングルだと、結浜ちゃんの頭のアンテナがよく見えなかったので、はじめ誰だろうと思ってしまいました。

ニンジン見つけて、ご機嫌

だれかさんは昔、おやつがリンゴじゃなくて、ニンジンだったから、いらないやい、とわがまま言ったことがあったんだよね。

パンダラブの屋外放飼場は、建物のそばに当番紹介がある

結浜ちゃんでしたか。
    奥で三角おにぎりになっていました。

後ろ向いちゃったと、ギャラリーはがっかりしたけど……

ぼってり三角な後ろ姿も、たまらんキュートさ!!

13時15分からのコツメカワウソの食事タイム

2019年1月末現在、いま飼育員さんがいる方に年配カップル、隣の部屋にその娘と、最近同居していたつれあいが亡くなって寂しそうだったおばあちゃんの2頭が過ごしていました。

食事タイムは、まずは年配カップルから

その前に、お父さんに目薬を差す

アングル的に差しているところは見えませんでしたが、差しているのは分かりました。

手をあわせて上下させて、くださいくださいアピールをするお母さん

見上げるお父さん、目がきらっきら@

あぐあぐと食べるお父さん

お父さんは基本的には口だけであぐあぐ食べていることが多く、両手はそえているだけでしたね。

ちょーだいポーズのお母さんが可愛い@

ぱくっ@

ハズバンダリートレーニングのために、食べる前には「待て」をする

次のお魚、わくわく@

もらえる魚はおしまいになっちゃったので、落ちていないか探してしまう

もうおしまいなんて、そんなのうそでしょ? と言わんばかりなお母さん

パパとママの食事をうらやましそうに見ていた隣の娘

コツメカワウソは家族で生活するので、娘が大人になっても両親と一緒でもよかったんでしょうけど、食事のときに、娘がねだると、両親はどうして甘くなって、えさをわけてしまう、というか、横取りされても怒らず、ゆずってしまうので、娘が食べすぎで太りすぎてしまうようなのです(笑)。

娘とおばあちゃん(血縁関係なし)の展示場側

年配カップルの食事タイムは飼育員さんのトークもあり、見学者がたくさんでしたが、こちらのときは少し人垣が減ったので、もっとたくさん写真が撮れました。

スタンバイする娘とおばあちゃん

ちゃんとそれぞれの分のえさは、ミニバケツに分けてありました。

じっと待てをするうちに、だんだんとぷるぷるしてくる@

「まだ?」「まだよ」
    「まだかな?」「まだよ」
    「ねえまだ?」「まだよ、まだ」
    「もういいでしょ?」「よしっ!」

「あたしも、あたしも~」

届かないとわかっちゃいるけど、手をのばす@

娘は魚をつかんで食べる

器用に魚を手ではさみ、目をつぶって味わう美味しそうなお顔@

ばーん!「やられた~」のポーズ

娘ちゃんの方は、こんな可愛い芸を覚えているところでした!

• やられた~のポーズのまま、まだ? とちらっと飼育員さんをうかがう(笑)

上手にできたごほうびに、魚にありつける@

べろーっと舌も出しちゃう

たっちして、あーん!

リクエストに応えて、「やられた~」

もうちゃっと待てるよね@

もういっちゃ「やられた~」

「きぇ~っ!」ポーズ

むっしゃ、むっしゃ食べる@

おいし~い!

からっぽの入れ物を見せたら、もうおしまいの合図

おばあちゃんの方は、食後の歯磨き

水につけた手を口の中につっこんで歯磨きをしていました。

つぶらな瞳で飼育員さんに目で訴える娘ちゃん

おばあちゃんは、リラックス@

娘ちゃんは、飼育員さんをじっと見つめる

飼育員さんは、「そんな可愛い顔しても、もうないの」と言ってました(笑)。

14時35分、ウォーキングサファリに行く前に、パンダラブを覗く

午後の日差しに照らされて笹を食べる結浜ちゃん

頭のてっぺんのアンテナがきらっきら@

むしゃむしゃと、ジャイアントパンダは大食漢@

お水を飲んで、しずくが口元からぴとーん@

• 急にスイッチが入ったか、結ちゃん!

急にスイッチが入ったか、結ちゃん!

ごはんの上でごろりんごろりん

でんぐり返りが上手!

起き上がったと思ったら

また、ごろりん

ばたばた結ちゃん

ごろん、ごろん

あ~れ~っ!

白いしっぽのおしりがつん!

よっこらしょっ!

結ちゃん、落ち着いたかな、と思ったら

またまた、ごろん

それ、ごはんの笹だよね?

ああ、ごはんまみれになりたかったのね~、結ちゃんったら

美味しいものは、可愛く食べよう@

• トレードマークのつんつんと、笑顔@

トレードマークのつんつんと、笑顔@

ちょっと乙女なポーズにもなる

そして16時40分、ウォーキングサファリを楽しんだあと、再びパンダラブを覗いてみると……

屋内にいるはずの桜浜ちゃん・桃浜ちゃんにはまだ会っていなかったので、やってきたわけです。

たっぷり差し入れられた笹の夕ごはん中だった結浜ちゃん

急に食事をやめて、モートの方に移動した結浜ちゃん

どうやらまだ食べていなかったニンジンを見つけたらしい@

屋内でも、桃浜ちゃんが笹ごはん中

残念ながら、桜浜ちゃんはすでにバックヤードに収容されたあとで、桜浜ちゃんのへやを飼育員さんがそうじしている最中でした。

ぷくぷくじゃん、桃浜ちゃん!

そして結ちゃんほどではないけれど、頭の真ん中が少しぷっくり盛り上がっていました。

目を細めて笹を味わう桃浜ちゃん

目をぱっちり開けて、笹を吟味する

奥歯で笹の葉をむしり取る時のポーズがとても可愛い

笹はまだ残っていたけれど、散策をはじめた桃浜ちゃん

再び屋外の結浜ちゃん

笹をだっこするように食べるところがほんとに可愛いです。

岩にもたれて、楽な姿勢で食べるところも可愛い@

このとき、桃浜ちゃんの展示場前のギャラリーがどっと沸いたので、何事かと見に行きました。

桃浜ちゃんが、あの巨体で組み木に上っている!

あんなに細い組み木の上で、でんぐり返り~!?

• 面白いけど、見ていてはらはらしたよ、桃浜ちゃん!

面白いけど、見ていてはらはらしたよ、桃浜ちゃん!

すごいね~器用というか、あぶなっかしいけど~

ずりずりっと降りようとしたから、ひと安心@

また登っちゃって、枝によりかかる~

楽しそうだね、桃ちゃん!

ええっ、そんな降り方するの~!?

途中でごろんと落ちた@

体がやわらかいので、けがしなかったようです。

けろっとした顔で起き上がってギャラリーを安心ざめ

閉園間際、バックヤードの扉の前へ移動した結浜ちゃん

桃浜ちゃんが楽しいパフォーマンスをしていた間、結浜ちゃんの展示場の前はがら空きになっていました。
    桃浜ちゃんの展示場前のギャラリーが沸いたとき、私も含めて、結浜ちゃんを見ていたギャラリーが一斉に移動しましたから(笑)。

2019年1月28日(月)アドベンチャーワールド2日目

11時から見に行ったパンダラブで、屋外にいたのは結浜ちゃん。
    一目瞭然@

次はどれを食べようか……な結ちゃん

とことこと移動したわけは……

緑のウXチをぼっとん!

用をたすときは、しっぽがぴんと立つのですね。

最中@

ああ、結ちゃんがレディだということを忘れて、つい見入って撮影してしまいました~!

屋内で会えた桃浜ちゃん(向かって右)と桃浜ちゃん(左)のツーショット@

桜ちゃん、ひさしぶり~

今回2日目にやっと会えたました。
    4ヶ月ぶりなのは、1日違いで、みんな同じですけどね。

笹を巻き込むように食べる桃ちゃん、可愛いね

桜ちゃんは耳が小ぶりで、ぴん!

目をつぶって大きく口を開けた桜ちゃんの可愛らしい表情@

奥歯でくいっと食べる、口元をひねったところも可愛い

すてきな笑顔だね、桜浜ちゃん

桜浜ちゃんは、おなかがいっぱいになったら、すぐ昼寝

奥で桃浜ちゃんの方は、食べ終わった後には散策していました。

ごろんと後ろ向きになった桜ちゃんをよこから見たところ

寝入る桃ちゃんを見守った見学者と共に

閑散期の平日ということもあり、大人の姉妹の観覧前はたいてい空いていて、観覧しやすいのはありがたかったです。

満足そうな桜浜ちゃんの寝顔

すっかり寝てしまった桜浜ちゃん(手前)と、よく動き回る桃浜ちゃん(奥)

こんなところにも、双子姉妹の性格の違いがよく現れていました。

歩いている最中の桃浜ちゃん

耳が大きくて、しっかり頭についている感じがします。

縁歩きが好きだねぇ、桃浜ちゃん

あぶなっかしいけれど、細いところを歩くのが快感なのかな。
    小さい子が歩道のでっぱりを歩きたがるような?

屋外の結浜ちゃん、食後の散策中

とてとて歩く結浜ちゃん

このまま結浜ちゃんを見ていたら、なにかやってくれたかもしれませんが、本日は赤ちゃんパンダの彩浜ちゃんを見に行くことにしていたので、ここらでブリーディングセンターに向かいました。

良浜ママと彩浜ちゃんがいるブリーディングセンターの屋内運動場

私の今回の再訪の少し前に彩浜ちゃんが屋内運動場にデビューしたので、これは会いやすくなると楽しみにしていました。
    この1月末の平日はこの外まで列が続くことはありませんでしたが、中は3列ぐるぐる列ができるようになっているので、列が外に伸びていなくても、空いているとは限りませんでした。
    ただ、この中に入れれば、3列目からでも、パンダの姿が見られるチャンスはありました。

• 11時45分、良浜ちゃんは、ぐてっと可愛く眠っていたところ<br /><br />このあとまもなく、良浜ちゃんの食事の準備のたれに、良浜ちゃん自身は、いったんお部屋に戻ることになり、彩浜ちゃんたけが、飼育員さんと運動場に残されました。

11時45分、良浜ちゃんは、ぐてっと可愛く眠っていたところ

• ふわふわで、まんまぬいぐるみむな彩浜ちゃん!<br /><br />歩きながらの観覧で、3列目から撮れました。<br />彩浜ちゃんは、ママが去ったバックヤードの扉の前に張り付いていましたが、飼育員さんが入ってきて、彩浜ちゃんを抱き上げて、運動場の真ん中に連れてきてくれました。

ふわふわで、まんまぬいぐるみむな彩浜ちゃん!

歩きながらの観覧で、3列目から撮れました。

• 扉の方に走りさろうとする彩浜ちゃんは、飼育員さんにおさえられてしまう@<br /><br />彩浜ちゃんは、ママのところに行きたかったろうと思いますが、だんだんと飼育員さんに構われて、楽しくなってきたように見えました。

遊戯台の上の彩浜ちゃんの横顔

まだ大きめな枕程度の大きさの彩浜ちゃん、白目がちろっと見えるところもとっても可愛いです。
    この日、3回見に行った彩浜ちゃんは、この時が一番、私にとって見やすくてよく動いていて可愛いところが見られました。
    でも、このあと12時からのアニマルアクションをぜひ見に行きたかったので、列の途中から抜けてしまいました。
    動物園では常に取捨選択。どちらを見ようか迷います。

アニマルアクションの後で戻ってきた12時40分頃

良浜ママは、一心不乱に食事中で、彩浜ちゃんは熟睡していました。
    ただ、小さな俵のような彩浜ちゃんの可愛かったこと!

そして良浜ちゃんもとっても可愛かったこと!

せっせを笹を食べる良浜ちゃん、ママの後ろで寝ていた彩浜ちゃん

ママは食事中は食事に集中して子パンダをちっとも構わないので、それで彩浜ちゃんは待ちくたびれて眠ってしまったのかもしれません。

屋外運動場の永明パパを見に行く

バックヤードとの扉の前で笹を食べていた永明パパ

今回、永明パパにはこれしか会えませんでした。
    はじっこで、横向き。
    もっといろんな姿が見たかったけれど、元気そうな姿は見ることができました。

彩浜ちゃんったら、顔を隠して寝てる~

いないいないばあみたいなそのおてても可愛いですけどね!

顔が見えた! 目も開いてる!

ママは大口開けて笹を堪能中

もぞもぞと動いた彩浜ちゃん

体が柔らかいね~。

まだ寝ぼけてる@

彩浜ちゃん、目をごしごし

のどかな光景。

彩浜ちゃん、ごろりん、うつぶせになり

• おっきした~!<br /><br />まだ寝ぼけていました(笑)。

おっきした~!

まだ寝ぼけていました(笑)。

おやあ~?

また眠りに入った彩浜ちゃん

ちんまり寝姿の彩浜ちゃんと、どっしりなママ

• 笹を取ろうと前かがみになったママの絶賛可愛い後ろ姿!!

笹を取ろうと前かがみになったママの絶賛可愛い後ろ姿!!

もくもく食べ続けるママの耳がピクピク

残念ながら彩浜ちゃんは当分目覚めそうにありませんでしたが、ちょこと起きたところが見られただけでもラッキーでした。
    待ち時間は20分程度で、途中でパパを見に行ったり、ママも可愛かったですから。

ママのそばで幸せそうに寝る彩浜ちゃん

動じない良浜ママと、おちりを見せた彩浜ちゃんの寝姿

彩浜ちゃんの動きは少なかったですが、この時は空いていたので、途中から自由観戦になったおかげで、可愛い母子パンダの姿を撮るチャンスはなんだかんだ言って一番ありました。

13時40分に見に行くと……

このときはほんとは13時45分からのコツメカワウソの食事タイムを見に行くつもりでしたが、ふらっとブリーディングセンターの方に向かってしまいました。
    次にいつ、赤ちゃんパンダがいる時に、アドベンチャーワールドに来られるかどうかわからないと思ったからです。
    この時は最初空いていたので、自由観覧でした。

寝っ転がってるママに遊んでもらいたい彩浜ちゃん

ママは寝っ転がったまま、彩浜ちゃんを構う

ぬいぐるみがぬいみぐるみを抱っこしている状態~!

ママの上に上ったり、転がったり

• 彩浜ちゃんも、ママのまねして、寝っ転がって遊んで

彩浜ちゃんも、ママのまねして、寝っ転がって遊んで

ごろんごろんな彩浜ちゃん

よっこらちょっ、とママを横目で見て

「マーマ、マーマ、ちゃんとおっきして、いっちょにあちょぼ!」

彩浜ちゃんが見えづらい場所でしたが、最前列にいたので、こんな風にママの向こうにいる彩浜ちゃんの姿がなんとか見られました。
    でも、だんだんとギャラリーが増えてきたので、途中から最前列は歩いての観覧に切り替わりました。
    なので、その後は、途中からでもいいと思って、コツメカワウソの食事タイムを見に行きました。

娘ちゃんとおばあちゃんの食事タイムに間に合った@

コツメカワウソの食事タイムは13時45分からで、10分遅れの13時55分から見学できました。
    年配カップルの食事と飼育員さんのトークは終わっていましたが、まだまだ食事タイムが見られると踏んでやってきました。

娘ちゃんとそわそわポーズが可愛い~!

可愛い顔して、良しの合図を待つ

まちきれない様子がチョー可愛いくて

顔はぐいんと伸びるのに、おててはあんなに短いです。

やられた~のポーズ

昨日とは違う飼育員さんでしたが、ポーズはちゃんとできました。

あーん、もうちょっと!

食後のくつろぎタイム

今度はちゃんと歯みがきしてたかな。

まだお口に入っていたね

最後の一口をゆっくり食べていたようです。

14時の受付終了ぎりぎりだったけど、ふれあいの里に向かう

コツメカワウソの食事タイムと、ふれあいの里での受付時間が今回はかぶっていたので、ふれあいは無理だろうと思ったのですが、行って見ました。

お客さんに背中をなでられていたコツメカワウソ

前回2018年9月では、このふれあい当番はアニマルアクションに出演していた若い女の子でした。
    でも、今回はおばあちゃんカワウソらしく、ふれあいタイムの終盤では、すでに疲れ切っていたようです。

いかにも疲れましたという表情

かわいそうでしたが、可愛いくてしびれてしまいました。
    まだふれあい希望のお客さんはいましたが、飼育員さんはこの子のために14時ぴったりに受付を終了しました。
    抱っこしているところを写真だけは撮らせてもらえました。

最後までポーズを決めてくれて、ありがとう!

ジャイアントパンダ&コツメカワウソ編おわり。

「Wパンダの赤ちゃん楽しみに冬の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪2019(5)サファリワールド編:降り注ぐ午後の斜光の中でのんびりした動物たちをゆっくり見て回れたウォーキングサファリ」へとつづく。

<これまでのアドベンチャーワールドのジャイアントパンダ編の旅行記>
    2018年9月20日(木)前泊~2018年9月22日(土)
    「1年ぶりのアドベンチャーワールド~秋のレッサーパンダ遠征解禁~(3)レッサーパンダ・ジャイアントパンダ・コツメカワウソ編:久しぶりの后ちゃんとお昼に元気なレッサーパンダの常識やぶりなジンくんと暑い中がんばったココロくん&涼しいパンダラブでお食事中の桜浜ちゃん・桃浜ちゃん・結浜ちゃん&食事タイムとふれあいの里のコツメカワウソ」

2017年9月13日(水)前泊~2017年9月16日(土)
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(4)ジャイアントパンダ特集その1:もうすぐ独り立ちする結浜ちゃんの授乳シーンが見られた&娘と本気で遊ぶ良浜ママ」
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(5)ジャイアントパンダ特集その2:永明パパ25才の誕生日おめでとう!&同居もパンダ相撲も見られた桜桃姉妹」

2017年6月1日(木)前泊~2017年6月3日(土)
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(3)レッサーパンダ特集&ジャイアントパンダの大人編:見違えるほど可愛くなったレッサーパンダの仁くん&中国お婿お嫁入り前の海浜くん・陽浜ちゃん~優浜ちゃんには会えず」
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(4)ジャイアントパンダ親子特集:子育て上手の子煩悩な良浜ママと冒険心旺盛な結浜ちゃん」

2017年1月26日(木)前泊~2017年1月28日(土)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん、その後!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(4)2ヶ月後の最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダの良浜ママと結浜ちゃん・エンペラーペンギン・レッサーパンダのライラ・ママと三男くん!」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(6)ジャイアントパンダ特集:相変わらず可愛いくて面白い桜桃姉妹・寝姿だけの永明パパ・乙女チックな陽浜ちゃん・組み木登りの優浜ちゃん・ハイテンションが見られた海浜くん」

2016年11月21日(月)前泊~11月23日(水)(勤労感謝の祝日)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(2)最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダ親子に2日とも相好崩れる」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(4)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜兄ちゃん・優浜ちゃん、そして見物だった大暴れ陽浜ちゃんと桜桃姉妹相撲!」

2016年9月14日(水)前泊~9月17日(土)
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(5)ジャイアントパンダ編:永明パパ24才の誕生日&まだまだあどけない桜浜ちゃん桃浜ちゃん&すっかり大人でも可愛い海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん」

2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(6)ジャイアント子パンダ特集:まだミルクを飲む子パンダ・桜浜ちゃんと桃浜ちゃんは起きているときは目が離せない@」
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(7)Hello!アルパカの赤ちゃん~晴天の日のコツメカワウソ食事タイム&大人ジャイアントパンダ特集:キュートな永明・良浜・海浜の食事タイムと雨の日に大暴れの優浜ちゃん~豪雨のせいで陽浜ちゃんだけには会えず」

2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(6)ジャイアントパンダ特集:Hello!良浜ママから独立して子パンダだけで過ごす桜浜ちゃんと桃浜ちゃん」
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(7)大人も可愛いレッサー&ジャイアントパンダ特集:交代展示の后ちゃん・シンシンくん・ポリンちゃん&終日展示の永明パパ・良浜ママ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん」

2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(4)ジャイアントパンダの赤ちゃん特集:おっとり茶色い良浜ママと性格の違いがはっきりしていたやんちゃ盛りの桜浜・桃浜」
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(6)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん、日本でこれほどたくさんのジャイアントパンダに会える幸福」

2014年9月17日(水)前泊~9月19日(金)
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(5)パンダ特集:人工哺育のレッサーパンダの赤ちゃん一人遊びがちょっと切ない&入園前1時間待ちで勝ち取れた1日15人限定ジャイアントパンダ・バックヤードツアー」
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(6)ジャイアントパンダ特集:永明パパ・良浜ママ・双子の海浜と陽浜・今は末っ子の優浜」

<これまでのアドベンチャーワールドのコツメカワウソの写真がある旅行記>
    2018年9月20日(木)前泊~2018年9月22日(土)
    2017年9月13日(水)前泊~2017年9月16日(土)
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(7)ふれあい広場:ハズバンダリートレーニングを兼ねたコツメカワウソの食事タイムや参加して良かった鳥の楽園探検ツアーほか」
    2017年6月1日(木)前泊~2017年6月3日(土)
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(5)ふれあい広場編:カバの歯磨きイベント&コツメカワウソも食後の歯磨きをする@」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(6)この動物たちの食事タイムは欠かせない!~ホッキョクグマとコツメカワウソ&エントランスドームの鳥たち」
    2016年9月14日(水)前泊~9月17日(土)
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(9)ふれあい広場とがんばる鳥たち編:おねだりコツメカワウソの食事タイム&オニオオハシの赤ちゃん&おうちに帰るカピバラ・ペンギンウォーキング」
    2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(8)Hello!エンペラーペンギンの赤ちゃん&4種類のペンギン大行進&ホッキョクグマ・トリオ&その他の動物たち」
    2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(9)海獣館のホッキョクグマとペンギンとペンギンパレード&コツメカワウソが可愛かった初のふれあい広場などその他の動物たち」